• ベストアンサー

古いクーラーを壊すには?

tjjの回答

  • tjj
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

仮にご自分で外してしまおう、とお考えでしたら、充分気をつけなければ成りません。エアコンのフロンガスは不燃性ですがそれゆえに危険なことがあります。 間違って室内にフロンガスが充満したら、部屋の中は酸欠状態になります。 もしも、こんな事になったらそれこそ大変です。惨事に成りかねません。 専門家に依頼されるのが一番です。 単にエアコンを壊したいのでしたら、要するに動かなくしてしまえば良い事でしょう? 動かなくなったら、「あー壊れちゃった!」で済みますよ。 チョット後ろめたいけど、 ガスのバルブを閉めてしまうとか、わからない様に、電源のケーブルを切ってしまうとか、但し、ブレーカを落としてからですよ。 後は何食わぬ顔で、エアコンが動かないよー!って(笑) ウソツキはだめかなー?

toro-pyon
質問者

お礼

おかげさまでなんとか買い換えてもらえました。どうもありがとうございました。また、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • クーラーを修理した事のある方。。。

    10年ほど使ったクーラーが故障したようです。 電源を入れても、15分くらいでタイマーランプが点滅して切れてしまいます。(冷房・除湿・自動はダメで、空気清浄のみ問題なく使えるようです。) 他の方の質問を見て、タイマーのランプは故障のサインだと言う事がわかりました。 メーカーの相談室に電話しても、同様の答えで、故障を見積もるのに出張費用が必要との回答でした。 そこで、質問なのですが、クーラーの修理代って幾らくらいかかるのでしょうか? 勿論、故障個所によって値段が違うのは承知で、参考までに修理経験のある方、教えて下さい。 最近のクーラーは電気代も安いとの事で、買い替えも考えていますが、あと5年後くらいで引越しをしたいと考えていて、今回新しいクーラー代に加えて取外し・取り付け代もいるでしょうから、引越しをするとその費用が2重にかかり勿体ないかな?それとも、今回修理をしたとして、その修理代と高い電気代を払い続ける方が損なのかな?と迷っています。。。。

  • コピー機買い替え

    リースが1年5ヶ月残っています。が最近コピー機の調子が悪く、ほぼ毎月エンジニアが来て同じ箇所の部品を交換修理しています。買換えも考え、新しい機械の見積を貰うと現在の月々の支払いよりも安くなります。 1ヶ月の内訳はパフォーマンスコストは\1,000高くなります。カウンター料金合計は\8,000安くなります。総合計で\6,600安くなります。 買い換えるべきでしょうか? それとも最後までリースを終わらせてからの方が良いのでしょうか?

  • 給湯器、エアコンの交換

    給湯器 石油給湯器(トヨトミ)が頻繁にエラー表示が出て湯が出ません。 何度か電源を押しなおしリセットすれば直りますが、何度もお風呂場と給湯器のリモコンを行き来しなければならず修理か交換を考えております。 何時はわかりませんが15年以上は経ってると思います。 家の外に100リットルのタンクがあります。 修理しようと思いましたが、電気給湯器というものを知り悩んでおります。 サイクルコストや電気給湯器のメリット、大きさなどがイマイチわかりません。 このまま石油の給湯器を直すか、電気に変えるかどちらがいいですか? 交換などの費用が特に問題ないですが詳細を知っておられる方がいればお願いします。 ちなみに3人住まいです。 エアコン こちらは19年前のものです。2.2kwです。 壊れてはいませんが、最近は消費電力も低いと聞きますし、2.2kwは6畳用と知りました。設置部屋は12畳ぐらいあります。 そして冬はファンヒーターをつけるので夏のクーラーだけです。 サイクルコストとして今でている新型のエアコンで通年使うのか、今まで通り冬はファンヒーターするか、どちらがお得なのでしょうか? ファンヒーターは去年のもので12畳用です。 1クーラー専用を購入し、夏クーラー、冬ファンヒーター 2新型を購入し通年エアコンにするか どちらがいいでしょうか。 購入するのは2.8kwというので問題ないのでしょうか? 家電に詳しい方よろしくお願いします

  • 割り箸vs洗って使うお箸、どちらがコストが低いか?

    使い捨ての割り箸と、洗って使うお箸、家計にとってどちらがコストが低いのでしょうか? ・使い捨ての割り箸に掛かるコスト  →50本で100円程度。  →車で何かの買い物のついでに買ったとして、割り箸を買った分増えた重量に掛かるガソリン代。  →割り箸を買う事に費やした時間の人件費。  →ごみ有料地域だったとして、割り箸を捨てる事によるごみ増量分に掛かるコスト。 ・洗って使うお箸に掛かるコスト (購入から何年使用したかによって異なってきますが。)  →ぴんきりではあるが、購入時のイニシャルコスト。  →お箸を洗う際の、洗剤代、水道代、ガス代または電気代。  →お箸を洗う為に付けていた台所の電灯の電気代。  →お箸を洗う際に磨耗したスポンジのコスト。  →お箸を洗う事に費やした時間の人件費。  →お箸を洗った事により荒れた手のクリーム代。 すごく細かい事を書いてしまい、申し訳ありません。 従前は、洗って使うお箸の方が経済的に低コストだと思ってきましたが、割り箸も最近は100円ショップなどで安価で手に入りますので、今一度どちらが低コストか悩んでいます。 (ここでは、エコロジーや地球に優しくというとても重要な問題は、置いておいて。) 低レベルな議論という事を承知で書かせて頂いておりますので、それに対する批判はご遠慮ください。 皆様のご意見とその理由をお待ちしています。

  • クーラー:引越し時の注意点&料金

    賃貸マンションに初めから付いていたエアコンが壊れ、 製造から13年も経ったエアコンとのことで 基盤不良で専門の修理屋さんに買替えを薦められたこともあり、 大家と交渉の末、今回新しいのを自費で購入することになりました。 その際購入した電機屋さん:ヨドバシカメラの店員さんに、 取り付け後引越し等で移動させると、故障する可能性が高く エアコンの寿命も短くなるとかなり脅されました。 引越し等で移動させると、追加の5年保証も適応外だそうです。 実際、今住んでいる家自体が築34年でクーラーは勿論、 ガスやら何から色々不具合が連発しているので、 引越しも勿論考えているのですが、仕事の関係で直ぐには無理で、 今回とりあえずエアコンを買替えました。 それでも年内には引越したいと思っています =必ず移動させなければいけないのです。 故障の度合いは、ヨドバシの店員さんは、 引越しの際の電気屋さん=業者さんの腕にもよると言っていました。 自分で色々調べたところ、おそらく中のガス等をうまく密閉? できるかとかそういう点だと思うのですが、 普通の電機屋さんや業者さんで 当たり外れがあるほど難しい作業なのでしょうか? それならどういう基準で業者さんを選べばよいのでしょうか? それでも知り合いに、エアコンのクリーニングの為、 一度取り外して叉設置してもらったという人もいて、 それほど心配することではないのかとも思っています。 もちろん、せっかく買ったので、 引越し後もできるだけ大切に長く使いたいと思っているのです。 どなたか詳しい方、どうぞ教えて下さい! また、引越しの際、エアコンの取り外し&取り付け料金が 引越し代とは別途で、どれくらい掛かるのかも ご存知の方宜しくお願いします。 私がエイブルさんに聞くと「15,000円位では?」と言われ、 ヨドバシカメラでは「昔25,000位でしていましたが、 大変なので(故障等多いので)やめました」と言われました。 差があり過ぎてイマイチ掴めないので、相場が知りたいです。 またお薦めの業者さんがあれば・教えて下さい。 結構高額なので、どこか引越しと込み込みでして頂ければ助かるのですが。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • エアコンを全く使わないのに月々8000円も電気代がかかるとは!

    こちらで経済的だと教えていただき、三相のエアコンを店鋪で使っているのですが、全く使っていない月まで月々8000円も取られてしまいます。 電力会社では使わなければ2000円台だと言われたのにです。 漏電もありません。 待機電力だけでは、そのような金額にはならないといわれました。 心当たりがあるのは、リモコンの表示です。 それが、ブレーカを落としたら表示が完全になくなりました。これが、待機電力以上の電力を使っていたのでしょうか? それにしても、このような可能性があるのに、ブレーカーを落とす注意や指導を書面上でさえもしなかった電力会社には憤りを感じます。節電に関してたずねてさえもブレーカーのことは一切いわず、使わなければそのような電気代はかからないと言ったのですから。 それに気付かず、一店鋪あたり毎月6000円も損失がでているとしたら凄い金額ですよね。 そのようなことに指導する義務は電力会社にはないのでしょうか?ないとしたら、家電販売店にあるのでしょうか? どこにもなかったりして。。

  • 店の電気代を工夫できますか?

    小さなレストランを妹がやっていて、営業時間も短く、電気もそんなに使っていないのに基本料などが高いと相談を受けています。 店の内装を頼んだ業者と電力会社に言われたまま契約したそうです。 契約は二種類で、「低圧電力」というのと「従量電灯A」です。 「低圧電力」の方は11KW 力率90%で、毎月2万円ほど請求がくるそうですが、その半分以上の1万2千円は基本料金だそうです。 もう一方の「従量電灯A」の方は1段料金が2千円、2段料金が4千円、3段料金が3万5千円で合計が四万数千円になることが多いそうです。 この二つを足すと毎月7万円前後になることが多いようです。 ガスを中心に使っているので、電気と言っても、冷蔵庫、クーラー、電子レンジ、トースター、食器洗い機などで、毎月こんなに支払わなければいけないものかと言っています。 そもそも、二種類の契約を交わす必要があるのかどうかが疑問です。 一般の家と同じように一本化することはできないか?あるいは、もっとコストを抑える方法はあるかなど、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 電動ウインチの力と適用車

      ウインチの知識が全くありません。山林の伐採のために、車の買い替えを機にウインチ付の車にすれば、自分でもそこそこのことはできると考えます。径30cm、長さ4m 重さ200から400kgを山から引き下ろす力はあるでしょうか。 もちろん、ピンからキリまであると思いますが。 どなたかお使いの方でお教えください。通常は乗用車として使う予定です。よくランドクルーザー等につけているのを見かけますが、あんなものはお遊び程度のものですか。 伐採は人件費、重機代、運搬代とコストがかかり、赤字承知でやるしかなく、いつも困っております。   また、車のことですが、アメリカのメガクルーザーというのですか、あまりよく知りませんが、たしかショーンコスギがのっているのをテレビで見ました。災害救助車のような幅が2mほどのものです。多分、高いとおもいますが、 あの車の値段や内容を知っていたら、お教えください。以上、近くの者に言えばあれやこれやと業者を紹介されるので、不都合ゆえ、投稿します。

  • 引っ越し直前にエアコンが故障しました

    1ヶ月ぐらい前、使用していない時にエアコンからピーと言う音が鳴り出し、うるさかったのでエアコン本体の電源を「切」にしました。その時、エアコンがつくか否かは確認しておりません。まだ寒くないのでそのまま使わずに日が経ち、そのままバタバタと引っ越しの準備ですっかりそのことを忘れていました。先程部屋の掃除をしている時に思い出し電源を入れてみたら、同じようにピーと言う音が鳴り続けてリモコンを押しても本体のボタンを押しても全く動きません。 ・この場合、すぐに電気屋さんを呼んで直しておらった方が良いでしょうか。それとも不動産屋さんにすぐに連絡した方が(または明け渡し日に告げた方が)良いでしょうか。 ・修理ではなく買い替えということになれば私が全額負担しなくてはいけないのでしょうか。不動産屋さんに直接言う場合、「買い替え」させられることはよくあることでしょうか。 以上2点の質問です。引っ越しはあと2日で4日後には明け渡しです。1ヶ月前に動作を確認しなかったのも、放置してしまったのも私のミスです。契約書を読んでも現状回復費は私の負担と書いてあります。身勝手ではありますが、引っ越しで物入りなのでなるべく敷金マイナスを少なくしたく質問させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。他にもアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 住宅用太陽光発電システムを購入契約するか判断に迷っています。

    本日、住宅用太陽光発電システムの訪問セールスが見積もりを持参しましたが、月々、支払っている電気・LPGガス(台所用)・石油(ボイラー用)代とほぼ同等の金額を負担していただくだけで、住宅用太陽光発電システムが自分の物となり、地球環境にも良いので、前向きにご購入を検討してくれと見積もりをおいていきましたが、本当のところどうなのでしょうか? 内容は以下の通りです。 太陽光発電システム:シャー○製住宅用太陽電池モジュール(3.06kw)ND-153AU 20枚 エコキュート:コ○ナ製370L(ボイスリモコン)フルオート電気湯沸器 CHP-371NA6 IHクッキングヒーター:ナショ○○製ビルトインタイプIHクッキングヒーター KZ-HSW32C 取り扱い施工業者○武○○ーハウス お見積価格:3,100,000円 15年 180回払い 月々支払い金額\22,161 保障は10年間はついているようですが、その後は不明です。一般的にこのような商品の耐用年数や信頼性・保障制度・損得勘定は現在どのようなものなのでしょうか? セールスの話を聞く限り非常に良いものに感じるのですが、家族は心配して反対しています。 実際に使用している方や関係者の方のご意見やアドバイスをいただければ、ありがたいです。よろしくお願いいたします。