• ベストアンサー

パキシルを服用しての晩酌は?

telecasの回答

  • telecas
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

パキシルに限らずそういった気持ちを落ち着かせる系の薬を服用している時に飲酒はマズいのではないでしょうか? 薬の注意書きに「アルコールは控えてください」とありましたので・・・私は服用し始めてからは一切アルコール類はとっていません。 正直服用中の晩酌はいいとおもえません。

関連するQ&A

  • パキシルについて

    4年前からパニック障害にかかり、最初は安定剤とパキシルの40mgと服用していましたが、症状が落ち着き改善した今も、未だに先生の指示でパキシルの20mgを毎夕一錠服用していまが、このまま服用していても、将来的に副作用がでるとかが心配です。先生は再発が多い病気だから飲んでいた方がいいといいますが、心配です。今は副作用もパニックもでてません。 どなたか専門知識でも、経験談でも教えてください。

  • パキシルの急な服用中止について

    20歳(女)です。 1年半前よりうつ病と診断され、 朝:コンスタン0.4mg(2ヶ月ほど) 夜:パキシル10mg(1年半ほど) 服用していたのですが、パキシルを服用すると躁になっていると自覚したため、5日前に医師に相談し、 朝・夜:コンスタン0.4mg の服用となりました。 しかし、パキシルの服用をやめてからふらつきというか、脱力感という症状がでてきて体がだるいんです。 はじめに比べるとましにはなりましたが・・ これは、パキシルの服用をいきなりやめた副作用でしょうか?

  • パキシル服用をやめたいです

    質問を読んでくださりありがとうございます。質問者は33歳の女性(独身、一人暮らし、事務職)です。10年以上服用しているパキシル錠10mgをやめたいのですが、離脱症状がひどく困っています。服用量は飲み始めた当初からずっと10mg/日です。当時はうつ症状がひどかったのですがパキシルを飲み始めて2~3か月ほどで状態は良くなり、もう飲まなくても大丈夫!と自己判断で服用を中止してしまったところ、ひどい離脱症状に襲われました(吐き気、めまい、ふらつき、動機、不安感など)。飲み始めた当初は軽い眠気はあったものの、他に副作用は現れなかったので、この離脱症状のひどさに驚いてしましました。 その後は、医師の指示通りに徐々に減薬を試みたのですが、半年ほどで上記のような離脱症状が現れ、耐えられなくなりまた10mg/日に戻す・・ということを10年の間に4~5回繰り返してきました(減薬はストレスが少なかった時期に行いました。病院は同じところではなく引っ越しの関係などで何度か変わっています)。 最近では、ストレスの少ない生活できちんと服用しているのにもかかわらず、離脱症状に似た軽い吐き気やめまいがするようになり、不安になっています。薬をやめたいのに、逆に増やさなければいけなくなるのではないかと。医師はずっと飲み続けても大丈夫な薬だから…と言うのですが、もう何年も精神状態は安定しているし、離脱症状がひどいからという理由で飲み続けるのが逆にストレスになっています。 もしおなじように少量からの断薬に成功した方がいらっしゃいましたら、お話をきかせていただきたいです。

  • パキシル再服用

    私はパキシルを約2年服用していました。私には相性良かったのか前向きで(ちょっと攻撃的かも)やる気が出て元気でした。最高で30mg、最後は5mgで服用を忘れてしまう感じで止めました。離脱症状は少々のふらつき位でした。うまく止められたかなと思い4ヶ月。また鬱ぽくなってきて。不安と無気力と焦燥感と涙と。結局は鬱原因の元が何も変わらなくあるのでそうなるのだと思う。一生パキシル飲んどけば楽に生きられるのか?再服用すべきかどうか悩んでます。

  • パキシルの服用中止について

    パキシル40mgを急に辞めたとしたら、 その反動でどのような症状がでるでしょうか? パキシル40mgを辞めてから、 すぐに別の三環系の抗うつ薬に切り替えたとしたら、 パキシルの辞めた反動は起きないのでしょうか? 上記の様な質問をさせて頂きましたが私は絶対に、 医師の相談無しで、パキシルを突然辞めようとは思っていません。 ただ今後薬を変えたいと思っているので、 お薬に詳しい方、パキシルを服用したことのある方、 もしご存じでしたら教えて頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • パキシル服用中にこんな症状(クラクラ・・)

    パキシルを50mg/日という多い量を服用しています。 他にもデパケンを服用しています。不安障害です。 パキシル50mgを服用して4ヶ月程経過しました。 調子もよくなり、なんとか治療しながらアルバイトもできている状況です。 しかし今日、体に異常がおきました。 全身に「ビビッ」と微量の電気が走るような感覚がおき、 一瞬意識が「モワ」っとする症状が今日朝頃から頻繁におきています。 これがパキシルの離脱症状というものでしょうか? しかしパキシルは、しっかり継続しており、中断していません。 思い当たるふしは、あります。 1週間~10日程前から薬を飲むときに水ではなく スポーツドリンクで服用するようになったのでそれが原因でしょうか。 その結果50mgの効果だったものが効果が薄れて離脱症状になったのかなと思ったりします。 水でこれからは飲むようにしますが ↑のような症状に思い当たる方は是非ご回答おねがいします。 1,2分に1回クラッとする軽い電気が走ります。

  • パキシル服用後にデパスを服用したいとき

    パキシル12.5mgを飲んでからデパス1mgを飲みたいときは、どのくらい時間をあけた方がいいですか?夕食後にパキシルと、不安になったとき用にデパスを処方されました。パキシルは調べたら何週間か服用して効果が出るようで、夜服用後に不安になりデパスを飲みたいときが多いです。現在服用五日目です。

  • パキシルの服用について

    数年前からパニック発作を持っておりデパスを頓服として持っていることで安心し、症状は安定しておりました。 最近自宅での就寝時に不安に襲われることが多くなり デパスを常用する様になってしまったため心療内科に行ってみました。 そこでパキシルとメイラックスを処方されたのですが パキシルの副作用や離脱症状を拝見し服用について不安があります。 現在メイラックスを常用することで症状は安定しています。 また自宅での就寝時以外は普通に生活ができているので パキシルを服用することで私生活に支障が生じるのではと不安です。 お医者さんが言うにはパキシルを飲んで時間をかけて治療しないと 完治しないと服用を迫られているのですが、服用にとても不安があります。 ご意見くださいますようよろしくお願いいたします。

  • パキシルは太るのか?

    できるだけ専門的に教えてください。 パキシルを40mg/day飲み始めましたが一ヶ月で5kg体重が増加しました。 しかしパキシルの薬の扱い方に太る副作用は書いてません。 実際この薬は太るのでしょうか? 抗欝剤で太る薬の場合、メーカが出している取り扱い方に副作用として体重増加が書いてあります。トリプタノールやドグマチールのように。 色々な体験談から太るという話は多いのですが、果たしてこれは本当に薬の副作用なのでしょうか?

  • パキシルの急な服用中止について

    20歳(女)です。1年前より気分の浮き沈みがあるとのことで病院に通い始めました。医師いわく、うつ病ではなく名前を忘れてしまったのですが気分障害?ようです。 朝:コンスタン0.4mg(約2ヶ月) 夜:パキシル10mg(約1年) を服用していたのですが、パキシルを服用すると、どうも鬱が躁になっているな・・と自分で感じたため医師に相談し、パキシルの服用をいきなりやめ、 朝・夜:コンスタン0.4mg という服用方法になりました。 しかし、パキシルをやめて5日たつのですが、お酒を飲んだときのようなふらつき感や、体の脱力感がなかなかとれません。 これといって、気分の落ち込みや不安はありません。 これはパキシルをいきなりやめた副作用なのでしょうか?