SHARP PC-XV50F サウンドのディバイスドライバについて

このQ&Aのポイント
  • SHARP PC-XV50Fのサウンドディバイスドライバについて調査しました。
  • デバイスドライバが正しく設定されていないため、音が出ない可能性があります。
  • 他の機種や姉妹機の所有者にサウンドデバイスの情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SHARP PC-XV50F サウンドのディバイスドライバについて

(他の掲示板との重複になりますが、投稿させていただきます。) 職場の同僚より上記のPC-XV50Fの音がでないと相談を受けました。 「コントロールパネル」-「サウンドとオーディオディバイス」より設定を確認したところ、ディバイスがなく、ボリュームコントロール等が使えなくなっておりました。 そのため、「ハードウェアの追加」から、適当に「VIA AC'97 (WDM) Audio Controller」を入れたところ、ボリュームコントロール等は使えるようになったのですが、まだ音がでません。 上記機種や、姉妹機をお持ちの方、サウンドディバイスが何になっているか教えて頂いてよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#128230
noname#128230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toto135
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.1

貴方のPCのチップセット・メーカーがVIA社製、VIA ProSavageDDR KN266から辿って調べてみました。 シャープ仕様書 http://www.sharp.co.jp/products/pcxv50f/text/p6.html ProSavageDDR KN266説明 http://web.archive.org/web/20040701223143/www.via.com.tw/en/ProSavage+Chipsets/kn266.jsp ほぼ特定出来たバージョン有りました。最新の5.90bを下記のURLのサイトよりインストールして確認して下さい。 日本語翻訳 http://webtranslate.livedoor.com/amiweb/browser.jsp?lang=JA&toolbar=yes&c_id=livedoor&url=http%3A%2F%2Fwww.viaarena.com%2Fdefault.aspx%3FPageID%3D41%26OSID%3D1%26DCATID%3D1010&langpair=1%2C2 原文 http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=41&OSID=1&DCATID=1010 直接ダウンロード ****://downloads.viaarena.com/drivers/audio/68MU220b.zip このドライバーファイルでほぼ解決?出来ると思います。尚、インストールに関しては自己責任でお試し下さい。 お役に立てましたら幸いです。

noname#128230
質問者

お礼

5.90bで直りました。ありがとうございます。その職場の人が、明日から異動だったのでほんとたすかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SHARP PC-XV50F サウンドのディバイスドライバについて

    職場の同僚より上記のPC-XV50Fの音がでないと相談を受けました。 「コントロールパネル」-「サウンドとオーディオディバイス」より設定を確認したところ、ディバイスがなく、ボリュームコントロール等が使えなくなっておりました。 そのため、「ハードウェアの追加」から、適当に「VIA AC'97 (WDM) Audio Controller」を入れたところ、ボリュームコントロール等は使えるようになったのですが、まだ音がでません。 上記機種や、姉妹機をお持ちの方、サウンドディバイスが何になっているか教えて頂いてよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • SHARP PC-XV70Fのサウンドのディバイスドライバーを消してし

    SHARP PC-XV70Fのサウンドのディバイスドライバーを消してしまい音が出ません、新たにダウンロードしたいのですが名前と場所がわかりません。教えてください。

  • サウンドとオーディオデバイス

    GyaOを見ていて音が小さいので気づいたのですが、 「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」→「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」→「詳細設定」→「ボリュームコントロール」で「ボリュームコントロール」「WAVE」「SWシンセサイザ」「CDプレーヤー」「ライン入力」の各音量レベルをいっぱいに上げて「×」で閉じても、一旦上がった音量が、時間を置いて再度GyaOを開いたら、又音が小さくなっています。 確認したら、何もしないのに「WAVE」の音量レベルが又下がっています。 ボリュームコントロールは「OK」も「適用」もないですよね。 「×」で閉じるでいいんですよね。 何が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 最近「http://download.cnet.com/VIA-AC-

    最近「http://download.cnet.com/VIA-AC-97-Enhanced-Audio-Controller-WDM/3000-2110_4-126774.html」というURLからVIA AC'97 Enhanced Audio Controller (WDM)のドライバをダウンロードしました(これには「VIAUDIO.SYS」というファイルが入っています。)。 ↑これはドライバを更新するときに必要なもので、これを使ってインストールするものです(多分)。 ちゃんと正常に動いていますがていますが、音が出ません。ボリュームコントロールでもミュートはしていない・音量は50以上になっています。 この原因を知っている方は返答お願いします! OS Windows XP Homeedition 他に書き込まないといけないことがありましたら言って下さい。

  • サウンドデバイスを削除してしまったようです

     お世話になります パソコンに疎くて困っています(回答を急いでいるわけでないのですが とても困っているので赤いマークで投稿します)  サウンドデバイスを削除してしまったようで音が出ません。復旧方法を教えてください  リカヴァリ用のCD-ROMが見当たらず インターネットで復旧方法を調べたのですが解らず投稿しました  調べて解ってきたことはリカヴァリ用CDがなくとも復旧の方法はあるらしい ということでした  以下 必要かどうか判りませんが 現況を記します  デバイスマネージャ内に 『サウンド』 というシンプルな表示はなく 『サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ』という表示があります  その内の『オーディオCODEC』というものは『このデバイスは正常に動作しています』 とあります  デバイスマネージャ>その他のデバイス>マルチメディアオーディオコントローラ に 黄? が付いていて開くと 『このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)』 とあり再インストールを試みたのですが 『必要なソフトウェアを検出できなかったため、インストールされませんでした』と出ます  コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイス のタブは ・音量:オーディオデバイスなし ・オーディオ:音の再生:再生デバイスなし ・音声:音声再生:再生デバイスなし ・ハードウェア:デバイス欄の一番上に 『MATSUSHITA UJDA770 DVD/CDRW』  『プロパティ』(ボタン)>全般(タブ)>このデバイスは正常に動作しています  プロパティ(タブ)>CDプレーヤーの音量:高  デバイスの使用状況:(有効)  このマツシタのトラブルシューティングをみると 音の再生には関係のないと思われる項目しかありません  画面右下のヴォリュームアイコンはありません  パソコン:SHARP PC-CS50J  OS:Windows XP  以上の情報と書き方で解って頂けるのか分かりませんが 言っていただければ情報を補足致します  仕事で忙しいのとパソコンに疎いのとで 補足の回答が遅くなってしまうかもしれませんが 必ず補足致しますので ご理解いただきご回答よろしくお願い致します  

  •  Mebius PC-XV50Fのメモリーカードスロットが使えません。

     Mebius PC-XV50Fのメモリーカードスロットが使えません。友人から、中古のノートパソコン(Mebius PC-XV50F)を買ったのですが、HDDが壊れて、リカバリーディスクもDtoD領域もなく、WindowsXpProをインストールして、一応動いているのですが、音が出ない(これは何とか解決)、これは便利と思っていた、内蔵式のカードリーダー(カメラのSDメモリー、メモリースティック用)が使えません。PCカードのスロットの方は、試していません。デバイスマネージャーを見ると、PCI FLASH メモリのところに?がついています。  SHARPのサイトでは、ドライバーは出ていません。他の質問など参考に、Soundの方は、チップセットがVIA ProSavageDDR KN266なので、VIA KN266 ChipsetのSouth BridgeのVT8233のAudioドライバーをインストールして成功しました。下記のサイトで、MicroSoft Windows→WindowsXp→Audio→VIA AC'97 in VIA8233/AC,・・・・・と選択し、ダウンロードしました。  http://www.via.com.tw/en/support/drivers.jsp  同じように、WindowsXp→Card Reader Driverと選択したら、VIA8233/ACが出てこなくて、いきなりCard Reader Driverが出てきて、これをダウンロードしてインストールしても、受け付けてくれません。PCI FLASHメモリの方は、VIAのドライバーではないのでしょうか。こうなると、私では完全にお手上げです。USBからCard Readerをつないでもいいのですが、何とか内蔵のカードスロットを使いたいので、ご教示お願いします。

  • サウンドデバイスが見つからず、音が鳴らなくて苦しんでおります。

    Windows XP HOME EDITIONで、HDDをフォーマットしたのですが、依然聴けていた音楽が聴けなくなりました。コントロールパネルから、調べてみたのですが「オーディオデバイスなし」と表示されていました。そこで、Phoenix-AwardBIOS CMOS Setup Utilityにおいて、サウンドデバイスの設定を「AUTO」にしたのですが、音が鳴りません。そして、同じく「オーディオデバイスなし」と表示されました。どうしたら音が鳴るようになるのでしょうか? デバイスマネジャーを見ると、「その他のデバイス」から「PCIデバイス」「SMバスコントローラ」「イーサネットコントローラ」「ビデオコントローラ(VGA互換)」に?マークがついております。 自作PCを譲り受けたため、マザーボードなどはわかりません。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • サウンドデバイスがない

    音が出なくなりました。 富士通のwindowsXP FMV-deskpowerを使用しています。 いらないソフトを削除している時かと思い、復元もしましたが、変化なし。スピーカーのアイコンも色んなものをいじってる間になくなってしまいました。 プロパティからサウンドデバイスの状態を見ると、「サウンドデバイスなし」となってます。なので、クリックできない状態です。 ボリュームコントロールの詳細をクリックすると、ミキサーデバイスをインストールしてくださいとなります。 そこから、ハードウェアの追加をしてみても変化なし。 不十分な説明かと思いますが・・・ 誰か教えて下さい。よろしくお願い致します。m(u_u)m

  • 音声が出ない[ミキサー・サウンドデバイスの不具合?]

    音声が全くでなくなりました。 DELL DIMENSION 4300 / WindowsXP HOME SP2 1.セキュリティソフト(カスペルスキー・Zone Alarm)のアンインストール・インストールを行い、その後レジストリクリーナを使用。 しばらくして音楽ファイルやストリーミングの音声が再生されないことに気づく。 (起動音などのサウンドが鳴らないように設定しているため、どの時点から障害が始まったかは不明) 2.ボリュームコントロールを確認。 ビープ音とともに 「利用できるミキサーデバイスがありません。ミキサーデバイスをインストールするには、 コントロールパネルの[プリンタとその他のハードウェア]をクリックしてから、[ハードウェアの追加]をクリックしてください。 このプログラムは終了します。」 のダイアログが出て開けない。 3.デバイスマネージャの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の項目を確認。 全て「このデバイスは正常に動作しています」と表示。 4.コンパネの「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」を確認。 音量・オーディオ・音声タブの設定項目は全てグレイアウト、 再生・録音・オーディオなど各デバイスがなしとの表示。 5.システムの復元。状況は変わらず。 6.OSをクリーンインストール。状況は変わらず。 他に確認すべき箇所がありましたら御教示くださいますよう、お願い申し上げます。

  •  [コントロールパネル]-[サウンドとオーディオデバイス]-[サウンド

     [コントロールパネル]-[サウンドとオーディオデバイス]-[サウンドとオーディオのプロパティ]を開いてみますと、[音量]タブに"オーディオデバイスなし"というメッセージが表示されています。  また、[音量]タブと同様に[音声]と[オーディオ]の設定が一切できなくなっています。  しかし[ハードウェア]のタブにある"デバイスのプロパティ"には、製造元(標準システムデバイス)、場所不明、デバイス状態このデバイスは正常に作動しています。、というメッセージが全ての項目に記載されている状態です。  これらは、[ハードウェア]タブにある様々な名前のドライバやデバイスがありますが、種類欄には全てが"サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ"となっています。  そしてタスクバーに、音声アイコンが表示されていません。  また、これらのオーディオのシステムが以前使用可能でありましたが、今現在は使用できない状態であります。  どこに原因があって、何が起こってオーディオデバイスが使用不可能になってしまっているのか、さっぱりわかりませんが、使用可能にしたいです。  使用可能にするための手順と操作方法を教えてください。