• 締切済み

フランスパンのアレンジ

何日か前に長ーいフランスパンを買ったのですが、食べるのは私と彼の二人なのであと3分の1くらい残ってます。固くなってしまいました。トーストしたり、フレンチトーストにしてたけど、ほかに簡単なアレンジメニューありますか?

みんなの回答

回答No.6

横槍ですが バジル、乾燥物が便利で安価ですよ。 結構香りも残るし、長持ちします。 生バジルは高いし、すぐ黒くなっちゃうよね、、 でもちょっと香りが加わるだけでぜんぜん違うので

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.5

メニューじゃ無いのですが。 乾燥してカチカチになったフランスパンを摩り下ろして生パン粉として使っています。 むしろそれを見越してフランスパンを買っています。

noname#12506
noname#12506
回答No.4

こんばんは。 私はフランスパンが好きで、バジルをマーガリンにませて焼いて食べます。 硬くなったら霧吹きでパンを湿らせてからトースターにいれればOK♪ また、食パン同様フランスパンも適当な大きさに切って冷凍保存できます。

yurishisu
質問者

お礼

バジル、美味しそうですね!今あいにく家にバジルはないのですが、今度やってみます。ありがとうございました☆

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

こんにちは。 簡単ではありますが、 「フランスパンのラスク」はどうですか? 1cm厚位にパンを切り、 溶かしバターを塗って、 グラニュー糖を振り掛け、 150度のオーブンで30分焼きます。 ※オーブンの性能差が有るので、 ※温度・時間は要調整。 3時のお茶に「ポリポリ」、如何です?

yurishisu
質問者

お礼

お菓子にできるのはうれしいですね。自分では思いつきませんでした、ありがとうがざいました☆

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

パンプディング http://cookpad.com/waki/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=2799&Mode=full とか、どうですか? 味は、フレンチトーストと大差ないんですけど。(^^; 最悪、パン粉にもなります。 おいしいパンで作ったパン粉をつけて フライなどにすると、いつもよりおいしいですよ~。

yurishisu
質問者

お礼

パンプディングは美味しそうですね♪材料もそろってるので作ってみたいとおもいます。ありがとうございました!

回答No.1

1.表面にガーリックの切断面をこすり、オリーブオイルをかけてちょっとトースト、その後トマトのみじん切りを塩、バジル、オリーブオイル少々 で和えたものを乗せてみては? 2.粉々に砕いて、トースターで少し焼いて、スープのクルトンに 3.厚めに切ってオニオンスープ(面倒なので、オニオンのみじん切りをいためたところにオニオンスープのもとを入れる簡易版)をかけ、チーズを乗せてオーブンで焼いてオニオングラタンスープ 4.薄くクラッカーみたいに切って、オリーブオイル、バジル、粉チーズ、ガーリックパウダーなどを振ってオーブンで軽く焼く→ちょっとしたおつまみに あと、これはアレンジではありませんが、湿らせたタオルでくるんでしばらく置いておき、それからトーストするとあまり硬くなくておいしいですよ。

yurishisu
質問者

お礼

わあー、こんなにいろいろあるんですね。どれもオシャレで美味しそう。試してみたいです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フランスパンについて

    強力粉と薄力粉を使ってフランスパンを焼いているのですが、パン屋さんのように、皮がパリっとしたパンが焼けません。 多少皮がパリッとしたものも出来るのですが、少し時間が経てばしっとりとしてしまいます。 焼いた後、冷凍して、軽く霧吹きをしてから軽くトーストをするなど、色々と試してはみましたが、なかなか満足いくものが出来ません。 どなたかお店のようなおいしいフランスパンの作り方や、皮のパリパリ感を保つ方法をご存知であれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • フランスパンの上手な焼き戻し方

    フランスパンが大好きで、自分でよく作って食べています。焼きたての時は最高に美味しいのですが、さめると、焼きたてには劣りますね、さすがに。 それで、焼き戻して食べるんですが、この焼き戻しの作業がどうもうまくいきません。 スライスしたフランスパンをトーストする・霧吹きをする・アルミホイルで包む・包まない、切らずに棒状のまま(バケットなら)焼くなど、いろいろな方法があると思います。 一番美味しく焼き戻すには、どうしたらいいのでしょう?

  • カフェによくあるパンを使ったメニュー

    カフェに行くと、おいしそうなパンをつかったメニューがたくさんありますよね。ハニーブレッドとか、パニーニとか、フレンチトーストとか、本当にいろいろ・・・。それらを自宅で自分でも創ってみたいんですが、おいしい作り方知ってますか?パンはパン屋さんで購入しても、自分で作ってもどちらでもかまいません。どうしても知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ブルスケッタに使うフランスパン

    ブルスケッタを作ろうと思っています。 レシピにはフランスパンを焼くとあるのですが 軽くトーストする程度焼くんでしょうか? それともラスクになるくらいまで焼いてしまうんでしょうか? ブルスケッタは食べたことがないので、どうなっているかわかりません。

  • フランスパン

    フランスパンの器に入っていると嬉しいメニューは何ですか☆

  • パンを使ったもの

    フレンチトースト以外でパン(食パン)とカマンベールを使ったレシピを教えて下さい。 パンの耳を揚げて砂糖をまぶすというのも知っています。

  • 食パンのおいしい食べ方

    最近朝ごはんを食パンにしています。 毎日飽きずに食べるため、みなさんの食パンのおいしい食べ方を教えてください。 なお、一人暮らしの朝ごはん用なので、なるべく手間がかからずに、家にあるものでパパッとできるものでお願いします(フレンチトーストみたいなのはNG!) 少しの手間はいいですが、使う道具はトースターのみが一番望ましいです。 ちなみに私の最近の食パンメニューは、 ・マヨネーズ+カニカマ ・マヨネーズ+カレー粉+チーズ+ベーコン ・マヨネーズ+ブロッコリー+ソーセージ ・バター+砂糖 ・バター+胡麻 あ、マヨラーではありませんw 少し前は、6枚切りの食パンを縦に半分に切って薄くして、カリカリトーストにするのにハマっていました。

  • フランス人の朝食について質問します。

    素朴な質問ですみません。フランス人の朝食には「カフェオレとクロワッサン」が出ると聞きますが、日本で言う「フレンチトースト」は食べられていないのですか?それとも、フレンチトーストと言うのは「おやつの類」なんでしょうか?フランス人はコーヒーを飲むとホッとするのでしょうか?食に関してフランス人と日本人は違う感覚があるのかどうかも教えてください。

  • フランスパン

    フランスパンなかなか食べきれず、賞味期限こえそうなんです。フランスパンって何日くらいなら賞味期限こえても普通に食べられるのかな?

  • フランスパンのおいしい食べ方

    こんにちは🍞 11月28日はフランスパンの日だそうです。 フランスパン(バゲット)って、硬くて食べにくいので抵抗があり、あまり食べる機会がありません。 みなさんはどうやって食べているのですか?

専門家に質問してみよう