• ベストアンサー

ふと思ったのですが…

皆さんは何の為に本を読まれるのですか?唐突で申し訳ありません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aad
回答No.10

私の場合は、知識欲を満たす為が最も多いです。 ジャンルに限らず、本を読むことによって何かを学び、自分の世界が広がるように思います。 それが単なる物語であっても、その世界や人物、感情や台詞により、「そういう考え方があるのか。」と思うことが多いです。(そんなに大げさでもないですし、物語を読む機会は少ないですが) そんな感じなので、逆に暇つぶしに読書をすることはまず無いです。 「本を読みたいけど時間が無い…」が通常の状態です。

minami-mao
質問者

お礼

そうですか。そうですね。なんかしっくりきました。というよりすっきりしました。私も頭が忙しい方なので、ボーっとしてても暇と感じたことはありません。ただ時間がないと常に思っています。(することはないのに…)私のくだらない質問に思ったよりたくさんの方々が回答してくれたことを大変うれしく思います。貴重な時間を費やしていただいてどうもありがとうございました。この場をお借りしてお礼をいわせていただきます。

その他の回答 (9)

• suuzy-Q
回答No.9

おいらは、物語が好き、人が好き。 ってことで、読んでいる気がする。 大好きな物語本だと、あらゆる人物に、 感情移入して、もう、大変ダー なにしろ、いま、敵役だったのに、 次の瞬間には、主人公になってるんだもん。 でもでも、それが楽しいなー 初めて会った人でも、ちょっと 話しただけで、その人が、どんな人か ぱっと、浮かぶ時がある。で、当たってる。 ソレって、読書をしているからだと 自分では、思っているぜ。だから、どう。 とも、思わんが。パッと浮かぶ瞬間は、 ちょっと、楽しい。 でも、コンピューター関連の本は、 「えーい!!わからねえ!!」って、 投げつけるために、読んでるようだ。

minami-mao
質問者

お礼

とても多感でうらやましいです。感情移入するくらいはまってみたいです。本を読むことによって、すごいパワーを身につけたようですね。

回答No.8

う~ん、何の為と言われると、趣味としか言いようがないのですが(笑) ただ何かを理解するのには役立つとは思いますよ。例えば宗教を毛嫌いしている人はその知識がないと見ていいと思います。僕も昔はそうでした。宗教が戦争を起こすなどとバカなことを思っていたわけです。しかし宗教の歴史やなぜその人にとってそれが大事なのかを本で知ると自分が浅はかであると気がつきました。全く理解不能と思われる新興宗教の信者さんに対してもマインドコントロールの本を読めば「そうなのか!」と一つ理解できました。 今回のテロにおけるイスラムにしても一冊本を読んでおけば偏見の目もなくなるわけです。小説は大体作り話が多いですが書かれていることは真実なのでそれなりに人間関係に役立つかと思います。男のこと、女のこととかね。 以上のような理由でこの趣味のおかげで自分の頭が少しはやらかくなった感じはあります。映画でもそうだと思いますけどね。漫画でもいいものありますし音楽もそうだと思います。僕の場合、歳のせいもあるでしょうが結構性格が丸くなったかな~と思ったりして(笑)

minami-mao
質問者

お礼

宗教の問題は本当に難しいですね。学がない私にはとうてい語ることはできません。私も丸くなりたいです。

noname#2601
noname#2601
回答No.7

私の場合は以下の通り 1)コンピューター系・・・仕事の為(一部趣味の為) 2)小説・・・ストーリーや内容を楽しむ為 3)自己啓発本・・・自分に渇を入れる為 4)マンガ・・・楽しむ為or暇つぶし 5)雑誌・・・なんとなくor興味深い記事の為 って所ですかね?やっぱり知的好奇心なんかが「本を読みたい」と刺激する時もありますが、読みたいから読むってのが私の中では一番ですね。

minami-mao
質問者

お礼

いろんなジャンルを読まれるのですね~。積極的でうらやましいです。私は自己啓発本なんて読んだら凹んでしまいます。

• kttii
回答No.6

1.ひまつぶし 2.つらいときの現実逃避 もありますが、(TVや漫画と一緒) 3.凡人が自発的に発見したりある考えから結論にいたるのはその能力において限界があると思うのです。そういった”自分では知りえなかったこと”を本を読めば知ることができるんです。著者が偏りのない豊かな知識力、sensitiveな発見力・優れた考察力、をもっていれば最高なのですが、世の中完璧な人ってそういませんし、そういう人の書くものってどういうわけか難解です。 ちょっと話はそれましたが、何はともあれ”未知を知る”ためなのではないんでしょうかね。 何でもいいんです、相対性理論だろうがハワイだろうが女の嫉妬心だろうが。

minami-mao
質問者

お礼

3について、すごくよく理解できます。すべてを経験するのって不可能ですよね。よく、何事も経験!恋も仕事もあたって砕けちゃえ☆なんて気楽に友達にはいわれてますが、そんなことしてたら、ほんとに砕けます。破滅です。影響されやすいので、いろんな作家の方に共感しますが、やはり自分というものがわかりません。臆病なのでしょうか。人生相談じゃあないんだから、こんな私事話してもしかたないですね。どうもありがとうございました。

• Eivis
回答No.5

読みたくなった時しか読まないので、、、たぶん欲望の一種かも・・・OO欲みたいな本能かな?

minami-mao
質問者

お礼

わたしもそうなんです。本を読みたくなる時って何か答えを求めているときのような気がしてきました。でも、みつからないんです。その○○欲について分析してほしいです。

• k_eba
回答No.4

コンピュータ関係の本  仕事のため 4コマ漫画  楽しむため ナンプレ  暇つぶし 以上です

minami-mao
質問者

お礼

目的がはっきりしていますね。うらやましいです。

回答No.3

ん~なんの為だろう? 考えたことも無かったんですっごい新鮮です(^^ 僕はまあ普通位で読むんですけど なんだろー暇つぶしなのかな? それとも単なる欲求かもしれないし なんとなく本屋に行って、面白いのないかな~?とさがして 買ってみて読んで。 面白かったと思ったり、たいしたこと無かったなと思ったり。 意外とその過程が面白くて本を読むのかな? むづかしいね(^^;

minami-mao
質問者

お礼

その、なんとなく本屋にいってしまう欲求って私にもあります。たいして読書家でもないのに、ふら~といってしまうんです。高いからめったに買いません。それに面白くなかったらいやだし。でもなんかふら~っと寄ってしまうんですよね~。

• sydneyh
回答No.2

私の場合、自分の好きな「ジャンル、作者、お話」の世界にどっぶり入り込み楽しむ為。 いわゆる娯楽です。

minami-mao
質問者

お礼

本を読むのが娯楽だなんてちょっとかっこいいです。そういうのってあこがれです。

• mimidayo
回答No.1

ひまつぶし・・・ 教養のため?・・ 電車の広告でつい読みたくなって・・・ 書店で、並んでいると、つい買いたくなる。 シリーズものは特に一巻買うと全巻ほしくなる。 こんなとこでしょうか。

minami-mao
質問者

お礼

本がすきなんですねぇ…。うらやましいです。