• ベストアンサー

ふと思ったのですが…

 皆さんは何の為に本を読まれるのですか?唐突で申し訳ありません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aad
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.10

私の場合は、知識欲を満たす為が最も多いです。 ジャンルに限らず、本を読むことによって何かを学び、自分の世界が広がるように思います。 それが単なる物語であっても、その世界や人物、感情や台詞により、「そういう考え方があるのか。」と思うことが多いです。(そんなに大げさでもないですし、物語を読む機会は少ないですが) そんな感じなので、逆に暇つぶしに読書をすることはまず無いです。 「本を読みたいけど時間が無い…」が通常の状態です。

minami-mao
質問者

お礼

 そうですか。そうですね。なんかしっくりきました。というよりすっきりしました。私も頭が忙しい方なので、ボーっとしてても暇と感じたことはありません。ただ時間がないと常に思っています。(することはないのに…)私のくだらない質問に思ったよりたくさんの方々が回答してくれたことを大変うれしく思います。貴重な時間を費やしていただいてどうもありがとうございました。この場をお借りしてお礼をいわせていただきます。

その他の回答 (9)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.9

おいらは、物語が好き、人が好き。 ってことで、読んでいる気がする。 大好きな物語本だと、あらゆる人物に、 感情移入して、もう、大変ダー なにしろ、いま、敵役だったのに、 次の瞬間には、主人公になってるんだもん。 でもでも、それが楽しいなー 初めて会った人でも、ちょっと 話しただけで、その人が、どんな人か ぱっと、浮かぶ時がある。で、当たってる。 ソレって、読書をしているからだと 自分では、思っているぜ。だから、どう。 とも、思わんが。パッと浮かぶ瞬間は、 ちょっと、楽しい。 でも、コンピューター関連の本は、 「えーい!!わからねえ!!」って、 投げつけるために、読んでるようだ。

minami-mao
質問者

お礼

 とても多感でうらやましいです。感情移入するくらいはまってみたいです。本を読むことによって、すごいパワーを身につけたようですね。

回答No.8

う~ん、何の為と言われると、趣味としか言いようがないのですが(笑) ただ何かを理解するのには役立つとは思いますよ。例えば宗教を毛嫌いしている人はその知識がないと見ていいと思います。僕も昔はそうでした。宗教が戦争を起こすなどとバカなことを思っていたわけです。しかし宗教の歴史やなぜその人にとってそれが大事なのかを本で知ると自分が浅はかであると気がつきました。全く理解不能と思われる新興宗教の信者さんに対してもマインドコントロールの本を読めば「そうなのか!」と一つ理解できました。 今回のテロにおけるイスラムにしても一冊本を読んでおけば偏見の目もなくなるわけです。小説は大体作り話が多いですが書かれていることは真実なのでそれなりに人間関係に役立つかと思います。男のこと、女のこととかね。 以上のような理由でこの趣味のおかげで自分の頭が少しはやらかくなった感じはあります。映画でもそうだと思いますけどね。漫画でもいいものありますし音楽もそうだと思います。僕の場合、歳のせいもあるでしょうが結構性格が丸くなったかな~と思ったりして(笑)

minami-mao
質問者

お礼

宗教の問題は本当に難しいですね。学がない私にはとうてい語ることはできません。私も丸くなりたいです。

noname#2601
noname#2601
回答No.7

私の場合は以下の通り 1)コンピューター系・・・仕事の為(一部趣味の為) 2)小説・・・ストーリーや内容を楽しむ為 3)自己啓発本・・・自分に渇を入れる為 4)マンガ・・・楽しむ為or暇つぶし 5)雑誌・・・なんとなくor興味深い記事の為 って所ですかね?やっぱり知的好奇心なんかが「本を読みたい」と刺激する時もありますが、読みたいから読むってのが私の中では一番ですね。

minami-mao
質問者

お礼

いろんなジャンルを読まれるのですね~。積極的でうらやましいです。私は自己啓発本なんて読んだら凹んでしまいます。

  • kttii
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.6

1.ひまつぶし 2.つらいときの現実逃避 もありますが、(TVや漫画と一緒) 3.凡人が自発的に発見したりある考えから結論にいたるのはその能力において限界があると思うのです。そういった”自分では知りえなかったこと”を本を読めば知ることができるんです。著者が偏りのない豊かな知識力、sensitiveな発見力・優れた考察力、をもっていれば最高なのですが、世の中完璧な人ってそういませんし、そういう人の書くものってどういうわけか難解です。 ちょっと話はそれましたが、何はともあれ”未知を知る”ためなのではないんでしょうかね。 何でもいいんです、相対性理論だろうがハワイだろうが女の嫉妬心だろうが。

minami-mao
質問者

お礼

 3について、すごくよく理解できます。すべてを経験するのって不可能ですよね。よく、何事も経験!恋も仕事もあたって砕けちゃえ☆なんて気楽に友達にはいわれてますが、そんなことしてたら、ほんとに砕けます。破滅です。影響されやすいので、いろんな作家の方に共感しますが、やはり自分というものがわかりません。臆病なのでしょうか。人生相談じゃあないんだから、こんな私事話してもしかたないですね。どうもありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

読みたくなった時しか読まないので、、、たぶん欲望の一種かも・・・OO欲みたいな本能かな?

minami-mao
質問者

お礼

 わたしもそうなんです。本を読みたくなる時って何か答えを求めているときのような気がしてきました。でも、みつからないんです。その○○欲について分析してほしいです。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.4

コンピュータ関係の本  仕事のため 4コマ漫画  楽しむため ナンプレ  暇つぶし 以上です

minami-mao
質問者

お礼

 目的がはっきりしていますね。うらやましいです。

回答No.3

ん~なんの為だろう? 考えたことも無かったんですっごい新鮮です(^^ 僕はまあ普通位で読むんですけど なんだろー暇つぶしなのかな? それとも単なる欲求かもしれないし なんとなく本屋に行って、面白いのないかな~?とさがして 買ってみて読んで。 面白かったと思ったり、たいしたこと無かったなと思ったり。 意外とその過程が面白くて本を読むのかな? むづかしいね(^^;

minami-mao
質問者

お礼

 その、なんとなく本屋にいってしまう欲求って私にもあります。たいして読書家でもないのに、ふら~といってしまうんです。高いからめったに買いません。それに面白くなかったらいやだし。でもなんかふら~っと寄ってしまうんですよね~。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

私の場合、自分の好きな「ジャンル、作者、お話」の世界にどっぶり入り込み楽しむ為。 いわゆる娯楽です。

minami-mao
質問者

お礼

 本を読むのが娯楽だなんてちょっとかっこいいです。そういうのってあこがれです。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

ひまつぶし・・・ 教養のため?・・ 電車の広告でつい読みたくなって・・・ 書店で、並んでいると、つい買いたくなる。 シリーズものは特に一巻買うと全巻ほしくなる。 こんなとこでしょうか。

minami-mao
質問者

お礼

本がすきなんですねぇ…。うらやましいです。

関連するQ&A

  • javaの勉強方法について

    すいません、ちょうど素人で、無料のJavaテストを受ける為に、JAVAの勉強をしたいのですが、何分超超初心者の為、どの本で勉強したらいいのか、どのサイトが詳しく乗っているのかがわからないので、申し訳ないのですが、夜露死苦お願い致します。

  • 読んだ本の内容を確実に頭に残す為には…。

    僕はもっと沢山の本を読み、知識や知恵等を確実に頭に残して行きたいと思っています。只、現在の僕のやり方が間違っているからでしょうか、読んだ本の内容が殆ど頭に残って来ません。その為、かなりストレスが溜まっています。そこで皆さんに質問です。読んだ本の内容を確実に頭に残して行く為には、一体どうすれば良いんでしょうか?方法や心掛けなんかを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 売る本、残す本

    本が大量にある為、定期的に売っています。 売らずに残した本は気に入っていて残したのですが、数年開かない本もあります(売っちゃってよかったかな?と考えます)。みなさんは売る本、残す本はどのように選別してますか? 書籍の電子化も一度考えたのですが、自分にはあいませんでした。

  • 心に響く本探しています。

    こんにちは。 類似の質問がありましたら申し訳ありません↓ テーマが深い本を探しています。 皆さんにとって『これは深かった』『心に響いた』という本がありましたら、是非教えて下さい! ちなみに、私は重ったるい内容が結構好みです。 虚無感とか、気だるさとか。 抽象的で申し訳ないですが、嶽本野ばらさんが書く本の雰囲気が好きです。 それでは、宜しくお願い致します! 私の好みは考慮して頂けると嬉しいですが、無視して下さっても一向に構いません♪

  • 知識のつく本

    一時期、本を読む気力があまり無く読書から遠ざかっていたのですが、最近は時間もあるのでまた本を読み始めるようになりました。 ただ時間がある、とは言っても無限に時間があるというわけでもないので、「知識がつく」あるいは「為になる」というような本を選んで読みたいと思うのですが、何かオススメの本はないでしょうか? 出来れば小説やエッセイなどの本で教えていただけるとうれしいです。自己啓発本や宗教系の本、感動系の本はちょっと苦手なので、それ以外でお願いします。 注文が多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 文章がうまくかけません!文章が上手くなる方法はありませんか?

    昨年4月から就職した新人プログラマーです。 かれこれ働いてもう8ヶ月がたちましたが 文章の書き方がうまくならず、非常に困っています・・・。 どうも私の文章は ・文章がおかしい、違和感がある ・何が言いたいのか分かりづらい らしく、先輩に何度指摘されてもなかなか直すことが出来ません。 ここがおかしい!と言われれば分かるんですが 根本の原因が分かっていない為なのか、また似たような失敗をしてしまいます。 面倒を見て下さっているのに、大変申し訳ないんですが 最近は先輩に何を言われるのかと思うと、怖くておどおど・ビクビクしてしまうんです。 挙句の果てにストレスで体調を崩したのか、毎日お腹が痛くなる始末です。 どうすれば文章が上手く書けるようになるでしょうか? 皆様が知っている何かお勧めの本や講座などでも良いですし こうやったら文章が良くなったよ!という実体験でも良いです。 少しでも早く、文章がまともに書けるようになる為に 皆様のお知恵をお貸しください・・・!

  • 愛?

    突然で申し訳ないんですが・・・愛って何ですか? 何の為に皆さん生きているのですか?

  • 戦後の政界。

     戦後の日本政界について解り易い本を探しています。 自民党史みたいな本でも構いません(流れが分かる様な)。 特に戦後処理にこだわってはいません。 戦後~近年にかけての本を探してるんですが、 何から読んでいいものか分からないんです。 皆さんがご存知の解り易い政治の本を教えてください。 質問がアバウトで申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 本を読んでいて、わからないところがありました。

    本を読んでいて、わからないところがありました。とりあえず、その文章を引用します。「われを取りて海に投げ入れよ・・・・・そはこの大いなる台風(はやて)の汝らにのぞめるはわがゆえなるを知ればなり。」 これを現代語訳しようと思ったのですが、どのように訳せば良いかわからない為、訳して頂けないでしょうか? 説明が下手で、大変申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 漫画本を汚さない為にどのような対策をして読まれていますか?また保存方法も教えてください。

    新品で漫画本を買ったとしても、何度も読んでいるとめくる部分などが手汗で黄ばんできますよね? それが嫌なんですけど、皆さん、本を汚さない為にどのような対策をして読まれていますか? また、黄ばみを除去できるものなどは売っているのでしょうか?