• 締切済み

ムカツク子供(長いです)

ryujuの回答

• ryuju
回答No.2

そういう事ってよくありますよね。 うちの子供は年長さんと1年生なので仲間はずれにされる方もする方も経験しています。 子供達って数人で固まると1人が言ったことにみんなでのってしまうんですよね。 だから 仕方ないとは全く思いません。 私の場合は我が子が仲間はずれにされているからだけでなく、見知らぬ子供が仲間はずれにされているときでも注意しています。 もちろん我が子が仲間はずれにしている場面も何回か見ましたが即注意しています。 怒るのではなく注意ですよ。 我が子がされると感情的になってしまうお母さんも時々見かけますが、余計に仲間はずれにされてしまうだけのような気がします。 しかし 常識から考えてツバを吐きかけるなんて非常識すぎですよね。 仲間はずれにするだけならまだしも・・・ 私なら注意してさらに親を待っているかもしれませんね~(=^‥^A アセアセ・・・ 子供だからといってやってはいけないことはいけないと注意した方がその子のためだと思いますよ。

noname#1230
質問者

お礼

感情的な部分が先に出てしまい、自分のことしか考えてないなと後で反省をしました。 もちろん、相手方のお母さんも自分勝手です。 自分の子だけケガをしないでそこで遊んで待っててくれればいいやだったかもですが、お友だちに危害を加える場合もあります。 その点が欠けてる方だなと思いました。 前日、運動会で今日はお休みの方が多いので、日頃はこんなことはないんですけどね。 親を待って状態を見せてやろうかと思いましたが、あまりにもショックだったのでとにかくそこから離れたかったんです。 早々のお返事ありがとうございました。