• 締切済み

太りすぎ…

7ヶ月目の子供がいるのですが、離乳食が2回食になっても、 ミルクの量が減らないんです…  離乳食のあとも、ミルクを200~220ml飲むんです… 離乳食の量も、すでに、7ヶ月月齢の量より、多い量を食べてるんですよ!!  しかも、ミルクは1日5回も飲むし!! カウプ指数が20と、肥満児…  どうしたら、ミルクの量が減らせるでしょうか?? 近所の人は「歩き出したら痩せるから、食欲のままあげたらいいよ」って 言ってくれてるんですけどね~  ちなみに、母乳がでないので、完全ミルクです。 6:00 ミルク220ml 9:00 離乳食+ミルク180ml 13:00 ミルク240ml 16:00 離乳食+ミルク200ml 20:00 ミルク220ml って具合なんです~

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 暑くなりましたね。抱っこも大変に・・・。 9ヶ月になる息子がいます。 うちも、よく飲み・食べる子です。 一時は、ミルクも260mlを飲んでいました。(+母乳) でも、これでは飲みすぎだと不安になり保健士さんに相談しました。 そうしましたら、1回の量は200mlまでにして下さいと言われました。 そうしないと、胃ばかりが大きくなってしまい、成長しても肥満児になりやすいそうです。(1回大きくなってしまった胃は小さくはならないそうです) 200mlでは、どうしても足りない時は、少し間を空けてからまた足していいと言われました。少しの間といっても30分~1時間。お散歩に出たり、気を紛らわすように。 一気に飲むのと、少しでも空けてからでは、全然違うそうです。 しばらくは、慣れなくて大変な思いをすると思います。 (うちは、意外と早く慣れましたが・・・。) なんでも、やってみないとわからないもんですよっ 私も、せっかくいいリズムもできたのに、また狂わすのか。って正直思い 嫌でしたから。 でも、今となってはあの時にそうしといてよかったなと思います。 もっと、月齢があがれば行動が活発になって体力も使います。 もちろん、食べる量も増えると思います。 今のうちに、対処できるのであればしといた方がいいような・・・。 1度、試してみてください。 これも、将来の娘さんの為だと思って。(大げさかな!?) まとまりがなくて、ごめんなさい。 暑さに負けず、頑張りましょうね!!

• panda210
回答No.1

初めまして。2児のママです。うちのムスコは、 一歳三ヶ月ですが、11キロくらいあります。 重いです。でも、あまり今は食べないのですが。。 以前離乳食始めた頃は沢山なんでも食べるコでした。 ミルクの量を減らすのはカンタンですよ。ミルクの代わりに、 お茶にすればどうですか・・離乳食を沢山食べるのであれば、 ゴハンとお茶にしてみては??それか、イオン系のドリンク にしてみるとか。。。食後はミルクを止めてみたらどうですか? それから、粉ミルクだけだと、太りやすくなるそうですね。 うちもそうでした・・・。重くなればなるほど、大変になりますよ~。 試してみてはいかがでしょうか。うちはムスメ(二歳7ヵ月)より、 ムスコ(一歳三ヶ月)の方が体重は重いですよ~。