• 締切済み

太りすぎ…

 7ヶ月目の子供がいるのですが、離乳食が2回食になっても、 ミルクの量が減らないんです…  離乳食のあとも、ミルクを200~220ml飲むんです… 離乳食の量も、すでに、7ヶ月月齢の量より、多い量を食べてるんですよ!!  しかも、ミルクは1日5回も飲むし!! カウプ指数が20と、肥満児…  どうしたら、ミルクの量が減らせるでしょうか?? 近所の人は「歩き出したら痩せるから、食欲のままあげたらいいよ」って 言ってくれてるんですけどね~  ちなみに、母乳がでないので、完全ミルクです。 6:00 ミルク220ml 9:00 離乳食+ミルク180ml 13:00 ミルク240ml 16:00 離乳食+ミルク200ml 20:00 ミルク220ml って具合なんです~

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 暑くなりましたね。抱っこも大変に・・・。 9ヶ月になる息子がいます。 うちも、よく飲み・食べる子です。 一時は、ミルクも260mlを飲んでいました。(+母乳) でも、これでは飲みすぎだと不安になり保健士さんに相談しました。 そうしましたら、1回の量は200mlまでにして下さいと言われました。 そうしないと、胃ばかりが大きくなってしまい、成長しても肥満児になりやすいそうです。(1回大きくなってしまった胃は小さくはならないそうです) 200mlでは、どうしても足りない時は、少し間を空けてからまた足していいと言われました。少しの間といっても30分~1時間。お散歩に出たり、気を紛らわすように。 一気に飲むのと、少しでも空けてからでは、全然違うそうです。 しばらくは、慣れなくて大変な思いをすると思います。 (うちは、意外と早く慣れましたが・・・。) なんでも、やってみないとわからないもんですよっ 私も、せっかくいいリズムもできたのに、また狂わすのか。って正直思い 嫌でしたから。 でも、今となってはあの時にそうしといてよかったなと思います。 もっと、月齢があがれば行動が活発になって体力も使います。 もちろん、食べる量も増えると思います。 今のうちに、対処できるのであればしといた方がいいような・・・。 1度、試してみてください。 これも、将来の娘さんの為だと思って。(大げさかな!?) まとまりがなくて、ごめんなさい。 暑さに負けず、頑張りましょうね!!

  • panda210
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

初めまして。2児のママです。うちのムスコは、 一歳三ヶ月ですが、11キロくらいあります。 重いです。でも、あまり今は食べないのですが。。 以前離乳食始めた頃は沢山なんでも食べるコでした。 ミルクの量を減らすのはカンタンですよ。ミルクの代わりに、 お茶にすればどうですか・・離乳食を沢山食べるのであれば、 ゴハンとお茶にしてみては??それか、イオン系のドリンク にしてみるとか。。。食後はミルクを止めてみたらどうですか? それから、粉ミルクだけだと、太りやすくなるそうですね。 うちもそうでした・・・。重くなればなるほど、大変になりますよ~。 試してみてはいかがでしょうか。うちはムスメ(二歳7ヵ月)より、 ムスコ(一歳三ヶ月)の方が体重は重いですよ~。

関連するQ&A

  • 入院中の離乳食

    8ヶ月の子供ですが、持病の為2ヶ月程入院することになりました。 今は離乳食中期を始めたばかりで、 5:00 ミルク 200ml 9:00 離乳食&ミルク 200ml 13:00 離乳食&ミルク 200ml 17:00 ミルク 200ml 24:00 ミルク 200ml でミルクと離乳食をあげています。 病院で聞いた所、月齢にあった内容の離乳食を出してくれるのですが、食事の時間が、7:00・12:00、18:00 の3回で出るそうです。 ご飯を3回食べさせるべきか、1回残して今と同じように食べさせるか・・・ 3回食べさせるとしたら、1回のミルクの量を減らして(3時間おきに160mlとか・・・)あげるべきか悩んでいます。 同じような経験の方、またはお子さんがいて私だったらこうする・・・等アドバイスありましたらお願いします。

  • 離乳食は順調ですが、ミルクが激減!

    7ヶ月の女の子の母です。母乳+ミルクの混合です。 6ヶ月になった頃から離乳食を開始し、嫌がることなく喜んで食べてくれているので順調に進んでいると思います。 現在2回食ですが、最近ミルクの飲みが悪くなり栄養が足りているのか心配になりました。 ミルクは1日4回で母乳を両方で15分くらいあげてから足していますが、多くて120ml、離乳食の後だと20mlしか飲まないことも…。1日の量は平均400ml行かないくらいです。離乳食開始前の半分に激減しました。母乳もあまり飲んでくれません。 体重の増え方も停滞しているように思います。 まだまだ離乳食よりミルクが主な栄養源だと思うのですが、こんな場合、離乳食の量を減らしてミルクの量を増やした方が良いのでしょうか? 未熟児で生まれ、アレルギーも心配なので現在はおかゆと野菜中心のメニューですが、ミルクが少ないとなるともっと栄養的に充実させた方が良いのでしょうか? 早めに3回食にしてしまうとか…? ぜひご指南お願いします。

  • 9か月の離乳食とミルクの量と間隔

    こんにちは! 9か月の離乳食とミルクの量や間隔のことで質問します。。。 9か月の男の子がいます。子供は3人目なのですが、上2人は完全母乳だったのでミルクのあげ方がイマイチ不安です。 ちなみに今は以下のようにあげています。。。 6時半頃・・・ミルク200ml 11時頃 ・・・離乳食+ミルク100~150ml 15時半頃・・・(おやつ)+ミルク200ml 19時頃 ・・・離乳食(+ミルク100~150mlあげることも) 22時頃 ・・・ミルク200ml 離乳食は結構食べるので、そろそろ3回食にしようかと考えています。 離乳食の本に、1日のミルクの量は600mlにおさえましょう!と書いてあるのを見てとても量を気にしています(^_^;) みなさんはどのようにしてあげていますか?ぜひ教えてください!!

  • 卒乳するべき??迷っています。

    卒乳するべき??迷っています。 現在9か月になる女の子がいます。離乳食も順調に進み、3回食も始めて1週間たちました。 8か月ごろから、夜寝る前だけミルクを80~100mlほど飲ませてから母乳を与えて寝かしつけるようになり、 9か月になってからはミルクをフォローアップに変えて同じ量を与えるようになりましたが、 ここ数日、母乳を飲ませようとすると乳首を噛むようになってしまい、遊び飲みをするようになってしまいました。 とはいっても、夜中に目を覚まして飲ませる時は噛まずに普通に飲んでくれるので、毎回するわけではないのですが、 遊び飲みするとき、たまに噛まれる、という感じです。 噛まれると痛くてびっくりして、離してしまいます。 上の歯と下の歯が生えてきてムズがゆいのか、よく歯ぎしりをしていることがあります。 まだ母乳は出ているし、月齢的にもまだ離乳完了期でもないので、 大人とほとんど同じ食事が食べられるようになるくらいまでは母乳を続けてあげたいと思ってたのですが、 何度も噛まれるようになったらやめていきたいと思うのですが、 10か月未満で卒乳をされた方は、どのようにミルクを与えられましたか?? ミルクは離乳食と合わせて1日何回、どのくらいの量を与えたらよいのでしょうか? 現在は夜中にも母乳を飲ませてますが、卒乳したあとは夜中は与えずに寝かしつけするようになるのでしょうか??

  • ミルクの量

    こんにちわ、6ヶ月の男の子のママです。 出産当時から母乳とミルクの5対5の割合の混合で 5ヶ月まですごしましたが、 だんだんとミルクの割合が増え 最近ほぼ完全ミルクになりました。 そこでミルクの飲む量と回数の質問なのですが、 息子はあまり飲む量が増えず 飲めてせいぜい140mlほどで ほぼ120mlぐらいで一日に7回です。 離乳食は一回食であげてます。 離乳食やミルクの缶の表示では この時期では200mlを4,5回と書いてあります。 ですが、どうしても飲む量が増えず 120ほど飲んでやめてしまいます。 間隔は3時間もつので足りてるんだと思うんですが、 やはりたりないのか7回もミルクをあげてます。 (時間はだいたい定時です) だいたいそれで800ml飲むことになるので ちょうどいいのかもしれないんですが この調子でやっていってもいいんでしょうか? 離乳食の進め方ではミルクの回数を減らすと 書いてありますが、 どのように減らしていったらいいんでしょうか? ミルクを変えてみたほうがいいのでしょうか?

  • 生後11ヵ月。体重が増えない

    9ヶ月から体重の増えが悪く体重がほとんど変わりません。 9ヶ月→7500g 10ヶ月→7525g 11ヶ月→7545g といった感じです。 食べむらとかはなくいわゆる小食の子です。 離乳食は1日3回用意して一食が赤ちゃん茶碗1/3位です。 それ以上食べさせようと思っても泣くか全て吐かれるか 離乳食後のミルクをほとんど飲まないかになってしまいます。 あげる時間は 朝8時 離乳食+ミルク160ml 昼1時 離乳食+ミルク160ml 夕5時 離乳食+ミルク160ml 夜9時 ミルク180ml もっと早起きして寝てる子供も起こしてもう一回くらい ミルクをあげないといけないのでしょうか? 母乳ではなく完全ミルクで、1回量160mlくらいで 1回量を増やそうとしても残したりして飲みません。 一日トータル650ml位しか飲みません。 (離乳食をモリモリ食べるならミルク量はこれでもいいのでしょうが) 小児科の10ヶ月検診では体重を増やそうと思ったら この時期はまだミルクの量を増やす事が有効で あと100~300mlは増やして欲しいと言われるのですが。。。 食べなかったりミルクを飲まなかったりすると また体重が増えないんじゃないかとストレスばかりが溜まり イライラして怒ったりもしてしまいます。 その後自己嫌悪に陥りブルーになります。 伝い歩きもしてるので普通おなかもすいて食べるはずなんですが なんだか毎日毎日体重の事ばかり気になって疲れてきました。 どなたか良いアドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。 本当に困っています。

  • 10ヶ月…もう母乳量を増やすことは無理でしょうか

    8ヶ月まで7割母乳の混合で育てていました。 夏の暑い時期に水分補給を兼ねてミルクを多く与えていたら、 母乳の出が悪くなってしまい、今では9割方ミルクに頼っています。 一日一回、少し出ているかな?という時があります。 離乳の進みは悪く、少なめの2回食です。 離乳が進んでミルクの量が減ることを期待していたのですが、 これほど飲むなら、母乳をあげたい気持ちがあります。 もう2ヶ月程、ミルクにかなり頼っているので、やはり難しいでしょうか。 それならば、せめてわずかに出る一日一回の母乳を、 離乳完了まで(この調子だと1歳半くらいまで?)なんとか持たせることはできるでしょうか。 母乳をあげたいのは、どちらかというとスキンシップの意味合いからです。 ミルクは160mlを一日6回ほど飲んでいます。 生理は8ヶ月の時に再開してしまいました。 最近、一回の哺乳量が足りなさそうな様子なので、200mlほどにあげて、 回数を5回に減らそうかと考えていますが、ますます出なくなってしまうのではと心配です。 よろしくお願いします。

  • 離乳食とミルク

    6ヶ月後半、もうすぐ7ヶ月になる子の母親です。 母乳は出なくなり、現在完ミです。 一日5回200ccずつ飲ませています。 離乳食は2回食です。 離乳食の量なんですが、市販の物で言うと、ベビーダノン1個分くらいは一度に食べます。 その離乳食の後にも、200ccのミルクをペロッと飲みます。 朝1回目 ミルク200cc 2回目  離乳食+ミルク200cc 3回目  ミルク200cc 4回目  離乳食+ミルク200cc 5回目  ミルク250cc 寝る前は、夜中にお腹が空かないように多めに与えています。 友達の子は、離乳食を食べるようになったら、離乳食を与える回の時は、母乳を与えなくなったと聞きました。(友達は完母です。) 例えば授乳が一日5回あるとしたら、そのうちの1回を離乳食に置き換えて、その時は、授乳はしなくても大丈夫らしいです。 1回目 母乳 2回目 離乳食 3回目 母乳 4回目 離乳食 5回目 母乳 と言う感じらしいです。 私は、食べさせ過ぎというか、飲ませ過ぎなんでしょうか? 「大きいわね。」と言われることが何度かあり、今だに寝返りなども出来なくて、首すわり+腹ばいが出来ているのみで心配になって居ます。 重過ぎて出来ないのか?と。 別の友達の子は、同じ月齢なのにハイハイしている子も居て、心配になっています。

  • 母乳が出なくなってきたのに、離乳食もミルクも受け付けず困ってます。

    現在10ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず困っています。 1ヶ月ほど前から3回食をはじめており、一日の食事パターンは 1回目離乳食&母乳片側、2回目離乳食&母乳片側、3回目離乳食&母乳片側、母乳でねんねという感じです。 離乳食の食べ具合は1回目はほぼ完食、2回目は日によっては半分以下~食べない、3回目はほとんど食べてくれないことが多いです。 無理に離乳食を食べなくてもと思うのですが、ミルクは全く飲んでくれない上に母乳も最近量が減ってきて離乳食を食べてやっと足りている状況です。 出ないからといってそのままねんねさせると夜中に起きてグズり結局深夜に出ない母乳をなんとか飲ませたりと少々ノイローゼ気味です。 ミルクは色々試しましたが全く飲んでくれそうな気配がないため 離乳食の献立を偏ったり、好物がないか探したり努力しているのですが やはり食べてくれません。。。 ミルク飲まない、母乳も出なくなっていく一方なのでなんとか離乳食を食べてくれるようになってほしいのですが、何かいい方法などありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ペプチドミルクについて

    現在満11ヶ月の赤ちゃんがいます。 離乳食は3回で、プラス母乳とミルクです。 離乳食は好き嫌いもなく、量も月齢摂取量を摂ってます。 ミルクは普通のミルクを飲ませてます。 この場合、ペプチドミルクは飲ませない方がいいんでしょうか? それとも、普通のミルク、ペプチドミルク、どちらを飲ませてもいいんでしょうか? ペプチドミルクを1缶無料でもらえる予定なんですが、離乳食で栄養が足りてる場合は普通のミルクを飲ませた方がいい場合はペプチドミルクをもらわないでおこうと思ったんですが・・・。 どなたか詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう