• ベストアンサー

あなたの初めてのカメラ★

sekiya-hの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

やはり、小学生低年生の頃です。 オリンパス ペンFとFTだったと記憶しています。 (ハーフサイズの1眼レフ、標準と望遠の2本持っていました。) 小学3年生のとき「C-57 1」の撮影会での写真を父に白黒の引き伸ばしを教わり、自分で写真集?(オリジナル1冊のみ)を創った思い出があります。 その後、ニコマート、ニコンFM 等へ続き、高校時代にはかなりはまっていたのですが、質問の趣旨と違ってきますので以下省略。(一番思いであるんだけど…)

noname#97790
質問者

お礼

sekiya-hさん、ありがとうございます。 うわぁ~、出ましたね、オリンパス・ペンFとFT! すごい銘機ですよね、今でもお持ちなんですか? しかも小学校3年の時にご自身で引き延ばしとは、すごいですね! その後のニコマート、ニコンFMについても、質問の趣旨と違う?・・・そんな事ありません。素敵な思い出がお有りならぜひお聞かせ願えないでしょうか・・・? ************************** ちなみになぜ、私がこんな事をお尋ねする気になったかを申しますと、我が家の小学校1年の長男が、最近私の影響(?)なのか、カメラに興味を持つようになり、その姿を見て自分の子供の頃を懐かしく思い出したからなのです。 カメラって一生続けられる素敵な趣味だと思います。 なので、皆さんのカメラとの大切な出会いを聞かせていただきたくなったのです。

関連するQ&A

  • カメラ選び

    写真が好きで将来的にフォトグラファーを目指しています。 今はNikon FMというフルマニュアル銀塩カメラ(中古で買ったおんぼろこわれかけ)と オリンパスpenのミラーレス一眼を持っています。 Nikonのフィルムカメラはとても気に入っているのですが、露出計も壊れているし、レンズにはカビが生えた状態です。。。 また、デジタルの方もミラーレスだといまいちな気がして。 もう少し本格的なカメラがほしいなと思っています。 フィルムが好きなのですが、 フィルムカメラで今も売っていておすすめのものはありますか? それと、デジタル一眼レフ(できればNikon)で プロを目指す上でおすすめの物はありますか? いろいろありすぎて迷っています。 レンズも50mの単集点しか使ったことがないのですが、何種類か揃えたほうがいいですよね?? 撮るのは主に、人と景色などです。 有名な写真家では、 高橋ヨーコさんや、市橋織江さん、藤代冥砂さんが好きです。 高いものだと思うので今からお金を貯めて購入を考えています! 宜しくお願い致します!

  • カメラを購入しようと

    カメラを購入しようと考えていますが、はじめてのことでよくわからないので質問します。 一応オリンパスのカメラを考えています。その中でPEN Lite E-PL3 ボディというのはレンズ別売とあるけど、これだけだと撮影は出来なくて他にレンズがいるということですか? PEN Lite E-PL3 レンズキットだと手軽な感じですが使いやすいでしょうか? デジカメだから電池も使ったり、充電もいるのでしょうか? 主に風景を撮っていきたいと考えています

  • 初めてのフィルムカメラです。教えてください。

    中古店でオリンパスPEN EE-3が激安だったので購入しました。 そこで質問なのですが、この機種 「ハーフサイズカメラ」というものらしく、普通のフィルムでも使用可能なのでしょうか?  このカメラはこのフィルム使ったらダメとかありますでしょうか? あと、「感度400のフィルムにしなさい」と店のオヤジさんに言われたのですが、それ以下(以上)だと銀塩の場合何か問題が起きるのでしょうか?

  • オリンパス フイルム式一眼レフカメラ PEN-FTについて知りたいです。

    デジタル一眼レフを購入を検討していたのですが、知人からフイルム式の一眼レフカメラをもらいました。機種はオリンパスの「PEN-FT」をいう機種でレンズは「Zuiko Auto-S 1:1.4 f=40mm」が付いています。 どのような情報でも結構ですので教えて下さい。 例えば、いつ頃のカメラなのか?素人では操作が難しい!、カメラのことを勉強するには良い!などアドバイス的なものでも結構です。 後、現在このカメラに取り付けれるレンズは市販されているのか?またどのようなレンズがあるかなど教えていただけると助かります。 ※デジイチを購入しようと多少の知識はありますが、カメラ初心者のようなものですのでよろしくお願いします。

  • カメラのレンズを追加購入するか本体ごと買い換えるか

    現在、OLYMPUS PEN mini E-PM1を使っています。 ツインレンズキットを購入したのでレンズは ⚫︎M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R ⚫︎M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 を所持しています。 購入当時は「一眼初心者向け」と言われオススメされたことと、予算の都合でこのカメラに決めました。 使っていくにつれ一眼の楽しさや奥深さに触れ、段々と物足りなさも感じるようになりました。 そこで、お金を出すことを決意したのですが… レンズを買い足すべきか、それとも別のカメラを買い直すべきかで悩んでいます。 背景を暈した人物撮影がしたいです。 レンズを追加購入するなら M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 が良いかなと思ってます。 しかし調べていくうちに、OLYMPUSのカメラは背景を暈すのはあまり得意ではないと知りました。 ならばいっそ、別のメーカーにカメラを買い換えるのも悪くないと思うようになりました。 上に挙げたF値が1.8のレンズを購入するのと、OLYMPUS以外のメーカーの一眼を購入するのとではどちらがオススメでしょうか。

  • デジタル一眼カメラのレンズについて教えて下さい。今までフィルム式一眼レ

    デジタル一眼カメラのレンズについて教えて下さい。今までフィルム式一眼レフカメラ Canon Eos Kiss3を使っていました。このたび、オリンパスの一眼カメラE-PL1を購入したいと考えているのですが、今使用しているフィルム式のカメラのシグマの望遠レンズとかを利用することは可能でしょうか。メーカーも違えば、デジタルとフィルム式だし、やっぱり使えないのかなぁ、とは思っているのですが、質問させて下さい。 また、フィルム式Eos Kiss3本体・レンズを処分する一番効率的な方法を併せて教えて頂けると助かります。

  • フィルムカメラとデジタルカメラ

    今までフィルムカメラ(使用はニコマートとたまにキヤノンA-1)とFZ-20を使用しておりました。 しかしレンズのボケなどを勘案するとデジ1が欲しいと考えております。 だけど最近のスペックを見るとニコンのD40では600万画素近く、キヤノンのデジキスやオリンパスのE-410辺りは1000万というと言うような画素数が出ております。 実際、フィルムカメラとデジタルの写した場合の綺麗さはどれ位違うものなんでしょうか? 個人的には媒体の問題でニコンをと考えているのですがコンデジとの違い、そしてお勧めの機種などありましたら教えてください。 尚、レンズは純正でなくても構いません。

  • 2003年製カメラが発見されました。レンズ使いたい

    故人が使っていた、フィルムを入れるカメラが発見されました。 カメラの方はもう使わないのですが、ひょっとしたらレンズの方はまだ使えるのかしら?と思っての質問です。 型番がよく分からないのですが、カメラと一緒に保存されている保証書には、2003年の購入物である事、 そして、レンズは2種類あるのですが、それぞれ ・AF28-80 SIGMA ・AF100-300 SIGMA と書かれています。 あまり詳しくないのですが、写真を撮影するのは好きなので、結構カメラを持ち歩いているのですが、この上記の2つのレンズ、アダプターなどを用いれば、2018年に購入したCANON EOS Kiss Mに使えますか? デジタルカメラとフィルムカメラで違うのでしょうか?

  • オリンパスOM-2から次のカメラへ

    オリンパスOM-2Nの次に買うカメラのオススメを教えて下さい。 この度、7年前に初めて買ったカメラ、オリンパスOM-2Nが壊れました。 愛着はありますが、修理する気はありません。 そこで、7年カメラをやって、やっと初心者からは脱出しかけているかなと、 自分では勝手に思っているので、ワンランク上のカメラを買おうと思っています。 ファインダーからの景色が見やすくて、絞り優先があるカメラが良いです。 当方女性なので軽いと嬉しいですが絶対ではありません。 もちろんフィルムの一眼レフが良いです。 カメラ自体には疎くて、どれを買ったら良いのか分かりません。 どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • オリンパスブルー

    オリンパス社製のカメラ(レンズ)は青色の発色が綺麗とのことで「オリンパスブルー」と呼ばれていますが、個人運営のブログやホームページ等を拝見いたしますと、フィルムカメラであってもデジカメであってもオリンパスユーザーの方々が「空の青が綺麗だ。さすがはオリンパスブルーだ」という趣旨の事柄を記述なさっておられのを見掛けます。 フィルムカメラの場合、カメラ本体の性能は写真の発色には大きく影響しないと思います。露出計の性能の良否は多少は影響するとして。また使用フィルムによる影響で発色が良くても、例えばコダック○○、フジ○○と表記すべきことで、オリンパスであるか否かは関係ないように思います。 またデジカメの場合、かつてオリンパスはコダック社製の撮像素子を使用していたとのことで、その素子を使用しているカメラメーカーがもし他にもあったのなら、どのメーカーのどのカメラで撮影をしてもそれぞれ「オリンパスブルー」になるのではないかと思います。 以上のことから勘案いたしますと、オリンパスブルーと呼ばれる所以はレンズの材質やコーティング方法の差から来ているとしか考えられないのですが、如何でしょうか? また、この「オリンパスブルー」という表現はいつ頃から使われだした言葉なのでしょうか?