• ベストアンサー

青森県の青池について。

青森県にある白神十二湖の青池。 「絵の具を落としたように青い」池水が特徴的な、神秘の池らしいですね。 雑誌で初めて見つけて以来、いつか行くぞ、と息巻いてます。 ところで、ふと思ったのですが、この青池。どうして水が青いのでしょう。 海や空が青いのとは別の理由がありそうなほど青いんですが……。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

答えは不明です。現代の科学でも解明できないそうですよ。

ambulance
質問者

お礼

そうなんですか。残念です。 わからないことが、まだまだたくさんあるっ てことも、科学の楽しさのひとつなんでしょうね。 解明される日を楽しみに待つことにします。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青森・紅葉時期の青池について。

    三年前、青森・白神山地の青池に行ったのですが、その言いようのない美しさに感動して以来、またぜひ行こうと考えています。 私が行ったのは8月でしたが、自分としては紅葉のシーズンであれば更に美しさが増すような気がするのですが、いかがでしょうか? もちろん各季節なりの美しさがあると思いますが、ガイドブック等では青池は夏がベストシーズンのようなことが書いてあります。 夏は日光が強いので水がよりきれいに見えるとかあるのでしょうか? それとも単に観光客が最も多いのが夏だからそのように書いてあるのでしょうか?

  • 青森県おすすめ観光コース教えてください

    青森県弘前市に仕事で行きます。9月2日の午後からフリーなので、ゆっくり青森県を観光してみたいと思っています。以前十和田湖とねぶたを観光バスの旅行で見たことがあります。人づてや、テレビなどで、行ってみたい所はありますが、地図で見ると結構離れていたりして、果たして2泊3日で観光できるものか教えてください。弘前城は観る予定です。白神山地、十二湖、金木、行ってみたいな。青森県美術館も寄ってみれるか。奥入瀬渓流はバスの車窓から以前見ましたが、散策している人を見かけました。車を停めて歩いて行くのに駐車場はあるのでしょうか?三日目の帰路に奥入瀬を観ようと思っています。観光の時間と移動距離、計画ってむづかしいですね。私的には連れられて行くバス旅行大好きなんですが、ご協力お願いします。宿についてもおすすめ温泉など贅沢過ぎない情報があればうれしいです。

  • 4月中旬、青森旅行についての質問です

    4月中旬、青森旅行についての質問です 4月20日から2泊3日で、母と2人〔弘前~白神山地~十和田湖〕の旅行を計画しています。 ガイドブックとニラメッコしておりますが、土地勘が全く無い為、ムリの無い旅程なのかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 ■1日目 空路、羽田⇒青森空港へ。 青森駅へ移動し、五能線の旅。(千畳敷海岸など、十二湖など途中下車も考えています) 翌日は、白神山地の散策を考えいますので、近辺に宿を取る予定です。 五能線ですと、何駅が一番便利が良いのでしょうか? ■2日目 白神山地散策後、レンタカーで十和田湖方面へ移動 *十二湖、青池、マザーツリー、暗門の滝などを見る予定です。 *夕方前には、移動を考えています。 車だと4時間程かかり、道のりも険しいという事ですが、他にベストな方法はございますか? *十和田湖近辺に宿を取る予定です ■3日目 十和田湖周辺をドライブ(午前中)→レンタカーで弘前へ移動 *弘前城の桜を見る予定です。 夕方~夜、青森空港より羽田へ戻る予定です。 どなたか良いアドバイスございましたら、宜しくお願いします!

  • 神秘的な場所ありますか?

    今週NHKでやっているドラマの第1話で青森の十二湖が登場していたと思います。 以前十二湖を訪れて、その空気と湖の神秘さに息を飲んだ記憶がよみがえってきました。 地球上ではとっても狭い国日本ですが、十二湖のように神秘的な場所っていっぱいあるような気がします。 海、山、どこでも結構です。 あなたか神秘的だと感動した場所と状況を教えてください。 すぐには行けないけど、長い時間をかけて少しずつ訪れたいと思います。

  • 白神ラインの津軽峠まで車で

    6月に青森県に旅行に行く予定です。 旅行のメインは白神山地で暗門の滝、十二湖を1日で巡る為、レンタカーを 借りようと考えています。 白神ライン(県道28号)は、酷い道なので普通車で行くことはお勧めしない とよく見るのですが、津軽峠まででもそんなに酷い道なのでしょうか? バスも通っているみたいですし、もし普通車でも簡単に行けるようであれば、 マザーツリーを見にレンタカーで行きたいと考えています。 (津軽峠まで行ってマザーツリーを見たら、引き返し迂回して十二湖に行きます。) 以上、ご回答の程よろしくお願いします。

  • レンタカーを使わない白神山地・乳頭温泉旅行

    はじめまして。7月後半に、平日3泊4日程度で白神山地(青池、十二湖)と乳頭温泉をメインとした旅行をしたいと思っています。 東京からは飛行機・新幹線いずれでも良いのですが、あまり自動車の運転に自信がないため、青森・秋田での移動は、バスや列車を中心としたいと思っています。 白神山地と乳頭温泉郷は結構離れているようですが、良い移動方法やプラン、途中で無理なく立ち寄れるスポットがあれば教えていただけないでしょうか? 自分としては、以下の通り考えておりますが、移動に時間とお金をかけすぎ(汗・・)感があります、、。 1日目東京=(秋田新幹線こまち)=>田沢湖 =>バスで乳頭温泉郷のホテルへ移動・宿泊 2日目 乳頭温泉郷・田沢湖観光=>JR秋田へ移動=>十二湖へ移動し、宿泊。 3日目 白神山地観光=>リゾートしらかみにて青森へ。宿泊。 4日目 八甲田観光=>新幹線or飛行機で東京へ。 よろしくお願いいたします。

  • 北東北の夏祭りと観光(竿灯祭り・白神・青森ねぷた・奥入瀬・十和田湖)

    8月上旬、夏祭りの日程にあわせて北東北方面を車で旅行する予定です(夫婦二人) 行程を考えいるのですが道路事情や所要時間がはっきりせず、うまく予定を立てられません。 アドバイスいただけると助かります。出発地は仙台市内です。 ★見たい所:絶対見たいところ◎/できれば見たい所○ ◎白神山地(十二湖散策) ○千畳敷海岸 ◎秋田竿灯祭り(8月5日or6日) ◎青森県立美術館 ◎青森ねぷた祭り(8月5日or6日) ◎十和田湖 ◎奥入瀬渓流 ○弘前市内 ★その他 出発日:8月5日早朝、仙台宮城ICより(ETC深夜割引利用の為、午前4時までに高速に入る) 帰る日:8月7日夜(ETC休日割引利用の為、8月8日午前0時の時点で高速を走っている必要あり) ★自分なりに日程を考えてみました(▲印はどの道を通ればいいか疑問なところ) 8月5日(水)仙台宮城IC(AM4時)→東北自動車道-▲弘前方面(通過のみ)-鯵ヶ沢-国道101号線-○千畳敷海岸-十二湖着、◎十二湖散策&昼食 十二湖発-能代-秋田自動車道-秋田中央IC-秋田市内着-◎秋田竿灯祭り<秋田市内宿泊> 8月6日(木)秋田市内発-▲弘前方面へ-○弘前市内観光-大鰐弘前IC-東北自動車道-青森IC-青森市内着、ねぷた祭り<青森市内宿泊> 8月7日(金)青森市内発-◎青森美術館見学-八甲田山方面-◎奥入瀬渓流&○十和田湖-十和田湖IC-東北自動車道-仙台着(深夜or早朝) ▲について 質問(1) 白神山地が遠い為、1泊目にするか2泊目にするか迷いましたが、秋田では夜に竿灯祭りを見るまでは予定が無いため1泊目に組み込んでみました。 そうすると仙台を出発してひたすら白神方面に向かうことになりますが、どこで東北自動車道を降りてどのルートで十二湖方面に向かえばいいかと所要時間がよめません。 質問(2) 秋田市内を出発して弘前方面に向かうまでのルートと所要時間は? 質問(3) 上記行程で無理と思われる点や、他にオススメのまわり方etc、どんなことでもいいのでアドバイスいただけると助かります。

  • 白神ラインを通るか迂回するか

    関東在住の者です。 8月中旬、車で高速1000円を使って、青森県を家族で旅行する予定です。目的は、白神山地の観光です。 一日目弘前市に一泊した後、二日目、深浦町(十二湖近く)に宿泊し、三日目帰宅します。 二日目は暗門の滝を見た後、十二湖へ。 移動は、白神ライン(県道28号)を考えていたのですが、調べてみるとかなりの悪路のようで、時間的にも迂回するのと変わらず、お勧めするようなことを書いてあるHP等は見つけられませんでした。 でも、目的が白神山地なのに迂回してしまっては意味が無いと思っているのですが、それでも迂回した方が無難でしょうか。悪路悪路と言ってもそれほどそれほどでもないでしょうか。 仮に迂回するとしたら、県道3号と31号があるようですが、どちらが良いでしょうか。 家族は5歳~10歳の子供と妻と私で、ちなみに車はセレナです。 よろしくお願いします。

  • 夏の空の色

    今、絵を描くことにはまっています。 テーマは「夏」です。 夏といえば海と思い海を描いたのですが、空の色が上手くできません。きらきらと輝く水色の綺麗な昼の空が描きたいのに、水色を塗ってもなんだか暗くなってしまい、どちらかというと夜に近くなってしまいます。どんなに白を足してもなんだか暗いんです。もっと明るくはっきりとした綺麗な色にするにはどうすればいいんでしょうか? また、夏で思いつくものや、グラデーションの仕方やはみださないテクニックのようなものがあれば教えてください。 ちなみに絵の具はポスターカラーを使用しています。

  • 水はなぜ青・緑に見える?

    綺麗な海や池・沼などの水が、空の色と関係なく青やエメラルドグリーンに見えることがありますが、なぜですか? 水中の微生物やチリによる散乱でしょうか?