新たなイベントIDの警告!ディスクの失敗が起こる可能性

このQ&Aのポイント
  • FMVのXPS-P2を使用している方から新たなイベントIDの警告がありました。警告内容はドライバの失敗可能性で、データのバックアップを作成しハードディスクを置き換えることを勧めています。
  • 過去のログによると、警告は無害な場合もあるようですが、今回の場合も同様でしょうか。また、最近無線LANパックを返却し関連ドライバをアンインストールしたことも気になります。
  • 関係があるかどうか分からないため、詳しい方に教えていただきたいです。ご協力をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

イベントIDですが!

たびたびすいません。FMVのXPSP2を使っています。新たなイベントIDを発見してしまいました。内容は警告!ソースはDisk、IDナンバーは52説明は以下です。「ドライバはデバイス\Device\Harddisk0\DROが失敗する可能性があることを発見した。すぐにデーターのバックアップを作成し、ハードディスクを置き換えて下さい。すぐにも障害が起きる可能性がある。」です。過去ログで警告!ならば気にする事はない。みたいな事が書いてありましたが、この場合もそうでしょうか?心配です。一つ気がかりなのは、つい最近までヤフーの無線LANパックを使用してましたが、月々の料金を抑えるため機材を返却して、パソコン関係は無線LANドライバーみたいなのをアンインストールしただけです。なにか関係があるのでしょうか?なければいいですが!どなたか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.4

なかなかPCは難しいですよね。 断片かファイルというのは、大きなファイルなどをHDDに保存する時、 うまく空きがない場合に、あちらこちらをやりくりして、分割して 保存していると言うことです。 それは最適化しておくと起動する時とかに高速になります。 あと、それとは別に、チェックディスクを掛けた場合、エラーが出るようであれば、自動修復をするように設定しておけば、直してくれますよ。

2zinopapa
質問者

お礼

ほんとPCって難しいですね!疑問に思わなければそれで済みますが、いちど首を突っ込むとなかなか、、、。長期にわたりいろいろアドバイスありがとうございました。これからも最善を尽くしてみますので、ではしつれいします。

その他の回答 (3)

• o_tooru
回答No.3

いやいや・・・メモリーとHDDの使用量とは異なります。 PC買った時に どれくらいのメインメモリーを積みましたか? 256M? くらいかな?

2zinopapa
質問者

補足

申し訳ないです。512MBです。後、断片化されたファイルというのは(HDD最適化時)、不良ファイルなんですか?存在しないほうがいいとか、、

• o_tooru
回答No.2

こんばんは、そうですか、それほどの頻度ではない気がします。 念のためチェックディスクを掛けてエラーを修復しておいた方 が良いかもしれませんね。 また、今後もある程度、定期的にログを確認しておいた方が良いですね。 HDDに対するエラーが増えてくるようですと、HDDの交換なども 考えなければならない自体もあるかもしれません。 ちなみに、メモリーはどれくらい積んでいますか?

2zinopapa
質問者

補足

了解しました。取りあえずHDDのチェックと最適化をもう1度実行します。ログ確認はこうゆう状態だから癖になりつつあります。でも、ちょっと安心はしました。それでメモリーですが、HDDの使用量の事ですよね!全容量が222GBに対して、使用量が39GB空きが184GBとなっていましたが、なにか因果関係でもあるのでしょうか?

• o_tooru
回答No.1

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、HDDにエラーが起こりそうとのことですね。 HDDのエラーがもし発生しますと、比較的深刻な事態になることが多いです。 どれくらいの頻度で、エラーのログがあがっていますか?

2zinopapa
質問者

補足

早速のアクセスありがとうございます。頻度を調べた結果、今までの経過とともに説明しますと、まず。CRCエラー(DVDコピー時)がすごく多く出ています。そこで、HDDのチェックと最適化を行いました。その後CRCエラーは消えたのですが、その後からです。このIDが出始めているのは。頻度は6/26日時間は21:58、、6/28日12:57と22:42の3回です。こんな調べ方しか出来ませんでしたが、どうでしょうか?