• ベストアンサー

速読術ってなんですか?

syou2001の回答

• ベストアンサー
  • syou2001
回答No.1

ものすごく簡単に言うと、読むのではありません。 見るものです。 例えば、2本マッチが落ちていたとします。 これを1本2本と数える(よむ)人は、あまりいないですよね。 これが3本になっても同じように3本のマッチを見ただけでも、 3本と、頭に浮かびますよね。 ですので、幼児教育で速読を覚えさす時、 漢字一瞬見せ、絵を一瞬見せる。 これを繰り返すことによって、目に入ってきた物が 全て絵になって頭に入るそうです。 ですので、速読術?を使って、本を読むと、 判りやすく感覚的な表現で言うなら、 パラパラ漫画を見ているような感覚だそうです。 しかし、残念ながら、私のもその術を持っていないので、 確かめることは出来ないのですが・・。^^; どちらが記憶に残ると言うご質問ですが、 あくまでも私感ですが、 見慣れたアナログの時計だと、ほんの一瞬で、 何時か判断でき、その記憶は、映像で残り デジタルの数字を見た時と違って、 またすぐ後で、見直すと言うことは 余りありませんよね?私だけかな?