• ベストアンサー
  • 困ってます

18きっぷ常備券

東京在住で7月下旬に九州に行く者です。 8月に18きっぷを使った旅行があり、今回は九州で常備券(赤い18きっぷ)を購入してみようと思っているのですが、今回下車する上熊本・熊本・鹿児島中央の3駅のうち扱っている駅はあるでしょうか? 熊本まではやぶさで一気に行ってしまうので利用できる駅は限られています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tokyomt

北陸本線の筒石は大々的に赤いのを売っていまして、私も昨冬通販で2枚買いました。行きの現金書留と帰りの配達記録とで820円の追加出費でした。詳しい要領は直接駅へ電話(0255-67-2101)して訊きましょう。 どうしても九州の駅で買いたいなら、木葉が狙い目ですね。この駅は通販もやっている模様です。 参考までに↓もご覧ください。

参考URL:
http://wko.web.infoseek.co.jp/seishun-18.htm

質問者からのお礼

ありがごうございます。 木葉ですと、熊本からもそう遠くないですね。先ほどこの旅行の際に乗車する熊本電鉄の時刻表を確認したのですが、以外に本数が多いので制限時間内(リレーつばめの上熊本発車時刻)に間に合うかもしれないので予定を立てていこうと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

#2で回答した者ですが、夏は結構常備券は人気があるため、駅によっては7月の半ばくらいで完売の駅もあります。JR北海道の宗谷本線、函館本線で駅員がいて、みどりの窓口のない駅、JR西日本だと北陸線、湖西線、奈良線の駅員がいるが、みどりの窓口のない駅、あとは駅員が通路等で立ち売りをするような駅(大阪駅)。去年は北陸線の駅によっては7月2日で完売した駅もあります。ですので、通販ができる駅がある場合は通販で購入するのが無難です。

• 回答No.2
noname#15025

ある人の体験談では「北陸本線筒石駅」に以前合ったそうです。 かなりのローカル駅でないと無理でしょうね。 ただ、ローカル駅で駅員がいる駅って相当限られている様な。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 九州での入手困難時には西日本などで穴場を探して行こうと思います。

• 回答No.1

おそらくその3駅は取扱がないと思います。木葉とかは扱う可能性はありますが、扱うのはマルスのない駅のはずです。あと8月まで残っていないかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとう御座います。 九州にも穴場がいくつかありそうですね。時間を考えて狙って行こうと思います。