• ベストアンサー

クロールで長く泳ぎたいです。

noname#16529の回答

noname#16529
noname#16529
回答No.1

やはり習うより慣れろじゃないでしょうか?文字では説明しにくいですね。すいません 俺は小学校の時スイミングスクールに通っていたので一応泳げます。今は体力の問題で長距離は泳げないかもしれませんが(苦笑)でも体力はさほど問題はないと思います。小学校の時でも何百メートルか泳いでましたから。 今思いつくのはやはりフォームじゃないでしょうか?息継ぎの時に無駄に力入っていたりしませんか?

recoba30
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >やはり習うより慣れろじゃないでしょうか? そうですね。ある時を境に急に体がコツをつかむって ありますしね。 スキーではそういった経験をしましたが、 水泳はなかなかその時がおとずれてくれません・・・

関連するQ&A

  • 水泳のクロール

    ダイエット目的でスポーツジム通いを始めました。 アクアプログラムの水中エアロビクス(30分)を週3で参加しています。 そのあと、自由遊泳で自分のペースでクロール、平泳ぎをトータル1000m 泳いでます。 そこで質問です。 クロールを最初に25m泳いだ後ですが、息が上がって息苦しいです。 バタ足の時も、腰に軽い痛みもあるので、 フォームが悪すぎるのだと思います。 息継ぎの位置や、バタ足、腕を回すフォームなど 何度か泳いでいるうちに泳ぎやすい様に泳いでいるうちに スイスイ楽に泳げる感じになっていきます。 スイスイ泳げる感覚になってきたら、少しスピードを上げて泳いでみたり、 続けて50メートル泳いでみたり、泳ぐ事が楽しくなってきました。 一度、クロールを教えてくれるプログラムの参加も考えておりますが、 水泳で1000m以上泳ぐ場合、どの様な事に注意したら良いでしょうか? 最初や中間、最後と何かアップやクールダウンの様なメニューがあれば 教えてください。

  • クロールで100m泳げるようになるには?

    健康と体力向上のために水泳を始めました。29歳男性です。 小学生の頃にスイミングスクールに通っていた事はあるのですが、それ以来 一度も!泳いだ事無く十数年ぶりに始めました。 ペースとしては月~金まで毎日1時間位休み休みですが、クロールをひたす らやっています。 しかし、25m泳ぐと息があがってしまい、1~2分休むと大丈夫なのですが、 50mを泳ぐ事はできません・・・。 一度50mにチャレンジしたものの40m位で息が切れてダメでした。 100mは止まらずに泳げるようになりたいと思っています。 今みたいに25m毎にちょこちょこ休んでいるようではダメなのでしょうか? 良い練習方法がありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか? 水泳は始めて2週間位で、ここ十数年定期的な運動はしてなかったです。 それではよろしくお願いします。

  • クロールが異常に疲れる

    26歳男です。メタボ対策で最近フィットネスのプールで泳いでいます。 平泳ぎは何キロでも泳げそうなんですが、クロールが異常に疲れます。50mで限界です。それに疲れる割にはスピードがとても遅いです。平泳ぎと同じくらいのスピードです。 上手な人を観察していて、自分の泳ぎで気づいた点があります。 (1)なんか息継ぎが必死(息継ぎにすごく体力を奪われている気がする) (2)泳いでいると両足が沈む。上手な人はバタ足をしなくても両足が自然に浮いているように思います。事実、ビート版を膝に挟んで泳ぐとすごく速く泳げましたし、体力もあまり消耗しませんでした。 特に(2)の泳いでるときに両足が浮くようにしたいのですが、どのような練習をすれば良いのでしょうか? 真剣に練習しますので、よろしくお願いします。

  • バタ足、腕だけのクロール

    最近、基礎体力を付けるために ・バタ足(板キック)でノンストップで60分(1500m) ・腕だけでクロール(脚にブイを挟む)でノンストップで60分(2500m) 以上のメニューで交互に連日泳いでいます。 例)月曜:バタ足⇒火曜:腕だけでクロール⇒水曜:バタ足・・・ このメニューはトレーニングとして効率良いんでしょうか? 知識があまり無いので気になります。 ご存知の方、教えてください。

  • クロールが遅くて・・・

    フィットネスクラブのプールに通っています。 他の有酸素運動もやっているので、プールに通う頻度は1週間にせいぜい2回です。 子どもの頃(と言っても小学校の3年間くらい) スイミングスクールに通っていましたので、 クロールと平泳ぎは泳げます。 大人になって、泳げなくなっていることに愕然!としました。 遅いし、長く泳げないし・・・ 私の年齢の2倍はあろうかという方々が ゆっくりではありますがスイスイとロングで泳いでいるのを 見ると情けなくもなります。 今日、カップルにひそひそ言われてしまいました。 男性の方が「この人、遅いんだけど・・・」 すると女性は「歩くコースに行けばいいのにね」と・・・ 申し訳ない気持ちもありますが、心の中で 「このコースはゆっくり泳ぐコースなのになあ」と 思う気持ちもあります。 彼らは確かに早いのですが、必ず25m泳いで休んでいる人たちです。 私はかなり遅いですが、25m泳いでいったん立って すぐに泳ぎを再開し、500mは泳げます。 それでもやはり遅いことには変わらないので、 とりあえずは歩くコースで運動していた方がいいのでしょうか? 普通の人の平泳ぎよりも遅いです。 25m泳ぐのに35~40秒くらいかかってるかもしれません。 今まで時間を測ったことありませんでした。 今度はかってみます。 どうしたら早く、他の人の邪魔にならないよう 泳げるようになるのでしょうか。 過去の質問で「慣れ」と書いてありましたが、 週に2回程度でいつか1kmくらい1回もたたずにずーっと泳げるように なるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • クロールで泳ぐ際、姿勢が悪くて困っています。

    昨年10月から、スポーツジムで全く泳いだことのないクロールを約半年間、練習している58歳の男性です。 今月19日~20日に800m~1000mを25分~35分で、何とか休み無しで泳げるようになりましたが、残念ながら腰も足も沈んでいます。 また、右で息継ぎをする際、左手を前にす~と伸ばすことが出来ません。 当然のことながら、姿勢が悪いことが判断できるのですが、その姿勢を良くする練習方法を具体的に教えて頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 体力アップのための泳ぎ方

    体力アップのための泳ぎ方 22歳女性です。 体力アップと筋力をつけたいと思い、水泳をはじめました。 といっても、昨日からはじめ、今日で2日目ですが・・・。 昔から水泳は得意ではないけど好きで、スイミングも小学生のときに1年だけ習っていました。 クロール、平泳ぎ(あおり足ですが・・・)、背泳ぎはできます。 バタフライはできません。 数年ぶりに泳ぎました。 速く泳ぐではなく、長く泳ぐことを意識して泳ぎました。 昨日は25メートルごとに壁につかまって数秒のインターバルをとりながら500m →5分休憩 →インターバルをとらずに500m連続 計1キロ泳ぎました。  はじめの500mはゆっくり泳ぎ、15分。 後の500mは10分強で泳ぎました。 今日は、50mのアップ →1キロ連続泳ぐ→5分休憩→1キロ連続泳ぐ で計2キロでした。 どちらも1キロ25分程度かかりました。 意外と長距離泳げるんだな・・・というのが感想です。 (今までは、25・50・100mを何秒で泳げるかという泳ぎしかしたことがなかったので) 泳いですごく疲れたという感じはないですが、1キロの最後の方は腕や足がちょっとつらいなという感じです。 (筋力不足だと思われます。) さて、本題です。 このような状態ですが、体力&筋力アップのためには今後どのような泳ぎ方をしていくのがよいのでしょうか? (ダイエット目的ではありません) ・短距離(25・50・100)を速く泳げるようにトレーニング? ・長距離(500・1000)のタイムを縮める?(1キロを20分で泳げるように・・・とか) ・連続で泳げる距離を伸ばす?(今は1キロなのを1.5キロ、2キロに) ・連続で泳がなくても総距離を伸ばす?(今は1キロ×2なのを1キロ×3など) プールに通えるのは土日のみ。 土日両方行ける週もあれば、1回も行けない週もあると思います。 月4回以上は行きたいなぁと思っていますが。 あと、ちなみに・・・20代前半の女性だとどのくらいの距離を泳げるのが普通なのでしょうか? 私の周りは水泳が苦手で25mがやっとの人(多数)、水泳部で毎日8キロ以上平気で泳げる人しかいなくて…(2~3人) もちろん個人差はあると思いますが。 よろしくお願いします。

  • 水泳で痩せたい

    高3女子です。 ジムでクロール30分を週4くらい続けていたら痩せますか? 166cm56キロです。 朝はバナナ、昼は学校の栄養ある給食を食べ、間食なしで夜は炭水化物減らすつもりです。 今年中に5キロ痩せたいのですが...

  • ゆっくりクロールについて

    もともとクロールは25mしか泳げなかったのですが、二年前に色んな本を読みまくり2時間ぶっ通しで泳げるようになりました。 でもタイムは25mあたり35秒とかなりスローです(汗) 25m30秒で泳ぐと20分が限界で心臓が爆発しそうになります。 僕の泳ぎは2ビートでほとんど足の力を使わずに、ローリングを意識して息継ぎも頭をつけたまま片方の目は沈んだ形で首を傾けてやってます。 僕は25mあたり35秒でならいくらでも泳げるのですが、隣のコースの人(25mあたり30秒位の人)に抜かされてちょっと悔しいです。 25mあたり30秒を1時間泳げるようになりたいのですがコツを教えてください。

  • 水泳のクロールが早くなるには

    水泳のクロールが早くなるにはどうしたらよいでしょうか? 水泳歴8年、53歳男、1キロ25分以内で泳ぎたいですが。長距離を楽に早く泳ぎたいです。大会に出たいわけではないですが、早く泳げる人がうらやましいのです。 キックは苦手で、ビート板のバタ足が遅いです。それが原因ですかね?どなたか、教えて下さい。