• ベストアンサー

セキセイインコの顔にトゲトゲが!

mikachuの回答

  • mikachu
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

こんちには! 毛が生え替わるときに、太く硬そうに見えるトゲトゲ(頭を触ると嫌がるので触ったことはありませんが)が生えてきますよ。 年2回位、冬毛と夏毛に生え替わる時だと思います。 私も何から出来てる、とか詳しいことはわかりませんが、あのトゲトゲつきの頭や顔もカワイイですよね! 回答になってなくてごめんなさい。

fumikyunn
質問者

お礼

よくわかりました。 トゲトゲがあってもカワイイです。 けれどやっぱり最初はビックリビックリでした。 でも今度からは、あ~毛が生え変わるんだなって心配しなくてもすみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコが

    最近、セキセイインコが1日中眠そうにして、放鳥の時はすっごい元気なんですけどペットカメラ?でみたら人がいないときにずっと寝てて飼ってるセキセイインコは生後4ヶ月です。なんかの病気なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコさんの糞について。

    セキセイインコさんの糞について。 セキセイインコさんを一羽飼っています。 三月にお迎えして、少しずつ仲良くなってきました。 一緒に遊んでいるときに、肩に乗ってきたり、顔に近づいて覗き込んできたり。 愛らしくていつまでも触れ合っていたいのですが、セキセイインコさんは、いきなり糞をします。。 お風呂に入る前とかなら、服が汚れても全然構わないのですが、ミルクのみ人形のように糞をするので、困ったことがある人はどういう対策をしているのか知りたいです。 ブワッと羽を膨らませたと思ったらすぐにぽとっとしてるので、いつするのかヒヤヒヤしてしまいます。 セキセイインコさんを飼ったことのある人で、放鳥している際の糞の対策について、教えてください!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    家のセキセイインコは最近、顔らへんが少しハゲてきてるのですが大丈夫でしょうか。

  • セキセイインコ

    僕は一ヶ月くらい前に生後2週間のセキセイインコを飼ってきて 今は人間に慣れて手乗りインコになっています。 飼ってきて疑問に思ったこといくつかがあります。 (1)インコは手にほとんど乗ろうとせず肩に乗るのに肩乗りインコではなく手乗りインコというのか? (2)インコが僕に乗るときはは肩の乗るのに弟に乗るときは頭に乗ります。これは弟をなめているのですか?

  • セキセイインコのにおいが・・・

    初めまして、こんにちは。 私の家には、飼ってから4,5年が経つセキセイインコがいます。 私は、全くといっていいほどインコに興味がなかったのですが、最近になって、やっとインコ大好きになりまして、よく籠から出したりしてます。 それで、ここ数日インコのにおいが臭くなったような気がするんです。 前はすっごくいいにおいで、顔を近づけてはクンクン嗅いでいたのですが、今では、顔を少し近づけるだけで異臭がします。 体が汚くなっているだけなのかと思いましたが、水浴びをしたあとも匂いが残っていたのでどうやら違うようです。 多分、ストレスだと思うんですけど、(5日ほどそっとしておくつもりです。)何か明確な原因などご存知の方がおりましたら、回答していただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコが夜中突然暴れる?

    生後8ヶ月のセキセイインコが 数日前から頻繁に夜中真っ暗なカゴの中で突然暴れるようなりました。 シーンとした中、突然バタバタと暴れ周ります。 しばらくすると落ち着きますが、寝ている私もびっくりして起きてしまいます。 大丈夫なのでしょうか? この間はかなり頻繁にあばれまわっていたので心配です。 かなり暴れまわるので頭など打たないかも心配です。 羽もちょっと抜けてしまったりするので・・・ (今抜ける時期ってこともあるんですが) 暗いとインコは目が見えずらいそうなので、暴れたらカバー(暗くなるようにかけている布のようなもの)をはずしたりするのですが・・・ 原因などよかったら教えてください。 あと対処法なども教えてくれると嬉しいです。

  • なぜセキセイインコ??

    下で過去ログがあるのに質問して申し訳ない… いまちょっとセキセイインコに興味が出てきたのですが、なぜインコ系の鳥を飼う時はセキセイインコが多いのでしょうか??単純に綺麗だからとかそのような感じですか??

  • セキセイインコのしつけ

    飼い始めて四か月になるセキセイインコのオスなのですが、 ヒナのころは顔を触ってあげると喜んでいたのが飛べるようになってから 顔に触れられるのを嫌がり威嚇したり噛んだりするようになりました。 主に人の肩・頭に止まり、とまらせないようにしているのですがやめてくれません。 手にはたまに乗ってくれるのですが、籠に戻すのも何かで興味をひいて返すしか方法がありません。 特に最近、小6の弟の耳を強くかむことが多くなり、困っています。 顔に息をふきかけたりしているのですが、効果が全くありません。 どうしたらよいか何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 元気がないうちのセキセイインコ

    今年9歳のセキセイインコ(♀)を飼っています。 4ヶ月ほど前、病院で卵詰まりだと診断されました。 それから毎日薬も飲ませていたのですが、最近インコの様子がおかしいです。 いつもは止まり木にとまって出せと騒いでいたのに、 それがなくなり、今ではゲージの端で顔を背中に埋め、うずくまっています。 もう助からないのでしょうか…? それから、ときどき綺麗な声で独り言を言っていますが、これは何かを訴えているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • セキセイインコのことで質問があります。

    今、生後3ヶ月くらいのセキセイインコを飼ってます。(雛から育てました) つい最近、もう一匹雛のセキセイインコを飼い始めました。 最初に飼ったインコにその雛を会わせたんですが、どうも私の見解だと やきもちを焼いているみたいで、手をつついてきたり怒ったりしています。 そばにやると少し攻撃的になって向かっていきます。(雛に) こういう場合はどう対処したらいいのか分かりません・・・ とりあえずは別々にしていますがこのままでいいのかと思い質問しました。 無理にでも一緒にさせる方がいいのか、少しずつ慣らして行くほうのがいいのか・・・ 回答待っています!!