• ベストアンサー

ジオの新しい規約

north073の回答

• ベストアンサー
  • north073
回答No.2

誤解があるようですが、著作権はYahoo!には譲渡されません。 利用規約のどこにも「譲渡」とも「当社に帰属」とも書いていないでしょう? この規約で言っていることは、次の2点です。 ・ アップロードしたものは、Yahoo! Jがタダでどのように使ってもいいですよ、ということ。 ・ アップロードしたものについて、ユーザは(Yに対して、ということだと思いますが)著作者人格権を行使しませんよ、ということ。 著作権は、もとの著作権者に残っていますので、もとの著作権者がアップロードしたものをどのように使おうと構いません。 問題なのは、GPLなどの条件付きでアップしたソフトについて、その条件とは異なる条件でYahoo! JAPANが利用できるようになってしまう、ということでしょうか。それから、こっそり(?)載せていた日記がいつの間にかYJの雑誌に載っていたとか。 アップロードしたものや投稿したものの著作権が譲渡される場合の規約は、下のURLにありますね。熟読してください(^^;)

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide03.html
chibiten
質問者

お礼

north073さん、回答ありがとうございます。 north073さんの言う通り、大丈夫だったみたいです。 なんだかみんな勘違いしていたみたいです。 (私もその1人です。(笑)) その後、Yahooにもこの件でちゃんとした回答がでて、ほっとしました。 丁寧な回答ありがとう。 参考になりました。