• ベストアンサー

ジオの新しい規約

north073の回答

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.2

誤解があるようですが、著作権はYahoo!には譲渡されません。 利用規約のどこにも「譲渡」とも「当社に帰属」とも書いていないでしょう? この規約で言っていることは、次の2点です。 ・ アップロードしたものは、Yahoo! Jがタダでどのように使ってもいいですよ、ということ。 ・ アップロードしたものについて、ユーザは(Yに対して、ということだと思いますが)著作者人格権を行使しませんよ、ということ。 著作権は、もとの著作権者に残っていますので、もとの著作権者がアップロードしたものをどのように使おうと構いません。 問題なのは、GPLなどの条件付きでアップしたソフトについて、その条件とは異なる条件でYahoo! JAPANが利用できるようになってしまう、ということでしょうか。それから、こっそり(?)載せていた日記がいつの間にかYJの雑誌に載っていたとか。 アップロードしたものや投稿したものの著作権が譲渡される場合の規約は、下のURLにありますね。熟読してください(^^;)

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide03.html
chibiten
質問者

お礼

north073さん、回答ありがとうございます。 north073さんの言う通り、大丈夫だったみたいです。 なんだかみんな勘違いしていたみたいです。 (私もその1人です。(笑)) その後、Yahooにもこの件でちゃんとした回答がでて、ほっとしました。 丁寧な回答ありがとう。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ジオで商用利用?

    ヤフーのジオシティーズで商用利用(エーハチネットなど)しているHPを見かけました。 新・ジオシティーズで右上に広告が出ない所がジオプラスでしょうか? ジオプラスにすると商用利用出来るのでしょうか? 商用利用というのは、自分のお店や会社の宣伝も出来るのでしょうか? ジオのヘルプを見てもよくわかりませんでした。 どなたか教えてください。

  • ホームページの引越し失敗とSEO

    おせわになります。 HPの引っ越しに失敗しているようです。 Yahoo!ジオシティーズでHPを運営していたのですが、ジオシティーズがサービスを終了、 昨年秋ごろに独自ドメインを取得し、自分で転送の設定をし、どちらのアドレスでも同じコンテンツが表示される期間を通して、 引っ越しが完了するつもりだったのですが、 なぜか今でも、Yahoo!ジオシティーズのドメインのアドレスが検索上位に出てきてしまいます。 そのアドレスをクリックしても、「Yahoo!ジオシティーズは終了しました」という表示しか出てきません(コンテンツへのリンク等なし)。 そして独自ドメインのHPは検索結果には現れません(GRCでも出て来ず)。 本来なら、今年9月までジオシティーズで新しいアドレスへの転送サービスがあったみたいですが、 〆切に遅れ、それにはもう頼れない状態です。 そこで、ゼロからまたSEO対策をしていくつもりなのですが、 Google検索で出てくるジオシティーズのドメインのHPの削除依頼をしたほうが良いのか否か迷っています。 どちらが正解なのでしょうか? (ちなみにジオのコンテンツのオーナー確認はもう取ることはできません。) この状況をどのように打開するのが最適なのでしょう? また、私の場合、何から手を付けていけばよいのか、どなたかご教授いただければとても助かります。 その他、アドバスをいただければ。是非。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 18禁サイト、ジオからどこかにHPをうつしたいのですが……

    今、ジオシティーズ(同人誌系18禁小説サイト)とプロバイダpla○a(真面目健康サイト)で、ふたつHPを運営しています。 しかし、ジオシティーズはさすがに無料なだけに、cgiが使えないとか不具合があるので、変更する事にしました。 このたび、真面目健康サイトをいったん閉鎖して、プロバイダーのほうにうつしてしまおうと思っています。(というか、現在既に真面目サイトは潰して、ジオとPl○laの二つに同じ物をUPしています) ところが、念のためにぷ○らに聞いたところ「動画無しの同人誌系小説」でも、判断によっては警告の後、閉鎖の可能性もある、とのことでした。事前診断は出来ないとのこと。 二回も三回も「引越ししました」を相互リンク様にお願いするのはさすがに気が引けるので、確実な所へUPしたいです。 ★同人誌系18禁サイト(動画一切なし、イラストもちょっとHなレベル)を広告無しの所にUPするには、どこから検索するのでしょうか? 広告は嫌なので、有料で構わないのですが。現在10Mです。 教えてください。……(>_<)。。

  • ジオへのリンク。

    gooで無料HPを借りています。 ジオシティーズのHPの方とリンクしたいのですが、 リンクを貼ってもちゃんと飛んでくれません。 過去の質問を探したところ、 ジオのページとリンクするにはgooのIPアドレスをドメインに変更しなければ ならないと書いてありました。 しかしGooのドメインアドレスはアクセスするとIPアドレスに変わりますよね。 一体どうすればいいのでしょう? 過去の質問ではgooからの返事を待つ。ということになっていて 結局解決されていませんでした。 もし、gooからの解答が来た方、教えて頂けるとうれしいです。

  • サイトの移転⇒無料スペースを探しています。

    こんばんは。 今現在ジオシティーズを使っていますが 色々と考えて移転しようと思います。 でもたくさんありすぎて、どこが良いのか良く分かりません。 こんな感じの条件で探していますので オススメのものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 ・無料で使用できる ・広告はジオシティーズの大きさまでならあっても可 (ポップアップは邪魔なので不可) ・容量は最低でも50~100MB欲しい ・出来ればCGIが使える(使えなくても可) ・フリーメールで登録できる またこの条件に当てはまらなくても、ジオシティーズのように ファイルマネージャーやHTMLエディタを使ってアップできるところはあるのでしょうか? 今までジオで作ってきたのでFTPがよくわかりません。 もしこれも分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

  • 画像アップのできるレンタル掲示板ありませんか?

    ジオシティーズでHPを持っていますが、ジオがCGIを 許可していないので、CGIを使った掲示板を作成する ことができません。 そこで画像アップ機能を持った無料掲示板をレンタルしよ うと探しているのですが、なかなか見つかりません。 どなたかいい掲示板を知りませんか? よろしくお願いいたします。

  • ジオシティーズにHPを置きたい in http://geocities.yahoo.com/

    こんにちは。 日本のジオシティーズではなく、アメリカのジオシティーズにHPを開設したいのです。 以前、途中まで登録してたんですが、途中で英語がわからず、挫折してしまいました(苦笑)。 どうしてアメリカのジオかと言うと、広告の関係です。 向こうの広告は“くどくない”からという理由です。 時々、日本の人も向こうのジオを利用してますよね? あと、環境はFFFTPを使いたいです。 どうか、お手数ですが、手順を追ってご説明いただければ幸いです。

  • Yahoo!ジオシティーズ無料HPの広告の位置を変えるには?

     私はYahoo!ジオシティーズの無料ホームページを作成しようとしています。広告の位置が右上に表示されるのですが、嘗て私と同じくYahoo!ジオシティーズの無料ホームページスペースを利用したサイトを訪れた際に広告が画面上部に横長に表示されて居たのです。広告は煩いのでなるべく無い方が良いと私は思っているのですが、無料だとそういう訳にも行かないとも思うので、せめて閲覧の邪魔にならない位置にあればと考えています。こちらの方がホームページを訪れた際にスッキリして見えると思うのです。  どのようにすればこのように広告の位置を変えることが出来るのでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • Yahoo!ジオシティーズの長所・短所・その他を教えて下さい

    近々、サイトの移転を考えている者です。 移転先としてYahoo!ジオシティーズも選択肢の中に入れているのですが、Yahoo!ジオシティーズをお使いの方、長所短所を教えて頂けますでしょうか。 (安定感、速度、各種制約等) コンテンツは、テキスト中心の比較的軽量なものです。 (ちなみに、プレミアム会員です) なお、いただいたゲームのイラストやファンフィクションもアップしたいのですが、こちらが利用規約の 「第三者の知的財産権(特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権など)を侵害するようなコンテンツをアップロードしたり掲示したり、メールなどの方法で送信(発信)すること。」 に該当しないかが気になっています。 以上、よろしくお願いします。

  • HPのスペースを探してます

    すでに ジオシティーズとインフォシークを借りて HPを作っています(兄妹ですけど) その二つ以外で 無料でスペースが頂けるHPのスペースを探しています できれば 広告があまりジャマにならないところで どこかないでしょうか? よろしくお願いします