• ベストアンサー

カブトムシの飼育カゴの大きさ

この間、近所の人から、オス3匹・メス2匹のカブト虫をもらいました。とりあえず、家にあった「幅35cm・奥20cm」の虫かごにすべて入れたのですが、ケンカして死んだりしないでしょうか? 検索エンジンで調べると、狭いところだとケンカして死ぬこともあると書いてあったので心配です。検索サイトでは、具体的な大きさは書いてなかったので、教えてもらえればありがたいです。よろしくお願いします。

noname#15413
noname#15413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

虫かごより下に土やおが屑などを混ぜて入れた容器のほうがいいかと思います。カブト虫も卵を土の中に産み付けます。 容器の底面のサイズは「幅35cm・奥20cm」の2.5倍位が大雑把な目安かと思います。クヌギの枝などを組み込んで枝に登れるようにした方がいいですね。 餌は蜂蜜やスイカの皮やとうもろこしの食べ残しの芯、キャベツなどの葉っぱなどでいいかと思います。 あまり狭いとこに密集して閉じ込めておくと喧嘩やストレスで死んでしまうかも知れませんね。

noname#15413
質問者

お礼

具体的な大きさを教えてくださり、本当に有り難うございました。もっと、大きいものを用意してみます。

関連するQ&A

  • カブトムシ飼育

    カブトムシ飼育 カブトムシの飼育初心者です。 私の祖父がオスとメスを自然で捕まえた物をもらいました。 私の息子の為に飼育環境を整えたのはいいのですが… 現状環境→大きめの虫かごでオスとメス一緒に入れてます。      土はカブトムシ用のものを買って使ってます。      えさはゼリーを2つセットしてます。      上り木1つと木の皮?のようなクッションを土の上に数枚敷いてます。 質問→毎朝虫かごの中がカブトムシが荒らしたせいで尋常でない程グチャグチャ(えさ台はひっくり返るは土はかなり方より盛り上がってひっちゃかめっちゃか、上り木は倒れる)になっており毎回元通りに直した方がいいのか?触らず放っておいて餌だけ綺麗にするのか? 卵を産んでるのかもわからないので、下手に土を触らない方がいい? 産んでるかも分らない卵を早く見つけてどうにかするほうがいい? メスとオスをかごに入れて1週間近くになりますが、離した方がいいのか? 希望→卵からの成長を見せてやりたい。    できるだけ長生きさせてやりたい。 色々調べたつもりですが、明確にはわかってません。宜しくお願いします。

  • カブト虫飼育中…虫の発生

    2つの虫かごでカブト虫を飼育しています。 大きい虫かごでは、体が大きいオス1匹とメス2匹(拾った)。 中くらいの虫かごには、小さいオス(幼虫から育てた)が1匹とメス2匹(購入したのと、拾った物)を飼育しています。 きちんと小バエ除けシートも被せていたし、虫の入る隙間など無いように見えるのですが、1週間くらい前から、大きい虫かごの方だけ、朽ち木や、登り木、餌台に白く小さい虫が居るのに気付きました。マットと朽ち木、餌台の交換などしましたが、白く小さい虫の大量発生は何が原因なのでしょうか。あらゆる"木"に発生し、カブト虫自体には付いていませんでした。何の種類の虫なのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 凶暴なカブトムシ君がいて・・・

    2週間くらい前に、田舎に里帰りしたとき、 父が私の息子のために、 カブトムシ4匹(すべてオス)と クワガタ1匹(オス)を捕ってきてくれて、 それを自宅に持ち帰り、虫かごに入れて飼育しています。 一番大きいカブトムシがすごく凶暴みたいで、 夜間、ずっと他のカブトムシを角で持ち上げては投げています。 そのカブトムシ君は、夜の行動もあってか、昼間はぐっすり寝ていて、その間に他のカブトムシは えさを必死に食べています。 この凶暴なカブトムシは隔離したほうがいいのでしょうか? 他のカブトムシがダメージを受けて、早死にするのでは?と心配です。 虫かごは二つで、一つは、その凶暴なカブトムシを含むカブトムシ3匹を入れて、もう片方には残りのカブトムシ1匹とクワガタを入れています。 後者のほうの虫かごは実に穏やかに過ごしています。 詳しい方、教えてください。

  • カブトムシの飼育方法について

    またカブトムシの飼育方法でわからないので、教えてください。 我が家にいるカブトムシの現状は 1.飼育箱(大)縦45cm×横25cm×深さ20cm    →メス1匹 幼虫が確認できただけで7匹 2.飼育箱(中)35cm×20cm×20cm    →オス1匹 メス1匹 オスメスともにかなり活発に動く      幼虫はまだ未確認 3.飼育箱(小)20cm×15cm×15cm    →大きいの幼虫1匹 小さい幼虫1匹を確認 この状況から、気持ちとしてはなるべく整理して 少ない飼育箱にしたいと思っていますが、 そもそも幼虫が確認できている現実からして、動かすのはよくないのでしょうか? それと、生きているカブトムシはオス1匹メス2匹で一緒にしてもいいのでしょうか? 飼育箱(大)に思った以上に卵があったので、ここに生きているメスを いつまでも入れていていいのでしょうか? 何をどうしたらいいのかが分からず、そのままにしているのですが、 今後どのようにしたらいいのかどなたかご指南いただけると助かります。

  • カブトムシのオスが潜ったまま出てこない

    初めまして。飼育歴がほとんどゼロの超初心者 ですがよろしくお願いします。 先日オス2匹とメス4匹のカブトムシを獲って きました。 早速飼育ケース(幅40cm×奥行25cm) を購入し、腐葉土を深さ15cmくらいまで 入れました。 このケースにカブトムシ6匹を入れたのですが、 小さいほうのオスのカブトムシが潜ってしまった ままなのか一向に姿を見せず、今日で3日目に なります。 メスは潜ったままという話はよく聞きますが、 オスにもあることなのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたらよろしくお願い いたします。

  • ひとつの容器に、カブト虫は何匹入れられますか?

    幼虫だったカブト虫が、成虫になりました。オス7匹:メス7匹程度だと思います。 これらを幅30センチ:奥行き15センチ:高さ13センチ(マットの高さ)の容器に入れ替えようと思います。 オスを多く入れるとケンカすると思うし、たくさん入れすぎるとよくないと思います。上記の大きさくらいの入れ物だと、オス・メスはそれぞれ何匹くらいがよいでしょうか? 詳しい方、教えてくださいませ。

  • カブトムシ同士のけんか

    こんにちは。 先日、カブトムシを3匹(オス2匹、メス1匹)もらってきました。3匹なので20センチ幅ほどの小型の飼育セット(容器・マット・朽ち木・昆虫ゼリー)を買ってきて、その中に入れておきました。 よく朝見たら、メスの羽がぼろぼろになっていて息子共々ショックを受けてしまいました。 オス同士はけんかするかな?と、思いましたがまさかメスが… カブトムシは雄雌一つの容器に入れておけないのでしょうか?現在、傷ついたメスだけ別の容器に入れているのですが、オス同士も小さな容器に入れておくといつかはけんかしてしまうのでしょうか?詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、餌(昆虫ゼリー)は1つしか入れてありませんでした。これが原因でしょうか…?

  • カブトムシのできるだけ簡単な繁殖法

    カブトムシのメスを3匹飼っていました。昨日の朝オスを1匹もらい、一緒にしていたら早速1匹のメスと交尾していました。そして今日の午後には卵を確認しました。(餌を食べながら一個産み落としていました) 他のメスともいずれ交尾をして卵を産むかと思います。 さて、これからどのようにするのがベストでしょうか? 来年もオス1~2匹、メス3~4匹ぐらいは育てたいです。でもあまりたくさん増えすぎても育てきれません。 今飼っているのは、幅30cm、奥行き16cm、高さ18cmぐらいの飼育ケースです。このまま放っておくと卵や幼虫が成虫につぶされてしまいそうです。 カブトムシの育て方のページはたくさんありますが、 ・初めて飼育するド素人が ・なるべく手間もお金もかけず(全然かけないというわけではありません) ・適当な数のカブトムシを確実に 育てるには、どうしたらいいですか? できるだけ具体的に教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみにメス3匹は5月にもらった幼虫を羽化させたもので、個体の区別はできています。

  • カブト虫について

    オス2匹とメス4匹を飼っているのですが、オスなどは喧嘩しませんか? 他にも、カブト虫について、いろいろアドバイスしていただければ、幸いです。

  • カブトムシの家つくり

    カブトムシが家にやってきました。 オス、メス合わせて6匹、虫かごに入っているのですが、小さいような気が・・・。 二、三日前から、世話をしているのでつが、臭くなってきて、今日見てみたら、 土が、ドロドロになっていて、掃除をしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。手取り足取り、教えてください。お願いします。