• ベストアンサー

ミントの株分けと、越冬。

ferrの回答

  • ferr
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.6

わたしもミントを育てていましたが、今ではほったらかしです。 こちらは雪が降りますが、ミント類は地下茎でどんどん増えるので、雪がつもったくらいではなんともありません。  地上部が枯れても、春には地下茎から新芽がぐいぐい出てきます。 怖いくらいに生命力のある植物だと思います。 外においたままでも大丈夫ですよ!

furu007
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのお陰で、うまく株分けが出来そうです。 (1)土に埋めて発根を促進する。 現在進行中です。 (2)水に差して発根を促進する。切り取る長さや、摘み取る葉っぱの数を みなさんのアドバイス通りにした事と、挿木をするコップをアルミホイルで くるんで、茎だけを外に出すようにしました。 土にうえているのと同じように、根をはやしたい部分を光から遮断すると あらふしぎ、今まで葉っぱが出ていた所から、根が生えてきました。 みなさん、ほんとに丁寧なアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミントの根の処理

    ミントの根が鉢から伸びて今では50cm近くまで成長してしまっています。ミントの生命力がすごいというのは知っていましたが、こんなにとは、ビックリでした(-_-;) そこで、うかがいたいのですが、私はベランダで家庭菜園をしているので、ミントの根がそんなに伸びて、コンクリートに根を張られても困るので、切りたいのですが、切っても大丈夫でしょうか?また、切った根っこを、節ごとに切って、株分けすることも可能なのでしょうか?

  • パンダスミレの株分け方法

    パンダスミレの株分け方法 ベランダで育てているパンダスミレを株分けしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?鉢の中で、根がいっぱいになっていると思うのですが、ザクザク切り分けてしまって大丈夫なものでしょうか?

  • 家庭果樹スグリの株分け方法

    5年生の家庭果樹苗スグリが、昨年から沢山実を着けています。 樹勢も広がっていますので、株分けしたいのですが、可能でしょうか。 福岡ですが、もう新芽が吹いています。今の時期に株分けが可能でしょうか。 株分けの方法は、全体を根から掘り起こして、根元を剪定ばさみで切り分けて、植え替えたらよいでしょうか。 株分けしたら、暫く、実を着けなくなるでしょうか。

  • ソラマメが大きく育ちすぎました。越冬させるいい方法教えて下さい。

    ソラマメが秋口から暖かかったためか40~45センチくらいに生育してしまいました。このままでは越冬させるのに大きくなりすぎたような気がしています。寒さに負けない良い方法があれば教えて下さい。近畿地方北部の山間部に住んでいます。真冬の朝には零下5~10度くらいになることもあります。雪はよく積もって15センチくらい。栽培はプランターで行っています。

  • メダカの越冬どうすれば

    ベランダの大きいプランターの中でメダカを50匹くらい飼っています 今年の6月から飼い始めたのではじめての冬です 最近は泳ぐ姿が見えなくなり下のほうの土にもぐって寒さをしのいでいるようです 今週は特に寒かったので心配になって水槽の下のほうを点検してみたら数匹が死んでいました (これまで水換えのときもきがつきませんでした) 死因は寒さだ、と思い全部室内に避難させようとしたらさらに20匹ほどメダカが死んでいるのを見つけとてもショックでした そんな中でも土の中で30匹ほどは生きていました お尋ねしたいのは メダカの越冬はどうしたらいいのでしょうか? (南関東在住、マンションベランダプラスチックの大きいプランター中で飼育) 死因は寒さが原因? (生きているものもたくさんいたため) ほかの原因だとしたらどんなことに気をつければいいのでしょうか? 水槽の土の中で死んでいたので気づかなかったのですが、そのままでいいのでしょうか? (病気の原因になったりしないか心配です) 小さいメダカが成長していないがなぜ?小さいまま越冬するのでしょうか?小さい子は寒い中も比較的元気に泳いでました、なぜ? 今日室内に緊急避難したので5リットルくらいのバケツに30匹ほど入っていますが今は元気に泳いでいます 多すぎなのでベランダで越冬できるなら半分は戻そうと思っています よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • くわずいもの越冬

    今年はじめてクワズイモを育てています。 高さ1mほどで50センチほどの大きさの葉が6枚…青々しています。 茎もしっかりしているのですが外気温は10度以下になっています。家の中で越冬さそうかと思うのですが大きな葉が邪魔で困っています。全部切り取って春まで茎、根だけで鉢のまま置いておくと言う方法は大丈夫でしょうか? その時、水遣りはしなくて良いのですか?

  • ベランダで水耕栽培しているサツマイモは越冬可能ですか?

    ベランダで水耕栽培しているサツマイモは越冬可能ですか? サツマイモの芽の出た端っこを、底穴ありミニ植木鉢にハイドロの土を入れたのに植えたら 葉っぱが増えてきました。 これを鉢ごとベランダにおいた水槽(ミナミヌマエビとメダカと石巻貝が棲息)に移植しておいたら、 鉢の底穴から根が出て、水槽内のアクアリウム用土にも根をはっています。 そのうち葉を収穫して食べようと思ってるのですが、 その後の根の部分をどうしようと今から思案中です。 これだけ土中に根をはってしまうと、取り払うにしても回収が難しいのではと思うのです。 そこで、根だけ越冬できるなら、そのままにしておけると考えております。 これが可能かどうか、もしくは可能性があるかどうか、 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見や体験談などお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • カトレア クンシラン 株分け・植え替え

    ただ今、カトレア クンシランの鉢が両者とも元気がよすぎて、根が、鉢からはみ出しキュウキュウになっております。 株分けしたいのですが、よい方法。(土の配合、注意点など)が載っているサイト本など、お教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • バラの挿し木が付いちゃいました・・どうやって越冬したらよいですか?

    夏前に切花でいただいたバラの枝を適当に切り、直接鹿沼土に 挿したのですが、なんとほぼ成功しました。 ところが、挿したバラは4種類。 1本ずつ直径8センチ程の黒いビニールポットに挿しましたが 葉も大分茂り下の穴からは白い根も見えてます。 元気に育ってくれて嬉しいのですが、問題がいくつか出て来ました。 1、あっちこっちと場所を移動するたびに混ざり、今ではどれがどの   バラだったか分りません。   見分ける方法はありませんか? 2、ポットのバラは鉢上げして越冬するべきですか?    それともこのままで大丈夫ですか?(東北です) 3、まだ5枚葉が3つくらいですが、剪定の必要はありますか? バラの名前は分りませんが、 ・大輪の茶色がかった素敵なバーガンディー色のバラ ・大輪の白バラ ・黄色と赤が混ざった中輪のバラ ・白のモッコウバラ こんな感じです。 葉が赤みがかった木は1本だけなので、これがアフタヌーンかな? と思っていますが、他は皆似たり寄ったりでサッパリ区別がつき ません。 花を見るまで分らなければ、このまま全部鉢植えの状態で越冬 させたいのですが、それさえどうすれば良いか分りません。 どなたか、お力添えをいただけないでしょうか?

  • ぶどうの苗の越冬について

    12月に入って、ブドウの苗を購入しました。 この辺はかなりの寒冷地で、これからの時期、霜や凍結で、外の土は凍ってしまいます。 そのため、苗は外の畑に深く斜めに仮植してわらなどかけて越冬し、春に本植した方がよいと聞きました。 別の意見では、家の中で鉢に植え、春に外に本植すれば良いというのもありました。 家の中は下がっても数度くらいはあり、氷点下にはなりません。 今後を考えたとき、どちらが良いのでしょうか? また、鉢に植えるときも、20センチくらいに切り戻したが良いのでしょうか。 今は60センチくらいあるのですが、短くした方が後々、育ちがよいと書いてありました。 ちなみに苗はピノ・ノワールとマスカットベリーAで、比較的寒さには強いと言われている品種です。 現在、届いたままになっていて、とりあえず乾燥しないようにしています。