• ベストアンサー

新生児用の爪切り

来月出産予定です。 上の子のときは爪切りタイプのものを使っていたのですが、どうも使い勝手が悪かったので、今度は鋏タイプにしようかなと思っています。 昨日ドラッグストアに見に行ってかわいいのを見つけました。 ピップのつめパックンというペリカンの形をした爪切りです。 http://www.piptokyo.co.jp/products/baby/baby09.html 実際使った方の感想が聞きたいです。 ペリカンの口の部分は邪魔になりませんでしたか? きれいに切れましたか? 他におすすめの爪切り鋏がありましたら紹介してください。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

4ヶ月になる女の子がいます。 私も「可愛いなぁ♪」と思い購入しましたが・・・正直使いにくいです。 ペリカンの口が邪魔でした。 使い方が悪かったのかもしれませんが・・・私の場合、何度使ってもダメでした^^; 今はピジョンの「新生児用つめきりはさみ」を使っています。 やはり余分なものが付いていないものの方がいいと思います。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_023_0263.html
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私も「可愛いなぁ♪」と思い購入しましたが・・・正直使いにくいです。 せっかくの赤ちゃんライフをかわいく楽しみたいと思いますが、やっぱり使いにくいですか。 私は不器用なので余計ダメかも。残念。 >「新生児用つめきりはさみ」 これもかわいいですね。 大人のはさみととは違うぞって感じですね(^^)

その他の回答 (4)

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.5

わたしも#4さんと同じタイプのはさみを使ってます。 新生児の頃からずっと、現在5歳の子どものツメもそれで切っています。 切れ味にも問題がなく、満足してます。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >切れ味にも問題がなく、満足してます。 満足できるものに出会うのって難しいですよね。 私は体温計なんて4つ目でやっと満足です。 爪切りは多数決でピジョンですね(^^)

  • minatoka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

4児の母です。 一番上の子が生まれたときから、ピジョンの爪切りはさみを使っていました。 メーカーHPには、「3ケ月から」とありますが、13年前には「新生児用」というのはなくて、こちらの爪切りで十分使えました。 (私見ですが、13年前に比べると、育児用品もこまかく使用期間をくぎって、その分商品を余計に売ろうとしているような気がしますが、本当に必要なものはそう多くないと思います。) 2番目の子のときにちょっと浮気をして、赤ちゃん用の「てこ式爪切り」を購入してみましたが、はじめて爪を切ったとき、指の肉もはさまって切れて血が出ました…(怖) 以来、その爪切りは使いませんでした。 結局シンプルが一番だと思います。 赤ちゃんの爪は薄くて小さいので、先丸の爪切りはさみが私にはベストでした。 うちの子は小学生になっても、自分でこの爪切りはさみで爪切りしています。 小さいので、指先のささくれをちょっと切るのにも使っているようです。 あと、赤ちゃんは急に動くことがあるので、私はもっぱら赤ちゃんが寝ていておとなしいうちに「爪切り」していました。 特に生まれたばかり赤ちゃんは爪が伸びるのが早く(生まれた時から爪が伸びている子もいました)、爪を伸ばしたままだとひっかき傷を作ることがあるので、こまめなお手入れが必要です。 私は、出産の入院時に持参しました。 来月のご出産楽しみですね。 お元気でご安産されますようお祈りしております(^^

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_023_0265.html
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も上の子のときに退院して1週間くらいで爪を切るときに肉も切って大泣きさせました。 我が子を1番最初に傷つけたのが母親だったなんて…… 未だに(上の子は2歳)爪切りはドキドキです。 >うちの子は小学生になっても、自分でこの爪切りはさみで爪切りしています。 愛着を持って使ってもらえるものがあるのって良いですね。 >赤ちゃんが寝ていておとなしいうちに「爪切り」していました。 爪切りタイプはパッチンパッチン音がするので、上の子のときは寝ているときに爪切りができなかったんです。すぐに目を覚ましちゃって。 それもあって今回は鋏にしようかなぁと。 今度は寝ているときに切れそうですね。

noname#11668
noname#11668
回答No.3

 鋏の刃を厚みが、爪の下側に入らないですから思ったよりも使いにくいですよ。  ふつーの爪きりか一番(^^;

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ふつーの爪きりか一番(^^; 上の子のときもあっという間に大人用爪切りになっていました(^^; でもまぁ2番目の子でも、何か新しいものを少しは買ってあげたい気持ちもあって。 (私が楽しみたいだけかもしれませんが。)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

現在3歳の息子が生まれた時からそのペリカンの形のものを使ってます。 指のカーブに合わせて少しずつ切れるので時間はかかりますが深爪をかなり防げると思います。(使い易いとはお世辞にも言えませんが・・・。) ただ、最近鋏みは物を切るものと認識しているのでちょっとした隙にお菓子の袋を開けようとしたりする知恵がついてきてます。 このペリカン爪切りはくちばしのフタさえしておけば小さな子供では簡単には開けないくらいの堅さがあるので、必ずロックしておいた方がよいでしょう。 爪切りタイプと比べるとやはり一長一短かなと。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >指のカーブに合わせて少しずつ切れるので時間はかかりますが 少しずつ……時間がかかる……私はちょっと腱鞘炎があるので自信がありません(--) この鋏は断念ですね。 見た目がかわいいだけに惜しいです。

関連するQ&A

  • 爪切り どうしてますか?1歳7ヶ月です。

    こんにちは。 爪切りについて教えて下さい。 今、赤ちゃんの爪切りハサミを使ってつめきりしてます。 いつもは途中で嫌がるものの最後まで切らせてくれてました。 昨日も爪切りしようとハサミを取り出し「つめきりしようか!」と手をつかんだら、「う~~~ん!!」と手を振り払い、全くさせてくれません。 保育園に行ってるのでお友達にケガをさせたり、自分がケガしたりしたらいけないと思い、毎週1回は爪切りをしていたのですが・・・。 爪切りを嫌がる子供は多いですか? 嫌がる時どうやって爪切りしてますか? また、爪切りはハサミタイプの物と、大人の爪切りのタイプとどちらが切りやすいですか?

  • 赤ちゃん用爪切り・体温計について

    6月初旬に初めての出産予定で、里帰り前にある程度のものを揃えています。 爪切りと体温計について教えてください。 爪切りはあったほうがいいとのアドバイスを過去ログで見たのですが、ドラッグストアで見たら、新生児用の小さなものと少し大きめの爪切りばさみが売られていました。両方とも必要でしょうか。 体温計は、ふつうのものより数十秒で計れるものや、耳で測るものを買っておいたほうがいいのでしょうか。

  • 新生児がいる寝室について

    来月に初めての出産を控えています。 私と赤ちゃん用の寝室をどうしようか悩んでいます。 リビングに畳の間があるのでそこにマットレス+敷き布団を敷こうと私は思っているのですが、夫が底冷えするから畳の上にベッドを置くと言っています。 ちなみにベビーベッドも購入(昼間寝かせるよう)していますし、赤ちゃんが動き出したらベッドでは危険だと思うので、その場合すごく邪魔になってきます。 室温は冬はいつも24時間、20度~22度に保っています。 いつも薄着で家の中で寒いと感じた事はありません。 初めての子育てで相談する人もいないのでよく分からないのですが、うちのような状況でベッドは必要でしょうか?

  • 新生児用の爪切りについて

    来年1月に出産予定のニンプです。 さいきん本格的に出産準備をはじめました。 あれこれ小さくてかわいいものを選ぶのは楽しいのですが、 似た様なもので迷うことが多く、準備もけっこう大変なものですね。。。 そこで、経産婦さんに教えていただきたいのですが、 新生児用の爪切りは次のふたつのうちどちらがいいのでしょうか? ・完全に新生児用の刃先の極端に短いハサミ ・新生児から爪がやわらかいうちは使える刃先の丸くなったハサミ その他、これがオススメというのがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします☆

  • ベビーシートと抱っこ紐

    来月出産予定です。 現在いろいろと買い揃えているところですがベビーシートと抱っこ紐がなかなか決まらず困っています。 色々と考えた結果抱っこ紐はニンナナンナのはじめてホールドミルクアンドスリープを買い首が据わったら買い換える。ベビーシートは軽いほうが良いのかと思いリーマンの物でピピデビューか何かを購入しようと思っています。 もしお使いになったことのある方がいらっしゃいましたら感想を教えていただければと思います。

  • 義理姉への出産祝いは何が良いのでしょうか

    来月に、実兄のお嫁さんが女の子のベイビーを出産するので何か出産祝いにプレゼントをあげようと考えています。 しかし、私は今まで出産祝いというものをしたことがなく、赤ちゃんには何が必要で何をあげたら喜ばれるのかということも全くわからない状態なので困っています。 義理姉は実家に帰り、義理姉の両親と一通りのベビー用品は揃えたそうです。 そこで、気を遣わせてもいけないし、他の方の出産祝いとカブって邪魔になるものはやめようと思っているので、かわいくて、安くて、何個あっても良いものをあげようと考えています。 ただシンプルで、どこにでもあるようなデザインのものでは面白みがないので、何かかわいいものを購入しようと思っています。 何かオススメの商品や店(関東)はないでしょうか。 また、購入するときは実際に店で見てから購入したいのでネットショップ以外でお願いします。 ちなみに母は「お包み」をプレゼントするそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ベビーシートの選び方について。

    いつもお世話になっています。 来月、出産予定なのですが ベビーシートについて悩んでいます。 最近、『新生児は呼吸しやすいように横にまっすぐ寝られるものを』と いう方針で、半年ぐらい横になったまま 使えるベビーシートが売られていますが(アップリカ) 従来のベビーシートの説明をみると 寝たままだと衝撃を、受けやすいと書いてあります。 従来の、お座り型だと、なんとなく姿勢が苦しそうで 呼吸苦しくないのかな・・とも思います。 実際どうなのでしょうか? どちらを選ぶべきか、とても悩んでいます。 ベビーシートを選ぶポイントなど 教えて貰えると嬉しいです。 ちなみに車は、スイフトで小さめです。 車に乗せるときに、回転させられるもの 持ち運びできるもの、など色々ありますが このタイプがいいよ、などありましたら アドバイスお願いできませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 1月中旬に都内で出産予定の初妊婦です。

    1月中旬に都内で出産予定の初妊婦です。 冬の出産準備で必要になるものや量が分からず迷っています。 また、寒さ対策は何をどれぐらい揃えれば良いか分からないので 是非皆さんの意見を聞かせて下さい。 母乳+ミルクで、おむつは紙おむつを使用する予定でいます。 産院退院時に鼻水取り器と小さな哺乳瓶が貰えるようです。 ●ハイローチェア:スイング付きだと良く寝てくれて椅子としても4歳頃まで使える等紹介されていますが、実際そんなに便利で長く使えるものですか?レンタルか購入か迷っています。 ●ベビーバス:シンクで使えるものを考えていますが、空気でふくらませるタイプとプラスチックのタイプどっちが楽でしょうか? ●ベビーローション、オイル、パウダー:必要ですか? ●哺乳瓶消毒器:つけ置きタイプとレンジで殺菌タイプどっちが便利ですか? ●ベビー布団:雑誌で見る「○○点セット!」等を一気に購入だと数万かかって お高い気がするのですが、皆さんどうしていらっしゃいますか? ●肌着:現在、短肌着7枚・長肌着1枚・コンビ肌着3枚あります。もっと必要ですか? ●服:現在、頂き物の半袖ロンパース8枚、長袖カバーオール4枚、Tシャツ1枚あります。 サイズが50-60とありますが、もっと必要ですか? 70-80サイズもすぐ必要になりますか? ●帽子:必要ですか? ●靴下:何枚ぐらい必要ですか? ●靴:必要ですか? ●おくるみ?アフガン?(寒さ対策に何を揃えれば良いのか分かりません!!!) ●おしりふき温め器:妊娠して初めて存在を知りました。雑誌でよく紹介されていますが、必要ですか? ●おむつ用ごみ箱:必要ですか? ●赤ちゃん用爪切り:はさみタイプとやすりタイプどっちが良いでしょうか? ●赤ちゃん用のクシ:大人用のブラシやクシじゃダメなんでしょうか? その他必要なものがあれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 5月生まれ 出産前に揃えた方がいいもの

    5月に第一子を出産予定です。 入院するかもしれないので、早めに揃えるつもりでいます。 分からないことだらけなので、どれか1つの項目でも良いのでよろしければ教えてください。 ☆ベビー布団 寝室が畳で布団を敷いて寝ています。ペットなどは飼っていません。 赤ちゃんも畳に布団を敷いて寝かせようと思っていますので、ベビー布団を購入しようと思っていましたが、5月生まれの場合タオルケットやバスタオルをかければ必要ないようなことも聞きました。 ただそうする場合、下に何を敷けばいいのでしょうか? 赤ちゃん用のマットレスを購入する感じでしょうか? マットレスの上に防水シーツ→さらにその上に普通のベビーシーツ?になるのでしょうか? 畳のお部屋で布団を使う場合は、マットレスを敷いた上に布団を敷いているのでしょうか?マットレスはどっちにしても必要ですか? ☆哺乳瓶 ピジョンの母乳実感を購入しようと思っていますが、まだ母乳が出るかも分かりません。 今から買っておくのは、160の小さい物を1つにして母乳の出方で買い足ししようと思っていますが間に合いますでしょうか? 洗浄用のケース・消毒はさみは買っておいた方がいいですか? ☆ベビーカー 首がすわる頃に買っても間に合いますか? 生後3カ月前に出かける予定は徒歩5分の実家へ行くくらいです。 ☆抱っこ紐 首がすわるまでベビーカーを購入しない場合、移動は抱っこ紐になるのでしょうか? 抱っこ紐も生まれてから購入する場合、買いに出かける時は普通に抱いて行けば大丈夫ですよね?? ☆チャイルドシート 市で申請すると無料で貸し出ししてくれるそうです。 そうやって借りている方いらっしゃいますか? ☆既に買った物 ベビーバス・湯温計・ガーゼのハンカチ・新生児用おむつ(90×2)・全身ベビーソープ(全身用で頭も洗えますか?)・爪切り(はさみでなく、パチッっと切るタイプ)・綿棒・洗浄綿・お尻拭き 母乳パッド・授乳用ブラ(1つ)・産後用下着類 ☆これから購入する物 産褥ショーツ・マタニティパジャマ・おしゃぶり 今の状況はこういうような感じです。 大きな物は特に出産前に買う必要がないのでは??と思ってしまいました。 でも生まれた後も慌ただしそうだし(汗) 今あげた物が全てですので、もし他に必要な物やいらないものなどありましたらアドバイスいただけたら嬉しいです! どうぞよろしくお願いします。

  • ★出産後に揃えて十分間に合うモノ(赤ちゃん用品)★

    初産な為、解らない事多々で皆さまからのご助言 役に立ってます★★★ 来週でいよいよ9ヶ月目に入りマス(≧д≦) 入院用品は既に用意済みですが、赤ちゃんのモノが なかなか揃えてません。 過去ログなどを読んで・・・ ◆ベビー寝具◆インナー・アウター◆ガーゼ◆爪切りはあります。 ◆ベビーカー・チャイルドシート・抱っこ紐は姉より貰う予定(笑 部屋(家自体)が狭いので必要なモノ全て(必要最低限)を揃えてると 置き場所に困るので、お風呂・洗濯用品(石鹸・洗剤)・おむつなんかは 退院後に買う・もしくは買ってきて貰おうと想ってます。 ※退院時におむつ・ミルクは貰えるし、近くにドラッグストア有り(^^;) この他、退院後に買った方が絶対にいいモノとかありますか? また、出産<前>のがいいよってのもありましたら教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう