• ベストアンサー

新生児用の爪切り

来月出産予定です。 上の子のときは爪切りタイプのものを使っていたのですが、どうも使い勝手が悪かったので、今度は鋏タイプにしようかなと思っています。 昨日ドラッグストアに見に行ってかわいいのを見つけました。 ピップのつめパックンというペリカンの形をした爪切りです。 http://www.piptokyo.co.jp/products/baby/baby09.html 実際使った方の感想が聞きたいです。 ペリカンの口の部分は邪魔になりませんでしたか? きれいに切れましたか? 他におすすめの爪切り鋏がありましたら紹介してください。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4ヶ月になる女の子がいます。 私も「可愛いなぁ♪」と思い購入しましたが・・・正直使いにくいです。 ペリカンの口が邪魔でした。 使い方が悪かったのかもしれませんが・・・私の場合、何度使ってもダメでした^^; 今はピジョンの「新生児用つめきりはさみ」を使っています。 やはり余分なものが付いていないものの方がいいと思います。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_023_0263.html
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私も「可愛いなぁ♪」と思い購入しましたが・・・正直使いにくいです。 せっかくの赤ちゃんライフをかわいく楽しみたいと思いますが、やっぱり使いにくいですか。 私は不器用なので余計ダメかも。残念。 >「新生児用つめきりはさみ」 これもかわいいですね。 大人のはさみととは違うぞって感じですね(^^)

その他の回答 (4)

• karasu30
回答No.5

わたしも#4さんと同じタイプのはさみを使ってます。 新生児の頃からずっと、現在5歳の子どものツメもそれで切っています。 切れ味にも問題がなく、満足してます。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >切れ味にも問題がなく、満足してます。 満足できるものに出会うのって難しいですよね。 私は体温計なんて4つ目でやっと満足です。 爪切りは多数決でピジョンですね(^^)

• minatoka
回答No.4

4児の母です。 一番上の子が生まれたときから、ピジョンの爪切りはさみを使っていました。 メーカーHPには、「3ケ月から」とありますが、13年前には「新生児用」というのはなくて、こちらの爪切りで十分使えました。 (私見ですが、13年前に比べると、育児用品もこまかく使用期間をくぎって、その分商品を余計に売ろうとしているような気がしますが、本当に必要なものはそう多くないと思います。) 2番目の子のときにちょっと浮気をして、赤ちゃん用の「てこ式爪切り」を購入してみましたが、はじめて爪を切ったとき、指の肉もはさまって切れて血が出ました…(怖) 以来、その爪切りは使いませんでした。 結局シンプルが一番だと思います。 赤ちゃんの爪は薄くて小さいので、先丸の爪切りはさみが私にはベストでした。 うちの子は小学生になっても、自分でこの爪切りはさみで爪切りしています。 小さいので、指先のささくれをちょっと切るのにも使っているようです。 あと、赤ちゃんは急に動くことがあるので、私はもっぱら赤ちゃんが寝ていておとなしいうちに「爪切り」していました。 特に生まれたばかり赤ちゃんは爪が伸びるのが早く(生まれた時から爪が伸びている子もいました)、爪を伸ばしたままだとひっかき傷を作ることがあるので、こまめなお手入れが必要です。 私は、出産の入院時に持参しました。 来月のご出産楽しみですね。 お元気でご安産されますようお祈りしております(^^

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_023_0265.html
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も上の子のときに退院して1週間くらいで爪を切るときに肉も切って大泣きさせました。 我が子を1番最初に傷つけたのが母親だったなんて…… 未だに(上の子は2歳)爪切りはドキドキです。 >うちの子は小学生になっても、自分でこの爪切りはさみで爪切りしています。 愛着を持って使ってもらえるものがあるのって良いですね。 >赤ちゃんが寝ていておとなしいうちに「爪切り」していました。 爪切りタイプはパッチンパッチン音がするので、上の子のときは寝ているときに爪切りができなかったんです。すぐに目を覚ましちゃって。 それもあって今回は鋏にしようかなぁと。 今度は寝ているときに切れそうですね。

noname#11668
noname#11668
回答No.3

鋏の刃を厚みが、爪の下側に入らないですから思ったよりも使いにくいですよ。  ふつーの爪きりか一番(^^;

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ふつーの爪きりか一番(^^; 上の子のときもあっという間に大人用爪切りになっていました(^^; でもまぁ2番目の子でも、何か新しいものを少しは買ってあげたい気持ちもあって。 (私が楽しみたいだけかもしれませんが。)

• cliomaxi
回答No.2

現在3歳の息子が生まれた時からそのペリカンの形のものを使ってます。 指のカーブに合わせて少しずつ切れるので時間はかかりますが深爪をかなり防げると思います。(使い易いとはお世辞にも言えませんが・・・。) ただ、最近鋏みは物を切るものと認識しているのでちょっとした隙にお菓子の袋を開けようとしたりする知恵がついてきてます。 このペリカン爪切りはくちばしのフタさえしておけば小さな子供では簡単には開けないくらいの堅さがあるので、必ずロックしておいた方がよいでしょう。 爪切りタイプと比べるとやはり一長一短かなと。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >指のカーブに合わせて少しずつ切れるので時間はかかりますが 少しずつ……時間がかかる……私はちょっと腱鞘炎があるので自信がありません(--) この鋏は断念ですね。 見た目がかわいいだけに惜しいです。