• 締切済み

基礎体温について。

基礎体温をずっと測っています。 今 低温期だと 35.9度前後です。 私の場合 高温期が 36.2度~36.7度なのですが、36.2でも高温期と言って良いのでしょうか? 以前 病院で「0.3度の差があれば良い」と言われたのですが、別の病院では「う~~ん ちょっと低いな。」と言われ 混乱してます。

noname#21221
noname#21221
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.2

こんにちは。 さっきネットで調べてみたら、やはり0.3度あたりが基準で、医師によって判断が異なる場合があるようです。 35.9度と36.2度だとちょうど0.3度差で、先生によって見解が微妙なところなのかも? 体温の数値そのものより、まず、グラフで低体温期と高体温期がはっきり分かれるかどうかというのもありますよね。 ところで、平熱が36度以下だと、全体的に体温が低いですね・・・。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 「高温期」というのは「何度だから」ではなくて、排卵があった後に次の生理が始まるまでの期間を言います。 なので36.2度しかなくても、ちゃんと排卵が起こっていて高温期に黄体ホルモンが十分な値になっていれば気にすることありません。 基礎体温はその目安なわけですから、あまりにも低いと心配だったら排卵がちゃんと起こっているかと、高温期半ばの黄体ホルモン値を検査されるといいですよ。

関連するQ&A

  • 基礎体温について

    基礎体温について教えて下さい。 11月29日から基礎体温を測り始めたのですが、まだ低温と高温の差がハッキリしません。 基礎体温を測ってる方は、測り始めた周期からハッキリと2層に分かれて、低温期と高温期の差があったのでしょうか? 病院で排卵済みの確認はしていて、その頃から体温は少し上がったのですが、低温との差があまりなく、心配になってしまって…。 測り始めたばかりだからなのか、黄体機能が悪いのか…、 最低3週期のデータが必要とは分かっているのですが、皆さんはどうだったのかな?と気になりまして… よろしくお願いします。

  • 基礎体温について教えてください。

    デジタルの婦人体温計を使っています。 基礎体温を測るようになって1年以上になりますが、ちょっと気になったことがあり、教えてください。 今までも一応、低温期と高温期はちゃんと分れていましたが、私の場合は低温期も高温期も前日後日で少なくても0.05度位は差があって、けっこうギザギザのある基礎体温のグラフでした。 今月は7日にAIHを行って、今日で高温期10日目になります。 AIH直後は高温期でも相変わらずギザギザの多い基礎体温のグラフでしたが、高温期7日目から36.79°、36.79°、36.78°、36.76°とグラフがほぼ横一線になっていて、今までにはありえないことなので「?」と思い、質問させていただきました。 基礎体温が安定している方の場合、このような体温の移行が普通ですか? 体温計の寿命とか、電池が残り少ないとかいったことは考えられますか? また、今月は低温期、高温期ともにいつもの月より低いのですが、ちゃんと布団をかけていてもクーラーの影響はありますか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温

    妊娠希望です。 排卵検査薬を使って、排卵日を特定していましたが難しかったので、病院でタイミングを聞く治療を始めました。 これからは、基礎体温もつけるように・・・と言われ半月つけていますが、低温期が36.1℃~36.3℃で、9/2に36.0とガクッと下がったので次の診察予定日より早く病院に行くと今日の夜、排卵するでしょう、と言われ、念のためhCGもしました。 9月3日に36.4度になって、基礎体温表だけ見ると上がっているかんじがしますが、その後は36.4度が続き、今日は36.3度になりました。 一応、排卵後は上がっていますが、もっと低温期と高温期の差があってもいいように感じます。 20代の頃は高温期は36.7度前後でした。 今は30代後半で、年齢的なものもあるのでしょうか? それとも、基礎体温も個人差ってありますか? 今回、初めてhCGをした後、腹痛と結構ひどい下痢もあったのでその影響もあるのでしょうか? 不妊検査を一通りして、何も問題はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温についてお聞きしたいのですが…

    こんにちは 基礎体温について教えていただきたいのですが、 私は2ヶ月程前からデジタルの婦人体温計を使って毎朝5時40分に体温を測り始めました。 それ以前は、一般の体温計で脇の下で(時間帯はだいたい夜7時くらいです)ほぼ毎日測っていました。その時は低温期と高温期の差が比較的はっきりしていました。 しかし、現在の体温計にしてからは体温がの差があまりなく、たまに突然今までの高温期くらいの体温になってみたり、突然下がったりしています。 わかりにくいですが、お聞きしたかったのは、朝と夕方では基礎体温は違うのでしょうか? 朝一番の、ベットに入って動かない状態の体温がいいと言われているようですが、一日のうちで体温の差はかなりあるものなのでしょうか? 水銀体温計で測っていた時の高温期はきっちり2週間あり、その後生理も来ました。(ということは水銀計でも正確に測れているのでしょうか?) ちなみに最近の朝の体温は36.2℃~36.4℃なのですが、夕方測るとき(一般の水銀体温計)では36.8℃前後で高温期のようなのです。妊娠を望んでいるのでどちらを信用して良いものか困っています。

  • 基礎体温について

    低温期と高温期の境目がわからなくて困っています。 以前は低温期の体温が35.7~36.1くらいだったのですが、温かくなって来たせいでしょうか、だんだん高くなってきたんです。 それでも、高温期の体温はあまり変わらず、35.5~37.5くらいのようです。 今周期、低温期の体温は36.2~36.5もあります。 ずっと36.2~36.5で経過し、 低温期35日目36,1 36日目36.2 37日目36.26 38日目36.52 39日目36.58 40日目36.7 41日目36.6 42~45日目36.7前後 といった感じで、現在は高温期のようです。 この場合、いつ排卵で、いつから高温期と考えるべきなのでしょうか? 参考までに、意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 基礎体温を見て下さいm(__)m

    低温期から高温期になるには0.3~0.5℃差あれば良いといいますが、それは最終低温日から高温期初日の温度の差の事ですか?? 私の生理周期は33日~40日とバラバラです。 基礎体温はこんな感じです。低温期が長い為途中から記載します。 低温23日36.20℃ 低温24日36.19℃ 低温25日36.21℃ 低温26日36.20℃ 最終低温日36.09℃ 高温?初日36.50℃ 高温2日 36.50℃ 高温3日 36.43℃ こんな感じで高温期の体温が低いです。 いちを最終低温日(排卵日?)と高温初日の温度差は0.4℃ありますが全体的に低いので心配です。 これは二層と考えて良いのでしょうか? 明日から体温が上がる事を期待しています。 ちなみに赤い線は仲良くした日です。タイミングはどうでしょうか?

  • 妊娠初期の基礎体温について

    こんにちわ。 妊娠初期の基礎体温についてお聞きしたいと思います。 まだ病院にはいってませんが、検査薬で陽性反応がでました。 基礎体温はほぼ毎日測っています。 20日ほど高温期が続いてますが、 37度の日もあれば、36,7度前後の日もあります。 (低温期の平均は36.2,36.3くらいです。) これって何か問題があるんでしょうか・・? 妊娠された方は、こんなに高温期に差がありましたか? 病院には今週土曜日に行く予定です。

  • (女性の方に)基礎体温はどれくらいですか?

     3日前から思い立って、基礎体温を測定し始めました。  3日とも、36.49度前後でした。  妊娠の可能性を確認したかった為で、通常ならばもうそろそろ  生理が始まる頃です。  自分の平熱は、何の根拠もなく35度台だと思っていたので  そんなにもあるものなのかと驚きました。  基礎体温計を購入した際の説明書には  標準基礎体温曲線という表があり、低温期と高温期の境界線は  一般的に36.70度だという記載がありました。  3日しか測定していないので、正直結果がどちらにしろ  今が高温期なのか低温期なのかわからない状況なのですが、  皆さんはだいたい低温期、高温期ともに何度くらいでしょうか?  どれほどの個人差があるものなのか知りたいので  もし、お差支えなければお教えいただけたらと思います。  よろしくお願いします。

  • 基礎体温について教えてください。

    基礎体温について教えてください。 妊娠希望で基礎体温を測りはじめました。 どうにか2層には分かれているものの、ギザギザで高温期が安定しません。 2層の差も低温層から見た高温層の底辺までの差が0.15度しかありません。 黄体機能が悪いと思っていましたが、検査したところ17.2と正常でした。 普通は0.3~0.4度以上の差があると知り原因が分からなく不安です。 黄体ホルモンが正常でも低温層と高温層の差がない場合で考えられることはどんなことがありますか。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温の見方を教えて下さい。

    基礎体温の高温期と低温期の差が0.3~0.5℃あれば良いと言われていますが、これはどの部分の比較でしょうか? 1、「高温期の温度を全て足したもの÷日数」と「低温期の温度を全て足したもの÷日数」 2、高温期と低温期のそれぞれ最も高い日 3、高温期と低温期のそれぞれ最も低い日 4、高温期の最も高い日と低温期の最も低い日 5、高温期の最も低い日と低温期の最も高い日 このような事が気になる人はいないのか、本やネットを調べても、漠然と「高温期と低温期の差が0.3~0.5℃」としか書かれていませんでした。 ご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう