• ベストアンサー

「見解の違い」は税務署に有利か納税者に有利か?

maisonfloraの回答

回答No.2

警察内部のミスは隠すように、税務署も自分本意の役所です。税務署が有利です。 1.過小申告は追徴してきますが、払いすぎは自分から修正申告しないといけません。 2.通達は、税務署サイドの解釈で、法令にきちんとのとったものではありません。 3.相手が税理士でない場合、いい加減な応答をしてきます。(若手には分からないほど、税務は複雑化しています)

majime
質問者

お礼

ありがとうございます。