• ベストアンサー

子宮内膜症と卵巣脳腫と多嚢胞性卵巣=不妊?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「子宮内膜症」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 「卵巣嚢胞」に関しては、 ●http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104888 「多嚢胞性卵巣」に関しては、 ●http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145220 これら以外にもTOPページで「子宮内膜症」・「卵巣嚢胞」・「多嚢胞性」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 「不妊」に関しては、 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_45_38_0_0_0 この中で特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=147083
sinkura
質問者

お礼

こんにちは。 2爪の過去の質問は自分の書いたものでした。 多嚢胞性で、卵巣脳腫になった人のお話が聞きたかったものでして・・・ すいません。もう一回調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵巣の子宮内膜について

    現在、不妊治療中でタイミング療法をしています。 卵胞チェックの際に、片方の卵巣に子宮内膜があるかもしれないといわれました。 大きさは20mmぐらいです。 お医者さんには「特に問題ないでしょうから、このまま様子を見ましょう」といわれました。 卵巣にできる子宮内膜としてはチョコレートのう胞が代表的だと思うのですが、 このままでも妊娠できるものなのでしょうか? お医者さんに聞けばよいと思うのですが、経験者の方がいらっしゃいましたら ぜひ、伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 多嚢胞性卵巣と子宮内膜症。

    20代前半の女性と同棲している彼氏です。俺のIDがないため、 彼女からIDを借りて質問させてもらいました。 彼女はもともと月経困難症で、 先日、”多嚢胞性卵巣”と”子宮内膜症”だと言われたようです。 生理痛が酷いみたいで、何度も何度も病院を変えているのですが、 そう言われたのは初めてのようです。 本人は凄くショックを受けていたようですが、それは不妊になるからじゃなくて、 何故いままでの病院ではわからなかったのかと落ち込んでいました。 子宮内膜症はネットで調べてちょっとは知ってるのですが、 多嚢胞性卵巣 が調べてもいまいちよくわかりません。男だからかもしれませんが、 体質だったり治療方法は無いとあったり・・・・;ちょっと理解しずらいです。 よく、同じ病気で不妊治療をしてる方のサイトやブログはありますが、 彼女の負担になる妊娠を希望しないし、 将来的にも彼女の夢の負担になってしまうので子供は望みませんし、 彼女自身も希望はしていません。(むしろ子宮を取ってくれというくらいで;;) のですが、多嚢胞性卵巣はどうやって治療していくのでしょうか・・・? 先日病院でされた処方は黄体ホルモン(?)を2週間に一度注射で打つという処方のようでした。 これがどっち病気の治療か俺にはわかりませんが・・・ これで痛みは少しでも変わるのでしょうか…>< 毎度毎度生理のたびに痛みで狂気に走って自傷行為をしかける時もあります。 痛み止めを毎日飲む方法も試したのですが、効果はなかったようです・・・ 正直、本当に辛そうで、SEXもすると痛いみたいで怖くて誘えません>< また、基礎体温?を図るようにと言われ図り始めたみたいなのですが、 グラフがパターン化せずバラバラで生理日の予測もできないと嘆いていました。 今も本当は予定日をとっくにすぎてるのですが生理も来ないみたいです・・・。 生理の度に痛みで意識を無くしてしまっているので、 何か良い方法はないでしょうか?>< また、この病気について男が知っておいた方がいいこともあれば教えていただけると嬉しいです! 沢山質問してしまってすいません・・・。 本当になんとかしてあげたいのでアドバイスお願いします。

  • 子宮内膜症の内視鏡手術について

    私は29歳妊娠希望の女です。 5年ほど前から子宮内膜症と卵巣脳腫を患っているものです。 毎月地獄のような生理痛で悩ましい日々を送っています。 今診ていただいている不妊治療専門のクリニックの先生に 卵巣脳腫が5センチと診断され、かなりひどい癒着もあると 言われました。次回は卵管造影検査をします。 しかしそこは不妊治療専門ということもあって、 子宮内膜症専門の先生と内視鏡手術が熟練している先生を 探しています。場所は神奈川県横浜市です。 手術の実績がある総合病院などのほうがいいと聞きますが、 調べてもなかなか見付からずにいます。 どなたかどうかこんな私にアドバイス下さい。 あと、手術した方がいらっしゃいましたら、その後の再発などはどうでしたか? 妊娠への希望はどのくらいありますか? 子宮内膜症の事どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 子宮内膜症

    子宮内膜症のチョコが見つかり手術することになりました。 痛みはあんまりないそうですが、大きさが結構あるのでしたほうがいいと。 両側子宮内膜症と言われたんですが、片方は大きなチョコがあるから、もう片方はそのような嚢胞はないけど手術すると言われました。 チョコじゃないけど卵巣の内膜症で手術が必要なものってあるんですか? 産婦人科から紹介されて大学病院にいったんですが検査して手術するのは決定みたいな感じでどんどん話が進んでいきました。 20代後半で独身なので将来の子供のことを考えて不安です。 病巣残っていいから卵巣は取らないでほしいと思っていますが、先生的には片方取っても片方が機能していれば大丈夫という感じですが、ただでさえ内膜症は不妊になると聞いているし子供も産んでないうちに卵巣をとりたくありません。 いちお温存なんですが開けてみての状態を見て最悪の場合はあるかもしれないと言われました。 もう片方のほうも薬を使う治療方法もあるらしいですが大きいチョコがあるわけじゃないのに手術することってあるんでしょうか!

  • 子宮内膜症 妊娠

    私は先月、卵巣のう腫の腹腔鏡手術をしました。 手術のあと、原因が子宮内膜症のチョコレートのう胞だったことが わかりました。 今週に術後初めての生理がきました。 一昨日診察に行ったのですが、将来不妊にならないという 保障はないといわれました。 妊娠を希望していたので、いまは何も治療はしていません。 術後半年間は妊娠しやすいと聞いたことがあるのですが 本当でしょうか? このまま治療せずに過ごして大丈夫なのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 子宮内膜症卵巣嚢胞手術後 検診

    先月20日に子宮内膜症性卵巣嚢胞の摘出手術を受けた者です。 そして、今月23日に手術後最初の診察がありました。その際の事についての質問をします。 23日の診察の際に診察した医師から「卵巣、子宮とも問題ないですね。あと通院はもう卒業で良いかと思います。」と言われました。 しかし、手術して退院の時に執刀した医師からは「退院後は薬とかの処方の相談となるかと思います。」と言われました。 この場合、診察した医師の話だと子宮内膜症が治ったという事になりますよね?でも、子宮内膜症は妊娠や出産などしない限り治らないものという風に聞きます。 それに、執刀医師から聞いた話では薬物治療が必要といった話でしたので、どちらの判断が正しいのか分からず困っています。 今回の場合、もう一度診察を受けて、手術の執刀医師から聞いた話を診察した医師に伝えて再度話を聞くべきなのでしょうか? もし、分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 子宮内膜症チョコレート嚢胞で妊娠、出産された方いらっしゃいますか?

    子宮内膜症チョコレート嚢胞で妊娠、出産された方いらっしゃいますか? 結婚2年目、29歳の専業主婦です。 そろそろ子供が欲しいと思い、避妊をやめてからすぐに妊娠したのですが、3月に初期流産。 同時に右卵巣にチョコレート嚢胞(4×2.5)が見つかりました。良性との見解です。 (大学病院にてエコー、MRIからそのような臨床診断。血液検査では皮様嚢腫ではないことがわかっています。) もしかしたら一時的な卵巣血腫かもしれないともいわれ、2ヶ月程の経過観察中です。 お医者様には『子宮内膜症の場合に妊娠が治療にもなります』と言われました。 チョコレート嚢胞とは、子宮内膜症の一種だと知りました。不妊の原因のひとつだという事もわかりました。 その他、色々なサイト、体験談もネットで情報収集しております。 流産だけでもショックだったのですが、自分が子宮内膜症と知り大変動揺しております。 婦人科検診もマメに受けている方だったので。一年程前には特に卵巣に以上ナシでしたし。 診断を受けてから2週間ゴハンも食べられず、今も何も手が付けられず泣いてばかりの日々です。 生理痛などもあまり無く、自覚症状が全くないので信じられません。 このまま妊娠出来るのか、手術をするべきなのか、薬物での治療なのか。症状が出てくるのか(痛みなど) この先の事を考えてしまい、、、、怖くて怖くてとっても心配です。 やっぱり子供は欲しいので、まず妊娠が優先なのかな?と自分では思っています。(主人も) チョコを抱えたまま妊娠された方、出産後の経過などを体験されている方がいらっしゃいましたら ご意見いただきたいです。どうぞお願い致します。

  • 多嚢胞卵巣

    30才 結婚2年目の会社員(女)です。 生理が10日ほど遅れ、婦人科に行ったところ多嚢胞卵巣と診断されました。子供が欲しいと思い始めていたのでとてもショックでした。多嚢胞卵巣でも妊娠された方がいらしたら、教えてください。また、不妊治療にあたってフルタイムの勤務は厳しいのでしょうか。

  • 子宮内膜症による子宮後屈

    結婚して8ヶ月が過ぎ、子供も欲しいと3ヶ月前から頑張っています。 毎月生理が来るたびにがっかりしていたのですが、婦人科にもお世話になったこともなく、いい機会だと思い行って来ました。 内診の時に『子宮内膜症』であると言われました。またそれによる『子宮後屈』だとも言われました。 子供が欲しいので子宮内膜症に対する治療はしない、半年間タイミング法でと言われました。 もしも1年経って妊娠しなければ子宮内膜症の手術をする場合もあると言われました。 卵巣はきれいで、基礎体温もきちんときれいな状況だとは言われましたが、不妊症なのでは…と心配です。 今回血液検査をして、次回は子宮卵管造影をするそうです。 やはり妊娠するには難しい状況なのでしょうか?

  • 多嚢胞卵巣について

    23の今度社会人になるものです。 多嚢胞卵巣について教えて頂きたく質問しました。 今回、アフターピルを頂くために産婦人科へ行ったところ、多嚢胞卵巣だと言われ、むしろ不妊の心配をした 方がいいといわれました。 エコー写真も頂きましたが、たしかに丸いぽこぽこしたものが連なっているのが分かりました。 過去にも1度アフターピルを頂いていて、その時には言われませんでした。 その後の生活習慣が問題だったのでしょうか? 産婦人科にかかった理由からもわかる通り、現在は正直妊娠を望んでいません。 新社会人で、入社してそこそこで産休になってしまうのは実際困ります。 ですが、今後子どもは欲しいと思ってます。出来れば3人兄弟くらい。 みなさんから怒られるかも知れませんが、 実は1度妊娠していて、堕胎手術をした経験があります。 今回の多嚢胞卵巣はその手術とは関係なく体質だと言われました。 今後、数年後に妊娠を望む場合、今はどの様な治療を、行うべきなのでしょうか? 今回行った病院ではこの病気に関係なく、毎回低用量ピルを勧められます。 今回は特に勧められました。 まだ妊娠を望まない場合はその方法がよいのでしょうか? 毎回勧められているので、売りたいだけなのか否かがわかりません。 また、その病院は就職にあたり引越した先の新居からは遠く、病院を変えることも考えています。 妊娠の心配より不妊治療をすることを考えた方がいいと言われ、ネットもみましたが、不安が先走りどうしたらいいか困っています。 病気について、 治療法について等教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。