• 締切済み

黒い小虫

この時期になると窓や玄関の周りに黒い(1ミリほどの)虫が大発生しています。毎日掃除はしますが次の朝にもびっしりいます。時間がたつと死んでいるので黒い死骸の山が出来ています。 網戸にしておくと家の中にも入って来てしまい床にたくさん落ちています(TT) 特徴としては…  ・すぐ死んでしまう。  ・壁沿いにいて部屋の中心には少ない。  ・雨の日や曇りの日の朝に多い。  ・白い服や黒い服に好んで寄ってくる。(外にいると)  ・顔や髪の毛にも寄ってくる。  何の虫か教えて下さい。 ご近所でもかなりこまっています。  

みんなの回答

• khuma56
回答No.1

断定はできないのですが、 アブラムシじゃないかと思います。 春先から初夏にかけて 繁殖のために飛び回るみたいです。 特に今年は神奈川から東京にかけて 大発生したようで、 インターネットで「アブラムシ」「大発生」というキーワードで検索すると 山のように結果が表示されます。 下記URLをご参照ください。 いろいろな色のアブラムシがいるようです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/kusuri2.html
nono-n
質問者

お礼

あまりのすごさに開いた口もふさがらないほどで・・・ 玄関のタイルの白い目地が真っ黒になってしまい塵取りに1日の分をとってみるとまさにちりのように積もってしまうので気持悪いです。 近所の人もアブラムシじゃないかと言っていましたが市役所の害虫課に相談したら黒色きのこばえと言われました。 今朝も子供の送迎に外に出たら白い服が真っ黒になりました(TT) せっかくなのでアブラムシも見てみたいと思います。 ありがとうございました(^^*)