• 締切済み

黒い小虫

この時期になると窓や玄関の周りに黒い(1ミリほどの)虫が大発生しています。毎日掃除はしますが次の朝にもびっしりいます。時間がたつと死んでいるので黒い死骸の山が出来ています。 網戸にしておくと家の中にも入って来てしまい床にたくさん落ちています(TT) 特徴としては…  ・すぐ死んでしまう。  ・壁沿いにいて部屋の中心には少ない。  ・雨の日や曇りの日の朝に多い。  ・白い服や黒い服に好んで寄ってくる。(外にいると)  ・顔や髪の毛にも寄ってくる。  何の虫か教えて下さい。 ご近所でもかなりこまっています。  

みんなの回答

  • khuma56
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.1

断定はできないのですが、 アブラムシじゃないかと思います。 春先から初夏にかけて 繁殖のために飛び回るみたいです。 特に今年は神奈川から東京にかけて 大発生したようで、 インターネットで「アブラムシ」「大発生」というキーワードで検索すると 山のように結果が表示されます。 下記URLをご参照ください。 いろいろな色のアブラムシがいるようです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/kusuri2.html
nono-n
質問者

お礼

あまりのすごさに開いた口もふさがらないほどで・・・ 玄関のタイルの白い目地が真っ黒になってしまい塵取りに1日の分をとってみるとまさにちりのように積もってしまうので気持悪いです。 近所の人もアブラムシじゃないかと言っていましたが市役所の害虫課に相談したら黒色きのこばえと言われました。 今朝も子供の送迎に外に出たら白い服が真っ黒になりました(TT) せっかくなのでアブラムシも見てみたいと思います。 ありがとうございました(^^*)

関連するQ&A

  • 小さい虫の大量発生に困っています

    1週間ほどまえから庭に1~2ミリくらいのうす茶色っぽい虫が大量発生しました。ぴょんぴょん跳びます。とにかくたくさんいて夕方になると庭から家の壁に向かって登りはじめ、戸や窓のすきまから入ってき、一階も二階も虫だらけ。生命力はないらしく、朝になると家の中は死骸の山になっています。人を刺したりはしないのですが、毎日大量の死骸の掃除に困っています。庭に殺虫剤をまきましたが効果はありませんでした。この虫っていったい何なんでしょうか?対策がありましたら教えてください。

  • 室内に現れる小さなムカデのような虫について

    ワンルームのアパートに住んでいるのですが、最近小さなムカデのような虫がよく出没します。。。 サイズは長さ2センチ横幅3ミリほどで非常に小さく、足がたくさんついています。 細長いだけで頭部だけ大きいとか特徴的な部分はありません。 死骸もたまにいます。 アパートは軽量鉄筋、住んでいるのは2F、築年数は5年ほどです。 アパートの目の前は田んぼや手付かずで草が生い茂っている20メートル四方ほどのスペースがあります。 一体どういった要因で現れているのでしょうか?? 這っているのは床で、田んぼや空き地のある窓側ではなく玄関側に多いです。 よろしくおねがいします。

  • 小さいミミズのような虫に困っています

    家(メゾネット)の周りに、小さいミミズのような虫が大量発生しています。 雨の日や湿気が多い日に特に多く、夜に必ず発生するのか、朝になると玄関周りやベランダなど、とにかく至るところに死骸がひどいです。日差しに弱い?のか、日に当たると死ぬようです。生きてるのもいます。(死骸は丸まってます) 虫が大嫌いなので、本当におぞましくてノイローゼ気味です。 粉の薬剤をまきましたが、効果なしです。 管理会社に連絡して業者が来ましたが、市販の薬剤をまくのみで、やはり効果なしでした。 ゆっくりゆっくり這って進むので、玄関ドアの隙間から家の中に侵入してきて、リビングにいるのを見た時はパニックでした。 更には今日、なんとキッチンのシンクの上にいました… もうどうしたらいいかわかりません。 1歳の子供がいるので余計に怖いです。 真横が畑なので、どうやって元を断ったらいいかもわかりません。 どなたか教えてください。本当に困っています。

  • 高層マンションの虫

    都心の分譲高層マンションの17階に住んでいます。 築4年くらいです。 ベランダに、テントウ虫、小さい蛾、ハエ、セミ(死骸)が来ます。 なんでハエやセミの死骸があるのか…。 部屋にもたまに入ってきます。 玄関からも開けた瞬間、たまに入ってきます。 今まで、2階や11階に住んでたときより、虫に出会います…。 なぜでしょうか? 神田川沿いです、、、川に虫が多い?それとも風に乗ってくる?? 想定外でもう嫌です。。 網戸に虫こなーず は使ってます。 他に対象方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • この虫はなんでしょう?

    毎年夏頃になると出る虫がいます。何と言う虫なのでしょうか?また、駆除・対策は何かあるでしょうか? その虫は『ぺらぺら』なのが特徴です。我が家ではそのまま『ぺらぺら虫』と呼んでいます。サイズ(体長)は数ミリ程度とかなり小さく、厚さは1ミリもないのでは?と言うぐらい薄いです。ほぼ透明な羽があります。 洗濯物や網戸にくっついています。本当にぺらぺらで、指でつかまえて潰すのも難しいほどです。しかもタブン刺します。 けっこう困っているのですが、名前も分からないので対策の取りようがありません。 どなたかご存知ありませんか? 

  • 玄関で網戸に替わるもの

    うちはワンルームで換気扇がついてません。 猫を飼ってるのですが、猫のトイレ掃除の際や、1日1回でも空気の入れ替えをしたくて、 1日10分ほどベランダと玄関を開けて風を通してますが、 玄関から虫が入ってきます。 昨年は虫コナーズを使ってみたのですがそれでも虫が玄関から入ってきます。 網戸だとおくところがないのと、値段が高すぎて、送料も高すぎるので手が出ません。 玄関で網戸に替わるような虫の侵入を防げるようなものはありますか?

  • 虫除けにいい植物ってなんですか?

    こんにちは! ガーデニングとは異なる質問になってしまいますがよろしくお願いします。 掲題の件ですが虫除けになる手に入りやすい植物にはどういったものがありますでしょうか? 主に、蚊や小さな羽根の生えた虫(2.3ミリくらいの)に 効くものがほしいです。 網戸にしてはいますが玄関や網戸の隙間から入ってしまっています。 虫が苦手なのでなんとかしたいのです。 当方0歳児がおりますので、人体には影響のでにくいものがよいので市販されているノーマットやなんかは不安です。 ハーブか何かで初心者でも育てられるようなものはありませんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 部屋に虫が…テレビと関係ありますか?

    何日か前から、部屋に小さい虫が出るようになりました。 名前がわからないのですが、2ミリくらいで羽の生えているちっさい虫です。 夏だから虫くらい出るか~と思ってあまり気にしていなかったのですが、今日たまたま床に置いておいた封筒に10匹くらい群がっていたのです。 でもなぜかとても弱っているようで、死んでいる虫もいました。 なんでだろうと思って、部屋をいろいろ調べてみたら、テレビの前にやたらたくさんの死骸があることに気づきました。 (20匹くらい) テレビ台を動かしてみたら、壁とテレビ台の間の床にもたくさん死んでいました。 虫が嫌いなのでなんとかしたいのでアドバイスお願いします。 質問1:この虫は何でしょうか? 質問2:なぜテレビの近くで死んでいたのか、テレビと関係あるのか? 質問3:部屋で湧いた虫なのか、外から入ってきたのか? 質問4:対処法は何がありますか? よろしくお願いします。

  • 風呂・キッチン・洗面台に小虫が出ます

    また質問させて頂きます。 引っ越してきて半年程経つのですが、暑くなってきたからなのかここ最近、黒っぽいような茶色っぽいようなちっちゃなちっちゃな小虫が上記の場所に出てくるようになりました。 1~2mm程度で、小さくって弱々しくって、チョウバエではない気がするんですが、キノコバエ、ユスリカ、ショウジョウバエ、どの画像を見てもこれかなあという気がして特定できません。 初めて見たのは風呂場で、床の上に1匹の死骸が落ちていました。 それからほぼ毎日死骸を見ます。でも1~2匹です。 夜、シャワーを浴びようと風呂のドアを開けた時とか、朝、死骸がないか確認するために開けるとやっぱり浴槽の中に1匹の死骸があったり… 次はキッチンのシンクに1匹死骸が落ちていました。 こちらも同じようにほぼ毎日1匹程度の死骸を見ます。 洗面台でも、ものを載せる部分に置いてある洗顔料に1匹の死骸が付着しており、こないだはついに生きたものが洗面台の電気を付けたら飛んでいました。 そして今度はついに居室に生きたのが1匹… どこからわいているのかまったくわかりません。 普通に、一般的なレベルで清潔にはしていると思うのですが… ・生ごみはキッチンポリに入れて口を縛ってからゴミ箱に入れて、週2回のゴミの日に必ず出しています。 ・風呂の洗い場の排水口は部品を外し塩素系の洗剤で掃除しました。浴槽の排水口はゴムのふたをとったら目皿はついていないし越してきてから一回も湯を張っていないので、ゴムふたの除菌とパイプユニッシュ流すくらいしかしていません。エプロンは外せないタイプです。 ・シンクの排水口もパイプユニッシュを流して、かごは泡ハイターで3日に1回は除菌しています。 水気は毎日拭いています。 ・洗面台もパイプユニッシュです。 ・トイレでは見たことがありません。 排水管の奥のほうで発生しているのでしょうか?でもそれにしては数が少ないですよね。 そうすると風呂・キッチンの換気扇から侵入してきては、力尽きて死んでいくんでしょうか。キッチンの換気扇はけっこう汚いように見えます。 これからまだまだ暑くなるし、どんどん増えていくんでしょうか?非常に怖いです。 それともこのくらいの虫の発生は普通ですか?築14年のRCのアパート2階です。 だいぶ長文で申し訳ありません。どなたか、何が起こっているのか、どうすれば死骸にお目にかからなくて済むか、アドバイスお願いいたします。

  • 網戸とコバエ

    窓際にコバエが死んでいて困っています。 暑い時期になり、朝イチと我慢できるまでは、戸を開けて、扇風機を付けて過ごしています。夕方以降は開けません。 なのに、窓際には小さい虫の死骸がたくさんあります。網戸の内側のサンにもたくさん死骸があります。 また、2階は最近締め切っているのに死骸が散乱しています。 おかしいなと思い、今日、まじまじと見てみると網戸が逆に取り付けてありました。私の家は昨年建てたばかりです。 それまで、開けたりはするものの、網戸の位置は全く気にしていませんでした。それが原因なのでしょうか? 今、思えばリビングは大分前に反対に設置してあるのに気がつき、反対へ移動させました。それって、業者が悪いのでは?とも思うのですが、今更文句は言えないですよね。最初からそのままという保証もないし… でも、締め切ったままでも細かい虫が入ってくるのは困りますし、以前住んでいたところは戸を開けて寝ててもそんな経験がありませんでした。もしかしたら建てた場所にも寄るかもしれませんが… ただ気になるのが、締め切ってても入るのことは有りうるのか、設計上おかしいのか教えてください。ちなみに建築業者は高気密、高断熱を売りにしている会社です。 また、虫対策で良い方法があったら教えてください。ちなみに虫スプレーもしましたが効果はありませんでした。 宜しくお願いします。