• 締切済み

特許と実用新案を同時に?

新規な食材を製造する方法を開発したとします。同一出願人がこの方法を特許出願し、また同時にこの方法により製造されたものを実用新案で出願することは可能でしょうか?審査、登録等においては、どうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

特許と実用新案の関係に関しては、39条の規定がありますので、同一の権利範囲であれば、両方を権利化することはできません。 物が新規の発明であれば、「物」と「製造方法」の両方を特許で出願すべきです。(1つの出願で両方を権利範囲とすることもできますし、別の出願とすることも可能ですが、手続にかかる時間や費用を考えると前者が賢明かと思います。) また、物自体が新規でなく、製法が新規の場合は、「製造方法」で特許を出願するのが普通です。この場合は、「その方法で製造された物」も特許の権利範囲となりますので、わざわざ、「物」をクレームとする必要はありません。(物が特定できない場合はプロダクト・バイ・プロセスのようなクレームも書けますが、特許となった場合でも権利範囲が限定される覚悟が必要です) 16年度の改正による特許法46条の2で、実用新案から特許への出願変更が緩和されている部分もありますが、実用新案権を放棄しない限り出願変更はできない点では、大きな改正とは言えないと思います。  一方で、韓国や中国では、特許と実用新案の二重出願が認められていますので、両方を出願して早期に権利を獲得する方法も一応の効果はあります。

  • PatPatPat
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.3

補足を拝見しました。 > 数種類の原料を混合し、発酵させたものです。今までにない食味を有します。 これは実用新案の対象外じゃないですか? ANo.2でわざわざ 『実用新案登録の対象になる(第1条:「この法律は、物品の形状、構造又は組合せに係る考案の保護及び利用を図ることにより、その考案を奨励し、もつて産業の発達に寄与することを目的とする。」の要件を満たす)食材とは、具体的にどのようなものをお考えなのでしょうか?』 と補足をお願いしたのは、食材は実用新案登録の対象外なのではないかということも言いたかったからです。食材は「物品の形状、構造又は組合せ」に該当しないように思えますが、いかがでしょうか? > 例えば特許2519868号のような、方法とその方法により作られるもの、といったものを特許と実用新案に分けることを考えています。 わざわざ分ける意味が私にはよくわからないのですが、「物」を実用新案にするということは、権利期間が短くてもいい(10年間)からすぐに権利がほしいということなのでしょうか? 個人的には、むしろ両方を1つの特許出願にした方がいいと思うので、その理由も参考のためにご説明いただけますでしょうか。 > 同時に出願し、実用新案が登録され、その後特許審査請求を行う場合、先に登録された実用新案が拒絶理由になる、ということでしょうか? 同一であると判断されたら、39条の拒絶理由の対象になると思います。 > もしそうであれば、その時点で実用新案を放棄することで拒絶理由が消滅することになるのでしょうか? これについては、特許法第39条第5項の適用になると思います。 「特許出願若しくは実用新案登録出願が放棄され、取り下げられ、若しくは却下されたとき、又は特許出願について拒絶をすべき旨の査定若しくは審決が確定したときは、その特許出願又は実用新案登録出願は、第一項から前項までの規定の適用については、初めからなかつたものとみなす。ただし、その特許出願について第二項後段又は前項後段の規定に該当することにより拒絶をすべき旨の査定又は審決が確定したときは、この限りでない。」 また、参考のために、特許庁のホームページにある特許・実用新案審査基準の第II部第4章の特許法第39条の説明も是非ご覧ください。 http://www.jpo.go.jp/shiryou/kijun/kijun2/tukujitu_kijun.htm

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/shiryou/kijun/kijun2/tukujitu_kijun.htm
  • PatPatPat
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.2

ninthmanさんはこれまでの8回答のすべてが特許カテでの回答ですので、ある程度の知識がある方だと思われます。それを踏まえて回答させていただきます。 > 新規な食材を製造する方法を開発したとします。同一出願人がこの方法を特許出願し、また同時にこの方法により製造されたものを実用新案で出願することは可能でしょうか? たしかにNo.1の方が仰るように出願可能なのかどうかと言ったら不可能ではない(出願すること自体を禁じることはない)でしょうが、それは揚げ足取りだと思いますので、真面目に回答させていただきます。 しかし、その前に、実用新案登録の対象になる(第1条:「この法律は、物品の形状、構造又は組合せに係る考案の保護及び利用を図ることにより、その考案を奨励し、もつて産業の発達に寄与することを目的とする。」の要件を満たす)食材とは、具体的にどのようなものをお考えなのでしょうか? その旨補足をお願いします。 食材云々(実用新案登録の対象となるかどうか)は別として、方法の発明の特許とその方法によって得られる物の実用新案が共に登録されるのかどうかということがご質問の趣旨だと考えます。これは、特許法39条4項に該当するか否かが問題となるでしょう。 「特許法 第39条(先願) 4 特許出願に係る発明と実用新案登録出願に係る考案とが同一である場合(・・・)において、その特許出願及び実用新案登録出願が同日にされたものであるときは、出願人の協議により定めた一の出願人のみが特許又は実用新案登録を受けることができる。協議が成立せず、又は協議をすることができないときは、特許出願人は、その発明について特許を受けることができない。」 その発明と考案とが同一であれば、いずれか一方のみを選択することが必要となりますが、同一でなければ、両方登録される可能性もあり得ます。(もちろん、両方拒絶される場合もありますので、飽くまで「可能性」という言葉を使っておきます。) 従って、これらの発明と考案とが同一であると認定されるのかどうか、それがこのご質問の趣旨だと考えてよろしいでしょうか? この点についても補足をお願いします。 一般論で言うと、その物がその方法によって得られることを必須の構成要件とするのであれば、両方登録されるのかどうかは甚だ怪しいです。しかし、それを必須の構成要件とするのでなければ、両方登録される可能性もあると思います。 いずれにしても、もう少し詳しい状況がわからないと正確な回答はできないと思います。その点はninthmanさんご自身もおわかりなのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

ninthman
質問者

補足

ご回答いただき、誠にありがとうございます。 まず、お問い合わせいただいた点ですが、 > 食材とは、具体的にどのようなものをお考えなのでしょうか? 数種類の原料を混合し、発酵させたものです。今までにない食味を有します。 > 方法の発明の特許とその方法によって得られる物の実用新案が共に登録されるのかどうかということがご質問の趣旨だと考えます。 > 従って、これらの発明と考案とが同一であると認定されるのかどうか、それがこのご質問の趣旨だと考えてよろしいでしょうか? この点についても補足をお願いします。 ご指摘のとおりです。質問の内容が明瞭でなく、申し訳ありません。整理していただき、恐縮です。 例えば特許2519868号のような、方法とその方法により作られるもの、といったものを特許と実用新案に分けることを考えています。 > しかし、それを必須の構成要件とするのでなければ、両方登録される可能性もあると思います。 実際の出願に際しては、ご指摘いただいた「必須の構成要件とするのでなければ、両方登録される可能性もある」ことを踏まえ、構成要件を変えるほうが得策と理解しました。 もともとの質問の趣旨は必須要件としての場合を想定しておりましたので、後学のため引き続きご意見賜りたく、お願いいたします。 同時に出願し、実用新案が登録され、その後特許審査請求を行う場合、先に登録された実用新案が拒絶理由になる、ということでしょうか? もしそうであれば、その時点で実用新案を放棄することで拒絶理由が消滅することになるのでしょうか?

noname#12001
noname#12001
回答No.1

出願は当然、可能です。 審査のとき拒絶理由になります。 登録したい理由がでてきたときは 査定を食らうまえに どちらかを取り下げてください。 両方通ることは、ないとおもいますが、 だれもきがつかなくて、すぎた場合は、 当然ばれますので、出入り禁止でしょう。

関連するQ&A

  • 特許?実用新案?

    質問させてください。 市販のものAと市販のものBを組み合わせただけの物を作りました。俗に言うアイディア商品です。この2つを組み合せた形状にし、この形状で1つの物としてこれを出願したいんですが特許?実用新案?どちらで出願するべきなのでしょうか? 用途の限定などで狭めてやっと実用新案程度の進歩性と思われますが、様々な本を読むと企業に売り込みに行き商品化を考えている人は実用新案で出さないほうがよい。と書いてあり、特許で出願しようか迷っています。 この程度のアイディアでも売れれば特許になりうるのか?審査請求で拒絶された後の審査官面談を利用して、と本に書いてありましたがなにか参考になることを教えてほしく書き込みました。よろしくお願いします。

  • 実用新案登録に基づく特許出願について

    特許法について質問します。 46条の2で実用新案登録に基づく特許出願が可能になりました。 原則として、実用新案登録出願から3年以内にしなければなりません。 しかし、実用新案登録無効審判が実用新案登録出願から3年以上経過してから請求された場合は、最初の答弁書提出期間であれば特許出願に変更可能なのでしょうか?

  • 特許から、実用新案の切り替え

    特許から、実用新案の切り替えについて知りたいです。 特許を出願してしばらくして、特許にならないと判断して、 実用新案に切り替える時がありますよね。 また、実用新案を出願していて、特許に切り替えることも できますよね。(特許46条、実用新案10条) もし、特許から実用新案に切り替えたとして、 それから1年半後、はじめに出願した特許は、 特許庁にはなぜ公開されないのでしょうか? 自分なりに、調べたところ、内容を同じくする 出願が並存することは権利関係を複雑にするだけであるから、 もとの出願を放棄しなければならないとありました。 (特許46条の2第1項) それならば、はじめに出願した特許はどこへいったのでしょうか? 特許の補正と同じで、特許庁に問い合わせて調べることは できるのでしょうか?

  • 特許と実用新案の関係について教えてください。

    特許を出願した商品が拒絶をされたものを実用新案として登録することは可能なのでしょうか? 特許申請中にすでに販売実績があり世の中に出回っています。そもそも特許を拒絶されたものを実用新案に登録は無理と思いましたが・・・。

  • 実用新案登録に基づく特許出願について

    特許法に 出願人から実用新案技術評価の請求があった場合 には実用新案登録に基づく特許出願ができない とありますが、どうしてでしょうか 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 特許と実用新案なら、特許の方が良い?

    もし特許が廃止になって、実用新案に吸収すると、ドーなりますか?発明業界からすれば、些細な制度変更かと思うのですが? 実用新案権も排他的独占権で、これがあれば十分では?手続き簡単で審査費用は安いし、出願から権利化が早いそうだし。 特許にするか実用新案にするか、発明者は選べます。でも、人気があるのは特許です。その理由は、金儲けを考えると特許の方が有利だからですか? 国益を重視して発明者の利益が2の次なら、特許は廃止にするべきですか?

  • 実用新案登録願

    実用新案登録願 実用新案登録願に貼る特許印紙について教えてください。 基本は14000円ですが、その他に掛かってくるものに 請求項の数となっていますが、そこのところがよくわかりません。 また、出願と同時に納付する登録料についても教えてください。

  • 実用新案登録に基づく特許出願をして登録に成った時?

    お忙しいところ恐縮ですが教えてください。 有効期間のことで教えてください。 実用新案登録に基づく特許出願をして登録に成った時の有効期間のことで教えてください。 実用新案登録して一年程経過しました考案を、実用新案登録に基づく特許出願に・・・ 再度特許出願に手続きをしたいと思っています、この場合特許登録に成った時有効期間のことで教えてください。 (実用新案登録は十年・特許の登録は二十年)上記の時の場合の時有効期間を教えてください。

  • 特許、実用新案の権利について

    先日はお世話になりました 今回もよろしくお願いいたます。 画期的なアイデアを独占するためには 出願して権利を得ると言うことと思いますけど。 特許、実用新案の出願以外に 権利を得ることは出来ないでしょうか。 とりあえず新案の権利を得る 方法が無いかと思いまして。

  • 実用新案について教えてください。

    すでに特許出願中の商品をさらに使いやすいように改良販売したいと思うのですが、 先日回答で以下のようなご回答をいただきましたので、どなたか教えてください。 回答 「実用新案として出願する方法があります。 先願特許を特定する出願日や出願者氏名等を明示して改良点について新案を取るのです。 これで新案部分は貴方の権利ですから、特許が認可された際にも新案を使えなくなります。」 改良新案(改良点)を実用新案で出願した場合、 新案部分は私の権利とありますが、 新案以外は特許取得された方の権利ですよね? その場合、 こちらが改良品を販売した際、特許取得された方に使用料など支払う必要があるのでしょうか? または、そのまま改良品を販売できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう