• ベストアンサー

高橋尚子の世界最高1週間天下

高橋尚子の女子マラソン世界最高記録が、わずか1週間で抜かれました。 それはご存知の通り、アップダウンが少なく、高速コースとして知られる シカゴマラソンでの記録で、選手はケニアのキャサリン・ヌデレバでした。 この大会には高橋選手も出場する予定でした。 しかし、残念ながら日本陸連幹部からストップがかかり、断念したそうです。 理由は、選手の健康管理、選手寿命を考えての判断でしょう。多分。 高橋選手と小出監督の思わくとしては、このマラソンにも出場し、連続して 世界記録を更新すると言う、それこそ金メダルも世界記録も手にした者に とっての次に目指すべき、前代未聞の超大記録への挑戦、野望だったと思います。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、あなたは「小出・高橋」の挑戦を支持 しますか、それとも日本陸連幹部の一見うなずける判断を支持しますか? どちらでしょうか? 様々な角度からのご意見を宜しくお願い致します。

• igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaki96
回答No.1

自分としては、やはり陸連を支持しますね。 理由としては、高橋選手は1週間にマラソンを2回走れる練習をしてきていたようですが、やはり人間は生身の体。故障したりして、選手生命を縮める恐れが大きいと思います。それに、精神的にもかなり大変だと思うので、あとで大きな影響がでる可能性も考えられます。まあ、高橋選手の場合は、走りたくてしかたがなくて走っているので、あまり精神的な問題はないかもしれませんが。とにかく、高橋選手は今は、日本の期待のマラソンランナーです。これからも少しでも長くやってもらうためには、やはりシカゴはやめておいて良かったのではないかと思います。 ですが、ちょっと1週間に2回のマラソンというものも、見てみたかった気がします。高橋選手・小出監督は今までの陸上の常識では考えられなかったことを今、すでにやり遂げてしまっています。例えばボルダーでの標高3500mでの高地練習なんかはそうですね。ですから、この1週間に2回のマラソンもやり遂げてしまうのでは?という気もしています。 なんかどっちなんだって感じですが、選手として考えたら陸連意見なのですが、自分の真の意見としては走ってほしかった。といった感じですね。

igmp
質問者

お礼

asaki96さん、ご回答頂きまして誠にありがとうございます。 一時は私の質問で初の回答ゼロかと思って心配してしまいました。 asaki96さんのご意見は十分わかりますし、もっともだと思います。 ただ、私はどちらかと言うと陸連不支持ですね。 と言うのも、陸連の立場は理解できるのですが、現在のところ高橋選手に 関しては今までの常識で判断するのは如何なものかと思うからです。 また、仮に生身の体だったら、まずいと思ったら棄権すればいいだけのこと だ思います。十分な準備をして望んだ大会で棄権する選手も多々いるのですから。 >ちょっと1週間に2回のマラソンというものも、見てみたかった気がします。 私も同感です。また、彼女なら何の問題もなくやってのけたと思います。多分。 とにかくマラソンに限らずスポーツは挑戦、限界に挑む勇気が魅力だと思います。 同じ"くい"なら、やらずしてくいを残すより、やるだけのことをやってくいを 残すべきです。 今回の経験を生かし、よりパワーアップしたQちゃんを期待しています。

その他の回答 (3)

• bonsan
回答No.4

私も、皆さん同様、コメント覧を拝見してやって来ました。 結論から言うと、参加して欲しかったです。 いつも思うのですが、~~連って言うのは何のためにあるのでしょうか? ちょっと前の水連の問題もありましたが、選手の為にあることを忘れている気がします。 高橋選手は毎日数十キロ走って平気な体を作っていたわけで、本人の意思を尊重すべきだと思います。日本の場合、陸連が一生面倒見てくれるわけではありませんから。 何事においても、「金は出しても口出さない」のが歓迎され、「口は出しても金出さない」のは嫌われるでしょう。 スポーツは選手にとっては自己へ挑戦、見るほうは“すごい物見たい!”ではないでしょうか。 高橋選手にしてもまだまだタイムは伸びて、男子に近づいていくのがわかっている気がします。状態のいいときにタイムを出しておきたかったのではないでしょうか。 2週続けての世界最高更新が見たかったです。 世界で活躍する一流選手は新人類(ふるい!)で陸連幹部の旧人類には理解できないのが原因だと思います。 次のレースも頑張って欲しいです。渋井選手も個人的に好きです。 追伸  おかげさまでうちの坊主は、運動会の徒競争で一等になりリボンを自慢げにつけてました。

igmp
質問者

お礼

これはこれは、活気ある町にお住まいのbonsanさんではないですか! No.142432の運動会の質問では大変お世話になりました。 >私も、皆さん同様、コメント覧を拝見してやって来ました。 ありがとうございます(歓♪涙)。 実は、もう回答は来ないのでは、と思っていたところですのでとっても嬉しいです。 >いつも思うのですが、~~連って言うのは何のためにあるのでしょうか? >ちょっと前の水連の問題もありましたが、選手の為にあることを忘れている気がします。 うーん。納得です! 「~~連」の「連」って確か「連盟」ですよね。 例えばサッカーの場合は連盟ではなく、日本サッカー「協会」ですが、この違いって何で しょうね? >スポーツは選手にとっては自己へ挑戦、見るほうは“すごい物見たい!”ではないでしょうか。 >2週続けての世界最高更新が見たかったです。 >次のレースも頑張って欲しいです。 全く同感です! でも、この秋にまた世界新を狙う計画があるらしいですよ(陸連の反対はないと思いますが)。 期待しましょう! 連続更新(これも新記録?)を!! >おかげさまでうちの坊主は、運動会の徒競争で一等になりリボンを自慢げにつけてました。 おめでとうございます! よかったですね~♪  特訓の成果ですか? 今度特訓の方法を教えて下さいね。

• shino911
回答No.3

私も、gunmanさん同様、コメント覧を拝見してやって来ました。 いやあ、igmpさんがこういう質問を立てていらしたとは。 やはり質問履歴が見られないというのは、こういう時不便ですね。 「あの方」みたいに質問文にHN入れていただけません?(笑) さて、偶数で考えました……っと、質問が違った(笑) ではでは本題(だから早く行けっちゅーに!) 高橋尚子は今回「マラソン世界記録保持期間の世界最短記録」という、 当分破られない記録を樹立したのではないでしょうか(笑) 冗談はさておき。 私、根本的なところがわからないのですが、 そもそも、マラソンの国際大会に出場するのに、陸連の許可っていうのが必要なんでしょうか。 オリンピックや世界選手権なら別でしょうけど、あくまでも自己責任においての出場であるならば、 そして、陸連の今回の「やめとけ」というのが、単なる「老婆心」「親心」的なものであるならば、 それこそ「よけいなお節介」以外の何物でもないと思います。 私が思いますに、陸連の今回の制止は、日本人にありがちな、 万が一のことがあった場合の「世間の批判の声」を恐れての予防線だったのではないでしょうか。 何と言っても彼女は、今や日本女子陸上界の宝ですから、 最悪の事態が生じた場合、「なぜ陸連は止めなかったんだ!」という批判が集中し、 幹部の進退問題になりかねないと踏んだのでしょうね。 ホントにケツの穴の小さいこと、という感じです。 それと、高橋がベルリンで出した記録は当分破られないだろうと、 ヌデレバのことを少々甘く見ていたフシもあったのでは…… ま、高橋は、あれだけの周りの期待とプレッシャーの中、 金メダルと世界新をいとも簡単に(ホントは簡単ではなかったんでしょうけど) 成し遂げる選手ですから、 次は必ずやってくれると信じています。 何だかまとまりのない回答になってしまいスミマセン。 ※「グーな回答」の方は以前から気づいてたのですが、 これ、というのが見つからないので、まだ伺えません。 見つかり次第お邪魔いたします。

igmp
質問者

お礼

shino911さん、ご回答本当にありがとうございます。(嬉♪歓!)。 >いやあ、igmpさんがこういう質問を立てていらしたとは。 ウッ?! それってどういう意味ですか?! shino911さん、私はスポーツ関係は勿論、行政、社会問題、あとファッション関係の質問 が多いのですからー、名実共に超有名人の「あの方」と同じように、質問文にHNを入れる ことは出来ませんので、まめにこれらのカテゴリーは特にチェックしておいてくださいね。 って、冗談はこのへんにして。 >高橋尚子は今回「マラソン世界記録保持期間の世界最短記録」という、 >当分破られない記録を樹立したのではないでしょうか(笑) ウマイ! この発想までは出来ませんでした。 本当に冗談はさておき。 スミマセン。 >何だかまとまりのない回答になってしまいスミマセン。 いえいえ、私が想像していなかった、多分これが大正解!とも思えるもっともなご意見 だと思います。 特に、 >陸連の許可っていうのが必要なんでしょうか。 >「世間の批判の声」を恐れての予防線 >幹部の進退問題になりかねないと踏んだのでしょうね。 >ヌデレバのことを少々甘く見ていたフシもあったのでは…… にはなるほど! 同感!! 全くです!!! >「グーな回答」の方は以前から気づいてたのですが、 >これ、というのが見つからないので、まだ伺えません。 >見つかり次第お邪魔いたします。 お心遣いありがとうございます。 もし可能であれば気軽にご回答下さい。

noname#1667
noname#1667
回答No.2

igmpさん、こんにちは。コメント欄を拝見して、こちらに 来ました。 私も『「「小出・高橋」の挑戦を支持 』に1票ですね。 仮に走ったとして、2位だとしても、ベルリン・マラソンの 結果よりも早かったかもしれません。やはり、ライバルが いたほうが、結果も良くなると思います。 来年、シドニーで走ったとしても、(前回、当時世界新だった ロルーペ選手のように)ヌデレバ選手が今回と同等、または、 それ以上の結果が出るとは言い切れませんし、高橋選手も 同様です。 ここからは、冗談ですが、ただ、今回シカゴで走ったとしても、 巨人の大きなニュースが無かったため、世界新は出せなかった のでは?と思います。 オリンピック優勝 → 巨人優勝 世界新記録    → 長嶋さん引退 こうなったら、高橋選手が走る日に、口やかましい巨人の オーナーに替わって、長嶋さんがオーナーとなる。 こうすれば、世界新も夢ではないと思います。 (ただ、この仮定は、高橋選手の結果がわかった後に、巨人が 事件が起こるので、成り立たない気もしますが・・・) 近々、「なるほど」、「これは知らなかった」というグーな 回答にも、回答しようと思いますので、私の席を空けて置いて ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142488
igmp
質問者

お礼

gunmanさん、ご回答ありがとうございます。嬉しいです(涙♪涙)。 gunmanさんも『「「小出・高橋」の挑戦を支持 』ですか。 やはり結果はどうあれ、自己責任において悔いを残さない挑戦が重要と 言うことでしょうか。とにかく次回の二人の対決か見物ですね。 おっと、私の勝手な推測ですが、おやじギャグを理解してくれそうな 渋井陽子も忘れてはいけません。次は彼女かも・・・ >巨人の大きなニュースが無かったため、世界新は出せなかったのでは? これは違います。その後、情報通から聞いた話しですが、 実は「驚異の連続世界新記録」⇒「驚異の超スーパー・メイク・ミラクル」 のシナリオがあったのですが、これはまずいと思ったヤクルトファンの多い 陸連幹部が反対したと言うのが真相らしいですよ。・・・勿論冗談です。 >近々、「なるほど」、「これは知らなかった」というグーな回答にも、 >回答しようと思いますので、私の席を空けて置いてください。 勿論、特等席を空けて待ってますよ~! しかし、早々とご回答頂いたasaki96さん以外、誰も振り向いてくれないのかと 思っていたのですが、上記質問に対する#4のgomuahiruさんからのアドバイスで 私のコメント欄を利用させてもらった訳ですが、こんなに早く効果があるなんて、 gunmanさんは勿論、gomuahiruさんには本当に感謝感謝です。