• ベストアンサー

カラスの教育

カラスを盲導犬とまではいいませんが、 社会の役に立てるような仕事を教育することは 可能なんでしょうか? 例えば、 ゴミを荒らすカラスを追い払うカラス。 食べ物以外のゴミを回収するカラスなどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakia2
回答No.2

顔認証能力は優れていますので、訓練したカラスに逃亡犯の手配写真を見せて、該当するヤツが居たら騒ぐか付近の交番に知らせるようにしたらどうでしょう?。 カラス用の掲示板を電線にぶら下げておくとか。 クルミを落として割るハシボソガラスなんかは、特定の場所にモノを落とす訓練をさせ、犯人が立てこもっている建物の窓付近に監視カメラを置いてくるように指示したり、催涙弾を投下させたりするのもいいかも知れません。 彼らのような野生の特性がある生き物に天気予報や地震速報(地震予報)をさせてはどうでしょう。 先日の岩手県沖の地震のように警報システムが間に合わないような地震も、大気中のイオンの変化や、何か彼らの感のようなもので感知させ、カラスによる警報が出たときの大気組成などを比較してデータを取れば地震速報の制度が向上するかも知れません。 モノを隠して、その場所を数百~数千ほど覚えるくらいですから神経衰弱ゲームの対戦相手になるかも知れません。1個当たるごとに餌をあげて訓練すれば覚えも早いでしょう。 カラスは夜目が利きます。不審船の着岸を探知するのは向いていると思います。数百メートル置きに寝床としての監視塔を設置し、定時に餌が出るようにすれば、餌の保証がされることで利害関係が発生します。 ただ、一般の漁船やレジャーボートと密入国船とを判別できるかは分かりません。カラスの学習能力や判断力は凄いですが、どこまでできるのかはIQにもよるでしょうし。

fantom
質問者

お礼

しばらく離れていたため、お礼が遅くなってしまいました。 大変申し訳ございません。 rakia2さん提案されているように、 カラスはいろんな所で役にたてそうな動物だと思います。 と同時に、訓練途中でなにかの拍子で新種の悪い癖を覚えて広まってしまうこともありえるのかなって思ってきました。 (道具を使って人に危害を加えだしたり、、) 長い間おいていたのにもかかわらず、 回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• walk-hawk
回答No.1

こんばんは。まったくのシロウト意見ですが、 カラスは非常に知能の高い鳥と聞きますから、専門家がみっちり訓練すれば、ゴミ拾いくらいの仕事は覚えそうな気がします。ただ、イヌは動物の種類としては賢いと言っても、盲導犬になるのは一部の犬種だけであるように、カラスも賢くても使役には向かない性質―集中が長続きしないとか―があって、実際には用をなさない、というようなことがあるかもしれません。 空から犯罪者を追跡するカラス、とかいたらいいなと思いますが。

fantom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにカラスの本能が、 使役に向かない性質なのかもしれませんね。 ただ犬同様にカラスも品種改良していけば、 ひょっとしたらいい線までいける可能性もあるのかなっと思っています。 社会に貢献できれば、カラスのイメージも変わりそうなんですけど