• ベストアンサー

カラスの教育

カラスを盲導犬とまではいいませんが、 社会の役に立てるような仕事を教育することは 可能なんでしょうか? 例えば、 ゴミを荒らすカラスを追い払うカラス。 食べ物以外のゴミを回収するカラスなどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.2

顔認証能力は優れていますので、訓練したカラスに逃亡犯の手配写真を見せて、該当するヤツが居たら騒ぐか付近の交番に知らせるようにしたらどうでしょう?。 カラス用の掲示板を電線にぶら下げておくとか。 クルミを落として割るハシボソガラスなんかは、特定の場所にモノを落とす訓練をさせ、犯人が立てこもっている建物の窓付近に監視カメラを置いてくるように指示したり、催涙弾を投下させたりするのもいいかも知れません。 彼らのような野生の特性がある生き物に天気予報や地震速報(地震予報)をさせてはどうでしょう。 先日の岩手県沖の地震のように警報システムが間に合わないような地震も、大気中のイオンの変化や、何か彼らの感のようなもので感知させ、カラスによる警報が出たときの大気組成などを比較してデータを取れば地震速報の制度が向上するかも知れません。 モノを隠して、その場所を数百~数千ほど覚えるくらいですから神経衰弱ゲームの対戦相手になるかも知れません。1個当たるごとに餌をあげて訓練すれば覚えも早いでしょう。 カラスは夜目が利きます。不審船の着岸を探知するのは向いていると思います。数百メートル置きに寝床としての監視塔を設置し、定時に餌が出るようにすれば、餌の保証がされることで利害関係が発生します。 ただ、一般の漁船やレジャーボートと密入国船とを判別できるかは分かりません。カラスの学習能力や判断力は凄いですが、どこまでできるのかはIQにもよるでしょうし。

fantom
質問者

お礼

しばらく離れていたため、お礼が遅くなってしまいました。 大変申し訳ございません。 rakia2さん提案されているように、 カラスはいろんな所で役にたてそうな動物だと思います。 と同時に、訓練途中でなにかの拍子で新種の悪い癖を覚えて広まってしまうこともありえるのかなって思ってきました。 (道具を使って人に危害を加えだしたり、、) 長い間おいていたのにもかかわらず、 回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • walk-hawk
  • ベストアンサー率43% (82/189)
回答No.1

こんばんは。まったくのシロウト意見ですが、 カラスは非常に知能の高い鳥と聞きますから、専門家がみっちり訓練すれば、ゴミ拾いくらいの仕事は覚えそうな気がします。ただ、イヌは動物の種類としては賢いと言っても、盲導犬になるのは一部の犬種だけであるように、カラスも賢くても使役には向かない性質―集中が長続きしないとか―があって、実際には用をなさない、というようなことがあるかもしれません。 空から犯罪者を追跡するカラス、とかいたらいいなと思いますが。

fantom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにカラスの本能が、 使役に向かない性質なのかもしれませんね。 ただ犬同様にカラスも品種改良していけば、 ひょっとしたらいい線までいける可能性もあるのかなっと思っています。 社会に貢献できれば、カラスのイメージも変わりそうなんですけど

関連するQ&A

  • ゴミを荒らすカラス対策どうすればよいですか?

    家の前にゴミを出す用になっているのですが、ゴミ箱にふたをしておいても カラスがうまく転がしてふたを開けて中のゴミをばらまいてしまうことがあります。 こうなったら、回収車が来るまで待って来たらすぐに出すという方法しかないのかな、と思うのですが仕事をしているのでなかなかうまくはいきません。 何か良い方法があれば教えてください。

  • カラス対策

    家のアパートの前に同じ不動産屋のアパートがあります。 以前から回収日以外に出されてる住人のゴミをカラスに荒らされてるのを目撃して不動産屋に電話してから何も改善されないまま今もずっと荒らされ続けています。回収日になるとカラスの数も10匹以上で荒らしたり泣き声もすごいんです。 家は2階に住んでいてベランダから丸見えで正直怖いのと何も改善しない不動産屋に憤りを感じていますが、直接住んでる方は掃除をしたり、ゴミを元の場所に捨てるなどしてるようですが、カラスも頭が良いのかひと気がなくなれば又荒らしにくるし、仲間も増える一方で改善の余地なしです。もうここに来れば餌が必ずあると分かって狙ってる気もします。 今日は燃えないゴミの日なのにカラスが餌を欲しさに荒らしてる状態だったので不動産屋に電話したけど何も改善されない場合どうすれば良いですか?家の場合はカラス対策でボックスタイプを大家が作ってくれたけど、お向かいの大家は別なので知りません。 自治体や組長に言っても良いのでしょう?

  • もし、警察犬ならぬ、警察カラスがいたらどんな活躍?

    街中ではゴミを散らかしたり、人に悪さをしたり、見た目でも何となく人気がないカラスですが、体重に占める脳の重さの割合は、人間、チンパンジー、イルカに次いで高く、犬や猫よりも上だそうです。 カラスは頭がいいという話はよく聞きますね。 さてそこで、「警察カラス」として教育したら、どんな活躍をしてくれそうですか?

  • カラス対策のアイデア

    地域のゴミの分別回収については、市町村ごとに独自ルールがあると思います。 そこで、お聞きしたいのは、生ゴミについて、カラス(犬猫も含む)による食い散らしの防止対策です。 色々と自治会で相談して実施してますが、まるで人間とカラスの知恵比べ・根競べの様相です。 何か、効果的なアイデア・成功事例があれば、アドバイスをお願い申し上げます。 ※現状 ◇毎週、月・木の2回が生ごみ含む一般ごみ回収日です。 [それ以外に缶・PETボトル・ビン、粗大ごみ、古紙雑誌がそれぞれ月に2回指定曜日] ◇回収時間を毎回AM8:00頃に指定場所としており、ゴミ出しは各家庭がAM7:30~7:50として、当番制でネットの上げ下ろしにて対策してます。 [以前は勤めやライフスタイルの関係で前夜or早朝に出す家庭もあり、被害が出始め拡大] ◇さらに、ゴミ出しに際しては、生ごみは2重包装して、一般ごみの中に極力隠して入れて頂き、各自がネットの隙間の空かないように、捲れを注意していてます。<我が家含む一部家庭は生ごみ処理機を利用> ◇それでも、カラスがネットを掴み上げるのか、犬猫が荒らすのか、ゴミ回収車が来た時には、ゴミ袋の一部が穴をあけられ中身が散乱してる時があります。 針金や置き石でネットの補強対策をした所、回収業者が手間なのかゴミ袋の一部を放置されてしまいました。[引っ掛かりや石の除去が面倒] そこで質問は、生ごみのゴミだしにおけるカラス(犬猫含む)対策のアイデア&成功事例をお教え願えませんでしょうか?

  • からすの撃退方法

    私の家の前に電信柱があり、よくカラスが止まっています。しかも、田舎なので 大きなからす達です。そのカラス達が、家の玄関前にいつもフンをするのです。 もう、洗って掃除しても、また、ふんが!昨日は、六ヶ所もあったんです。 ゴミの日は、ごみ捨て場から、みかんの皮を持ってきて、私の家の前に落として いきます。最近は、カラス以外の鳥もやってきてフンをするのです。 どなたか、からすの撃退方法を教えて下さい。

  • 庭が、猫とカラスの憩いの場になってしまった

    タイトルのとおり、本当に困っています。 まず猫に関してですが、野良猫やご近所さんの猫のデートスポットのようになっています。猫が嫌いという訳ではないのですが、当たり前のように何匹もくつろいでいる上に、庭のテーブルに置いていた食べ物を食べるので、かなり迷惑です。置かなければいいのですが、庭に来ることをやめて欲しいです。 カラスは、庭の木を休憩所にしているらしく、仲間同士で「カァカァ~」とうるさいです。ゴミなどはネットを掛けているので、今の所被害はないのですが、ご近所さんのゴミはめちゃくちゃにされています。ビニールカラスを(カラスの死体に似せたもの)吊るしてみましたが、1時間程しか効果はなく、すぐに、当たり前のように、いつもの木で休憩し鳴いています。 質問は、自宅の庭が、猫やカラスの憩いの場となってしまったのを何とか解消したいという事です。カラスや猫を敵にはしたくないので、円満に解決したいのですが・・。と言いますのは、以前、カラスが庭の木に巣を作っていたのを父が処分しました。数日後、家から1キロくらい離れた場所で、数匹のカラスに父が襲われました。そんな事があり、敵にはしたくないのです。よろしくお願い致します。

  • ゴミが回収されなかったら路上に放置

    時々、別のゴミを混じらせてしまいゴミが回収されていないことがあります。 ゴミ袋に貼り紙がしてあります。 その場合、ゴミ箱に戻してくれなく路上に置かれます。 そうするとカラスがすぐに荒らしに来て、路上にゴミが散乱します。 仕事をしているので夜に帰宅すると辺り一面にゴミが。。。 ゴミ箱に戻して欲しいのですが、これって回収業者か、市役所かどちらに言ったらよいでしょう?

  • カラスのゴミ荒し防止対策:黄色いゴミ袋

    カラスのゴミ荒し防止対策について質問が御座います. カラスのゴミ荒し防止対策のために, 杉並区が,ゴミ袋を黄色にするとの事です. 何故,【黄色】なのでしょうか? 杉並区は,黄色が一番効果がある事を実証したからみたいですが,これ以外に,理由はあるのでしょうか? 私の個人的な想像では,カラスが黄色を危険な色と 判断して近づかないからと考えました. なぜなら,動物界で,黄色は危険な色とされている からです. 例えば,猛毒を持つ蛇は,体が黄色や赤です. 他の動物はこの色に危険を察して,近づかないとの事です.

  • 大学教育は何のためにあるの?

    こんにちわ。 大学教育は何のためにあるのでしょうか? 大学で習った事で社会で役に立つ事は余り無いと聞いた事があります。 サラリーマン金太郎でも同じ事を言っているのを見ました。 自分的には情報を集めて、文章にしたり 議論をしたり、システマッチックに図を用いた勉強をする? のが役に立つのかなぁと思っています。 つまり、学問自体は役に立たない?のでしょうか・・

  • 早稲田教育学部教育学科について

    どなたか早稲田の教育学部教育学科では社会の免許しか取れないのでしょうか?自分は国語の免許をとりたいのですが、やはり国文でしょうか?どなたか教育学科で国語など社会以外の免許を取得した方、またはその実例を知っている方などいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、、。おねがいします!!