• 締切済み

ダイアンサスの育て方教えて下さい

自宅の庭にダイアンサスの苗を植えました。・・・が、 ガーデニングは初めてなので育て方がよく解かりません。 肥料とかは、いつ頃?どのくらい?あげればいいんでしょうか?? あと、こうした方がいいよ!って言うマメ知識などがありましたら 教えて下さい。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ダイアンサス」 ●http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/green_board/board_data/G0066.html (届いたアドバイス) ●http://www2.oninet.ne.jp/k-suga/daiansas.htm (ダイアンサス) ご参考まで。

参考URL:
http://www.l-park.ne.jp/garden/shiki/062.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

<科名> ナデシコ科/一年草又は宿根草 <特徴> 一年草と宿根草のものがある。最近人気のテルスター系のナデシコは、宿根タイプ。 <用途> 花壇、切り花、鉢植え <栽培のコツ> 寒さには強いが、夏の高温に弱い。水はけが良く日当たりの良いところに植える。夏の過湿は、根腐れの原因になる。 <草丈> 30~50cm と色々書いてありました。 又情報は沢山の有った方が良いので下記から御選び下さい。 http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%f3%a5%b5%a5%b9%a1%a1%b0%e9%a4%c6%ca%fd&hc=0&hs=0

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~fujisawa/joho/hanajoho/nadesiko.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガーデニングの仕方を教えてください

    自宅の庭(35坪ほど)をガーデニングしたいです。 日当たりはとてもよく、平らな土地です。 いまは、ホームセンターや近所のお花屋さんで、花や野菜の苗を植えているのですが、 もっと素敵な庭にしたいと考えています。 ガーデニングの本を読んでいるのですが、何から始めたらいいものか分かりません。 ガーデニングの通信講座を受講する。というのも考えたのですが、 実際に草花を触りながら覚えたらいいのかとも思います。 ガーデニングを趣味とされているかた、通信講座を受講されているかたなど、 知識をどこで習得すればいいかアドバイスください。

  • ピーマンの育ち方

    ガーデニング歴3ヶ月のものですが、トマトとピーマンの苗を同じ日に購入し、トマトはプランターにピーマンは庭に植えました。同じように肥料をやったりしているんですが、トマトはいくつも実がなって順調なんですが、ピーマンは少しずつ大きくなるんですがいつまでたっても身は一つしか付かず丈もトマトに比べ全然のびません。ピーマンて育てるのむずかしいんですか?。

  • 肥料をまいたところに、カビが生えました・・・

    ガーデニング初心者です。 庭に斑入りの竜のひげの苗を植えて、骨粉入り油粕を撒いたのですが、 2,3日した現在、その肥料をまいた土の表面に白いカビが生えてきました。 同じ日に、 鉢植えの多肉植物(名前が分かりません)にも同じ肥料をまいたのですが、 同様の状態です。 庭は南側にあるのですが、この時期は半日陰状態です。 なのに水をやりすぎたのではという反省はあります。 プランターに移し替えて、 日当たりの良い二階のベランダに置いた方がいいのでしょうか。 なおその肥料は少々古いので、それも良くなかったのでしょうか・・・。 カビが生えた原因やまた対策など どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 春からはじめるガーデニング

    観葉植物を部屋に置いて楽しむ程度の私ですが、春から小規模のガーデニングをはじめてみようと思っています。 ホームセンターなどに置いてある花の苗を買ってきてベランダで育ててみるつもりです。 初心者なので苗をどのようにして植え替えるのか、必要な物(土や肥料、プランター)が分かりません・・・ 希望としては色とりどりの花を複数植えられたら良いと思っています。 知識のある方よろしくお願い致します。

  • ガーデニングをはじめたいです!

    20代の女性です。最近、前にもまして自然の美しさや花々がもつ華やかさなどに惹かれています。アロマセラピーとかハーブとかにも興味があるしガーデニングの番組で外国の庭をみてあこがれています。でも今すぐ本格的なガーデニングをはじめるのは難しいので家の庭にあるちょっとした花壇をハーブでいっぱいにしたり玄関の階段の脇の花壇?ぽいスペースにイギリスっぽい可愛い華やかな花を植えたいと思っています。かなりの初心者なので土のこととか肥料とか苗のことなど何もわかりません。今の季節に植えても大丈夫な植物を教えてください。詳しい育て方がのってるサイトなども知りたいです。とにかく自分で花を咲かせて見たいです。

  • オリーブについて

    プランターで分けて2本植えたいと思って居るのですが。 どの種類を2本植えると実が沢山なりますか? ガーデニング初心者ですが難しいですか? 届いた苗をプランターに植えるときの注意点はありますか? 肥料は何をやればよいですか? 成熟すれば何センチくらいになりますか? 超初心者で苗を植えるのを楽しみでドキドキしています。 苗をインターネットで見たら高かったので失敗しないようにしたいです。 お願いします。

  • 家庭菜園に詳しい方。教えて下さい!

    GW前に念願の家庭菜園を始めたのですが、下調べや準備をあまりせずに始めてしまいました… 後々、ネット等でいろいろ調べて様々な失敗に気づき 今更どうしたものかと悩んでおりますので家庭菜園に詳しい方どなたかご指導いただけませんでしょうか? 本来ならばまず土作りから始めなければならないと思うのですが、野菜作り様の土・コロコロした肥料(液体ではない野菜用の肥料)・石灰(混ぜてすぐに使えるタイプ)を買い、庭の土に全てを混ぜて苗や種を植えてしまいました(--; よくよく調べると「苗を植える場所に穴を掘り、肥料を入れ、土をかけてその上に苗を浅く植える」と言うようにネットには書かれていました。 肥料を庭の土に混ぜてしまった為、当然苗(トマト・枝豆・ナス・スイカ・メロン)の根っこに肥料が直接触れている状態になっていると思われます… やっぱり肥料やけ?の様な状態になってしまうのでしょうか? 心なしか苗やせっかく出てきた芽が弱っているような気がするのですがこのせいなのでしょうか? もし、肥料を混ぜてしまったことが原因なのであれば、このあとどうしたらよいのでしょうか? 次の土日に主人と何らかの対策を取るつもりでおりますので、どなたかご指示をお願致します><; ちなみに枝豆とトマトは種から植えましたが(1袋全て)3つ程しか芽が出ていません。 これも肥料のせいなのでしょうか? はたまた雀に食べられている可能性もありますが。 長々とすみません。

  • 北向きの庭のガーデニング

    こんにちは。最近庭付き一戸建てに引っ越し、ガーデニングを始めたばかりです。我が家の玄関は北向きなんですが、花壇をつくってもらって、いろいろ植えてみたんですが、上手く育てられなくて困っています。ミニバラは花も咲いて、なかなかきれいに育ってくれているんですが、アリッサムが全く育っていません。パンジーも植えたんですが、枯れてしまいました。北向きで日がほとんど当たらないため、難しいとは思っていたんですが、まさか枯れてしまうなんて思わなかったので、かわいそうなことをしてしまいました。やっぱり、日の当たらない北向きの庭では、アリッサムやパンジーは無理でしょうか?それとも、育て方に問題があるんでしょうか?また、枯れかかってしまっているお花は、今からなんとかなりませんか?肥料などはやっていません。やったほうがいいのでしょうか?日陰でも、いろいろなお花を咲かせることに成功された方いましたら、ぜひ初心者の私にいろいろ教えてください。初歩的なことからほとんど知識がありません。よろしくおねがいします。

  • 酪農家の方に質問です。 家畜の糞を肥料にして売った額と、肉を売った額、どっちが上ですか?

    こんにちは、 最近、庭で野菜を育て始めた初心者です。 家畜の糞尿を原料とした肥料の高さに驚いています。 もちろんお肉よりは格段に安いですが、糞尿は毎日します。 そこで、タイトルのような疑問が生じました。 それとも、一般人向けのガーデニングショップで買う肥料が高いだけで、農家の方はもっと安く仕入れているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 植木を植えたいのですが・・・

    庭に花壇を作り、黒竹、もみじを植えたいと思うのですが土がまったく普通のただの土です、植木やガーデニングはまったくの初心者です。 どのような土や肥料がいいのか?  今ある土と肥料などをまぜていいのか?等教えていただけますか? 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • カラーインクが不足しており、交換しても印刷ができない状態です。
  • オレンジ色の点灯が消えないため、印刷ができません。
  • EPSON社製品のEW-052Aカラーインク充填で印刷ができないトラブルが発生しました。
回答を見る