• 締切済み

蓄電池式機関車?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

上砂川では明治20年頃から石炭が産出され、石炭とともに町は発展した。当時では珍 しい水力による採炭方法の技術や、人々の生活、町の移り変わり等に関する資料が豊富に展示されている。 この「かみすながわ炭鉱館」に展示されています。 現在は動いているものがあるかは判りません。 あとは、参考URLに多少の記載があります。 あまり役に立たなくてすみませんが・・・・・。

参考URL:
http://www.nippondenchi.co.jp/nippondenchi/gshp/seihin/EV_top.htm

関連するQ&A

  • 蒸気機関車の煙について

    蒸気機関車の煙はものすごく黒いのですが あれは、石炭が不完全燃焼しているのでしょうか? 石炭火力発電所の様に排煙をクリーンにするには 大きさ的に無理でしょうか? 可能であればSLも復活しませんか? また天然ガス機関車の実用性は有りませんか? 原子力は無理ですね。

  • 蒸気機関車の電源

    ちょっとまえに秩父鉄道のSLパレオエクスプレスに乗ったのですが、 客車の蛍光灯や車内放送なんかがどこから電源をとってるのかふと気になりました。 蒸気機関車なのでパンタグラフから電源供給して変圧してるというわけではないと思うのですが、バッテリーをどこかに積んでそれからとっているのでしょうか? 今走っているものだけでなく、昔の機関車なんかも同じく気になっています。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • 現代版最新蒸気機関車

    もし、現代の技術で、固体の石炭を燃料とする鉄道機関車を作ったら、どんな方式になるでしょうか? もちろん、高効率・高出力を目標にします 石炭は、予めガス化や液化などはしないで、固体のまま積み込むとしてです 質問のタイトルは、蒸気機関車と書きましたが、必ずしも蒸気機関でなくてもけっこうです 私が考えたのは、 石炭を燃料とする蒸気タービンで発電 その電力で直接モーターを駆動しつつ、バッテリーも充電 蒸気タービンは、最も高効率で常に運転 平地巡航時は、主に充電 加速時や登坂時は、バッテリー電力も併用 減速時や下り坂では、モーターを発電機とした回生ブレーキで、バッテリーを充電 結局、蒸気機関ですね(^_^;) 今更、わざわざ固体の石炭をそのまま燃料とする機関車を作る意味があるかどうかは問わず、科学的(工学的)空想でお願いします

  • どうして蒸気機関車は消滅したのか

    私はこれまで蒸気機関車が牽引する客車にはイベントでの運転時しか乗車したことがありません。当然ながら生まれた時にはすでに蒸気機関車は日本全国で引退して久しい時代でした。 蒸気機関車現役時代を知る方々に聞きます。そもそもどうして蒸気機関車(今でも走る大井川鉄道や山口線や真岡鉄道等は除く)は、1975年に日本全国からいなくなったのでしょうか? また当時SL現役時代に乗車経験のある方々も、蒸気機関車は嫌われていたのでしょうか?

  • 【蒸気機関車】蒸気機関車の10~49がタンク機関車

    【蒸気機関車】蒸気機関車の10~49がタンク機関車、50~99がテンダー機関車に割り当てられるルールで、このルールを定めた時の最初のテンダー機関車が「D50」だったので後継が「D51」というだけです。 質問: なぜ日本初のテンダー蒸気機関車D50より電車マニアはD51が好きなのですか? デゴイチばかり良く耳にします。

  • 蒸気機関車に乗りたいのですが

    金沢在住です。今度発売される「西日本パス」を利用して、息子と旅行したいと考えています。 電車・機関車が好きな息子と一緒に蒸気機関車に乗ってみたいのですが、西日本パスが利用できる地域で蒸気機関車が乗れるところはあるのでしょうか? 自分で調べたところ大井川鉄道というのがありましたが、西日本パスが使える地域ではないようです。九州、四国、中国、近畿あたりで蒸気機関車が乗れるところはありますでしょうか?

  • ----好きな機関車!----

    鉄道に関する事ですが、お気楽にお答え願えればと思いアンケートさせて頂きます。 1. 皆様方の好きな(或いは知っている)蒸気機関車又は電気機関車を教えてください。 (型式のお分かりになる方は型式名称でお答えください・・・!) お答え頂くにあたり、それぞれ蒸気機関車1輌、電気機関車1輌をお答え頂ければと存じます。 どちらか一方でも構いません・・! 2. 何故その機関車を挙げたのか、その型式の機関車のどのようなところが好き(良い、気に入った)なのか理由を添えて頂けると幸甚です・・・! お答え頂く際、それぞれ1輌づつでは足りないョ・・・!と言うコアな方々につきましては、それぞれ5輌まで挙げて頂いても構いません・・・! (今回は日本国内の機関車についてアンケートさせて頂きます。また、既に現役を引退或いは廃車されて現存しない機関車を挙げて頂いても構いません・・・!) 例として、当方が好きな機関車について挙げますと・・・、 # 蒸気機関車・・・・・・・C53 →何故好きか・・・昭和初期に活躍し、特急「つばめ」牽引機関車として活躍。唯一他の型式では見る事の出来ない特徴的なシリンダー構成を有していた(出来損ない!?)機関車だった・・!! # 電気機関車・・・・・・・EH10 →何故好きか・・・国鉄内部の車体デザインではなく、(確か・・!?)民間のデザイナーによって設計された機関車で国内初の8動軸機関車。 武骨で不恰好だが故障の殆ど少なく、ただ黙々と貨物輸送に徹していたその運用がとても気に入っていた・・!! (スミマセンがディーゼル機関車は省かせて頂きます・・! 理由:質問者の興味の対象ではないため!!) それでは宜しくお願い致します。

  • SLを石炭以外のもので動かすことは可能?

    SLが動くしくみは石炭等を燃やす→湯を沸かす→蒸気で動く、と認識していますが 一部に重油を併用していた例もあったようですがSLと言えば石炭です。 この「石炭」ですが燃やすものは石炭でなければならない理由はどんな点なのでしょうか。 例えばですがゴミ(もちろん不燃物は除く)や不要な木材を燃やすのはどうなのでしょう? (ゴミの焼却もできて一石二鳥?) 突飛な質問ですが不思議に思ったのでご教授下さい。

  • 群馬を走る蒸気機関車SLについて教えてください

    群馬の水上温泉に泊まることになり観光地を色々と調べたところ 8月4日に快速SL C61誕生記念号が走ることがわかり 電車が大好きな息子たちに一目でも見せてあげたくなりました!! 質問1。 水上駅着が12:07  折り返し 水上駅発が15:20 滞在時間3時間ありますが、その間、水上駅でSLを観ることは出来ますか? 質問2。 地図を見ると水上駅を出発後、上越線は2股に分かれます。(トンネルで山の中 と 地上) 蒸気機関車はどちらを走行しますか? 地上なら旅館のすぐ近くで見れるかと! 私も30年生きてますが現役の蒸気機関車は見たことがないので 見れることを願って☆ 詳しい方、教えてください。お願い致します。

  • 砂撒き

    蒸気機関車(SL)は摩擦を増やして上り坂を登るために砂まきをしていますが、電車や気動車などは砂まきするのですか?