• ベストアンサー

カセットビジョンを御存知の方

タイトルのままです。 「カセットビジョン」を御存知ですか? 私の周りにいる同年代の方は「知らない」と言います。(30代半ば) そんなにマイナーだったのでしょうか? 私は「木こりの与作」と「ギャラクシアン」が好きでした。御存知の方は好きだったソフトについて語って下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_M_K_
回答No.7

37♂ですが、懐かしいですね。 「与作」でイノシシを斧で退治しようとして、返り討ちに有ったのも覚えています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3
majan-club
質問者

お礼

こんなサイトがあるんですね~。ソフトの名前も分かって嬉しかったです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gerrard8
回答No.6

33才・男 カセットビジョン持ってましたよ。 テニスとか何種類かのゲームが出来るやつ持ってました。 どれも同じ感じの内容だったけど、当時は、何種類も入ってるって 喜んでましたね。 同じ位の世代なんで、知ってると思うんですけどね~。 やっぱり、ファミコンの方がイメージ強いのかなって感じですね。

majan-club
質問者

お礼

やっぱりこういうのを持っていた方は、男性が多いのでしょうか?私は女なんですが。。。かなりオタクだったのかも。回答ありがとうございました。

• imoneko
回答No.5

25歳♂です。 カセットビジョン知ってますよ^^ファミコンが出るまでの我が家のメインでした。 …とはいっても本体とインベーダーのソフトがあるのが記憶に残ってるだけで 僕自身が遊んだことはないのですが^^; (その記憶が2歳頃のものなので遊べるわけもなく) 今考えてみるとあれって操作スイッチは本体に付いてましたよね? 何か凄く違和感が^^;

majan-club
質問者

お礼

ああ!そうでしたね。本体に操作スイッチありましたね。よく考えたらヘンですよね。ソフト何本くらい出ていたんでしょうかね?回答ありがとうございました。

回答No.4

友達の家でやってましたが、慣れるまでギャラクシアンのドッキングが難しかったですね。初めてドッキングできたときは嬉しかった。

majan-club
質問者

お礼

ギャラクシアンは覚えているのに、ドッキングまでは覚えていませんでした。懐かしいですね~。回答ありがとうございました。

回答No.3

33♂ですが、知ってますよ~。買ってはもらえませんでしたが、金持ちの友達のうちで毎日のようにやってました。与作が一番のお気に入りでした。いのししが飛び出してくるんでしたよね!?確かゲーム&ウォッチやパックリモンスターといったLSIゲームと同時期でカセットビジョンのある家に持ち寄って遊んだ記憶があります。それから1~2年後にファミコンが発売されて、ゲームセンター並みの画像に衝撃を覚え、買ってもらいました。テニスのようなゲームもあったような気がしますが、いわゆる「テレビテニス」はカセットビジョンよりも前に発売されたゲーム機ですよ、確か。

majan-club
質問者

お礼

そうです、いのししが出て来るヤツです。速度を最大にして遊んだのを思い出しました。回答ありがとうございました。

回答No.2

40代ですが知ってます。エポック社かどっかから出てたゲーム機ですよね。確かファミコンよりはもっと前の世代だったかな。 当時はゲームなんて全然やってなかった(ってゆーか買ってもらえなかった)ので持ってはいませんでしたが。故にゲームも知りません。テレビテニス、ブロック崩しは友達の家でやった覚えがあるんだけど、あれはカセットビジョンじゃなかったかな。

majan-club
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テレビテニスはカセットビジョンのソフトだと思います。ブロック崩しは覚えていません。確かにファミコンの前の世代です。

noname#22067
noname#22067
回答No.1

30♂です。 知っています。 欲しいなぁなんて思っていたらファミコンが出ました。 与作とかの他に「スクランブル」ってこれのソフトでしたっけ?? 「ぴゅう太」もこれの同世代ですよね。 「スーパーカセットビジョン」ってのもありましたっけ??

majan-club
質問者

お礼

御存知の方がいらっしゃいましたね。私は逆にファミコンは持っていませんでした。「ぴゅう太」や「スーパーカセットビジョン」は知らないです。。。私の記憶違いではなかったのが分かり、安心しました。ありがとうございました。