• ベストアンサー

ガンダムSEEDは成功?

noname#116065の回答

noname#116065
noname#116065
回答No.4

ちょっと違った目線で回答すると、 SEEDが初ガンダムという世代が過去のガンダムに触れる切欠にもなっているので、SEED単体だけの商業効果では計れない部分もあるかと思います。 プラモデルの売り上げは不振に関しては、玩具っぽくて魅力が無いというデザイン的な要素もあるでしょうが、ガンダムをガンダム以前のロボットアニメみたいに主役ロボットとヤラレメカの対立構造で描いていて極端な言い方をすると稚拙なメカ物としてやっているので仕方の無い結果かなと思います。 最大の理由は、ラインナップが多すぎてそんなにも買わないだろっていうのが本命だと思いますよ。 短期間で1/144,1/100,1/60,MG等と明らかに出し過ぎている。 MGの完成度を知ってしまうと好きなMSでも買い控えするという状態も見えてきます。 要するにバンダイの販売戦略も悪いです。 私も好きではない一人なので何がどう売れているのか詳しくは知りませんが、アニメ誌の人気投票で独占したりコミケに氾濫する同人誌の量や関連CDや本の数を見ると今のアニメ業界の中ではヒットしているのだと思います。 少なくとも続編を作ったという事は、商業的に良かったと見るのが妥当かと思います。

39ra
質問者

お礼

そうですね ザクだけで何種類も出ていたりしてますし それに、アニメとプラモデルがうまくリンクしていないように思えました まだ登場していないモビルスーツのプラモのCMをしたり すでにハイネが戦死しているのに隊員を募集していたり とはいえ やっぱり全体としては、プラモ不振を差し引いても成功と見ていいみたいですね ありがとうございました