• ベストアンサー

犬が足を引きずっています。

飼っている犬シーズー(7歳)が、ここ1ヶ月の間左側の前足、後ろ足を引きずっていたので病院に行ったのですが、背骨からきているのでしょう・・・と言われただけで、何も解りません。それに鳴き声もハスキーになってしまったのでとても心配です。幸い食欲はあるのですが、解る方いらっしゃったら宜しくお願いします。

  • ro-to
  • お礼率100% (3/3)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  率直に言って、おそらく頚部か、頭部に問題があると思われます。CT、MRIなどの画像診断ができる大学病院の受診をお勧めします。  後ろ足だけを引きずるのでしたら腰か背骨が問題、ということになりますが、前足にも異常が出ている場合には首か、より上位の神経に問題があると考えられます。鳴き声にも異常を生じていると言うことですから、頭部に何らかの異常があるのかもしれません。  さぞかしご心配でしょうが、病気をはっきりさせるためには早めに大学病院など大きな病院を受診されることをお勧めします。早く病気を見つけ、治療を始めることが最善だと思いますよ。はやくよくなるといいですね。

ro-to
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。早速大きな病院で診てもらいたいと思います。

その他の回答 (2)

  • mixjuice
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.2

動物は言葉をしゃべらないだけに心配ですよね。 我が家の犬は背骨に負担の掛かる体型をしているので、ダイエット気味にしています。シーズーならさほど負担のかかる体系ではないですから気になりますね。 下記のHP「獣医師広報誌」は、とても親切で、私も犬が足の豆に切り傷を追ったときにお世話になった事があります。 是非ここでお聞きに成ることをお勧めします。 何もなければいいですね。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/index.html
ro-to
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。早速HPに行ってみたいと思います。

noname#17744
noname#17744
回答No.1

後ろ足を引きずる、という原因の1つとして、病気や怪我以外では、精神的なものもあるようですよ。 友達が飼ってるコーギーの話ですが、 ro-toさんの所のワンちゃんと同じ状態だったらしく、心配で病院で見てもらったところ「特に以上はないですね・・・最近何か、環境など変わった事はないですか?」と聞かれ、思い当たる事を話してみたら、それが原因だったようです(もう1匹飼ってる犬が子供を産んだ)子犬に注目が行ってしまったので、自分の方に気を引きたくてそういった行動をしたようです。 同じような話を、聞いた事もあります(足を引きずるだけではなく、そのコによって、いろいろなパターンで訴えるらしいです) でも、本当に原因が分からないと安心できないですよね。 どうしても、気になるようでしたら、もう1回 もっと詳しい検査をしてみるか、病院を変えて、見てもらうのも良いと思いますよ!

ro-to
質問者

お礼

特に環境が変わったと言う事はないのですが、アドバイスどうも有り難うございました。大きな病院で診てもらってみます。

関連するQ&A

  • 犬の足にできもの?が

    うちに犬がいるんですが、いま4才の犬の前足に、できものみたいなものができているんです(泣)けっこう前からあるんですが、変化がないので病院にはいかなくていいとおもってたんですが、心配になってきたので聞きます><大きさは1センチくらいで赤の色です。犬はたまに、そこをペロペロとなめているんですが、とくに痛そうにはみえません。 あと、この子は後ろ足の膝がたまにはずれる?というようなことを、 病院でいわれて、手術ってきかれたんですけど、しばらくは薬をのませて様子を見ようってことになってました。いまはまだ痛そうにしているんですけど、薬が切れちゃったので、忙しくない時にはやく病院にいこうとおもっているんです。 このことはできもの?に関係があるんでしょうか?汗 あと、たまに息が少しはやくなるときもあります; 忙しくてなかなか病院にいけなくて(泣) できもの?みたいなのはどんなものなのか教えて下さい>< お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の足にしこり(?)が…

    愛犬のビーグル/5才/メスの、足の関節あたり(人間でいう肘あたり)に500円玉より少し小さいくらいのしこりの様なものが出来ています。しこりといってもどんなものかよく知らないんですけど、前足後ろ足両方にあります。 そこの部分は、薄いピンク色もしくは茶色で、少し盛り上がっていて毛は薄くなってカサカサした手触りです。かさぶたに似た感じもあります。そんなに固いものではなく、触るとぶよっとしています。 ものによっては、気になるのか犬自身が舐めている時もよくあります。 食欲もあるし、便も正常なので内蔵に問題はないだろうと思うのですが、医者に診てもらうべきか迷っています。

    • 締切済み
  • 犬の足が動かなくなりました

    小型の室内犬なんですが、ある日父母が仕事が終わり家に帰宅してみると犬の足が動かなくなっていた、というのです。最初のころは食欲もなかったそうです。 そして病院に連れて行き、レントゲンをとりましたが獣医さんにも「原因は分かりませんでした。大学病院へ行くことをおすすめします」と言われたらしいです。 そこで来週にでも大学病院へ行く予定らしいのですが気になることがあるので質問させていただきます。わたしが知りたいのはレントゲンで異常がなかった、ということは骨折などではなく内臓系の病気なのか?ということなんですけど・・・。 ネットで調べた結果わたしが怪しいと思ったのは”椎間板疾患 ”というもの http://www.yacnet.co.jp/dbs/search.cgi?search=1&this=0&title=%8C%A2&keyword=%91%AB&submit=%8C%9F%8D%F5 なんですが、こういったものはレントゲンにうつりますか? 今ではオシッコなどをするのも大変らしいですが完全に麻痺しているわけでもなさそうです。ダッコをしてもどこかが痛い(おなかのあたりか、後ろ足の方でしょうか?)のか、痛そうな鳴き声をあげます。 実家で飼ってる犬のことで、わたしは嫁いでしまって実家を出ている身で実際にじっくりみたわけではないなので少しあいまいで分からないことがありますがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が自分の足をよく噛む

    4ヶ月の犬(オス)を飼っています。 じゃれているときに、興奮しだすと自分の前足や後ろ足を異常に噛みます。 この子はなぜか舐め癖がとてもあり、ペロペロと何でも舐めて、人に噛み付くことはありません。 足を噛んでいるときに手を出すと、手をペロペロと舐めます。 あまりにも噛み付いているので、噛む物として、ガムやロープをあげますが、しばらくするとまた自分の足を噛んでいます。 興奮すると足を噛む犬ってよくあるのでしょうか? 運動はさせていますし、ストレスというのもどうなのかなーと思っています。 また、肉球は正常ですし、特に皮膚炎とかそういうものではないようです。

    • 締切済み
  • 子犬の足の指が無い(奇形)

    初めまして、子犬の足の指について質問させて頂きます。 先日、ブリーダーよりチワワ&ポメラニアンのMIX犬を購入致しました。 只今生後2ヶ月のオスです。 私共の家族になってようやく1ヶ月がたとうというところです。 まだまだ小さく、元気でいつも走り回っております。 昨日、ふと爪が伸びたかなと?初めて爪を切ってやろうと思い前足から順番に少しだけ切っていきました。 そこで、初めて気がついたのですが、左後ろ足の爪が(指?)無いことに気がつきました。よく見てみると指が無い分、少し左後ろ足と右後ろ足の長さが違います。 ものすごく心配です。 そこで質問なのですが、 *今後の成長するにあたって何か影響が出ないか? 今は、元気に走っています。 ただ、ごはんを食べる時、左足だけ上げて食べている時がある。(指が無いと気がつくまでは、そんな急いで食べなくても無くならないよ!と微笑ましく見ていました。) 今後、何も無く成長すれば良いのですが、何か気をつけなくてはならない事など、何かご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 下半身不随

    生後7か月のメスのミニピン(1.5kg)を飼っているのですが、先日事故で、背骨がずれてしまい下半身不随となってしまいました。 後ろ足は全く動かず、前足だけで這うようにしか動けません。 また、排尿、排便も垂れ流し状態です。 今まで元気に跳ねまわっていたのが、途端に元気がなくなってしまい、 ほとんど吠えることも鳴くこともなく、食欲も落ち、かなり痩せてきてただ食べて寝るだけの日々です。 お医者にも手術は難しいとのことで、もう一生歩けないといわれかわいそうでなりません。 本当に歩けるようになるのは無理なのでしょうか? まだまだ長い犬生を考えるとどうにかならないかと考えてしまいます。 これからどのように接していけばいいか非常に悩んでいます。

    • 締切済み
  • 犬にとっての人間の足と手の区別あるのでしょうか?

    我が家には、次男が買ってきた犬がいて次男がかわいがっているのですが・・・かわいがるのに次男は自分の足で犬をヨシヨシといつてかわいがるのですよ・・次男の足のニオイを犬にかがせるみたいで・・私が、次男に「足でやるのはちっとかわいそうではないか・・・手でヨシヨシしたら・・」と言ったのですが・・次男は「犬には手と足の区別はない、あるのは、前足と後ろ足の区別だけ・・・だから、犬にとって・・人間の足と手は、人間の前足と後ろ足と思っているから・・・別に、手でヨシヨシしようが足でヨシヨシしようが一緒。」 まあ、確かに、我が家の犬は、手でヨシヨシしようが足でヨシヨシしてもらっても大喜びして・・・ひっくりかえってお腹にを上にしてもっとヨシヨシしていっているように思いますが・・・犬にとっての人間の足と手の区別あるのでしょうか? 教えてください。

  • 犬の食欲について

    8歳の雄のシーズーについてですが、今日、悪性腫瘍が発見されました。1ヶ月あまり食欲が少なく、病院の点滴でなんとか栄養補給しています。このまま食欲がなくては病気にも影響がおよびます。思いつく限りの食べ物は与えたのですが、他に犬が好みそうな食べ物ってありますか?

    • 締切済み
  • 犬の足を踏んだ

    先程、子供が生後約4ヶ月のカニンヘンダックスの後ろ足を誤って踏んでしまいました。子犬は一瞬「キャン!!」と言って、それから踏まれた方の足をなるたけ床に着かないようにして歩いていました。今は普通に歩いているようにも見えますし、たまに小走りですが走ったりもしています。触っても痛がる様子もないのですが、なんとなく座り方がおかしいような気もします。今日は日曜日でしかも夜ですし、動物病院に電話しても誰も出ず・・・。人間に足を踏まれてけがをしてしまった犬のお話を聞けたらと思い、こちらにアクセスしてみました。どなたかそういう例をご存知ありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の後ろ足

    最近疑問に思ったのですが、犬の前足には指が5本あるのに、なぜ後ろ足には指が4本しかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー