• ベストアンサー

子持ち主婦の趣味活動に対する旦那の理解度・・・

nouminxの回答

  • nouminx
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.2

ちょっと厳しい言い方になると思います。先にあやまっておきます。  ゴメンなさい。 ダンナが犠牲にしている部分、って考えたことありますか?  私は仕事のあらゆるストレスと戦い、「結果オーライ」のためには「信念」 すら削り、「自分をコントロールするため」に気分転換を探し。その報酬が 「生活費」の「給料」なんですよ。  で、ウチの家内。家事ダメ、できないしヘタだし怠け者。何度「離婚」を現 実に考えたことか。でも、その家内でも子供3人は自力で育てた。  人に預けたことはない。  趣味。今でも「家事を後回しに趣味で時間をつ ぶしてる」まったくハラがたつ。それでも「子供を人に預けて家を空けて趣味 に行ったことはない」  ダンナと平和に暮らしたいなら、よく考えることをおすすめします。 >自分の持っている色々な面を発揮したいと思うのですが、そのチャンスを摘まれてしまっているようで、とてもやり切れない気持ちです ウチの家内がそう言ったら私は「きみのしたいことをおもいきりしてみなさい。 がんばれ」といって離婚します。まちがいなく。

noname#8804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の私には、とってもこたえるお答えでした。好きなことをやりながらもお子さんは自力で育てられた奥様・・・素晴らしいですね。 旦那が犠牲にしている部分・・・勿論考えたことあります。けど、お仕事をすればお給料をもらえますよね!それがあるから頑張れるのでは???主婦っていくら家事、育児を頑張ってもお給料なんてもらえないし、評価もしてもらえないんです。その分、お金に代えられない何かを得られるとも思っていますが・・・。 主婦が子供をあずけて好きなことをしたら、「離婚」になってしまうのでしょうか。では、主婦って何ですか?家政婦でも保育士でもないと思うのですが、私の考えは間違っているのでしょうか。 久しぶりにお説教された気分で、少々熱くなってしまいましたが、大人になってあまりお説教されることがなかったので、いろいろ考えさせられました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主婦の趣味

    どうも私には、ステキな奥さんになりたいという願望があるようです。幼い頃からその願望はあったようで、過保護に育てられた私はダメだと言われながらも料理を練習したりしていました。 家事全般を難なくこなせること以外に、外見をキレイに保つことも大事な仕事だと思っており、ここ数年で急に太ってしまった体を現在絞っております。体型はなかなか効果が現れにくいですが、お肌はキレイなほうだと思います。服装なども小奇麗にしているつもりです。 そして、内面を充実させるためにも、学生時代からの趣味である器楽演奏を続けています。幸い理解あるメンバーと出会えて、今は土日の昼間に活動しておりますが、活動方針の違いなどから、別グループに移ろうかとも思っています(趣味がストレスになってきているので)。 が、基本的に平日夜活動してる人が多いんです。なので他に移るとしたら、夜出かけないといけなくなる可能性があります。 週に1回くらいなら出かけてもいいといわれていますが、主婦としてそれはどうなのでしょうか?子供はもう小学生で、主人も家之子とは出来るので出かけても支障はないのですが、やはり夜出かけると言うのは心象が良くない気もします。 しかしその一方で、家のために自分の楽しみを押し殺す女性は魅力的ではないとも思います。であれば、外に出かけないといけない趣味ではなく、パン作りなどのように家でできて家族に還元できる趣味でよいのでは…とも思いますが、幼い頃からずっと音楽に慣れ親しんできており、これ以上の楽しさを他で見出すことが出来ずにいます。(一人での演奏よりも大勢での合奏のほうがやはり楽しいのです) 主人が夜に遊びに行くのは月に1回あればいいほうです。ほとんど遊びに行きません。なのに主婦の私が週に1回も遊びに行って良い物でしょうか。 主婦は家族に迷惑がかからない程度であれば自由な趣味を持つほうが良いのでしょうか。でも実際疲れて帰ってきてるときなどは「お前ばっかり遊びに行って!」と思いますよね? 女性として、妻として、母親として魅力的な生き方をするには、趣味は持ち続けるべきでしょうか?色んな立場からお答えを頂きたいです。

  • 趣味の理解について

    結婚し1年半、1歳になる長男を授かりました。現在29歳(妻も同年齢)です。妻は看護師をやっており2年間の産休中で来年の9月に復帰となります。住まいは一般的なアパートで3人暮らしです。ただ私の仕事上1週間づつ県外出張に行く為、隔週で家族と共に過ごしております。妻は私の居ない時は自分の実家で日勤務の母親と過ごしております。妻との関係は向こうが何でも言えるような感じで自分はいざというとき意外は若干の受身体制な関係です。喧嘩も多々ありますが、仲の良い時も多いですから、一般で言うごく普通の夫婦仲だと思います。妻が9月に復帰するということに私も賛成しておりまして、復帰後も安心してもらえるように、これも隔週交代交代で家事(掃除、選択、料理)を自分で言うのもなんですがパーフェクトにこなしており妻も喜んでおります。 前置きが長くなってしまいましたが、問題がひとつありまして、表題に記した私の趣味の件で最近喧嘩が多くなっています。結婚前から音楽活動、チームスポーツと2つの趣味を持っており、ストレス解消としておりましたが、子供が1歳になったあたりから、辞めてほしいと言われました。原因としてあげていたのが、出産から1年間、どちらの趣味も練習回数(発表会、試合)は減りましたが、妻は出産から1年間常に子供といる為、自分は回数を減らして気をつかってましたが、妻には好き勝手にやってるとしか思えず、育児ストレスも感じていたことを言われました。もうひとつ、悪い意味では無いのですが、妻はもともと無趣味で結婚し、子供が生まれる前から特に趣味といったものは無かったですし、友達も子供が居たり、県外に嫁いだり、看護師さん同士も飲み会等あまり交流がないような感じでしたから余計に私の行動が嫌に思ったのかもしれません。出産前私の両趣味にも見学等顔を出してくれていましたが、私が1年間妻の気持ちに気づかずに好き勝手やってしまったので理解は得られないと思います。妻の両親もそうだったようですが、子供が生まれたら、単独の趣味は一切辞めるのが基本的な考えとの事でした。子供が1歳になってからはエステを再開したり、コンサートに行ったりしてますのでその間は私が子守をし始めましたが、積もり積もった1年間は解消できそうも無く、時既に遅い気もしております。 私としては会社に行くと弁当を持ってパチンコ屋に行ってたり、会社の飲みだと言って合コンしてたりする人が回りに少なくともおり、家事、育児を行うどころか食器も運ばない、洗わないといった夫が実際多く、その人達を悪く言うことはしませんが、家事も育児も率先してしており、ただ隔週の1日2時間の趣味を行う事を許してもらいたいと思っております。ただ練習の時間的に7時から9時位ですから、その晩は実際は私がご飯を作り、子供はお任せになってしまい罪悪感はあります。妻をどう説得すればよいかアドバイスお願いします。

  • 主婦の趣味

    こんにちは。どうぞ宜しくお願いします。30歳主婦で子が3人います。いまコレといった趣味がありません。家でやることでは、お料理やお裁縫などが好きなのですが主婦のやることの延長線上のような気がしてきてしまいイマイチ趣味のような感じがしないのです。外ではショッピングが大好きです。お洋服を買うのが大好きですが懐が寂しい時は我慢我慢で買えないし、最近はタンスに服が溢れてしまっているのでオークションで処分しています。買って着る、余裕のある時だけが趣味ってゆうのもなんだか・・・その時は着せ替え実写版ですんごく楽しいのですが・・・ある程度着てしまい飽きたら何だか虚しくなるときがあるます。今子供は小学生2人と1歳のベビーがいます。ベビーがいるのでまとまった時間は無く、習い事など興味があるのですが(ヨガ・テニス)今は無理して時間を作ってまでしなくても幼稚園に行きだした頃でもはじめるのは遅くはないかな~と思っています。【わたしはコレが趣味です】といったものが無いような気がするのですが皆様はいかがでしょうか?どんな趣味をお持ちでしょうか?またオススメの趣味などありましたら是非教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 子持ちで主婦だけど、趣味を充実させている方いませんか?

    タイトル通りです。 お子さんもいて、主婦なのに、ご自身の趣味を充実させて 育児や主婦業と両立している方いませんか?? 現在妊娠が発覚したんですが、実は私はアニメやゲームが大好きです。 自分の部屋には好きな小説、DVD,CDがいっぱいありますし、好きな時間で10時間以上没頭することが出来ます。 同時に乗馬も旅行も大好きで、これはさすがに最低5年は封印なんだな と思っています。 アニメやゲームは、夫も好きで一緒に楽しんでいますが 「育児は24時間だから、しばらく無理だね、子供にも見せられないね」と言われています。(好きな推理系のアニメやゲームでは殺人シーンなども出てくるので・・) 妊娠は嬉しいし、育児も頑張るつもりです。 ただ正直自分の趣味は本当に封印しないとダメなんでしょうか。 生まれて1,2年は無理でも、時間を見つけてエンジョイしているよ! という方いませんか? 友人で子供がいる人たちに聞いても、やはり”自分のご飯もロクに 食べれないし、トイレだってゆっくり出来ないのに趣味!?”と バカにされてしまいました。やはりそういうものですか?

  • 主人の趣味(ゲーム)への理解

    前回、主人のオンラインゲームで課金や異性とのネット恋愛についてご相談させていただきました。親身になってのご回答ありがとうございました。 課金も女性とのチャットも続けてはいるようですが(詮索はもうしてません)、熱は少し冷めたような感じもします。 ただゲームの時間や寝る間も惜しんで…と言うスタンスはかわりません。 私は、もう割り切ったのでギャーギャー怒ることも全くなくなりました。 ただ旦那から「趣味を理解してほしい」と言われます。 真ん中のリビングで、色んな辛い思いをした嫌なゲームを理解することは私には出来ません。 今でもゲームをしてる背中を見ると、かなりイライラします。 割り切ってないのでしょうか?皆様なら理解してあげようと努力されますか? 基本的に起きたら出社までPC、帰宅後まずPC、子供達が寝たら本格的に…です。 みんなで出かける時は出掛けますし、子供の事も一緒になって考えてくれます。 家事も少しは手伝ってくれます。 ゲームだけが全然受け付けられず、毎日の事なので常に気持ちがスッキリしません。 主人は「やっと自分の趣味が出来る時間が取れるようになった。ゲームに関しては好きなようにさせてほしい、放っておいてくれ」と言います。 よいアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 子持ち主婦に出来る仕事

    子持ち主婦に出来る仕事 小学生の子供を持つ30代前半の主婦です。 家計を助けるため、仕事を探しています。 自分が働けるのは、子供が学校にいる間(9~14時)で 基本的に土日は出られず、盆正月GWには帰省しなくてはならない為 仕事が出来ません。 このようなわがままな状況の主婦でも雇ってもらえる職種には、どのようなものがありますか? 私と同じように、お子さんがいらして働ける時間に限りのある方、 どのような仕事をされていますか? また、いろいろと検索していて、シフト的に可能そうだと感じているのは ・ピザのインストア ・マクドナルド ・コールセンター ・登録制のバイト です。体験されたことのある方、是非体験談を教えてくださいm(_ _)m 特にお盆やお正月にお休みしやすいかが、知りたいところです。 よろしくお願いします。

  • 旦那の趣味が理解できない。。

    私は、結婚4ヶ月目、妊娠3ヶ月の主婦(23歳)です。 以前、束縛する性格を治したいという趣旨で質問をさせて頂いたのですが、今回も少し似た質問になってしまうかもしれないのですが、よろしければ回答をお願いします。 旦那(27歳)は、麻雀が趣味です。 以前は麻雀ゲーム(ゲーセンやネット)をしていたのですが、それだけじゃ物足りないようで、ネットを使って面子を集め、雀荘へ行ってやるようになりました。といっても、まだ2、3回なのですが、私はそれがとても嫌です。 私と付き合う前には友達とやったりすることはあったみたいですが、私と付き合ってからは全くしていませんでした(3年間程)。 ところが、私と結婚をして私が妊娠してから、行くようになりました。 私ももともとは、家族とたまに家でやったりすることがあって、麻雀に対してそこまで嫌悪感というほどのものは持っていませんでした。 しかし、旦那がこそこそ麻雀の面子集めをし、私に黙って麻雀に行ったことで、本当に嫌になってしまいました。 それだけじゃなく、旦那が黙って行った日は、私の出血がひどく流産するかもしれないと不安でずっと寝込んでいた時に行ったのです。 旦那は、去年の11月に仕事をやめ就職活動中です。 ストレスがたまったりして、息抜きもしたいだろうから、お互い話し合って、月に行く回数を決めました。 そこまでは良かったのですが、その1回にやる時間が私には理解できなくて、困っています。 私は、5時間でも嫌だなぁと思うのに、9時間はやらせて欲しいと言ってきました。 麻雀に対して嫌悪感しか感じないからなのかもしれませんが、それを理解できない私はおかしいですか? 妊娠して情緒が不安定になっているので、泣いてばかりでどうしたらいいのか分かりません。 よろしければこんな質問でも回答していただけると有難いです。

  • 子持ち主婦の朝帰りは許されませんか?

    まもなく1歳になる子供がいます。 主人は仕事で帰宅は深夜になり、土日も出勤する日も多く、普段は育児は私一人でしています。育児は楽しいですが、ストレスは溜まります。 出産後、何度か主人に留守を頼み、飲みに行かせてもらっていました。 先日、学生時代の友人での集まりがあり(全て同性です)、少し遠方だったのですが参加してきました。 大勢でのお酒の場は久しぶりで、メンバーも皆久しぶりに会う顔ばかりだったので、とても楽しくて盛り上がりました。 終電の時間はチェックしていたのですが、時間を読み間違えていて数分のところで間に合いませんでした。主人から何時に帰宅するかとのメールが来たので、その旨を伝えました。 その後残れるメンバーでカラオケに行き、始発で帰宅しました。 朝6時には家につき、主人も子供も寝ているうちに帰宅できました。 その後数時間寝て起き、普段どおり子供の世話をしました。 寝不足と酷い二日酔いで体調は最悪でしたが自業自得ですし、自分への戒めの意味でも手を抜くことなく家事、育児をしたつもりです。 主人は深夜に帰宅しましたが、ただ無言で怒っていました。 弁明の余地もない状態だったので、私から話しを振りました。 主人の言い分は、ありえないことだし、私の行動が理解できない。 「月曜のご主人様が仕事始めの日に、妻が朝帰りするなんて何事だ!」ということで、すぐに許すことはできないから、時間が必要と言われました。 改めて事情を説明して、反省していると何度も謝りましたが、主人の怒りは未だに収まっていません。 やはり、子持ち主婦の朝帰りは許されないことなのでしょうか? 今回が初めてのことで、もう二度とこういうことはしないと心に誓っています。。

  • 子持ちの就職活動

    おととい、採用試験を受けてきました。私には8ヶ月の子供がいます。主人と休みが違うので、子供は週3日預けるだけで良く、保育園の迎えも主人がしてくれることになっています(残業可能)仕事への熱意の他にそのことをお話させていだたきましたが、たぶん不採用ですよね。もう子持ちで就職活動は難しいのわかってるので期待したくないのですが期待してしまう自分がいます。ばっさり切り捨ててください。結果を待ってる時間が苦しいです。

  • 子持ち主婦のおすすめパート先を教えて下さい

    幼稚園年少とその1つ下の年子を持つ30代の主婦です。 東京23区(東部)在住です。 10時位~15時位、平日週3日程度のパートの仕事を探しています。 急なお休みはどこで働いても迷惑であることは十分承知の上で質問させて下さい。 ここなら働きやすいよ、子育てに理解があるよ等 という職場・会社(できれば具体的に)があればぜひ教えて下さい。 お互いが困った時にサポートし合える職場ってありますか? 今は子供を優先させたいので、職種は問わず、時間帯を優先させたいです。 できるだけ祖父母や病後保育等には頼らず、子どもの体調不良の時は自分で面倒を見てあげたいと思っています。 宜しくお願いします。 以下、詳細です。 下の子が生まれるまで、産休を取って 元いた会社に復帰した経験があります(その時もやはり子供の体調不良で思うように仕事が出来ず悩まされました。。。) 2人目出産後は退社し主婦をしていました。 今年4月に子供2人を幼稚園(年少と満3歳クラス)に入園させたので、はりきって就職活動を始めてはみたものの、現実の厳しさにかなり凹んでいます。 派遣はほとんど断られています。・・・やはり時給が高い分「使いやすい人」がいいのですかね??派遣のパートタイマーで働いていらっしゃる方がいればどんな仕事・会社がいいのかアドバイス下さい。 直雇用で やっと就職先が決まりそうになると、子供が体調を崩し、初日から行けなくなり、気まずくてお断りしてしまうこともしばしば。 子どもに「あなたの体調不良のせいでママは仕事に行けなくなってしまったのよ!!」とその日は1日中八つ当たりをしてしまい、自己嫌悪です。毎日うがい手洗いをさせてますが、どうしても集団生活でうつってきてしまい、特に上の子の方が体調を崩しやすいので、正直 内心では「またかぁ(怒)」と思ってしまうこともしばしばです。 今まで事務系の仕事が多かったので、初めは事務系(特に派遣)で探していましたが、やはりフルに近い時間で働けないと需要が少なく、 最近は飲食や接客系の方がいいのかなぁと思っていますが、どうなんでしょうか??・・・飲食・接客系の方、おすすめの仕事・会社がありましたら教えて下さい。 子どもがまだ小さいので 余計嫌がられてしまうのは分かっています。 無理して仕事しなくても、、、と思うこともあるのですが、 家でボーっとしている自分が許せず、家で家事をしていると とても疲れます。。。 数年後にもう1人生みたいなぁと思っていて、 それまでの数年間は仕事してリフレッシュしたいと思っています。 このように書きだしてみると、すっごい我がままばかりなので、仕事が決まらないのかもしれません。。。 どこかよい職場をご存知でしたらアドバイス下さいm(_ _)m 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう