• ベストアンサー

CGIで自動返信

はじめて質問します。 Webサイトの登録画面で、情報を登録した後に 即座に確認メールが届けられることってありますよね。 あれは一体どういう仕組みなのでしょうか? CGI(Perl)で作成できるのでしょうか? ご存知の方のご教示いただければ幸いです。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural
回答No.2

補足読みました。 >・フォームからのデータをsendmailで指定アドレスに送る ということでよろしいでしょうか? そうです。 この場合フォームにメールアドレスの入力欄があり、入力されたアドレスに送信する様になります。 >会員登録などに訪問者が登録したときに、 >訪問者あてに自動的に確認メールを送信する、 >というものなのですが、処理は同じでしょうか? 同じ処理で可能です。

tyabudai
質問者

補足

返事が遅れました。すみません。 CGIでできるということなので勉強してみます。 ちなみにISPでsendmailを許可してない場合、 何か別の方法で対応できるのでしょうか?

その他の回答 (6)

• itohh
回答No.7

こんにちは。itohhといいます。 >無理を承知で伺いますが、例えばデータを取り出すCGI(ここでサーバー側に >データ保存)でワンクッション置いて、そこからmailtoで本文に載せる、 >なんてことは出来ませんよね? mailtoとは、結局、ブラウザで動作する処理です。 ですので、 CGIでメールの本文などを加工して次ページを表示。 ブラウザでmailtoを動かしてメーラーを起動する。 という処理は出来ますが、意味が見いだせません。 なぜなら、この段階でメールの内容がメールを送信したい本人に見えているのですから。

tyabudai
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずはsendmailを使用してCGIを組んでみたいと 思います。 皆様、ご協力ありがとうございました。 これからもなにとぞよろしくお願いいたします。

• natural
回答No.6

>>CGIからではなくフォームページからmailtoで送信する >は、使えないと思います。 フォロー有り難うございます。>itohhさん 無理を承知で伺いますが、例えばデータを取り出すCGI(ここでサーバー側にデータ保存)でワンクッション置いて、そこからmailtoで本文に載せる、なんてことは出来ませんよね? (その前にsendmailを許していないISPで自作CGIを許可しているとも思えませんが(^_^;)

tyabudai
質問者

補足

皆様、ありがとうございます。 sendmailを使用せず自動的にメール送信するのは 無理がありそうですね。 今回質問させていただいたのも、 もともとは知人に聞かれて私が分からなかったためです。 現在知人の会社ではWeb申込をしています。 作業の流れとしては、以下のようなものです。 1.フォームからのデータを(sendmailを使用して)  会社のメーラーに送信する。 2.申込メールに手動で返信する。 で、2.の部分を自動化したいらしく、CGIでできるか 質問させていただきました。 おそらく知人のISPではsendmailが使用可能なので、 CGIで対応可能の旨を連絡したいと思います。 ちなみに私の加入ISP(ZERO)では、 自作CGIは許可ですが、sendmail、シェル等は 許可されてません。 なのでテストすることもできません。 ながくなりましたが、sendmailさえ使用可能なら CGIで対応できると教えていただいたことで 助かりました。ありがとうございました。

• itohh
回答No.5

こんにちは。itohhといいます。 >Webサイトの登録画面で、情報を登録した後に >即座に確認メールが届けられる これは、DB、メールサーバが使用できるレンタルサーバなりISPを 探さないといけないと思います。 わたしが、知る限りでは無いですねぇ。(^_^; そうなると、ご自分でサーバを立ち上げるしかないと思います。 ちなみにnaturalさんが回答している >CGIからではなくフォームページからmailtoで送信する は、使えないと思います。 簡単なHTMLファイルを作成してみてください。 mailtoだと、ブラウザ側のPCで使用しているメーラーが立ち上がると思います。 つまり、Webサーバまでデータが届かないで(ブラウザ側のPCで)メールを送信します。

• natural
回答No.4

>ちなみにISPでsendmailを許可してない場合、 >何か別の方法で対応できるのでしょうか? え~と…、CGIからではなくフォームページからmailtoで送信する手でしょうか。 ただしこの場合日本語の処理等が出来ませんので、受け取る側のメーラー等で変換処理を行う必要がある筈です。 すみません、この辺りは詳しくありませんので、何方かフォローをお願いします。(^_^;

• todo36
回答No.3

>Perlを使用したCGIで作成できますよ。(^_^) その通りです

参考URL:
http://script.lovely.to/list.php3?path=home_script_perl_access
tyabudai
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強してみます。

• natural
回答No.1

Perlを使用したCGIで作成できますよ。(^_^) フォーム入力→値の取り出し→値の加工(2バイト文字等の処理)→メール送信といった流れでしょうか。

tyabudai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さらに質問させてください。 上記の内容は、 ・フォームからのデータをsendmailで指定アドレスに送る ということでよろしいでしょうか? 私のイメージしているのは、 会員登録などに訪問者が登録したときに、 訪問者あてに自動的に確認メールを送信する、 というものなのですが、処理は同じでしょうか?