• 締切済み

CD-RWの書きこみ速度について

nag3の回答

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.1

こんばんはnag3です! >2倍速とか8倍速とかありますが、8倍速とかだとそれだけ音質などが悪くなることはないのでしょうか? 〇書きこみに失敗する可能性はありますが、音質劣化はありませんよ。 >USB接続の場合、8倍速とかいてあってもせいぜい4倍速しかでないということを聞いたことがありますが本当でか。またUSBだとSCSIに比べて音質が落ちることなどもあ るのでしょうか? 〇こちらも音質はまったく問題ありません。 一番問題なのは、USBの場合、他のデバイスを使用していると、CDーRに使える転送速度が落ちる点だと思います。  

関連するQ&A

  • CD-RWへの書き込み速度は変更可?

    WinXP HE NECのノートパソコン LAVIE Lを使用していますが、 CD-RWへの書き込み速度は1~4倍まで対応しています。 普段、1~4倍速対応のCD-RWを使用しており、 書き込みに全く問題ありません。 ところが先日、妻にCD-RWを買ってきてもらったところ、 間違えて24倍速対応のCD-RWを買ってきてしまいました。 いつものように、WinXP付属の書き込みウィザードで 書き込みを試みましたが、 ウィザードは「完了」まで進むものの、 書き込みは予想通り出ませんでした。 24倍速対応のCD-RWを、4倍速に変えることは出来るのでしょうか。 それとも無理なのでしょうか。 回答をお願い致します。

  • CDの書き込み速度について

    CDの書き込み速度は1倍速で150kByte/secと聞いたことがあるのですが、 今回DVD-RWドライブでCDを16倍速で焼いたところ(最速っていうので焼いたので、たぶん最速の16倍速だと思うのですが)、だいたい1200kByte/sec位しか出てないようなんです(650MB位で10分ほどかかりました)。って何で8倍しかでてないんだ?と思ったので質問させていただきました。 ちなみにXPを使ってて、DVD-RWドライブは内蔵型でCDは24倍速まで書き込みできるやつです。

  • ご使用のCD-RWやDVD-RWは?

    CD-RWやDVD-RWは、みなさんはどのくらいの書き込み速度対応のやつを使ってますか? 以下、RWメディアについての記述です。 DVDで8倍速、CDなら24倍速くらいまでPCは対応していると思いますが、 店で売られているRWメディアは、DVDなら2倍速、たまに4倍速、まれに6倍速、 CDは、4倍速のみ、を良く見かけます。 速いのは高いのでみなさん買う人が少ないのでしょうか? DVD-RWを購入したいんですが、4倍速が安売りしてたのでチャンスかと思っています。 1ケ月前に見たのでもう手遅れかも。

  • CD-RWって10倍速が限界ですか?

    突然ですがこんにちは。かなり専門的な質問になるのですがお願いします。CD-Rの書き込み速度は年を追うにつれてかなり高速になってきていますがいっぽう、CD-RWのほうはほとんど書き込み(書き換え?)速度が上がってませんね。今、最速の書き込み24倍速のドライブでもRWの書き換えが10倍速と以前のまま速度の向上が見られないのですが、やっぱりCD-RWは10倍速が限界なのでしょうか。書き換え(CLV書き込みでの場合)10倍速はDVD-RAMに匹敵するくらいの転送速度があるそうですがそのあたりはどうなのでしょうか。自分なりに考えてみたところ、この先CD-RWの書き換えスピードが12倍速や16倍速などのように今より速くなってくると、「4倍速~10倍速の書き換え」にシフトしたハイスピードCD-RW規格ができたように、「10倍速~」の書き換えに対応した新しい規格のRWメディアをまた制定しなければいけないと思うのですが。

  • 外付けCD-RWの選択について

     現在,外付けのCD-RWの購入を考えているのですが,SCSI接続とUSB接続のどちらが良いでしょうか.現在のUSBの性能やUSBの転送速度,CD-RWの書き込み書き換え速度,バーンプルーフの有無について品名等詳しく教えていただけるとありがたいです.  また,予算は3万から4万を考えていますがどうでしょうか?

  • USB接続のCD-Rドライブを使ったときの書き込み速度について

    今日、インターネット検定を受験しました。 .com Master★ってやつです。 その中の問題で、 『USB1.1とUSB2.0それぞれの外付けCD-Rドライブで書き込みを行うとき、書き込み速度は最大何倍速になるか? ただし、CD-Rドライブは24倍速の書き込み能力があるものとする。』 というものがありました。私はなんとなく 『両方24倍速』 と答えました。 この答えは合っているのでしょうか? (問題の解釈を間違ってたら元も子もないのですが...)

  • 16倍速書き込みのCD-R/RWドライブの購入を考えているのですが…

    16倍速書き込みのCD-R/RWドライブを一年前と比べて驚くほど価格が下がってきているので買おうと思っています。(今は書き込み8倍速/書き換え4倍速のドライブを使用しております)しかし、ただひとつ心配していることがあるのでだれかわかる方、教えてください。 わたしが購入しようと思っているドライブはYAMAHAの「CRW2100SX-VK」のSCSI外付けドライブで16倍速書き込みまで対応し8MBのバッファメモリ搭載ですが、バッファアンダーランエラー防止機構が何も付いておりません。自分が今使っているコンピューター(Duronの800Mヘルツと128Mのメモリ搭載、55GB以上のハードディスクが空いています)に接続して16倍速書き込みを行なってももバッファアンダーランエラーにならないか心配です。(Duronは同クロックのアスロンやペンティアム(3)、4などに比べて処理速度が劣っているそうなのでDuron搭載マシンでは16倍速ってやっぱりキツイかな?)

  • 早く焼ける外付けCD-R(またはCD-RWドライブ)はありますか?

    今はiMac600の内臓CD-RWドライブを使用してCDを焼いているのですが、速度は最大で8倍までなんです。 外付けのCD-Rドライブで16倍速や、24倍速くらいで焼けるものはないでしょうか? もし16倍速や24倍速のCD-Rドライブがあったとして、iMac600では対応できる速さなのでしょうか。 なるべく安くてい入れたいと思っているので、オークションを探してみたのですが、Win側から見た速度を紹介したものが多くてなかなか購入となではいきません。 Winで24倍速で焼けても、Macだと8倍速までしかダメってこともありますよね。 Macでなるべく速く焼ける、外付けCD-Rドライブを教えて下さい。 CD-RWドライブになると値段が高くなってしまうので、できれば安いCD-Rの方でお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-RWが認識されません・・・

    CD-RWが認識されません・・・ ノートPCのFMV-BIBLO NF40Xを使用しております。(PC初心者です。) 主なスペックを記します。 Celeron M プロセッサー 520 メモリ1024 ハード容量120GB 搭載ドライブCD-R/RW & DVD-RAM/±CDR/RW CD-ROM読込み倍速数24倍速 CD-R書込み倍速数24倍速 CD-RW書込み倍速数10倍速 DVDメディア読込み倍速数8倍速 DVDメディア書込み倍速数DVD-R 8倍速、DVD-R(DL) 4倍速、DVD-RW 6倍速、DVD-RAM 5倍速、DVD+R 8倍速、DVD+R(DL) 4倍速、DVD+RW 8倍速  最近、imation CD-RW 700MB 4~12倍速対応というCD-RW(5枚パックでした)を購入しまして、CDドライブに入れ、 デスクトップにあるコンピュータをクリックし開かれた画面にある、CDドライブ(E:)をクリックすると下記のようなコメントが出ます。 『ドライブE:\のディスクから読み取ることができません  ディスクが壊れている可能性があります。Windows認識可能な形式 を使ったディスクであるかどうか確認してください。ディスクがフォ ーマットされていない場合には、使用する前にフォーマットする必要 があります。』 上記の為、CD-RWが認識されません。どうしたら、よいでしょうか? (フォーマットするにしても、そのやり方が分かりません。) CD-RWが使えるように御教授お願いいたします。 ちなみに、CDドライブに、音楽CDを入れたところ、音楽が聴けました。 もしかして、購入したimation CD-RW 700MB 4~12倍速対応というCD-RWが不良品なのでしょうか?

  • 音楽CDを作成する時のドライブの書き込み速度について

    音楽CDを作成する時に書き込み速度、倍速を低く設定して書き込みたいため メディアは1倍速~32倍速用を購入し、いざ書き込もうとすると4倍速から しかプルダウンの中に出てこない状態です。それより下の速度(倍速)は何故出ない のでしょうか? 自分の認識不足かも知れませんが出来るだけメディアを購入する際 書き込み速度の低い(1倍速から対応)のを買えばライティングソフトまたは ドライブがそのメイディアの書き込み速度を認識してCDを作成する際に 一番低い倍速で書き込みできるというのではないのでしょうか? ライティングソフトはB's Recorder GOLD BASICを使用しております。 ドライブはNEC-ND2500A DVD±R/RWを使用しています。 長々とすいません。自分の疑問はメディアは1倍速~32倍速対応の 物を使っているのになぜ4倍速からしか書き込めないのでしょうか? というのが質問です。 恐れ入りますがアドバイス、ご返答よろしくお願い致します。 また認識の点も指摘ご指導いただければ幸いです。