• ベストアンサー

ミオピンについて

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

回答は出ているようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 このページで名前検索で各々の薬剤名を入れて検索してください。 薬剤の概要が判ります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

関連するQ&A

  • ミドリンMの効果について

    片方の目のピント調節の力が弱っているらしく、眼科にかかっています。ドクターは「薬でなんとかできれば…」と言い、サンコバやミドリンMなどを使って3ヶ月になります。が、効果は感じられず目の疲れも限界です!! サンコバやミドリンMは成人例でも効果はあるんでしょうか? 使用した事がある方、お話を聞かせて下さい。

  • 同時に2つの目薬

    同時に2つの目薬を使っても大丈夫でしょうか? (1)サンコバ点眼薬 と (2)VロートクールorサンテFX-NEO です。 (1)は年齢相応の眼の衰えのために眼科で処方された調節機能改善薬です。(2)は風呂あがりに爽快感を得るために使っている市販薬です。

  • ミドリンMの点眼について

    9歳の息子が眼科でミドリンMを処方されて、2週間後にまた来てくださいって言われたんですが 2週間後に診察にいく前の日の夜までずっと点眼し続ければいいのでしょうか? また、効果は一時的?のようですが、この薬である程度症状が改善した場合、その後はどのような感じの流れになるのでしょうか?

  • 遠視 右左の度が違いすぎて、メガネが合わない

    眼痛がひどく、頭痛もするので、眼科に行きました。 遠視になっているので、サンピロ点眼薬1%とサンコバをもらいました。 確かに、サンピロで痛みはやわらぐのですが、さした後の充血(時間がたつと 治る)、気持ち悪いなど、副作用もあるのですが、効果はあります。 このまま、使用しても大丈夫なのか、教えてください!

  • 点眼 ミドリン

    点眼の ミドリン は点眼後眩しいだったか老眼みたいになるだったかと思いますが、これは時間経てば無くなるのですか?ずっと目に悪影響残りますか?

  • サンコバ点眼液 内科 処方

    サンコバ点眼液は普通に内科でも処方できますよね?

  • 遠視性乱視 弱視 斜視について教えてください

    3歳半児健診で娘が視力検査に引っかかりました。 2件の眼科を受診したところどちらも同じような結果で遠視性乱視があり、通常のレフ検査?で左右とも+1.75くらいの遠視度数、乱視度数はわかりません。視力は右目の裸眼はわかりませんが矯正視力で0.5・左目裸眼矯正共に0.9~1.0位くらいだそうです。眼鏡が必要と言われました。 右目は軽く外斜視気味(今まで身内はもちろん誰一人気づいたことはありませんでしたが視能訓練士さんが見つけました)で、逆さまつげのためかなり傷があるそうです。 そのため右目のみ朝昼晩と1日3回ヒアレインとクラビットを点眼し、夜はミドリンMを両眼に点眼しています。 ミドリンMを点眼し始めてから1ヶ月位の間に2回ほど疲れたとき、眠いときに眼が外へ外れました。 また9/20夜よりアトロピンを1日3回5日間点眼し始めたのですが運悪く風邪を引き今回の検査は中止となりました。 ただ9/21にはやはり疲れたとき、遠くを見たときに3回、外へ外れました。これはアトロピンにより調節ができなかったからでしょうか? 今まで外れたところを見たことがなかったのでびっくりしています。 遠視の場合、内斜視になる方が多いそうなのですがどうしてでしょう? また眼科の先生はアトロピンの検査をしてみていないのでなんとも言えないが、左右同じくらいの遠視度数かと予想しているがなぜ右目のみ視力が悪いのか?と気にしています。 また今日になり娘が物が2つに見えると言い始めました。確認したところ本当かどうかわかりませんが以前にも2つに見えることはあったそうです。 これから詳しい検査なのでなんともわかりづらいとは思いますが、右目の片眼弱視は間違いないと思います。 こんなにたくさんの症状があるのに本当に弱視は改善できるのでしょうか?両眼視機能も回復できるのでしょうか? 年齢的にまだ小さいので大丈夫との見解もありますが心配でたまりません。 アドバイスをお願いします。

  • 点眼薬のアレジオンとサンコバは混ぜても大丈夫?

    目のかゆみを抑える点眼薬のアレジオンと、目の疲れを抑えるサンコバは一緒にさすと問題ありますでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 仮性近視の治療薬ミオピンの使用法について

    高校受験が終わったばかりの子供が、この2・3カ月で黒板が見えにくくなったと言うので、昨日眼科に連れて行きました。 視力が0.7(両目でかどうか確認するのを忘れてしまいました)で軽いのと、仮性近視かもしれないと言うことで、ミオピンを夜寝る前に1回点眼し、2ヶ月後に来るように言われました。 帰ってからミオピンという薬を調べると、用法は1日に数回の点眼となっており、ミドリンという薬が寝る前に1回点眼するのが普通のようです。 仮性近視で点眼をしている方の質問などを拝見すると、ミドリンとミオピンとを併用している方も多いようでした。 そこで詳しい方にお伺いしたいのですが、 (1)ミオピン単体で1日1回寝る前の点眼というのは効果はあるのでしょうか?このような使用法もよくあるのでしょうか? (2)この薬の長期使用で副作用があるとしたらどのようなものでしょうか? (3)2か月間診察に行かなくて良いものでしょうか? (4)ミオピンの効果はどのくらいからでるのでしょうか?  逆に、どのくらい続けて効果がなければ中止するものでしょうか? 今朝病院に確認しようと思ったのですが、担当の医師がお休みで週明けまで回答が頂けないことと、ほかの専門の方にもご意見を伺いたかったので、どうぞよろしくお願いたします。

  • (医師・経験者様)小児へのミドリンの継続点眼

    小児(6歳)が近視のためミドリンを処方され1年半あまり継続点眼しております。小学校入学以来更に進み0.1~0.2でしょうか。 身内に緑内障の者がいるためミドリンによる眼圧上昇が気になり始め、点眼を続けるべきかどうか悩んでおります。近々かかりつけにも行くつもりですが、こんなに長く続けるものなのかどうか気になり、経験者・医師の方の意見を伺いたく投稿いたしました。