• ベストアンサー

HDDフォーマットで「ボリュームが大きすぎます」

ビデオ編集用に80GBのHDDを買いました。HDDはリムーバブルケースに知れており、W2Kマシン、W98SEマシンの両方で使うのでFAT32フォーマットをしたいのです。 W2K管理ツール上から、FAT32フォーマットを掛けると、フォーマットは始まるのですが終わると同時に「ボリュームが大きすぎます」と出てしまいます。 アロケーションユニットサイズは「既定値」で行っていますが、この数値などを設定することで正しく出来るのでしょうか? 試しにW2K管理ツール上からNTFSフォーマットしたら問題なく出来ましたが、やはりW89SEでも使うのでFAT32でフォーマットしたいです。 M/BはGigaByte GA-6BXDです。 BIOSは、F4b (Beta)(Dec. 18 2000) にアップデートしました。 この一つ前のバージョンのBIOSで75GBに対応とあります。 新しく購入して接続したHDDは80GBですが、管理ツール上では 74.52GBで認識されています。 75GB以下なのでBIOSではOKかと思うのですが、ダメでしょうか? 現在格闘しているのでできればお早めにお願いできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pussyfoot
回答No.5

Windows2000でのFAT32によるフォーマットできるのは32Gまでですが、扱えるボリュームは32G以上行けます。 補足で書かれているとおり、FAT32は2Tまでサポートしてます。したがってWindows98でFAT32でフォーマットすれば32G以上のボリュームもWindows2000で扱えます。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0107/sp1/02.html
so0417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!W2Kでは32GB以上のフォーマットが出来ないが読むことは可能で、W98でフォーマットOKなんですね。なるほど。自分が行った結果とも一致します。はっきりした回答を得られて満足です。 W2KならW98で出来ることくらい出来ろよ、と言いたいところですが、今後はNTFSを使えということでしょうか。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• PCboy
回答No.4

この32GBと言うのは、あくまでも目安で 45GBは出来ていると言う事なので そうですね~ 32GB~50GBぐらいまではギリギリフォーマット出来るかな!? と言う所で さすがに 80GBはこの目安である32GBをはるかに超えるので 絶対フォーマットする事は無理と言う事ですね!!  だから 実際 80GBまで行ってしまうと その可能なフォーマット形式は【NTFS】のみと言う事になります! (^_^)v  なので、残念ですが 80GBのハードディスクの場合は どうやっても今のOSではFAT32でのフォーマットは不可能です!!

so0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後持っているハードディスク(リムーバブル化しています)を探してみたら60GBもありました。これはWIN98SEでフォーマットした記憶があるので60GBはOKの様です。

• PCboy
回答No.3

"既定値"がどうのとか そう言う事ではありませんよ!  この場合は。    FAT32でフォーマットする場合、最大で32GBと決まっているので それ以上のハードディスクの容量 つまり、それ以上のパーティションの容量だとNTFSでのみ可能と言う事になります!!  これは、Win2000の製品パーケージのファーストステップガイドにもちゃんと書いてますよ! (^_^)v

so0417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、、今まで45GBのHDDをW98SEでFAT32フォーマットして使っているんですが、これはどういうことでしょうか?1パーテーションで使っています。 Windows2000ではFAT32フォーマットは32GBまでということでしょうか?FAT32では2Tまでいけると言うのは? ますます分からなくなってしまいました。すみません。

• pussyfoot
回答No.2
参考URL:
http://search.zdnet.co.jp/help/books/at_tb/ch11/ch11_05b.html
so0417
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきました。

noname#1489
noname#1489
回答No.1

アロケーションユニットサイズを最も大きい64Kに設定して、フォーマットしてみてください。 もしかしたら、それでもエラーがでるかもしれません。(私も同じ経験があります。) その時は、Win98SEの方でフォーマットしてみてください。 Win98SEだとエラーはでないと思います。(私の場合そうでしたから、多分、Win2000の仕様もしくはバグじゃないかと私は思っています。)

so0417
質問者

お礼

早速のご回答、大変ありがとうございます。現在アロケーションユニットサイズを64Kに設定してFAT32フォーマットを行っています。 結果が出ましたらご報告をいたします。