• ベストアンサー

HDDフォーマットで「ボリュームが大きすぎます」

ビデオ編集用に80GBのHDDを買いました。HDDはリムーバブルケースに知れており、W2Kマシン、W98SEマシンの両方で使うのでFAT32フォーマットをしたいのです。 W2K管理ツール上から、FAT32フォーマットを掛けると、フォーマットは始まるのですが終わると同時に「ボリュームが大きすぎます」と出てしまいます。 アロケーションユニットサイズは「既定値」で行っていますが、この数値などを設定することで正しく出来るのでしょうか? 試しにW2K管理ツール上からNTFSフォーマットしたら問題なく出来ましたが、やはりW89SEでも使うのでFAT32でフォーマットしたいです。 M/BはGigaByte GA-6BXDです。 BIOSは、F4b (Beta)(Dec. 18 2000) にアップデートしました。 この一つ前のバージョンのBIOSで75GBに対応とあります。 新しく購入して接続したHDDは80GBですが、管理ツール上では 74.52GBで認識されています。 75GB以下なのでBIOSではOKかと思うのですが、ダメでしょうか? 現在格闘しているのでできればお早めにお願いできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pussyfoot
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.5

Windows2000でのFAT32によるフォーマットできるのは32Gまでですが、扱えるボリュームは32G以上行けます。 補足で書かれているとおり、FAT32は2Tまでサポートしてます。したがってWindows98でFAT32でフォーマットすれば32G以上のボリュームもWindows2000で扱えます。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0107/sp1/02.html
so0417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!W2Kでは32GB以上のフォーマットが出来ないが読むことは可能で、W98でフォーマットOKなんですね。なるほど。自分が行った結果とも一致します。はっきりした回答を得られて満足です。 W2KならW98で出来ることくらい出来ろよ、と言いたいところですが、今後はNTFSを使えということでしょうか。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.4

 この32GBと言うのは、あくまでも目安で 45GBは出来ていると言う事なので そうですね~ 32GB~50GBぐらいまではギリギリフォーマット出来るかな!? と言う所で さすがに 80GBはこの目安である32GBをはるかに超えるので 絶対フォーマットする事は無理と言う事ですね!!  だから 実際 80GBまで行ってしまうと その可能なフォーマット形式は【NTFS】のみと言う事になります! (^_^)v  なので、残念ですが 80GBのハードディスクの場合は どうやっても今のOSではFAT32でのフォーマットは不可能です!!

so0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後持っているハードディスク(リムーバブル化しています)を探してみたら60GBもありました。これはWIN98SEでフォーマットした記憶があるので60GBはOKの様です。

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.3

 "既定値"がどうのとか そう言う事ではありませんよ!  この場合は。    FAT32でフォーマットする場合、最大で32GBと決まっているので それ以上のハードディスクの容量 つまり、それ以上のパーティションの容量だとNTFSでのみ可能と言う事になります!!  これは、Win2000の製品パーケージのファーストステップガイドにもちゃんと書いてますよ! (^_^)v

so0417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、、今まで45GBのHDDをW98SEでFAT32フォーマットして使っているんですが、これはどういうことでしょうか?1パーテーションで使っています。 Windows2000ではFAT32フォーマットは32GBまでということでしょうか?FAT32では2Tまでいけると言うのは? ますます分からなくなってしまいました。すみません。

  • pussyfoot
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.2
参考URL:
http://search.zdnet.co.jp/help/books/at_tb/ch11/ch11_05b.html
so0417
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきました。

noname#1489
noname#1489
回答No.1

アロケーションユニットサイズを最も大きい64Kに設定して、フォーマットしてみてください。 もしかしたら、それでもエラーがでるかもしれません。(私も同じ経験があります。) その時は、Win98SEの方でフォーマットしてみてください。 Win98SEだとエラーはでないと思います。(私の場合そうでしたから、多分、Win2000の仕様もしくはバグじゃないかと私は思っています。)

so0417
質問者

お礼

早速のご回答、大変ありがとうございます。現在アロケーションユニットサイズを64Kに設定してFAT32フォーマットを行っています。 結果が出ましたらご報告をいたします。

関連するQ&A

  • 大容量HDDのフォーマット

    いつもお世話になっています。今回も宜しく御願いします。 ATA133カードを介してマスターとスレーブにHDDを増設しました(マスタ側に120Gb、スレーブ側に160Gb)。OSはWin2Kです。 スレーブ側の160Gbが元々Fat32でフォーマットされていたものなのでNTFSでフォーマットしようとしてディスク管理ツールを使ってフォーマットしようとしたのですがディスク管理ツール上には上記2台のHDDが出てこないのです。エクスポローラー上ではキチンと認識出来てアクセスも出来るのですが・・・。 160GbのHDDはどうやったらNTFSにフォーマット出来るのでしょうか?

  • WindowsMEでのHDD増設(フォーマットの仕方)

    WinMEを使っているのですが、HDDの容量が足りなくなって きたので増設を試みました。友人から40GBの内蔵HDDを 譲り受け、それを使用することにしました。 ところがこのHDD、友人はNTFSでフォーマットして使用 していたため、私のMEマシンに接続しただけでは 当然OSに認識されませんでした。 FATにフォーマットをやり直したいのですが 方法がわかりません。 WinNT/200/XPでしたら、 コントロールパネル → 管理ツール → コンピューターの管理 → ディスクの管理 でフォーマットできますよね。 これと同じことをMEでやるにはどうすればよいのでしょうか。

  • 外部HDDをFATでフォーマットしたい

    外部HDD120GBがなんだか調子が悪いのでフォーマットしようかと思ってます。 USE接続された外部HDDをフォーマットしたいのですが NTFSでやると以後MACで読めませんよね。 MACでも読みたいのでFATでフォーマットしたいのですが「管理ツール」の「ディスクの管理」ではNTFSしか選べません。 なぜでしょう? DISK FORMATTERなどで物理フォーマットした方が良いでしょうか。

  • HDD、誤ってFAT32をNTFSでフォーマットしてしまいました。

    外付けHDD約120GBをFAT32で約32GBとNTFSで約88GB パーティションを作り使っていましたが、誤ってFAT32の方をフォーマットしてしまいました。 現在、XPの「ディスクの管理」ではNTSF120GBと表示され、マイコンピュータでは32GBと表示されます。 ツール「復元」や「FINALDATA」でも復元できそうにありません。せめてNTFS88GBの方だけでも復元できないでしょうか? フォーマットは、マイコンピュータの右クリックでしました。

  • HDDがフォーマット出来ない

    250GのHDDをXP Professionalが搭載されたパソコンに増設しようと考えているのですが、 接続したのですがフォーマットが完了してくれません。 1.管理ツールの「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」では表示されている。 2.HDDは2台目である。 3.BIOSでは表示されている。 4.フォーマットが100%まで行った後、エラーが出る。 よろしくお願いします。

  • HDDフォーマットの際、NTFSフォーマットしか聞いてこずFAT32フォーマットができません

    メインHDDにWIN98SEをスレイブHDDにwin2000proを入れようとしています。 しかしwin2000proのインストール過程ででるフォーマット形式の選択画面で、「NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」としか出てこず、「FATファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」という選択肢がでてきません。 FATフォーマットでないとメインHDDのWIN98SEがスレイブHDDを認識できないので困っています。 スレイブ用HDDはMAXTOR DIAMOND MAX 16  80GB ATA/133HDD というものです。 解決策をご教示いただきたく何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 増設した内蔵型HDDがNTFSでフォーマットできません

    先日内蔵型3.5インチHDD(BUFFALO HD-H160FB/M)を購入してきて自宅の自作PCに増設しました。で、フォーマットしようとしたところ、NTFSでのフォーマットができませんでした。 HDDの初期不良かなと思い、さらに320GBのHDD(I・O DATA HDI-H7)入手して試したのですが、やはりNTFSでのフォーマットに失敗してしまいます。どうやらFAT32形式なら両方ともフォーマットできるようです。(FAT32ってそんな大容量HDDに対応してたっけ、と思ったのですが、一応Windowsの表示上はできているようです。) フォーマットは以下の方法で試しました。 1.管理ツール→コンピュータの管理からディスクの管理を選択してNTFS形式でフォーマット。 2.マイコンピュータからFAT32でフォーマットしたディスクを右クリックしてプルダウンメニューからフォーマット 3.HDDに付属していた「HD革命 CopyDrive」の「ドライブの分割と結合」を使ってフォーマット。 いずれも失敗しました。(3.にかんしては、「成功した」と表示されるのに確認するとFAT32になっているという具合です。) その他自作PCの環境は以下のとおり。 OS:WindowsXP Pro Service Pack2 CPU: Pentium4 1.6GHz メモリ: 1GB マザーボード: ASUS P4B プライマリHDDは80GBで当然NTFSフォーマットです。 セカンダリHDDとして増設しようとしております。 VMwareの仮想環境など大きなファイルを格納したいので何とかNTFSにフォーマットしたいのですが、原因がわかりましたらご教示願います。

  • フォーマット

    外付けHDDで、フォーマットを、FAT32からNTFSに変える時、アロケーション ユニットサイズは、具体的にどれを選べばいいでしょうか?

  • 余ったHDDをFAT32でフォーマットしたい

    ノートPCのHDDを換装して、余ったHDDがあるので、これを活用すべくハードディスクケースを買ってきました。 このハードディスクケースはSDカードなどからワンボタンコピーできる機能がついているのですが、この機能を使うにはHDDをFAT32でフォーマットしておく必要があるそうです。 そこで、コントロールパネルの「ディスクの管理」よりフォーマットを行おうとしたところ、ファイルシステム形式の選択でNTFSしか選択できないようになっていました。NTFSでならフォーマットできるみたいですが、どうしても上記機能を使いたいので、FAT32でフォーマットしたいと思っています。 何か良い方法がないでしょうか?当方のマシンは、WindowsXP Proで、余っているHDDはもともとNTFSでフォーマットされていたものをパーティションの削除まで行っております。

  • 外付けHDDを異なるフォーマットで

    お世話になります。 バックアップ用に、外付けHDDの購入を考えています。 1TBの外付けHDDも1万円前後になってきた事もあり、大容量HDDを購入したいと思っています。 MacとWinの両方のバックアップを予定しているのですが、Win用はNTFC、Mac用はFAT32でのフォーマットを考えていますが、1つのHDDをパーティションで区切って、パーテョションごとに別々のフォーマットをする事はできるのでしょうか? これまでFAT32でフォーマットしていましたが、この形式だとwinのバックアップツールでは、1つのファイル容量が4GBまでと制限があるためバックアップする事ができませんでした。 そこでwin用バックアップはNTFCとして、Mac用バックアップはFAT32にしたいと考えております。 MacでもNTFCに対応していれば良いのですが、残念ながらNTFC形式のフォーマットには対応していないようなので、パーティションごとに違うフォーマットができないかと思いまして。。。 アドバイスをお願い致します。