• ベストアンサー

犬のいたずらをやめさせるには・・・

1歳のパグ犬なのですが、ゲージの中に入れている水をわざとこぼすんです・・・どぉしたらやめさせられますか???毎日毎日で困ってます・・・教えてください!宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mhi98o
回答No.1

こぼした後に中途半端に叱ってませんか? 犬にとってはじゃれてくれているのと勘違いしてまたあなたの気を引くために繰り返すのだと思います。 一度きつく叱ってみてはどうでしょうか?ちなみに叱るときはきつく短く。長々と叱るのは逆効果になることもあるのでやめたほうがいいです。

xxkitchenxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し心あたりが・・・気をつけてみます!!

その他の回答 (2)

noname#14904
noname#14904
回答No.3

こんばんは!うちにも5ヶ月のパグがいます。 パグって特にイタズラ好きなのかな~と思うほど、いろいろやってくれますね。 うちの場合はサークルの中にしいてあるタイルカーペットをビリビリにやぶくのですが、叱っても本気かどうかわかるようで、#1の方も書いていらっしゃるように中途半端に叱るとかえって興奮したりします。 なので、私は短くダメ!とドスをきかせた声で叱り、その後無視するようにしています。こちらの気を惹きたくてやってることなので、徹底的に無視すると「あれれ?」という感じになってやめます。 やめたらほめて、遊んであげます。イタズラしない方がいいことあるんだなーと思ってくれたらいいですね。 とはいえ、私もまだまだしつけ中です。 パグはかわいいですね!ついうれしくなって書き込んでしまいました。 一緒にがんばりましょうね!

xxkitchenxx
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります!

• yoshi170
回答No.2

参考URLのようなグッズを利用すると、こぼされずに済みます。ゲージに簡単に取り付けられるので重宝しています。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/wie-ge-dog/beaeb7bfb8.html
xxkitchenxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入してみま~す!!