• ベストアンサー

犬のいたずらをやめさせるには・・・

1歳のパグ犬なのですが、ゲージの中に入れている水をわざとこぼすんです・・・どぉしたらやめさせられますか???毎日毎日で困ってます・・・教えてください!宜しくお願いします!

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mhi98o
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.1

こぼした後に中途半端に叱ってませんか? 犬にとってはじゃれてくれているのと勘違いしてまたあなたの気を引くために繰り返すのだと思います。 一度きつく叱ってみてはどうでしょうか?ちなみに叱るときはきつく短く。長々と叱るのは逆効果になることもあるのでやめたほうがいいです。

xxkitchenxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し心あたりが・・・気をつけてみます!!

その他の回答 (2)

noname#14904
noname#14904
回答No.3

こんばんは!うちにも5ヶ月のパグがいます。 パグって特にイタズラ好きなのかな~と思うほど、いろいろやってくれますね。 うちの場合はサークルの中にしいてあるタイルカーペットをビリビリにやぶくのですが、叱っても本気かどうかわかるようで、#1の方も書いていらっしゃるように中途半端に叱るとかえって興奮したりします。 なので、私は短くダメ!とドスをきかせた声で叱り、その後無視するようにしています。こちらの気を惹きたくてやってることなので、徹底的に無視すると「あれれ?」という感じになってやめます。 やめたらほめて、遊んであげます。イタズラしない方がいいことあるんだなーと思ってくれたらいいですね。 とはいえ、私もまだまだしつけ中です。 パグはかわいいですね!ついうれしくなって書き込んでしまいました。 一緒にがんばりましょうね!

xxkitchenxx
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります!

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

参考URLのようなグッズを利用すると、こぼされずに済みます。ゲージに簡単に取り付けられるので重宝しています。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/wie-ge-dog/beaeb7bfb8.html
xxkitchenxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入してみま~す!!

関連するQ&A

  • 犬の育て方

    先週の日曜日に黒パグが我が家の家族になりました。ペットショップに10日間は、檻の中に入れて、その間は絶対檻の外に出してはいけないと言われました。育て方は色々あると思いますが、僕の家では以前子犬を飼った時に、自由に遊ばせ、しつける時はしっかりしつけ、今は立派にトイレも行く犬に育ちました。無駄吠えもしません。 そこで聞きたいのですが、パグの育て方として(パグでなくても良いです)皆さんはどう育てましたか?こうした方が良い、こうしたらまずいって言うがありましたら、アドバイスお願いします。よろしくお願いします。 僕は10日間檻の中は、可愛そうで・・・

    • ベストアンサー
  • 子犬なのにあまり眠りません

    先日,子犬の噛み付きについて質問させてもらった者です。 噛み付きについては,だいぶ改善されてきました。 さて,今日は違うことでの質問です。 子犬(パグ ♀ 生後2ヵ月半)がうちにきて3週間になります。 2点質問があります。 (1)私達がそばにいると眠りません 普段はゲージでお留守番をしていて,主人と私が仕事から帰ったら一緒に遊ぶという毎日です。 無駄吠えなどはほとんどありませんが,私達がそばにいるときはほとんど眠りません。 平日はお留守番の間に眠っていると思うのであまり心配していませんが,休日(土日)は私達がそばにいるとずーっと起きています。 来て2週間くらいは,環境に慣れていないだけかと思い,あまり気にしていなかったのですが,あまりにも眠らないので,ちょっと心配です。 ゲージはリビングにおいてあるので,私達がリビングにいるときは,ゲージから出して遊んで,しばらくしたらゲージに入れる(トイレや,少し落ち着かせるために)を繰り返しています。 その間ほとんど眠りません。 あまり気にすることはないのでしょうか? (2)撫でられるのが嫌なようです あまり撫でさせてくれません(^_^;) 良いことをして「イイコイイコ」と褒めるときも,撫でている手がわずらわしいのか,噛む真似をしたり,本当に噛んだりします。 噛む事についてはちょっとずつよくなっているのでいいのですが,イイコイイコさせてくれないのは,どうなんでしょうか・・・? 嬉しくないんでしょうか? 性格的な問題なのか,躾の問題なのか・・・ 以上2点,似たような経験をされた方がいれば,アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のいたずら

    1人暮らしで8歳になるマルチーズ(オス)を飼っています。 小さいころはサークルに入れていましたが、飛び越えて外に出るようになってから 部屋の中では自由に解放しています。 あまりしつけというものをちゃんとしてこなかったのですが、 今まではそれなりにちゃんとお留守番をしていました。 ですが、ちょうど1ヶ月くらい前からいたずらがひどくなってきました。 これがきっかけかはわかりませんが、私が2泊3日で旅行へ行った時 妹にうちへ泊まってもらい、犬のお世話をしてもらったときのこと。 妹が夜遅くに帰宅すると(美容師のため、帰りが23時頃になったそうです) 風が吹いたのか自分で閉めてしまったのかわかりませんが ドアが閉まって玄関の狭いスペースに閉じ込められていたそうです。 玄関の隣がお風呂で、幸いドアは開けっ放しだったので 排水溝のお水を飲んでいたようですが・・・。 その日以来、帰宅すると棚の上に上げてあるものやテーブルの上に乗っているものを 全部下に落とすようになりました。 ロフト式の家なので、服などをはしごに掛けているのですが そういったものも全部下に落ちています。 (一応、届かないような上のほうに掛けているのですが・・・) 今日は鏡が下に落ちていて割れていました。 毎日毎日帰宅するとまず、部屋の掃除の繰り返しで だんだん私もストレスに感じるようになり 犬に対してきつく当たってしまったりして その後罪悪感でいっぱいになります。 それに、鏡などが割れて怪我でもしてしまったらと思うと心配です。 どうして急にこのようないたずらをするようになってしまったのでしょうか。 なにか対策などがあったら教えて欲しいです。 ちなみに、心臓病を患っているため 長時間のお散歩は獣医さんから止められているので 1日15~20分程度のお散歩しかしていません。 それと停留精巣が見つかったので、虚勢手術も数年前にしています。

    • ベストアンサー
  • 犬のいたずらが凄すぎて困っています!!

    我が家ではミニチュアシュナウザーの1歳3ヶ月の♀を飼っています。最近まで生理だったので、私が外出するときにはパンツをはかせて出かけていました。そのため、おしっこはオムツの中にしていました。生理が終わり普段通りにして留守番させています。しかし、最近毎日トイレシート以外におしっこするようになりました。しかも、留守番させてる時だけじゃなく、私がいるときにまでするようになりました。原因は最近私が仕事をし始めて、8時間くらい一人で留守番させてるのが悪いとは思いますが、仕事なのでしょうがないんですよね。。やはりあてつけなのでしょうか??部屋のなかで野放しにしてるため布団にもおしっこされました。一応悪いとは思ってるみたいで、すぐ自分のハウスに入ったり、体をすぼめたりしています。また、出かけるときは必ずゴンクやボールの中からおやつがでてくるものなどは置いていってます。もちろんおかしは全て食べてます。

    • ベストアンサー
  • 犬との接し方が分からず困っています。

    4歳のミニチュアダックスを飼っているのですが接し方が分からず困っています。 (1)ほぼ毎日、一日中同じ部屋に居るのでどう接していいか分からない。 (2)遊んで!と寄ってくることがほとんどなくなり心配。 (3)ゲージに入るのを極端に嫌がるので、犬の部屋がなく家のなかで放し飼い?状態なのですが、無理矢理にでもゲージに入れた方が良いのでしょうか? (4)犬の性格的にあまりベッタリなタイプではなく、猫みたいなんですが構ってほしそうな時にだけ構うという接し方でいいのでしょうか? (5)前足を頻繁に舐めていて強いストレスを感じている様子なのですが原因が分かりません。 一日中一緒にいるようになってから、遊んで!と寄ってくることもなくつまらなそうにしてたり、ずっと寝てたりする姿を見てどうしていいか分からなくなってしまいました。 アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のいたずら困っています

    ミニュアダックスフンドを飼っているのですが、普段は私の部屋で飼っています。お留守番をしている時は部屋の中で繋いであり、大人しく毛布の上で寝ています。 ですが、私がいる時はカーペットをぐちゃぐちゃにしたり、毛布を噛みちぎったり大人しくはありません。 更に私が寝る時は、私の布団を噛んで、 中の綿をだしたり、リモコンを噛んだり、届くものはほとんど噛んでしまいます。 今は犬が届かない場所に置いていますが、 布団はどーにもなりません。 オモチャもありますが、噛んでちぎっては飲み込んでしまったりして心配です。 散歩は毎日しているのですが、 爪が折れてて歩きすぎると血がでてしまうので20分位です。 近くの公園はペット禁止でなかなか芝生のあるところがないので ストレスを貯めてしまっているのでしょうか? それとも、お留守番の時大人しくしてる分、 私がいる時はかまってほしくてやるのでしょうか? また、怒ると手や腕を噛んだり 無視していたずらしたり。 しつけの問題だと思いますが、どーすれば治るか、 どんな気持ちでそのような行動を取るのかわかる方教えてください。 トイレとかはちゃんとできます。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 同伴でバリ旅行はできますか?

    妻の友人がパグ犬を同伴してバリ島に旅行したと言っているのですが、そんなことは可能でしょうか?その夫婦は格安航空券で行けたが犬は割引のないチケットで一席確保してゲージに入れて行ったというのです。期間もおそらく一週間でしょう。私はそんなことは王様でも難しいと思うのですがどなたか詳しいかた教えて下さい。

  • 犬がトイレをしなくなりました

    10ヶ月になったケアーンテリアとパグのハーフ犬です。 今まで、排泄はゲージ内のトイレでしていました。 寝起きに身体を拭いてあげて、直後にワンツー!ワンツー!と掛け声をして、ここ半年位は問題なく出来ていました。 ゲージの外で過ごしていても、自分からおトイレに行き排泄してました。 なのに、突然昨朝から、掛け声を何度かけても排泄しなくなりました。 昨日は散歩できたので、散歩時に排泄してホッとしたのですが、今日も朝から排泄せず。 24時間近く経って心配してたら、絨毯の上でおしっこをしてしまいました。 何はともあれ、おしっこしてくれたのは嬉しかったのですが、どうしてしまったのでしょうか。 何かご存知でしてら教えてください。

  • 犬の夜鳴き?

    生後もうすぐ4ヶ月になるフレンチブルドック♂を飼っています。 家にきて一ヶ月半くらいなのですが、ここ一週間、夜中に「クゥ~ン、クゥ~ン」と鳴き ゲージから出たいのか、ゲージをがたがたならしています 今までまったくこういう行動はしなかったのに、ひどいときだと夜中の2.3時、朝方5時ごろと何度も鳴くことがあります。 ゲージから出し、抱っこをしばらくしてゲージに戻すと、しばらくはおとなしくしているのですが、また鳴き始めます。 最近寒いので起きてしまうのかと思い、ヒーターを置いたり、ゲージの上に毛布をかけたりとしていますが、まったく効果がありません。 昼間は、仕事に行くためゲージの中に入れっぱなしにしているので、運動することがないので眠れないのでしょうか?散歩に行くようになれば変わるのか・・・? 私は、ペットを飼うのは初めてで、まだ慣れないところもありしつけができていないのではないかとも思いますので、なにかよいアドバイスなどあればお願いします このまま毎日続くと、私の方が寝不足になってしまいそうです。

    • ベストアンサー
  • 悪戯が激しい犬

    我が家の一歳お誕生日前の愛犬のことなのですが・・ とにかく悪戯が激しいのです。 今週に入って眼鏡を壊され、掃除機のコードを噛み切られました。 隙あらば人のスリッパをくわえて走り回ります。 クローゼットに入り込んで中においてあるダンボールを噛み破ったり トイレトレー(メッシュ付)からシーツを引っ張り出しグチャグチャにしたり。 さっきはトイレのドアの隙間が少し開いていたらしく 中に入って悪戯していました。 トイレットペーパーが散乱し、犬は便座のカバーをくわえて 走り回っていました。 どこに連れて行っても好奇心旺盛で 会う人毎に「元気だねー!」と言われます。 犬が大好きで、人にもわりと愛想がいい方だと思います。 元気なのは有難いのですが、 最近「ちょっと悪戯が過ぎるのではないか」 「もうそろそろ落ち着いてもいい頃では・・」と思い始めました。 9月に入ると丁度一歳になります。 たとえばスリッパをくわえて逃げても、追いかけたりせず (追いかけると余計喜んで走り回るようなので) なるべく落ち着いた態度で接するようにしています。 もちろんその場で悪戯を見つけたときは「駄目!」と 叱るようにしています。 外で吠えることはほとんどなく、家の中でも要求吠えは滅多に しません。(ただ宅配便の人などには吠えることもあります。) アイコンタクト、お座り、待て、伏せなどは出来ます。 散歩のときもまぁ落ち着いて歩けるようです。 トイレも決まった場所で出来ます。 毎日散歩もしていますし、ダックスなのでストレスが溜まらないように 週に一・二度はドッグランで思い切り走らせています。 自由に出来るのはダイニングとキッチン、ベッドとソファには 上らせません。 愛嬌があり(親ばかですが)とても可愛い子です。 やれることはやってきたつもりですが、まだ何か 足らないのでしょうか? この位の月齢では仕方ないのでしょうか? ある程度の年齢になれば、落ち着くのではと 期待していますが・・。 回答よろしくお願いします。(長文失礼致しました)

    • 締切済み