• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Cドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい)

Cドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

bin-chanの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

こちらが参考になりますか? http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/T005/7/40.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/T005/7/40.htm
noname#874
質問者

お礼

ご紹介のURLのページを見ると、 >この資料は NTFS パーティションにインストールされた Windows NT 4.0 のアンインストール方法について解説したものです。 と書いてあります。 私の場合は、Windows98SEもNTも両方とも同じパーティション(FAT)のところにある場合なので、異なります。 もっとも、応用力のある人にはヒントになるのかもしれませんが、 私には参考にならないようです。 でも のちのち何かの役にたちそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NT4.0をアンインストールして、4つあるドライブを3つにしたい。

    ここの質問で「95とNTのデュアルブートからNTをアンインストールしたい」、「2000とNTのデュアルブートから2000をアンインストールしたい」、と言うのがあったのですが、今いち良く分からなかったので、新たに質問させてもらいました。私は現在、Windows98SEとWindowsNT4.0をデュアルブートで使用していて、NTをHDDより削除して98SEを単体で使用したいと考えてます。C(2GB)にWin98、D(2GB)にNT、そしてE(4GB)、F(5GB)と、ドライブが4つに区切られてるのですが、Eだけ残して後の残りをC(4GB)とD(4GB)にしたいと思っています。しかしどのような手順でフォーマットを行えば良いのか分かりません。希望としてはFのみを残して後にDドライブとしたいのですが、FのファイルシステムはNTFSなので、その辺も素人なので?って感じです。どなたか分かりやすく教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • Cドライブのサイズを半分に

    みなさん,こんにちは。 内蔵ハードディスク(容量が120GB)の現在の構成が、OSがインストールされているCドライブが60GB(NTFS)、Dドライブが30GB(FAT32)、Eドライブが30GB(FAT32)ほどです。お尋ねしたいのは、このCドライブのサイズを半分にして、ハードディスクに30GBの「空き領域」を作成し、そこをNTFSファイルシステムでフォーマットしてFドライブに割り当てたいのですが、コントロールパネルの管理ツールではこのような設定ができないようです。また、ハードディスクのフォーマットとそれに続くOS再インストールをした場合も、Windowsセットアップの設定画面には。Cドライブのサイズを指定する画面が無いようです。 どなたかお知恵を拝借したいのですが。 なお、OSはWindows XP Home Editionで、パソコンはデルのDimension 4500Cです。 よろしくお願い致します。

  • CドライブをフォーマットしてMS-DOSをインストールしたい。

    WIN-NTが入っているパソコンにMS-DOSを入れるために、C:ドライブのフォーマットをNTFSフォーマットからFAT16フォーマットに変更したいのですが、方法がわかりません。 どのようにすれば、NTFSフォーマットをFAT16フォーマットにしてMS-DOSをインストールすることができるのでしょうか。 私のパソコンは、ハードディスクをCドライブしか持っておりません。

  • NTをリカバリすると、Dドライブのデータはどうなりますか?

    仕事場でWindowsNT4.0のパソコンを使用しています。 先日、Windowsが起動しなくなってしまいました、、、。 教えてgooで質問させていただいたり(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2592825.html)、Google等で解決方法を探して、起動ディスクからパソコンを起動してOSの修復やパラレルインストールを試みました。 しかし、NTのCD-ROMがOEM版なので、うまくいきませんでした。 そこで、Cドライブのリカバリを決意しました。 しかし、不安な事があります。 Cドライブをリカバリし、WindowsNTを再インストールした場合、 Dドライブに保存されたデータは呼び出せなくなってしまうのでしょうか?仕事場のパソコンなので、大切なデータがきえてしまうのではないかと不安です、、、。 ちなみにパソコンは 機種:富士通FMV6566cx5c Cドライブの設定はFAT(2G)、DドライブはNTFSです。 (僕はFATやNTFSが何の事なのかサッパリわかりません、、、。) よろしくお願いします。

  • WindowsNt4.0のパーテーションフォーマットができません

    ハード情報 HDD 40GB OS WindowsNT4.0 ServicePack5 ※NTは正常に作動しております WindowsNT4.0インストールしているパーテーション約2GBで残りの空き領域が約38GBあるのですが、空きのパーテーションを利用してデータのバックアップ等に使用したいのですが[スタート]-[プログラム]-[ディスクの管理]でディスクアドミニストレーター起動して拡張領域の確保まではできましたが、フォーマットがうまくいきません。というか[ツール]-[フォーマット]のフォーマットが押せない状態 になっています。 どのようにすればよいか教えていただけませんでしょうか? ちなみにフォーマットの種類はNTFSでもFAT32でもできればよいのですが。 お願いします。

  • NTの後に98をインストール

    WINDOWSNT4.0がインストールしてあるパソコンが職場に10台ありまして、そのパソコンに表計算をインストール(オープンオフィス)しようとしたところできなかったので、デュアルブートで98SEをインストールしようと試みましたが、NTの領域がNTFSのためFDISKで新しい領域を作るところまではできましたが、インストールが領域不足のため始まりませんと出ます(起動ディスク後CD選択SETUP.EXE実行)このパターンでのインストールは不可能でしょうか?

  • NT系にバージョンアップしたらDドライブが消えた

    DOS/V系から、NT系(WIndows 2000)にアップグレート(?)したのですが、それ以来Dドライブが消えました。 Win2000の、コンピュータの管理を見ても、Dドライブが見当たりません。 Win2000のインストールCDで、パーティションを確認しても、Dドライブは見当たらずCドライブのみしか見つかりません。 どうすればいいのでしょうか? 現在のOS:WIndows 2000 Professional Cドライブ-NTFS (正常) Dドライブ-FAT32 (見当たらない) Dドライブは、ハードディスクです。

  • パーテイーションの変更はソフトなしでも出来る?

    XP-SP2です NEC のデスクトップバリュスターVT1001Aで2001年購入です。 そのPCのヘルプとサポートで下記の説明が有るのですがその事で教えて下さい                  ↓ 『パーティションは容易に NTFS に変換できます。パーティションで FAT、FAT32、旧バージョンの NTFS のいずれを使用している場合でも、セットアップ プログラムによって容易に変換することができます。このような変換を行っても、パーティションのフォーマットとは違い、ファイルはそのまま保持されます。ファイルをそのままにしておく必要がなく、FAT または FAT32 のパーティションがある場合は、FAT または FAT32 から変換するよりも、パーティションを NTFS にフォーマットすることを推奨します。パーティションをフォーマットするとすべてのデータが消去され、クリーニングされたドライブで開始できます。』 マイコンピューター右クリック→管理→ディスクの管理でFAT32をクリックしてツールバーの操作→全てのタスクの中にフォーマットとパーティーションの削除が有るのですが、 1. フォーマット或いはパーティーションの削除出来るのでしょうか?  2.FAT32をセットアップ プログラムによって容易NTFSに変換することが出来ると有りますが、そのセットアッププログラムとは何処に有るのでしょうか? 3.現在80GのHDDでCがNTFSで67G.DがNTFSで2G.それとリカバリー領域がFAT32で5.5Gです。 このFAT32の領域をNTFSにしてDと併合して7.5Gにしたいのですが 出来るでしょうか?  4.パーテイーション変更ソフトでなくても出来るのでしょうか?

  • CドライブにWIN2Kがふたつ

    dellのPCにwin2kを入れ使用していたのですが、パテーションを切ろうと思い、ディスク管理ツールで作業しているとき、誤ってCドライブの手前の部分(FAT32でした)を削除してしまい、起動が出来なくなってしまいました。 その後修復インストールを試みたのですが、Cドライブに2つのOSが入ってしまい、起動画面でOSの選択が出るようになりました。これではイカンと思いもう一度OSを今度は新規でインストールするにし、HDDもフォーマットされたのですが、いまだ起動時にOSの選択画面が 出てきます。 これはやはり以前のOSがまだ残っているということでしょうか?

  • WINDOWS98(SE)がうまくインストール出来ません...

    はじめまして、こんにちは。 私はこの度、DELLのOptiplex GX1/450MTbr+という パソコンを中古にて購入したのですがOSがインストールされていなかった為インストールしようと思いましが うまくいきませんでした。経緯は以下のとおりです。 1.WIN98の起動DISK(1)を立ち上げると 「Cドライブに有効なFAT又はFAT32のパーテーションが存在しません。次の原因が考えられます 1.ドライブにパーテーションがない 2.サードパーティーのパーテーションを使用している 3.ウィルスが原因でCドライブが登録されていない」 2.起動DISK(2)を入れる-ドライブD:=ドライバ MSCD00/ユニット0 3.カレントドライブをD(WINのCDです)へ  D:SETUP<ENTER> 4.「一時ディレクトリを作成できません ハードドライブにHPFS又はNTFSがインストールされている場合はMS-DOS の起動パーティションを作成してからWINDOWSをセットアップして下さい」となりSETUPが進みません。 又、CドライブをFORMATかFDISKしようとしても「そのコマンドは使えません」となってしまいます... 私が思うにハードディスクが認識されていないの では...HDは9.1G付きと書いていたのに... HDが認識されているかどうかとWINのセットアップ 合わせましてご助言を頂けると幸いに思います。 よろしくお願いします。