• 締切済み

日銀の国債

日本銀行の国債売買の効果について、詳しく知りたいと思っています。詳しく知りたいんですが、それをやさしく説明していただける方、お願いします。 どこかのホームページで、わかりやすい説明があれば、それも教えてください。お願いします。

• 経済

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

日本銀行が民間金融機関との間で国債、債券、手形の売買を行う公開市場操作(オペレーション)のことだと思います。売ること(売りオペ)によって、民間に資金が少なくなり、金利の上昇、資金の逼迫、買うこと(買いオペ)により、民間に資金が増え、金利の低下、資金の潤沢を招きます。

参考URL:
http://www.boj.or.jp/seisaku/01/seisak_f.htm