• ベストアンサー

卒業記念品

来春、大学を卒業します。 卒業するにあたって卒業生から大学に記念品を贈る事になりました。 私は記念品係になったのですが、どのようなものを贈るのが良いのか悩んでいます。 私が通っている大学は私たち卒業生が2期生にあたります。 歴史が浅い分、わからない事がいっぱいです。 1期生は有名な(?)作家の作品を寄贈しています。 他の大学ではどのようなものを記念品として贈っているのでしょうか? 参考に聴かせて頂けるとありがたいと思い、質問をしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.1

どーも私も学友会という組織に所属しているので似たような状況です。 えーとですねぇ先輩は「桜の木」「ゴルフ場」「オープンキャンパス用冷蔵庫」「巨大スクリーン」「巨大温風器」「テント10張」などがありました。 あまりさんこうになりませんでしたね

funndirou
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! 参考にします。

関連するQ&A

  • 卒業生から後輩への記念品贈与について

    子供の部活のことです。 すでに引退して卒業を控えているのですが、現役当時の保護者会長より 「後輩たちへ記念品を贈ったので一口500円で記念品代の寄付を募る」と連絡がきました。 会長の話だと、個人的に忙しかったということを理由に 子供たちや他の保護者へ何の相談もなく全て会長の一存で決めて注文して すでに顧問の先生へ渡してあるということでした。 記念品にかかった代金を卒業部員数で頭割りすると一人当たり6,000円ほどの金額ですが メールで知らされただけで、領収証などは一切見せてもらっていません。 会長は費用をごまかすような人でもなく、猪突猛進の親分肌なお母さんで慕う人もいるのですが 一部の保護者と学校側からはモンスターペアレントといわれているような人です。 私は当時会計を任されていたのですが、 部費用途や収支の相談などは一切なく、本当に入出金だけをやっていた感じでした。 今回も役員にすら相談もなく全て終わったあとの事後報告です。 記念品には「平成24年度卒業生寄贈品」と書かれていましたが 子供たちも記念品については一切知らされておらず、 まだ卒業してもいないのにすでに後輩たちが受け取って使用していることを 会長から保護者へメールが届くまで知りませんでした。 相談があって記念品代として6,000円集めましょう、と言われたのであれば何とも思わないのですが、 役員にすら相談もなく会長がすべて独断で推し進めたことに対して ○○○円かかったから一口500円の寄付を集めます。と言われるのは かかった金額を知らせることによって強制的に一人6,000円出せと言ってるのと同じではないかと。 こういう場合はみなさんはどのように対処しますか? 割り切って頭割分を出した方がいいのか、 それとも賛同していないものなので納得できる分だけ寄付したほうがいいのか… ちなみにその会長さん一家とは子供を含めて部活以外での付き合いは一切なく 今後も付き合いはないと思います。

  • 卒業記念作品のCDのジャケットの絵が思い浮かびません

    中学校の生徒会の執行部を勤めています。 今年は三年生で卒業です。 記念にCDを作るんですが、そのCDのジャケットの案が浮かびません・・・・ 執行部は、私だけではありませんが、ほかの人たちはそれぞれ仕事があって、 大して、アイディア力や美術力のない僕にまかされました。 どうせ卒業記念で作るなら、いいやつがいいです。 どなたか案を聞かせてもらえませんか? また、参考画像とか教えてください 大体、毎年は部活のことや、受験のこと、または合唱のこと、 また、広島の原爆の平和学習のことなどがジャケットにされています。 毎年、結構いい作品が、作られていますので、今年だけ僕のせいで、悪くなると気まずいし、申し訳ないです。 過去の作品は、参考にしましたが、 僕はそれから学ぶ力がないので、丸パクリ以外何もできません。 それでどなたか、どんなテーマにすればGOODなのか、どんな絵を描けばGOODなのか教えてください。 よろしくお願いします

  • 卒団記念品のアイデアお願いします。

    この度、子供が所属する少年野球チームの 「卒団生を送る会」の係りを担当することになり、 色々と準備を進めています。 歴史が浅いチームなので、参考になるしりょうなどもあまりなく 自分達で考えることが多々あります。 その中で卒団記念品なのですが、 ●卒団証書 ●アルバム 今のところ、これだけです。 予算は一人3000円位までです

  • 1年記念はどうされましたか?

    私には8月末に付き合って1年を迎える彼がいます。 そこで、せっかくの1年記念日なので、プレゼントをしたいと思っています。 まず、手紙は書いて渡そうと決めています。その他にバイト代の出来る範囲内で、ちょっとしたプレゼントも渡したいと思っています。 彼は1年記念にペアリングを一緒に買いにいこうと言ってくれています。 ペアリングほど高い物は買えないかもしれないのですが、何かしたいです。 そこで、みなさんが記念日にどのようなことをしたか、プレゼントしたかなど、教えていただけたらなあと思います。 体験談や、「こんなのはどう?」などありましたら、ぜひ参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。 ちなみに、お互い大学生です。

  • 青春の記念にするのは何だ

    今年、大学を卒業しました。 もうすぐ通勤の生活を送ってならなくて、 何気ないしたいんの事ができませんから、 ちょっと残念の感がしますね。 それとも、言えなかった言葉や叶えなかった夢がたくさんあるだけど 光陰のごとし、青春も静かに流れてしまいます。 みんなは何で青春を記念しますか。 パーティーとか手紙とか・・・ 抱きしめてとかプレゼントとか・・・

  • 友情の証(記念品)

    私は大学4年生なんですが、ずっと仲のよい3人の仲間がいます。よくこの男2:女2の4人で遊んだり、実験したりしていました。私にとっては、自分の事を理解してくれる無二(四?)の親友です。それは他の3人も同じ様に感じてくれているらしく、「卒業するまでに、みんなで友情の証を買おう」と言ってくれました。そこで4人だけの記念品を探しているのですが、なかなか良い物が見つかりません。男女どちらでも違和感無く身につけていられるようなものって、どのようなものがありますでしょうか?

  • 文学全集などを寄付したいのですが・・・。

    若い頃から購入してきました文学全集などを寄贈したいのですが、受け取ってくださる図書館などはあるでしょうか。個人全集は鷗外・泉鏡花・志賀直哉・永井荷風・芥川・漱石・内田百・大宅壮一など。筑摩の日本文学全集。関連本とその他の単行本が500冊程度。岩波の世界歴史・日本歴史・中公の世界歴史と日本歴史。司馬遼太郎の作品集・・・などです。現物は熱海の別宅にあります。数が多いので荷造りができません。引き取りに来ていただけるか荷造り・送料だけ負担してもらえるという条件にした場合は寄贈にはなりませんでしょうか?なにか参考意見をお聞かせ下さい。

  • 高校を卒業する息子の進路について意見ください

    通信制の高校に通っている息子が来春卒業します。 あるスポーツの選手活動の為に通信制を選んだのですが 選手としての未来には正直希望が持てません 本人はその事に気づいているのか、いないのかまだ話し合っていませんが 多分卒業後も続けたいと言うと思います。 皆さんなら卒業を期に平凡でまっとうな道を勧めますか? それとも自分のしたい生き方を止めませんか? 今のご時勢、どちらが正解だなんてある訳ないのはわかっていますが 皆さんの客観的なご意見をお聞かせください。

  • 卒業後の進路

    皆さん大学を卒業し、その後の進路はどうしていますか? 例えば、大学院に行くという選択も誰にもありますが、進むにはお金がいるわけです。 他には、純粋に就職した、あるいはフリーターになったなどなど。 勿論、そういった体験談もしてほしいのですが、これら以外の進路に進んだ方がいたら参考にさせてください。 というのも、私は大学を卒業して起業、あるいは店舗経営しようと思っているのです。 皆さんは、どうされているのかな、と。 また、卒業後の進路で後悔はありますか?

  • 江戸川乱歩と洞窟

    江戸川乱歩作品には、殺人の舞台などでよく洞窟が出てくる事が多いと思うのですが、それは年少期の体験や、他の作家からの影響をうけての事なのでしょうか?