• ベストアンサー

おりものの臭い

 現在妊娠13週です。最近おりものの臭いがとても気になります。おりものシートをマメに交換はしていますがなんだか生臭いような臭いがするんです。  これは病院に行った方がいいのでしょうか?それとも食べ物によって臭いが変わったりすると思いますか?  現在4週に1回の健診なので、次回の健診までかなり日がありどうしようかと悩んでます。ちなみにかゆみや腫れは全くありません。  以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は産院でオリモノシートは使用しない方が良いと聞きました。 夏場は蒸れるし、余計に雑菌が・・・と言われました。 痒みが無いのなら、次回の検診まで待っても問題ないと思います。 次回の検診の時にオリモノ検査をしてもらうと良いと思います。

himituno33
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。確かに最近になっておりものシートをずっとするようになりました。止めてみます。ご回答いただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.1

この気温と湿気・・季節的に臭いが気になるということ。 妊娠して臭いに敏感になっていること。 が考えられる気がしますが、心配なようでしたら病院に行くか、行かずとも一度電話ででも相談されてはどうでしょうか。 こういう時に親切に対応してもらえる病院なのかどうか、試すというと語弊がありますが、病院の様子を伺ってみるのも良いかもしれません。

himituno33
質問者

お礼

 そうですね。電話で聞いてみるのもいいかもしれません。ご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おりものの匂い・・・

    今妊娠10週目の妊婦です。 妊娠する前は、排卵日前後以外はあまりおりものは出ていなかったのですが、 妊娠5週目くらいからおりものが少し増えました。 といっても毎日ではなく、たまに尿漏れのような感じで、 チョロっと出てしまい、それがたまに匂うんです。 ちなみに、おりものといっても粘り気はあまりなく、尿とおりものの中間くらいの粘度です。 どんな匂いかと言うのはとても表現しづらいのですが、 よく聞くヨーグルトっぽい匂いでもなく、生臭くもないと思います。あえて言うなら生理中の匂いに近い感じです。 おりものシートを付けていると匂いは気になりませんが、 シートを付けていないと、ジーンズ等にも匂いが付いてしまい、普通に生活していても匂いが気になることがあります。 ちなみに現在も過去も性病はありません。 おりものシートを付けていれば問題ないので良いのですが、おりものシートはあまり良くないと聞くので質問させていただきました。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 尿やおりもののにおい。

    現在、妊娠6週目です。 妊娠したかな、という辺りからおりもののにおいがきつく感じるようになりました。 そして、妊娠4週とか5週辺りから、尿のにおいが(同じにおいです)強烈に感じます。 過去の質問なども調べましたが、尿のにおいについては、よく分かりません、というような回答が多いので、 これに絞って新たに質問させていただきました。 ちなみに、3人目となりますが、こんなにおいを感じたのは初めてです。 病院に行くのは来週ですが、一日に何度ものことですので、 気になってます。 何故このような強いにおいがするのでしょうか。。

  • 妊娠後期のおりものについて教えてください

    いつもこちらでお世話になっております。 現在妊娠37週目の臨月初ニンプです。 妊娠後期のオリモノについて教えてください。 さきほど、今までよりはかなり多めに感じるオリモノがありました。 ・色は白色の半透明といったかんじ。 ・ニオイは、アンモニア臭ともちがうちょっと生臭いかんじ。  普段のオリモノのニオイともちょっと違うようにも思います。 ・量は多め。 妊娠後期になるとオリモノが増えるとは聞いていたのですが、 にわかに破水(羊水)? カンジタ??? と不安になってきました。 このようなオリモノは普通なことなのでしょうか? 明日の朝イチで健診なので、その際にきちんと先生に聞いてみようとは 思いますが、このオリモノについて考えられること、明日病院に行くまで 注意すべきことをアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。。

  • おりものの臭い

    現在7週後半に入っています。今週に心拍の確認もでき少しほっとしています。妊娠中のHのことなのですが、激しくしない程度なら問題ないと思いはずかしながら試してみました。出血もしなかったし、お腹がハル感じもしていませんが、おりものの臭いが気になります。 現在25歳ですが、23歳くらいまでは全く臭いがありませんでした。(彼氏いわく)でも、気がつけばゴムをしてたせいもあるかもしれませんが、においが気になりだし私も臭いに気づき、彼氏も当然臭いに気づきますよね・・・。で、市販で売っている洗浄するものを試してみたし、念入りにあらってみたりして、でも、私はHするたびちょっと臭うねとか、今日はあんまりないねとか彼氏に言ってました。彼氏もクサイとかはっきりはいいませんが、生理後とかはちょっとあるね(臭い)とかは言います。病気かもとおもって、去年年末、産婦人科で調べてもらいましたが、異常なし。で、今回妊娠してHをしたら以前より全然臭いが増えて、彼氏も私が言う前に、臭いがあるねっと・・・・。 これは妊娠中だからでしょうか??それとも他に何か原因が・・・。 ちなみに、腋臭もちです。多分。私の姉は鼻がかなりきくのですが、腋臭の臭いはしないといいます。したらいうよ。って・・・。でも、耳垢が湿っているので、腋臭体質といっていいと思います。 腋臭の人ってあそこも臭うっていいますよね?もしかして私もって思います。このような経験があるかた、聞いたことある方いますか??

  • 破水!?おりもの!?

    お世話になってます 妊娠してからおりものが多いので毎日おりものシートをしているのですが現在妊娠33週…今日一時間程ウォーキングをしました。 トイレに行くとおりものシートがずれていたのかパンツに直径5センチ程のシミができていました。匂いもなくてサラサラな透明の水分がついていました。 赤ちゃんは元気に動いているのですが…おりものなのか破水なのか不安です。 腰痛はあるものの横になっていれば大丈夫ですしお腹の痛みや張りもなく、水が出ている感じもありません(x_x;) みなさん妊娠後期のおりものはどれくらいの量でしたか? また透明のおりものがパンツを通り越す程出ることもあるのでしょうか(x_x;) 毎日おりものシートをしていたためどれくらいの量のおりものが毎日でていたのかわかりません(x_x;) ちなみに…お恥ずかしい話ながら旦那のトランクスを履いていたので女性用ショーツより布が薄いためパンツに大きなシミができたのかな?とも思ってます。 次の検診までまだ一週間ほどあるのですが病院に行った方がいいでしょうか? 初産婦で旦那も今日は帰ってこないので今は1人家で安静にしています(>_<)

  • においのあるおりものについて

    2,3ヶ月まえから臭いのあるおりものが増えてきたので婦人科で診てもらったところ、おりもの検査では以上無しでした。 ただ出産すると膣がゆるんで大腸菌なんかが入りやすくなるそうです。そのせいで臭いがでてくるらしいのですが、おりものが増えたりするのもそのときの体質なのでしょうがないね、という感じに言われちゃいました。 こういった場合本当に体質で終わっちゃうもんなんでしょうか。私としてはかなりにおいもきついので治療で完治させたいのですが... 同じような症状で病院に行かれた方いらっしゃいますか?またどのような治療をされたでしょうか。

  • おりものの色について

    現在妊娠29週です。 最近おりものが多くなりました。妊娠後期は多くなると本にもあったのであまり気にしていながったのですが。。。 色が黄色~黄緑色?っぽく粘りがあるのです。風邪がなおりかけのときに出るあおっぱなのような感じです。においはあまりないと思います。また、痒みや痛みもありません。 妊娠前からそのようなおりものが出ることもあったのであまり気にしていなかったのですが、最近になっていろいろ調べていたら黄色のおりものは異常というような記述を見かけました。 次の健診で検査してもらおうとは思ってますが、1週間以上先で気になって仕方がないので、以下のことについてご存知でしたら回答ください。 1.黄色のおりものでも病気でない場合があるのか。 2.上記のような症状の場合どのような病気が考えられるのか。 3.2で考えられる病気の場合、妊娠中にも治療が可能か。 4.病気のため帝王切開になる可能性があるのか。 以上、よろしくお願いします。

  • 妊娠15週で茶色いおりものが・・・

    現在妊娠15週なのですが昨日の夜にトイレに行ったとき、ティッシュに茶色いおりものが・・・ 3日後に定期健診があるのですが、それまで様子を見ていいものか、すぐに病院に連絡すべきか悩んでいます。子供がいて、病院も遠いので、できれば3日後に先生に相談したいのですが・・・ 様子を見て大丈夫でしょうか?

  • おりものの量と臭いが・・・

    私は数ヶ月前からおりものの量がすごく多くて、ツンとした臭いがすごくします。 また生理後の2日くらいは黄色いおりものが出ます。 それもすごくツンとした臭いがします。 学校で人とすれ違う時、教室で扇風機をまわしている時、階段を上り下りしている時など人に「臭っ」などと言われます。 今では30人以上の人に言われています。 授業中椅子に座っている時など自分でも今臭ってるなぁと感じます。 婦人科の方に見てもらった結果、「何も異常はなく大丈夫。おりものは空気に触れるとちょっと酸味のある匂いになるけどおりものは人には臭わないから大丈夫」などと言われました。 それを聞いて私は確かにおりものが臭う時は下着やおりものシートにおりものがついているとき(空気に触れている時)だけだなぁと思いました。 そして、おりものの量が多いから空気に触れると普通の人よりもおりものがすごく臭くなるのかな?と思います。 最近は臭いがすごく気になり学校に行けません・・・ 香りつきのおりものシートを使用しても臭ってしまいます。 また生理後の2日間くらいに出る黄色いおりものはほんの少ししか出て無くても、すっごく臭います。 学校に行く気になれませんし、25日の運動も出る気になれません。 もう臭いのことで悩むのは嫌です。 おりものの量とか少なくできないんですかね? 臭いを無くす方法とかありませんか? 別の産婦人科へ行きたいのですが、親は「先生が大丈夫だと言っているんだから行かなくていい」などと言われ行かせてくれません・・・

  • おりものの臭い

    最近おりものの臭いが気になります。 量はそこまで多くはないと思うんですが、たまにドッと出る時もあります。 酸っぱいような、ツンとしたような臭いで、座っていると下から臭ってくるときもあるんです。 体質なのかと思って病院には行ったことがないんですが、やっぱり検査とかした方がいいんでしょうか?その場合は婦人科に行くべきですよね? ちなみに性行為はしたことありません。 親にも言いにくくて、困ってます。 長文で分かりにくいですけど、回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • SY-1000をMacにUSB接続してオーディオデバイスとして使用する際に、高域の固定的な周波数のノイズが発生する問題について説明します。
  • 他のオーディオI/Fでの録音や同じメーカー製品のGP-10ではノイズの問題が発生しないことを報告し、対処方法を求める声を探しています。
  • MacBook Proを使用しているユーザーに対しても同じ症状に遭遇しているかどうかの情報共有を呼びかけています。
回答を見る

専門家に質問してみよう