• ベストアンサー

game CDのバックアップ

子供にgame cubeを買ってあげました。とても喜んでいるのですが、CDにべたべた触るし、傷がついても困るため、winCDRでバックアップをとろうかなっと安易に考えたのですが、全く認識しません。 他のアプリか、他の方法なら可能なのでしょうか?それとも全く不可能なのでしょうか。教えて下さい。

• axan
  • お礼率29% (7/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

GAMECUBEで使われているメディアは、「松下電器産業光ディスクテクノロジー」といって、DVD技術をベースに8cmディスクに1.5GBのデータを高密度に記録したものです。 そもそもCDではないので、WinCDRではコピーできません。 また、ゲームディスクにはコピープロテクトがかかっているので、たとえDVD書き込みができるドライブがあってもコピーはできません。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ngc/specific/index.html

その他の回答 (1)

• parts
回答No.2

これはコピー不可能ですね。 CDと間違われたようですが、正式名は「NINTENDO GAMECUBE DISC」といいます。 CD規格ではなく、DVDに近い規格です。 このメディアはDVDとの互換は少ないですし、DVDプレーヤーやドライブでも読めません。 また、松下が開発したSD規格の著作権保護技術に基づく高度な著作権保護が搭載されています。 よってコピーは不可能です。