• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼をもう一度振り向かせたい(男女問わずアドバイスください)

  • 質問No.1478379
  • 閲覧数573
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 24% (22/89)

最近長い間付き合っていた彼氏と別れてしまいました。理由は彼に好きな子ができ、まだ私と付き合ってる頃からその子とも付き合いはじめていました。
私は結婚も考えていただけに突然の別れだったので私は精神的に不安定な状態になり「うつ」っぽくなってしまいました。彼にそのことをいうとすごい心配はしてくれます。それが決して愛情からくるものではないことは理解しています。
友達へ相談すると「そんなひどい男別れて正解だよ」と言われます。私もそのとおりだと思うのですが、付き合ってる長い間の良いことも悪いことも全部ひっくるめても彼が好きなんです。浮気もこれが初めてだったし、こんなことで別れなきゃならないことに納得できていない自分がいるのです。できることなら彼ともう一度やり直したい。でもどうすれば彼がもう一度私をみてくれるのかわかりません。元カノ、元カレにこんな事言われてまた付き合いだした、っていう方いらっしゃったら教えてください。
その他の一般的なアドバイスもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (2/9)

私も同じような立場になり、彼の迷惑にならない
程度にアタックを続け復活した事があります。
(5年間付き合って、別れて半年後復活)
彼の新しい彼女に負けたくなくて色んな事にチャレンジしました。よくある「良い女になって見返してやる」みたいな感じで。
でもいざ復活してみると、しっくりこないんですよ…
別れた当時は、本当に泣き暮らしていました(不眠・拒食・過食等で鬱の薬を処方してもらっていました)
そんな私をみて、周りは「あんな男やめておけ」と口を揃えて言いましたが、私は彼と復活できるなら何を犠牲にしても良い、家族も友達も何も判っていない!
と誰の意見も聞かなかったのですが…

彼を取りの戻したい一心で色々やっていた事で、他にも目を向ける事が出来たのだと思います。
今思えば付き合っていた5年間は全て彼中心で、自分が有りませんでした。

今は周りに諦めろと言われても「絶対無理」と思うでしょうが、取り敢えず他に目を向けることをお勧めします。
その結果、彼を忘れられても復活してもマイナスにはならないと思いますよ。

今は本当に辛いでしょうが、無理しないで下さいね。
お礼コメント
you_0120

お礼率 24% (22/89)

ご回答ありがとうございます。
同じような経験をされているんですね。
彼と復活したそうですがしっくりこなかったというのはまた別れてしまったということなのでしょうか?
彼に迷惑かからない程度でアタックしてたということですが、具体的に何をしていたのか教えてもらえますか?
投稿日時:2005/06/28 14:37

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 57% (4/7)

私も同じような状況にあるので、辛いお気持ちよく分かります。
最初は自分が質問者として投稿しようと思って、こちらのサイトに登録したのですが、こうして同じような状況の質問を見つけ、これまでの回答を拝見し、私自身とても励まされました。今回は回答者の立場で、私の現状をお話したいと思います。ご参考になれば幸いです。


私は4年間付き合った彼と、数ヶ月前に別れました。別れは彼の希望でした。私のほうが年上なのですが、それまで自分に自信のなかった彼にとっては「おねえさん」的な存在として、ありのままの自分を受け入れてもらえることに幸せを感じてくれていたようです。一方で、傷のなめ合い/支え合いのようなかたちで始まった関係でもあったので、「いつか一度けじめをつけなければならない」とも考えていたようです。また、似た者同士であるがゆえのやりきれなさや、彼を生涯のパートナーとして疑っていない私に対して、応えきれないという重さも感じていたようです。そして、そんな彼が男として人間として自分に自信がもてるようになったとき、「ひとりになってみたい」「他の可能性を確かめてみたい」と別れを申し出てきました。その後の複雑な(一般的に理解不能な)経緯はここでは省きますが、結局「パートナーは私か彼女かのいずれか」と彼が断言していたその彼女と遠距離恋愛中のようです。彼と私は非常に狭い人間関係の中でベッタリ付き合ってきたので、「これまでとは違う自分になってみたい」という願望もあったようです。
そんなこんなで、「成長させてくれてありがとう」と別れを突きつけられても、「私は他に売り出すために育てたんじゃない!」ととても受け入れられませんでした。でも、最後の最後まで誠実に私を愛してくれた彼に対して、私にも反省や後悔すべき点はいっぱいあったし、何より彼が話してくれる本音のどこにも疑いを持てない、すべて理解できてしまう自分があって…でも、やっぱり頭では分かっていても感情としては納得できない…そんなゴチャゴチャした状態のまま、つい先日まで精神的に非常に不安定な毎日を送ってきました。私は彼を信じているし、soul mateとしての彼との縁や運命も信じていたいので、また彼と二人で頑張っていける日が来ることを信じて待つつもりです。ただ、その信じ方や待ち方にはいろいろある。彼にとって、二人の未来にとって、何より自分にとって、どのような過ごし方がベストかということは頭では分かっているのだけど、実際にはなかなかできない。大学で同じ研究室に属しているので、お互いに距離を手探りしているような状態です。会えば、失ったものを力ずくで取り戻そうとして前に進めない私…。

そんな私を支えてくれているのは、彼とその彼女と私の三人ともをよく知る共通の知人(男性)です。別れた直後のうつ状態で「もう死んでしまおう」と思っていたときに、素直にすべてを打ち明けることができ、それ以来親身に相談にのってくれている、私にとっては命の恩人です。一進一退の毎日につい取り乱してしまう私をいろいろ励ましてくれています。そんな恩人を裏切ることはできない、という思いが私の暴走を止めてくれています。その人のメッセージの中で一番印象に残っているのは、「本当に大切なものほど、風船から手を離さなければならない」ということです。本当に縁があれば、自然に風船は自分のところに下りてくる。風船から手を離せないのは、本当に信じることができてないからだそうです。そう言われて、自分のところにきっと下りてくるはずだ、だから風船から手を離してみようと何度も自分に言い聞かせながら、もし風船が下りてきたときにちゃんと受け止められる自分でいられるように「心の充電」をしなければならないと思って、頑張ってきました。でも、それでも何かにとらわれて苦しい自分がありました。自分では処理しきれないこの苦しい思いが何なのか、どのようにしたら処理できるようになるのか、それは少し吹っ切れてみてはじめて分かりました。私の場合、手をつないで歩くこと、抱き締めることからキスやエッチに至るまで、すべてにおいてお互いが初めての相手であることからくる嫉妬や独占欲でした。じゃぁ、今どうして少し吹っ切れたかというと、相談にのってくださるその人とのやり取りの中で、彼と付き合い始めた頃のことを思い出した、そんな擬似恋愛のような体験ができたことがまずあります。そして、手をつないで歩いてくれた、抱き締めてくれたことは、淋しさが癒されて素直に嬉しかったというだけでなく、私の中でそれまで彼一人だったカウントが1から2になった、彼ではない他の存在を知る、要するに比較対象をもてたことで、彼とのことを相対化して見られるように導いてくれました。心に余裕ができました。そして…最も決定的だったのは、キスのカウントまでが1から2になったということです。これで、私は彼のことも本当に赦さなければならなくなりました。後悔はしていません。よかったと思っています。ちなみに、その人とは、お互いの立場(彼を信じて待ちたい私/私の相談にのる人生の先輩)がハッキリしているので、このままその人に進んじゃうという展開はありません。

結局、自分に凹んでしまったと思える部分は、別れた彼なり他なりから持ってきて補うことはできません。凹んだペットボトルを内側から息を吹き込んで膨らませて形を整えるように、自分で内側から膨らませるしかないと思います。私はそのことにようやく気づくことができて、少し楽になりました。まだまだ外からもらったきっかけですが、素敵な思い出をくれた彼や命の恩人と出会えたことに幸せを感じながら、少しずつ自分らしさを取り戻していこうと思っています。本当に縁があれば、つながっていれば、自然に風船が下りてくるときが来るはずだから。そのときを楽しみに待っていようと思っています。


自分の話ばかりの長文で失礼しました。
お互い、二人の未来のため、自分のために頑張りましょう!
  • 回答No.8

ベストアンサー率 23% (142/604)

はっきり言うよ?

あなたは、信じたくないだけだ。
彼の発言がたとえ、愛情からくるものではないと気付いているのに、
それを理解しようとしない。

目の前の事実を、信じないようにしている。
目を背けても、何も変わらないのに。

あなたを捨てた。別な人を選んだ。これは変わらない事実。

ねえ。このことをただ、身に染み渡らせなきゃいけないんですよ。

…感情が拒否してるんだよね。嫌だって思っている。
でも、それでも。
事実を見つめることから、はじめてほしい。

起きたことは、起きたことなんだから。
その場で人は留まれない。
一歩ずつ、進んでいくしかないんだよ。

…本当は、どこかでわかってしまっているんでしょう?
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (4/27)

僕の場合、いくら好きでも無効は仕事に夢中で僕のことは眼中にないみたいやったんで 時間はかかりましたよ けど、人それぞれでしょうね・・・
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (2/9)

彼とは会社が同じだったので、別れてからも会う機会はありました。
仕事で彼が疲れていそうな時はさり気なく手助けしたり、彼の相談はどんな事でも乗ってあげたりと、彼が「職場の同僚」として私に求めている事は全てしました。
別れてすぐは「元彼女」として何をしても無駄だと思っていたので…
まずは最初に戻って私の人間性から見なおしてもらおうと思ったんです。(復活したいとは絶対言いませんでした)
そのうちメールや電話が頻繁にくる様になり、彼の方から「彼女とうまくいかない、やっぱりお前と比べてしまう」と言われ、復活したのですが…

8ヶ月で私から別れました。別れていた半年間で「自分」
を持ってしまったんですよね。彼を全肯定する恋愛は、出来ない様になっていたんです。
彼だけを見ていられたらそれはそれで幸せだったのでしょうけど、今は全く後悔してません。
彼と付き合っていた頃より楽しい事が増えました。
あんなに辛い失恋を乗り越えられたのだから、多少の事があっても乗り越えられる自身も付きましたし!

自分の事ばかり書いてすみません。
少しでも参考になれば幸いです。
お礼コメント
you_0120

お礼率 24% (22/89)

ご回答ありがとうございます。
同じ会社での別れって辛いですね。
私の場合、学生の頃からの付き合いだったので会おうとしない限り彼に会う事はもうありません。
相談とかも乗ってあげたいけどきっと私には何も言ってこないだろうし、今は支えたいけど支えられないもどかしい気持ちですね。
投稿日時:2005/06/28 16:17
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (12/34)

私も似たような経験がありますのでちょっと言わせていただきますね。

私の場合、4年付き合った彼とこのまま結婚するだろうなーと
自分の中ではなんとなく思っていました。
が、突如彼に「ほかの女性を好きになった、別れてほしい」といわれて
ものすごいショックを受けました。寝耳に水です。
私の元彼の場合はまだその女の子と付き合うには至っていませんでしたので
(結局その後結婚したらしいですが)
別れたあとも半年くらいは何かと理由をつけては会ったりしていました。
でもいざその子と付き合い始めたら、全然相手にもしてくれなくなり
(当たり前か)失恋を引きずったまま置いてけぼり気分を味わいました。

結局私は別の人と恋愛をし、その後結婚しましたが、あの失恋はいまだに
忘れられません。といってもよりを戻したいとかじゃなく、
「クーッくやしかったーー」って感じですけど。笑

で、ココからが本題ですけど
*連絡を取り合っているうちは別れた相手を忘れられない*
ってことです。直後って他の男なんて目に入らないし
(元彼とどうしても比べるよね)、
何かといってはあの楽しかった日々を思い出す、っていう毎日だと
思いますが、それでけっこう。そんななかでも仕事をしたり
勉強したり、ご飯を食べたりしないとならないのです。
そうしているうちに生々しかった傷がだんだんうっすらと薄れていき、
新たな恋をはじめる準備が整っていくのです。

you_0120さんの場合、もうすでに元彼が新しい彼女を作っているという時点で
よりを戻す可能性は低いと思うので、you_0120さんが浮気を許すとか許さない
というレベルの問題ではないと思われますし。(きついかな?)

まあ失恋が癒えるまでの間の過ごし方としては
*失恋関係の本を読み、音楽を聴いてどっぷり浸る
 (私でも詩人になれそうな気がしました)
*なにかうちこめる新たな趣味を見つける
 (私は簡単な資格をとりました)
*いままでデート優先で疎遠になっていた友人と遊ぶ
 (自分勝手なようですが、友達は暖かく迎えてくれました)
そんなこんなで1年くらいで立ち直りました。

you_0120さんならすぐ次の彼ができるよ!(私がいわれて嬉しかった言葉)
がんばってね。
お礼コメント
you_0120

お礼率 24% (22/89)

ご回答ありがとうございます。
立ち直るまで1年かかったんですか。
今の私にとってそれは長く感じてしまいます。この精神状態がそんなに続くかと思うと余計に辛く思えてしまいます。でも恋愛ってそういうものなのかもしれませんね。
投稿日時:2005/06/28 14:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (19/67)

同じ事、ありました。
私はすごーく、すごーく恨みました。どんな方法で復讐しようか、たくさん考えましたね。それが、すごく楽しかった。
昼間は仕事が多忙なこともあって、プライベート持ち込んでグジグジするのはいやだったので、今まで以上にパワフルにこなし、休みの日は習い事したり、エステ行ったり自分に投資してました。
でも、夜はグジグジネトネト恨んでましたよ~
それから1年、何人かの人と付き合いましたが、しっくりいかず別れを繰り返し・・・ある日、奴と再会。
ちょうど人間関係で悩んでた隙を狙われたかのように、復縁。
向こうも、別れてすぐに後悔したという話は人づてに聞いていたのですが、本当に、こちらと別れて何ヶ月もしないうちに別れてたようで。その間、ストーカーのごとく私を見守っていたそうな・・・。

だからね、好きなら好きで無理に誰かいい人見つけなくてもいいと思うの。どうせ続かないし・・・。
彼と縁があれば、必ずつながってる。その時のために、自分を成長させておくのが大切ではないでしょうか。
ただし、復縁してからが自分の気持ちに整理がつかなくて大変でしたけど。ケンカの度に話を蒸し返す自分がいるし。よく、彼も耐えていると思います(合掌)ヨリが戻っても、刺々しくて不安な二人なら一緒にいても安まらないですね。乗り越える覚悟?許せる覚悟?が、大切なのかな、って思います。(自分にも言い聞かせてます)
自分の経験を長々書いてしまったけれど、自分の気持ちをまず大切に。
お礼コメント
you_0120

お礼率 24% (22/89)

ご回答ありがとうございます。
恨めるなら恨みたいですね。今の私にはまだそこまで気持ちがいけません。
>彼と縁があれば必ずつながってる
その言葉に少し心が癒されました。

復縁した彼とはまだ付き合っていらっしゃるんですよね。私もそうなれるよう自分磨きしたいと思います。
投稿日時:2005/06/28 14:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (4/27)

何となくその気持ちは分かります。僕は男ですが、前に付き合ってた子はかなりいい子でした。
質問者さんと同じように、別れてからも電話とかしていました。けど、ちょうどそのときの僕の近くに元カノと同じような目をした子が現れました。僕の気持ちは知らず知らずその子の方へ行ってました。
けど、今見てみても全然似てないのです。
どうやら、そのときの僕は元カノを忘れる為に違う人物を見ようとしていたみたいです。あなたも違う人を見てください。
お礼コメント
you_0120

お礼率 24% (22/89)

さっそくの回答ありがとうございます。nisikouさんは別れた彼女と電話してて彼女を忘れることが出来たのですか?
私は今電話、メールをしないようにしています。してしまったらどんどん忘れられなくなって、彼にうざがられてしまいそうで怖いんです。
ほかの人を見る余裕はどのくらいでうまれるものなんでしょうか?
投稿日時:2005/06/28 13:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (29/116)

>浮気もこれが初めてだったし

これはあなたに知られたのが初めてだったのかもしれませんよね
というより、浮気ではなく本気というか、あなたよりもいい人を見つけてうまくいってしまったのなら
可能性は低いんではないでしょうか?
他の子に余所見をしてしまったけど元カノとよりを戻せるだろうか ではないですし…
良いことは勿論ですが、悪いことも好きって二股後別の子に本気になり
あなたをふった事も含めてですか!?

私も友達に賛成です。彼以上の人はいない、と今は思うのは当たり前ですが
時間たったら吹っ切れます。元彼にこだわっていたら
いい人もうもれちゃいますよ。うつって早く抜け出したいですよね。
だったら尚更過去の男に執着せず次~にこした事無いです
悲しんでる時間があー勿体無かったなって思える時きますよ 
補足コメント
you_0120

お礼率 24% (22/89)

さっそく回答ありがとうございます。
早く別の人を・・・って思う気持ちは確かにあります。
でも自分自身がそこまでまだ思えない状態です。まだ彼との思い出ばかり頭に残ってて。彼を忘れられるなら時間が早く過ぎて欲しいとも思います。
二股かけられていたことは確かに許せないことです。でも彼がもし謝ってくれるのなら許せます。こんなことで彼と離れたくはないから・・・
バカだなって自分でも思います。
投稿日時:2005/06/28 13:39
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ