• ベストアンサー

outlook expressのアドレス帳

outlook expressを起動すると「アドレス帳を読み込めませんでした。・・・」と出てきます。それならばと思って雑誌についていたCD-ROMでInternet Explorerを再度ダウンロードしたのですが、結果は同じ。使っているのはNECのバリュースターでwindows98です。 ホムペに行ってメールボタンを押しても同じようなメッセージが出ます。どうしたらよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomori
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.6

こんばんは。 先程も同様の投稿にレスしたのですが同じ方ですか??? >最近office2000をいれましたが 原因はもしかしたらココではないでしょうか? Outlookも入っていませんか? もし入っていればですが… OutlookとOEのアドレス共有がかかっていると Outlookの方を初期設定する必要があると思います。 (共有の時点で OEのアドレス帳は情報をOutlookの個人用フォルダファイルから入手するようになります) 的外れでしたらゴメンなさい。 ではでは~!

tomomo3
質問者

お礼

すごいです。大当たりでした。outlookの初期設定がキチンとできていなかったようです。さっそくやってみたところもうあの忌まわしいメッセージは出てきません。感涙です。(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.5

たびたびnag3です。 やはりWIN95では追加と削除の中にはアドレス関係はありませんでした。おそらくWIN98ファーストエディションにも存在しないのでしょう。っと言う事はOEのバージョンは関係無かったみたいです。この辺りいいかげんですみません。 それならばいっその事、先のC:WINDOWSApplication DataMicrosoftAddress Book内のwebファイルを一時違うホルダに移動させてから、OEを起動されてはいかがでしょうか? もし、Book内のwebファイルが壊れているだけなのであればこれで起動出来る様になると思います。 この場合、先にアドレス帳を起動させてツールーインポートでアドレスを保存しておいてください。 それで起動出来る様ならば、再度OEからインポートでアドレスを復活できるかもしれません。

tomomo3
質問者

お礼

親身になりイロイロ調べていただいたり、可能性を考えてくださりありがとうございました。おかげさまでとても勉強になりました。今まで怖くて(笑)開けなかったファイルやフォルダも見てみる事ができました。感謝しています。まだまだ分からない事だらけのパソコンライフなので、またアドバイスをよろしくお願いします。ありがとうございました。

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.4

こちらこそたびたびすみません。nag3です。 少しお尋ねしたいのですが、お使いのIEのバージョンは5以上でしょうか? 当方WIN98SEなのですが、出来ればWIN98のバージョンも知りたいのですが。 たしかにおっしゃる様にアクセサリー/アドレス帳/インターネットツールの順番になっておりまして、どの様に考えてもアドレス帳が抜け落ちているみたいですね。 もしIEのバージョンが4でしたら一度バージョンアップされた方が良いかもそれません。 後、スタートメニュー プログラム アクセサリーの中にアドレス帳が存在しますでしょうか? 一応WIN98SEとWINNT4で確認したのですが、明日職場でWIN95でも確認してみたいと思います。

tomomo3
質問者

補足

お心配り本当にありがとうございます。IEは雑誌についていたROMで最近バージョンアップしたので5.5だと思います。WINは98なんですが、最近office2000をいれましたが、それは関係ありません?! それからスタート プログラム アクセサリの中にアドレス帳は存在します。 (う~ん、訳もわからずにいじりすぎたって事でしょうかネェ・・・)

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.3

アプリ追加と削除でWINDOWSファイルのところにありませんでしょうか? 上から2番目のアクセサリーの下ですが。

tomomo3
質問者

補足

たびたび申し訳ないです。アプリ追加と削除、Windowsファイルを見ました。アクセサリの下はインターネットツールでその中を見ても「アドレス帳」なるものは出てきません。それ以外のものの中を見ても出てきません。う~ん、またまたアドバイスをよろしくお願いします。

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.2

C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Book内のwebファイルをバックアップしておいてから、アプリケーションの追加と削除で一度アドレス帳を削除してからもう一度追加をして、先のwebファイルをAddress Book内のものと入れ替えると良いと思います。 私もアドレス帳が壊れているのだと思います。

tomomo3
質問者

補足

ありがとうございました。まずバックアップをしてそれからアプリケーションの追加と削除でアドレス帳を削除と・・と思ったんですが、アプリケーションの追加・・・でアドレス帳かそれに似たものを見つける事ができませんでした。何か違うファイル名になっているのでしょうか?ごめんなさい。また教えてください。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

多分アドレス帳が壊れているのではないですか? 一度バックアップをとって、そのファイルを削除 してみましょう。 なければOutlook Expressが作ってくれるので、 心配しなくてもいいですよ。ただし、今まで登録 したアドレスはなくなりますが・・・ ではでは☆

関連するQ&A

  • Outlook Express(Ver.6.0)のアドレス帳が読み込めません。

    Windows UpdateでIE(インターネットエクスプローラー)の更新をすると、Outlook Expressのアドレス帳が読み込めなくなり、メールの受信はできるが、送信が出来なくなります。『アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールしてください。』等のエラーメッセージが出る。IE.6を再インストールするとアドレス帳は読み込めるようになり、送受信も出来るようになるが、再度Windows UpdateでIE(インターネットエクスプローラー)の更新をするとまた、アドレス帳が読み込めなくなり送信ができなくなってしまう。結果、Windows UpdateのIE更新ごとにエラーになりIEの更新もできない状態ですので、どなたか根本的な解決方法が判る方教えてください。(OS:win2000Pro、NEC Lavie) (「OUTLOOk」は使ってませんが、設定はうまく出来ており、アドレス帳は共有しておらず、ファイルの属性は読み込み専用にはしておりません。)

  • Outlook Expressのアドレス帳が開かない

    ウインドウズアップデートをしたい為そこにアクセスするもののウインドウズアップデート画面が表示されないのでセキュリティーソフト会社にメールで問い合わせた結果をもとに設定をあちこちいらっていました。結果アップデート画面は表示されアップデートはできるようになったのですが、今度はアウトルックエクスプレスのアドレス帳が開かなくなりました。アウトルックエクスプレスのアドレスというボタンを押すと「アドレス帳が開けません。アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。」と出ます。また、メールの作成ボタンを押すと「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。」と出ます。どぉすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • Outlook express アドレス帳 インポート

    再インストールしようと思い、CD-RにOutlook express のアドレス帳をexport し、再度 import しようとしたのですが、”インポート中にエラーが発生”というメッセージが出てうまくいきません。 どうしたら良いでしょうか?

  • Outlook Express のアドレス帳

    どうぞよろしくお願いします。 先日、IEが壊れたようでしたのでパソコンのリカバリをしました。 うまくいったと思ったらOutlook Expressがどうも使えません。 「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Express は正しく設定されていません。再インストールしてください」というメッセージが出ます。(「新しいメール」などをクリックすると出ます。) その他、エラーが発生しましたというメッセージも出ます。 とにかくメールを書いたり出来なくなりました。 ネットをしていてHPなどでメールアドレスをクリックするとOutlook Expressが 自動で起動すると思うのですが、そのときもエラーで起動しません・・・。 まだまだ勉強不足ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • Outlook Express10にアドレス帳を

    他PCのOutlook Express6からアドレス情報をWABやcsvで書き出しました。 ですがOutlook Express10にインポートする方法が分かりません。 アドレス帳をクリックして、インポートボタンがあると思っていたのですが見つけられませんでした。 無理元でファイルをドラッグしても駄目でした。 恐れ入りますが宜しくお願いします。

  • Outlook Expressで

    最近Windows98からXPに変えました。 色々と違って操作に戸惑っています。 メールはアウトルックエクスプレスを使っているのですが、最初に立ち上げた時、ツールバーにはメールの作成・返信~削除・送受信・アドレス・検索の9つのボタンがあります。 ところがしばらく最小化しておき(30~1時間くらい)、再び元の大きさに戻すと、ボタンが減っていることがあるんです。ボタンの間隔が大きく開き、“削除”までの6個、あるいは8個しかなかったりします。 いったん閉じて再度立ち上げると元に戻っていますが、なにか原因があるのでしょうか?

  • Outlook Expressにてアドレス帳が使えません

    本日、突然Outlook Expressにてアドレス帳が使えなくなってしまいました。 症状はOutlook Expressは起動し、送受信は問題なくできておりますがアドレス帳を使おうとクリックしてもアドレス帳が開きません。もちろんアドレスの新規登録や送信時にアドレスを選ぶ事もできません。アドレス帳を使う作業全て出来ません。特にエラーメッセージも具体的なメッセージは出ません。 デフラグ・エラーチェック・IEの再インストール・再起動などの処置は行ってみましたが復旧しません。 何か考えられる原因や処置がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • outlook express6アドレスについて

    outlook express6でアドレス帳探しても登録されてないのに、あるアドレスを登録しようとすると すでに登録されていますとメッセージが出て登録できません?なぜでしょう。どこかに登録してあるのかソフトのバグでしょうか?

  • Outlook Express6のアドレス帳をOutlook2007で利用したい

    現在 Windows XPのパソコンでOutlook Express6を利用しています。新しく購入したWindows VistaではOutlook2007を使っています。Outlook Express6アドレス帳を 新しく購入したパソコンのOutlook2007でも同様に使いたいのですが方法を教えてください。

  • Outlook Express6とInternet Explorer7

    メールソフトOutlook Express6を使っています。 メールメッセージにインターネットアドレスが書き込まれています。 普通なら、アドレスのところをクイックするとリンク先のインターネット画面が立ち上がるのですが、でてきません。なぜでしょう?Internet Explorer7のバージョンがよくないのでしょうか?