• 締切済み

よくある究極の選択?

 皆さんは好意を寄せられた異性が、自分の好み(特に顔や外見)と合わない場合、告白されたら付き合いますか?断りますか?  私はここ1年に何人かの男性からアプローチされましたが、皆性格が嫌いで、断ってきました。  でも、最近食事に誘われた人は、とても優しく性格は結構いいかな?・・と思いますが、(失礼ですが)あまり好みの顔立ちとはいえず、かっこいいとはいえません。  私自身異性は「性格重視」と思っていましたが、この男性にアプローチされて、実際のところ悩んでいます。結局私はどこかで「外見も重視」していたんだ・・・ということに気付いたのです。  皆さん、率直なご意見を聞かせてください。  

みんなの回答

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.5

既婚女性です。私の場合、独身の頃から、自分の好みでない人とは絶対つきあいませんでした。外見も、中身もです。 kohitsujiさんは、外見を重視していたことに気づいて悩んでいるようですが、外見重視って、悩むような悪いことでしょうか? これは私の考え方ですけど、自分の好きになる人なのだから、自分の好みの外見であることは必要条件ではないでしょうか? だって、いやでも「顔」はいちばん目に入るのですから、それが自分の好みでなければ、がまんできませんよ。この場合、第三者からみて外見が良いことが必要ではなく、あくまで自分の好みであればいいのです。 だから、私は誤解されるのを承知で「男は顔だ」と言ってきました。今の夫は、他人から見たら普通の風貌でしょうが、私にとっては外見がとても好みです。 外見を重視することは、当たり前のことで、それが合わないなら、つきあっても続かないように思います。

kohitsuji
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。  自分の好みでなければ絶対付き合わないという考え方は、私の持論と一致します。でも、そう頑なになればなるほど、理想が高いのかな?とか思ってしまい、自暴自棄になってしまいます。  でも、妥協して付き合うのは自分でも嫌だし、自分が納得できる人とお付き合いしたいと思います。  有り難うございました!

  • b-sky
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.4

こんにちわ! 私の意見を述べさせていただきます(^^ 私の場合は性格が一番です。が、kohitsujiさんがおっしゃっているのと同じように、「外見」も心の中では重視しているのだと思います。でも、それ以上に大切なのは「一緒にいて幸せだと思える人」ではないでしょうか。私は、そう思うと、顔とか関係なくなってきます。そこまでいかないとやはり顔とかきにしてしまうんですけど。一緒にいて幸せだと思えることが自分の中で一番になってきます。いくら顔が良く、性格が良くても、自分とあわなければ始まりませんから。 その食事に誘ってきた方と、もう少し一緒にいる時間を増やしてみてはいかがでしょう。そうすればご自分がどう思っているかわかってくるような気がします。 ただ単に自分の意見を述べるだけになってしまいました。 少しでも参考になると嬉しいです。

  • aoi017
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.3

私は自分では性格重視でも外見重視でもないと思ってます。 顔がよくなくても雰囲気がいい人もいるし…。 どちらを重視するかではなく、その人に魅力を感じているかどうかだと思います。 どんなに優しい人でも、自分にとっては恋愛の対象にならない人もいるでしょうし、逆もまた然りだと思います。 トータル的に見ても、その男性には魅力を感じていないのではないですか? 自分がどちらを重視しているかなんて決めなくてもいいと思います。 付き合うかどうかは自分の心が動かされるかどうかだと思いますよ。

noname#945
noname#945
回答No.2

性格とか中身とか表面的には奇麗事をいいますけど、やっぱり最後は自分の納得出来る人が良いのではと思いますよ。 私は結婚して11年ですが、妻に「背が低くて・腹が出てて・剥げている男性とデート出来るか?」と聞いてみました。答えは「デート対象外」と返事が返ってきました。 最終的には外見が好みと全然違う人と結婚するかもしれませんが、内面を知らない人と付き合い始めるのだったらやはり最低レベルの外見は必要だと思います。 ちなみに私の妻も付き合い始めた頃は、私好みのおとなしくて素朴な女性だったんですが・・

kohitsuji
質問者

お礼

 確かに自分が納得できる人がいいですね。  私の場合、ある程度内面が好きになれば、外見は全然気にならないので、多分アプローチされている彼は、まだ内面を好きになれていないのだと思います。  アドバイス有り難うございます。

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.1

気持ちの問題だと思います。私も決して外見はいいとはいえず童顔で実年齢に見られません。それでも私の付き合っている人は「どんな芸能人よりもあなたの方が好き」といってくれました。私は「こんなんでいいの?」ってきいた時 「馬鹿!私は外見ではなく内面を重視するの!」と怒られました。 やっぱり外見が大切ですか?わたしは決して外見はよくありません自分でもよく分かっています。だからこそ私を好きだと言ってくれた今の彼女に自分のできる限りのことをして仲良くやっていきたいという気持ちになりました。「前より優しくいい目をするようになった」と友人から言われるようにも成りましたよ。

関連するQ&A

  • 究極の選択

    彼氏にするなら…? 1:50代中盤、上場企業勤務の技術職、年収4桁、いわゆるレス、性格は怒らない&マメ 2:50代中盤、体育教師、恩給で今後も安泰、愛は育みます、性格は優しい 女性の皆さんはどちらの男性が好みですか? また男性の皆さんもどちらになりたいですか? (好きで自営業やってるってのもOK) 簡単な理由も添えてくださると嬉しいです たくさんの回答お待ちしています!!

  • 外見について(男性に質問)

    見た目が結構かわいくて、性格が普通だったら付き合いたいと思いますか? そしてそういう子が自分に好意がありそうだったら。。 このカテで回答している人は性格が一番大事という意見が多いのでこんな質問をしてみたくなりました。 外見が好みで恋愛感情を抱くきっかけになるパターンって女性には結構いると思うのですが男性はどうなのでしょう? もてない男の人に限って外見重視な気がしますが。。 皆さんはどうですか? また外見はどのくらい重要でしょうか。教えて下さい!

  • 究極の選択

    じゃ、質問。みなさんなら、どうするか? たとえば、(1)みんなから髪は長いほうがカッコイイとか美人と言われ、モデルにもなれそうだ、といわれて、モデルにも しょっちゅう、スカウトされたとする。でも、自分の好きな子は、ブサイクやブスが好みで、ブサイクやブスに見える髪形にしたら、付き合う、といわれたとする。 みんなから世間からゲスゲス(またはブスブス)と言われて、ブサイク(またはブス)に思われるんだけど、好きな子と付き合えるっていう道と、みんなから、カッコイイ!(または美人)っていわれて、モデルにもスカウトされるんだけど、でも、自分の好きな子は、かっこいい男(または美人な女)は嫌いだから、付き合えない、っていう道 があったとしたら、どっちの道を選びますか?

  • 中身重視って

    最近、母と話していて、 「今まで好きになった人は、外見重視だったけど、これからは変わって行くのでは?」 と、話の流れは割愛しますが、 そんな事を言われました。 確かに、年齢もそれなりに上がって、 人間、外見ではないと、若い頃とはまた違った感覚で思っています。 で、現在、気になっている男性ですが、 この男性は彼からの好意で、私の中に彼への興味が起こりました。 お顔は、凄く好みではないけれど、 体型は好きな雰囲気だと思います。 話していて楽しいと思い、もっと相手を知りたいとも思うようになりましたし、 この人と出会って、先程の、「人って顔じゃない」と強く思うようになったのですが、 でも、ふと思うのです。 でも、この男性が私のそれほど好まない体型だったら、 私は同じ様に好きになるのだろうか? 何だかんだ言っても、外見が好きなんじゃないの? 中身をちゃんと把握できているのだろうか???と思ってしまいます。 でも、人間は中身が大事だと思っています。 私は、この人の体型が好みだから、気になっているのでしょうか? 皆さんはどんな感覚で異性を好きになりますか?

  • 外見が好みではないが、性格や人柄は好きだという男性から告白された場合ど

    外見が好みではないが、性格や人柄は好きだという男性から告白された場合どうしますか? ・外見もやっぱり大事だから、断る ・自分好みの外見になってもらうよう告げる などなど・・。 どうしますか?

  • 顔orスタイル(女性の方に質問です)

    異性の外見に対して様々な好みがあるかとは思いますが、 皆さんは顔とスタイル(全体の雰囲気)どちらを重視しますか? 選んだ方の好みを教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 男の人に質問です、「好きな人へのサイン」とは?

    こんばんは。 私は昔からはっきり「好きです」とか「彼女になってほしい」と言われない限り、「特別な好意のサイン」を感じ取る能力が全くありません。 勘違いしたくないという思いが強すぎて感じ取れないのかもしれないです。 そして私自身が、別に好みじゃなくても一般的に見てかっこいい人には「かっこいいですね」と言ってしまうし、単純に性格が面白いとか一緒にいて楽しいと思う人とは食事に行くので、異性からの誘いを受けてもそれが「サイン」かどうかの判断が全く出来ません。 ずっと後になって(思いっきり手遅れになって)から好意を寄せてくれていたらしいと知ります。 他の女性の友達は感覚的にすぐわかるといいますが、私は本当に正直なところ全然感じ取ることができません。 そこで男性の方々に質問です。 その見分け方は、どうすればいいのでしょう・・・。

  • 彼氏のことが好きかわからないです。

    大学生の21歳の女です。 私には1つ年上の,、付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 特に恋愛対象とは思っていなかったのですが、 彼から告白されて、優しい性格な人だとおもっていたので付き合い始めました。 彼と話しているとき、素でいることができてすごく楽なんです。 私は口下手で、 今まで自分の好きな人に対しては何を話していいのかわからなくなることが多かったのですが、 彼といると話のネタを考える間もなく話題がつきないので楽しいです。 でも、ふとしたときに、彼の外見が好みじゃないと強く思ってしまいます。 たまに見つめてこられたりすると、すぐ目をそらしたくなってしまいます。 彼の性格は好きだと思うんですけど、最近になって外見が気になってばかりいます。 こんなふうに思ってることも彼に対して失礼な気がしますが、 自分が彼氏のことを異性として好きなのかよくわからなくなってしまいました。 彼に、直接「外見が気になる」とはさすがに話せませんでしたが、 「最近本当に好きなのかよくわからなくなってきた」 と話してみたところ、 「これから好きになってくれればいい」みたいなことを言われました。 正直このまま付き合っていっていいのかよくわからないです。 彼のことを外見を含めて好きになる自信がありません。 別れたほうがいいのかなと悩んだりします。 でも、話してて楽しい彼との関係を断ち切るようにはなりたくないとも思うのです。 みなさんのアドバイス聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の方、お願いします

    女性に好きなタイプを聞くと、外見重視的な表現をする人がいます。自分は今までの経験で、外見重視という人に告白して成功した事がないです。。 ここからが、質問なんですが、外見重視と人には言ってて、実際は、外見は好みではないけど、相手の性格にひかれて恋した人っていますか? もし、経験あればどんな所にひかれたのか具体的に教えて貰えれば助かります。ご意見お願いします。

  • 男性に質問です。

    自分の好みの異性(外見)がいたらついつい見てしまいますか? また、好みでもなければ嫌いでもない普通の外見の異性は見てしまいますか? 自分の苦手な外見の異性でも何回も見てしまいますか? また、見てしまうなら、好み、普通、苦手な人に、どのような目で見ますか?