• ベストアンサー

値上がりする土地に投資しようか迷っています

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.6

3年程度の短期ですから.まず.価格上昇は見込めません。 まず.昨年マネーサプライがマイナスになり.予定どうり今年はマイナス成長になりました。 前回平成はじめの景気回復には5年程度たった平成10年頃だったようです。 したがって.景気低下が予想されます。 次に.小泉は農村部の新規開発を停止しています。したがって.常磐新線の開通が極めて怪しいのです。 最後に.人口増加が該当地区(東京近郊の東京通勤地区)では望めません。したがって.土地を購入しようという人が結果的に減少することが予想されます。当然ですが.価格低下が予測されます。 60周期の景気循環のうち.景気後退期に入って最初の10年がたちました。あと 20年間は景気後退が予測されます。したがって.物価の上昇や地価の上昇は.あと10年から20年は見込めません。 リスクヘッジにたった不動産投機では.該当土地を自分で利用することができて.利用してある程度利益が出たら売却するという方法が簡単です。例としては.医学部に子供が進学した場合には.該当大学の近所にマンションを購入し(大体下宿代程度の支払いで)生活させて.卒業後マンションを売却する場合のように.ある程度自分で利用する(利用料金を支払うつもりならば自分で購入したほうがやすい)ことを考えます。別荘を買う場合には.コルフ会員権を持っているならば該当ゴルフ場の近辺に.スキーをするならばスキー場の近くに別荘を購入し(ホテル代を支払うきならば.別荘の代金が支払える)使用する場合です。このような自分で使う場合には.売却に失敗しても自分の使用料金の利益を確保できますが.何もしないでただ単に土地を購入して保有している場合には.多くの場合に転売が困難な場合に.利用価値のない不動産が残るだけになってしまいます。つまり.リスクヘッチができません。

coaster
質問者

補足

橋やトンネルが造られていて開通は間違いないなと思っていたんですが、先日の小田急のこともありますし、、、ただしこの辺では反対している人はいないようで裁判もまだありません。一般的には土地の価格はまだ上がらないようですが、新線開通に伴って上昇があり得るのかと思ってしまいます。実際に値上がりを見込んで複数区画買っている方もあるようです。うちの場合はその土地を利用できるかどうかにかかっていると思います。

関連するQ&A

  • 土地の売買

    土地を相場より安く譲渡する事は違法ですか? 極端な話、知人に一等地(1000万円)を10万円で売る事は問題があるのでしょうか? そもそも、土地の個人売買はできるのでしょうか?

  • 土地の境界線

    土地の売買で境界線を確認しようとしたら、隣が接して建てているので(準商業地)杭が見えなくなっています。10数年前に隣の土地売買時に確認した際には、当家の塀の端から2~3cmの所に杭がありました。隣の方は知らないと相手にしてくれません。 こういった場合、どのようにすれば、早く、嫌な思いが少なく解決できるでしょうか。 場合により、司法書士、弁護士などに相談することにもなるのでしょうか。費用も心配です。 よろしくお願いします。

  • 土地を購入したいがどうすれば購入できますか?

    ある場所の土地が将来的に非常に高い確率で値上がりするという情報をふいに入手してしまいました。当方自営業をはじめたばかりで資金はほとんど先行投資してしまいお金が残っていません。その地域は住宅地・農地・商業地など少しづつ振興しつつあります。より低予算でなるべく広範囲の土地を購入するとしたらどんな方法がありますでしょうか。頭金なしで不動産購入する方法とかあるのでしょうか。不動産知識は全く無いため誰に相談してよいのかわからないので登録させていただきました。よきアドバイスをお願いいたします。

  • 土地売買価格が不明のときどうすればいいですか?

    昭和40年代初期に土地売買をしたのですが、その譲渡価格をしめすものを紛失しわからなくなりました。近々、その土地を売買し、今年度の確定申告に備えたいと思っています。 しかし、このままであれば取得費が不明のため、税金で差し引かれる金額が多くなってしまいます。その年代の土地価格などを使って節税したいのですが可能でしょうか。もし可能であればその年代の土地価格はどうすれば調べることができるでしょうか。個人での土地売買で業者は入っていません。ご助言よろしくお願いいたします。

  • 土地売却の税金

    昭和48年親(既に死亡)が購入した土地を平成8年、購入したときの金額で、正式な売買・譲渡契約書・領収証等無しで譲渡されました。その土地を平成26年3月売却しましたが、その税金はどう計算するのでしょうか?当時の土地代金の領収書や登記等にかかった費用の領収書は親の名義になっていますが費用として認められうのでしょうか?

  • 土地の所有期間

    土地の譲渡所得のことを調べています。 先祖代々の所有地を親から相続した土地を売却する場合は「譲渡した年の1月1日において所有していた期間」という点はどういうことになりますか。

  • 土地を早急に売りたいです

    私の土地ではなく親戚の土地なのですが、なかなか売れずに困っています。よい助言があればよろしくお願いします。 6月に土地を売り出し、すぐに買ってくれる相手が決まって6月下旬には契約して現金一括で支払っていただけるとのことで話を進めてきました。 しかしその相手がトンズラをこいてしまって結局土地が売れなくなってしまい、たいへん困っています。 土地を売るというのは、不動産屋さんに公募してもらうしか方法はないのでしょうか? とにかくお金がすぐに必要なのですぐにでも土地を売りたいのですが、1ヶ月たってもなかなか買ってくれる方がいません。 親戚は2件の不動産に当たっているらしいのですが、とにかく多くの不動産に情報を流してもらうようにするのが得策なのでしょうか? また、土地購入者が銀行などでローンを組んだとき、どのくらいの期間で親戚のほうにお金が入ってくるのでしょうか? 土地の売り出し~契約~入金までの詳しい過程などがわかるHPなどありますか?(もしくはおわかりの方教えてください) 私は土地の売買についてはまったく無知なのですが、何か情報がわかればと思いお伺いしました。 ちなみに土地は幹線道路すぐ近く(徒歩3分)、駅から10分、公園が目の前、スーパー徒歩1分、小学校まで徒歩2分・中学校まで徒歩7分、100坪という好条件です。

  • 土地の私道部分の取得費について

    譲渡所得の確定申告をする際の質問をさせていただきます。 7年前に土地付一戸建てを購入しました。 私道の持分3分の1が含まれていました。昨年、私の持分の3分の1(私道船全体の9分の1)を売買契約を交わして近所の方に譲渡しました。 確定申告の際の土地購入価格(取得費)の計算についてですが、住居用の土地と私道の持分の土地を合わせて計算してよろしいのでしょうか。 譲渡した持分1/3の土地の取得費の計算方法を教えていただけないでしょうか。仮に住宅用の土地が80m2、私道の1/3が20m2で5千万円で購入した場合に私道の取得費は1千万円と計算できるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 土地の売却について

    義理の母親から、「私(母親)が所有している土地を売却したお金で、貴方達のマイホーム資金に充当していいよ」との嬉しい話があり、実際その土地を欲しいと言ってくれる法人も見つかったのですが、土地の売買に関する知識が全く無く、是非とも上手な節税方法が知りたいのですが・・・(^^; 現状は、義母名義で30年間所有していて、その前は義理母の母親から相続し、その当時の土地の売買価格は不明、実際住んでいたのは25年前までで、去年までは法人に貸してました。仮にその土地を1000万で売却した時にかかる税金と、自分達が実際義理母から譲り受けられる金額を知りたいです。売買する前に生前相続した方が良いのか、自分達の新築する住宅を義理母名義にした方が良いのか、普通に現金化できてから譲り受けた方が良いのか、税金が少なく済む方法を教えて下さいm(_ _)m

  • 短期不動産土地の売買

    よろしくお願いします。 短期の土地売買しました。 夫名で土地の購入24年から売却25年まですべて行いました。 でも購入資金は妻の方から出してもらいました。 どちらで申告したらよいでしょうか?