• ベストアンサー

値上がりする土地に投資しようか迷っています

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.6

3年程度の短期ですから.まず.価格上昇は見込めません。 まず.昨年マネーサプライがマイナスになり.予定どうり今年はマイナス成長になりました。 前回平成はじめの景気回復には5年程度たった平成10年頃だったようです。 したがって.景気低下が予想されます。 次に.小泉は農村部の新規開発を停止しています。したがって.常磐新線の開通が極めて怪しいのです。 最後に.人口増加が該当地区(東京近郊の東京通勤地区)では望めません。したがって.土地を購入しようという人が結果的に減少することが予想されます。当然ですが.価格低下が予測されます。 60周期の景気循環のうち.景気後退期に入って最初の10年がたちました。あと 20年間は景気後退が予測されます。したがって.物価の上昇や地価の上昇は.あと10年から20年は見込めません。 リスクヘッジにたった不動産投機では.該当土地を自分で利用することができて.利用してある程度利益が出たら売却するという方法が簡単です。例としては.医学部に子供が進学した場合には.該当大学の近所にマンションを購入し(大体下宿代程度の支払いで)生活させて.卒業後マンションを売却する場合のように.ある程度自分で利用する(利用料金を支払うつもりならば自分で購入したほうがやすい)ことを考えます。別荘を買う場合には.コルフ会員権を持っているならば該当ゴルフ場の近辺に.スキーをするならばスキー場の近くに別荘を購入し(ホテル代を支払うきならば.別荘の代金が支払える)使用する場合です。このような自分で使う場合には.売却に失敗しても自分の使用料金の利益を確保できますが.何もしないでただ単に土地を購入して保有している場合には.多くの場合に転売が困難な場合に.利用価値のない不動産が残るだけになってしまいます。つまり.リスクヘッチができません。

coaster
質問者

補足

橋やトンネルが造られていて開通は間違いないなと思っていたんですが、先日の小田急のこともありますし、、、ただしこの辺では反対している人はいないようで裁判もまだありません。一般的には土地の価格はまだ上がらないようですが、新線開通に伴って上昇があり得るのかと思ってしまいます。実際に値上がりを見込んで複数区画買っている方もあるようです。うちの場合はその土地を利用できるかどうかにかかっていると思います。