• 締切済み

空家マンション自宅をトランクルームに流用することの是非

小生、地方に1年単身赴任しておりましたが、今年4月に 東京にいた妻子を呼び寄せ現在一緒にくらしています。 一緒に暮らせるようになったのはいいのですが、問題は 現在空き家になっている東京のマンションの処置です。 不動産屋に借り手を見つけてもらうようお願いしており ますがなかなか見つからず、困っております。 そこで奇策ですが、トランクルームへの流用を考えて おります。 たまたま、このマンションの隣がトランクルーム会社で おり、その会社に頼み、分館として使ってもらうことは 出来ないかと思いついた次第です。 ところが妻にこれを話したら、「不特定多数の人間が出入り するようになったら、近所に迷惑でしょ!だいいち、やくざが 借りたらどうすんの!」と怒られてしまいました。 小生としては、トランクルーム会社と一緒に、貸す人間について の審査をしっかりやり、近所にも事前に説明しておけば、逆に その性格上、出入りする回数も頻繁でない分いい活用方法じゃ ないのかと思ってますがどんなものでしょうか?

• kmsfh
  • お礼率16% (4/25)

みんなの回答

noname#19073
回答No.4

1です。 2.の方のご回答にもある通りに、マンションですと当然規約などがありますよね・・。 >アイデアを評価いただきありがとうございます。 このようなフォローを交えたお返事に感謝すると共に、軽率な回答をしてしまった事をお詫びいたします。

• houng
回答No.3

恐らくトランクルームとしての使い方は不可だと思います。というのも、マンションの設計に用いる住居の用途に供する積載荷重とトランクルームの用途に供する積載荷重では倍以上も違いますし、あなたの部屋だけ許容以上の重たいものを置かれては、建物の耐震性能や日常の居住性能にも影響します。(管理組合がYESとは言わないと思いますよ。) トランクルームと言うのは、どんなに貸す人間を審査して軽いものしか置かないと契約時には言っていても、倉庫会社や借りる側のエンドユーザーはちょっと位は良いだろうと思って重たいモノをどんどん置いて行きます。貸した側の質問者様も日常的に見張るわけには行かないでしょうし、約束破りを見つけたとしても簡単にはどかして貰えずトラブルを招きます。(そうこうしてるうちに下階の天井がたわんで下階の住人から訴えられますよ。) 堅苦しい話しをすると、住居用のマンションの一室をトランクルームとするのは、建物の一部用途変更がかかり、行政に計画変更手続きをしなくてはならない場合が生じます。(こうなった話は聞いた事ありませんが。。。)

kmsfh
質問者

お礼

積載荷重については正直あまり考えていなかったので、「その通りだな。。。」と思いました。住居ならある程度空間ができますが、トランクルームは荷物を集積させること考えると、たとえ軽いものでも累積では相当重くなってしまいますからね。。。難しいですね。

回答No.2

発想は大変ユニークですが、現実は不可能でしょう。 当該マンションの管理規約集に 区分所有者は、その専用部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。 と謳っていませんか? マンションに不特定多数の人が、入館すればどのようなことになるか考えてください。 貴方が別の場所に会社(トランクルーム)を構えて住居である場所に、他人の荷物を有料で搬入することも如何かと思われます。(勿論内緒でも) 要は、人が住み、又住むための道具の搬入は可能と言うことです。 マンション法と云う法律があります。  ご検討下さい。

kmsfh
質問者

お礼

確かにおっしゃる通り、まずは管理規約をよく読んで検証する必要はありますね。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

オフィスビルの空洞化などが言われる昨今は、ご質問者様のお考えになるように、新たなニーズを求めて元々住居仕様だったものを他に転用したり、その逆をしたり等々の建物のコンバージョンはたまにあるお話です。 なかなか入居者が入らないとの事なので、無駄に空けておくよりも、どんな形でも生かしたいとの価値観があれば、トランクルームとして転用するのも結構なことかと思いますよ。 建物の内容がわかりませんが、トランクルームに転用が可能な作りかどうか?又、転用出来るとして改装費等の負担があるとすればどの位必要か?等々の基本的な部分での確認は必要になると思います。 また、将来的にはまたそのマンションにご質問者が戻って生活する可能性があるのかどうかも考慮に入れて賃貸借の契約内容も考える必要はあると思います。 それによって、どの程度の改装が許容出来るのか?戻る時にはどうかなども考えておかねばなりません。 貸し出すにしても奥様が仰るような心配はありますので、賃貸時の審査などは綿密に考えられた方が宜しいとは思います。

kmsfh
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。現実的には転用は難しいかと思いますが、まずは小生のアイデアを評価いただきありがとうございます。こういう場合、大概皆さん否定から入られるんで、自由な発想を出すと言う面ではくじけそうになりますが、大変心強いお言葉で励みになりました。