• ベストアンサー

仁丹について

nabayoshの回答

• nabayosh
回答No.2

梅干しの種の中にあるのが仁だというのは初めて知りましたが、天神様という異名を持つあれでしょうか。 体に毒だと聞きますよ。 青い実や核(天神様)にはアミグダリンという物質が含まれていて、これは青酸配糖体なのだそうです。 で、これは青酸カリと同じく、胃の中で分解されると青酸を出すという話。 多食してはいけない、のだそうです。 なお、この件は、毒物に関して詳しいコミックを参照しております。

aiueobbb
質問者

お礼

ありがとうございました。