• 締切済み

家庭科

小学校の初級レベルでやるような家庭科の内容(裁縫、料理でもご飯の炊き方、味噌汁の作り方など)が載っているような本を紹介していただければと思っています。お願いします。

みんなの回答

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

NHKの子供向け番組でやっていた、「ひとりで、できるもん!」のシリーズの本はどうでしょう。 やさし過ぎるかしら。 http://www.nhk-book.co.jp/magazine/column/book/01_02/ http://www.bk1.co.jp/product/02462198

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/magazine/column/book/01_02/
hide202
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 兵庫県の家庭料理のレシピを教えてください。

    はじめまして。私は愛知県人です。兵庫生まれのかたに兵庫県のかたの家庭料理を作りたくて質問させていただきました。ぜひ兵庫県の家庭料理とお味噌汁の味噌の種類をレシピなど教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 日本家庭の基本的な料理(献立)をおしえて。

    こんにちは。 今までの生活においての不摂生から献立というよりも 基本的な家庭料理というものが思いつかなくなってしまいました。 とんかつ、親子丼、チンジャオロース、味噌汁、納豆 などを単品でしか思いつかないような感じです。 一般的な家庭の食卓にはどのような料理が並ぶものですか?。

  • 現代の西洋人は学校で家庭科が無いから裁縫出来ないか

    ツイッターで個人レベルで見た情報ですけれど、 今、欧米で、マスクが売ってないので自分で作るようにと言われても、学校で家庭科が無いから裁縫したことがない人間だらけでみんな困っているというツイートを見たのですが、それは事実ですか? 現代の欧米では、学校で家庭科が無くて、裁縫をしたことがない人間が多数派なのでしょうか?

  • 父子家庭の食事

    わたしの家は父子家庭なのですが、祖母がいていつも食事を作ってくれます。 前はわたしも作っていたのですが受験生であり、忙しくて祖母に任せてしまっています。 祖母が作るものは大体一品で「魚+ご飯」または「お味噌汁+ご飯」が基本です。肉類や野菜類はあまり出ません。 ここで質問なのですが、父子家庭でなくともどこの家庭も食事はこんな感じなのでしょうか? 正直、少し食べ足りなく感じる時がありますがこれが普通なのかもしれないし、食事を作ってもらっている分際で食べ足りないなどと言えたものかと・・・ 回答お願いします

  • 彼女の手料理に、どれくらいのレベルを期待しますか?

    男性の皆さんに質問です。 ずばり、「彼女の手料理」には、どれくらいのレベルを期待しますか?? 「一人暮らしをしている彼女の家で、晩御飯をもてなされる場合」です。 いくら「愛情がこもっていれば」「一所懸命つくってくれれば」何でも良い。…と言っても、晩御飯に「ご飯+具なしのお味噌汁だけ」では「さすがにそれはないわー」ですよね。 ということで、最低限、これくらいはできてほしい!というラインを教えてください。(パスタにレトルトソース+サラダでOK!/ご飯お味噌汁主菜副菜の4品は最低限レベルでしょ/などなど。) また、以下の場合では、彼氏は彼女にどれくらいのレベルを期待するか、想像でも良いので分かる方がいれば、教えてください。 彼氏:実家暮らしで料理しない。自炊レベルは、ご飯が炊ける/野菜の皮がむける・切れる/カレーやお味噌汁が作れる。彼氏の母親は料理が上手い(と思われる)。 彼女:彼氏には、自分の料理レベルは「一応一日三食自炊してる」「生きていくために必要な最低限程度はできる」「食べてもお腹は壊さない」「味には責任は持てない」「見た目は常にカオス」だと伝えている。彼氏に「筑前煮を作ったことがあるか」と聞かれて「あるよ」と答えたことがある。(実際に作ったことはあります。味は至って普通でした。煮崩れてましたが。)

  • 外国(先進国)の家庭の食事

    外国(先進国)の家庭の食事 って、どうなのでしょうか。 日本の一般家庭では、和食、洋食、中華を食べますよね。 ここ10数年では、生春巻き、その他のエスニックが食卓に出てくることも。 外国(とくに先進国)の他の国々も、同じような感じでしょうか? たとえば 月曜:鰯の生姜煮に味噌汁 火曜:ハンバーグに味噌汁 水曜:コロッケにコンソメスープ 木曜:大根と鶏団子の煮物 金曜:酢豚 土曜:ナポリタン 日曜:香辛料を調合して作る、本格的なカレー といったように、さまざまな地域の料理を食べるのでしょうか? それとも、その国の基本料理以外の料理(あるいは、その国が含まれる地域)以外の 料理を作ることは、ないのでしょうか? レストランや料理屋でなく、一般家庭で作る料理についての質問です。

  • 1人~2人前の料理本&色々な裏技本探しています。

    1人暮らしのための料理本を探しています。1人か2人分くらいで安く・簡単に出来るのが希望です。あとご飯や味噌汁をおいしく作る裏技などの本はありませんか?カレーや肉じゃがにワンポイント加えたりなど今までとは少し違ったのを作って見たいです。レパートリーも少ないので。色々書きすぎましたが、皆さんが役立った料理本教えて下さい。

  • ご飯 or パン 訂正版

    朝食に ご飯とパンどちらを食べるかときかれたら 私ならご飯を選びますが、 ご飯&コーヒー と パン(トースト)&味噌汁だとしたら 後者の方がマシな気がします、 A:ご飯 & コーヒー B:トースト &  わかめの味噌汁 どちらかを選べと言われたら あなたならどちらを選びますか? また これが一品つけば こちらが良いという物があったらあげてください 例 A:ご飯 & コーヒー と スクランブルエッグ とか、 あまり手の込んだ 料理は除外します 軽い朝食の一品のみでお願いします、 ご飯 & コーヒー & 味噌汁 と  トースト &  わかめの味噌汁 & コーヒー とかは不可です、 どちらも選ばないと言う回答はご遠慮ください。 ---------------------------------------------------------- 前回 ご飯&オレンジマーマレード&コーヒーにしましたが あまりにも取り合わせが変なので 内容を変えました。

  • 子育てと家庭生活って地獄じゃないっすか

     素朴な質問なんですけど、家庭生活って地獄じゃないですか?  自分の母親を考えると、よく家事を毎日こなしていたなと感じます。  ほとんど半額になった弁当やパンばかり食べる生活なので、  野菜がただで手に入ったことから、一週間ぶりに味噌汁を作ったのですが、めちゃくちゃめんどくさかったです。  しかも、今冬じゃないですか。  買い物にいくのすらめんどくさいと感じるのに、主婦は大変だなと感じました。  自分の分以外のご飯も作るなんて、しかも子供もいて、子供の量も考えて人数分の料理を作る。    こんなめんどくさいのに何故、家庭を作るひとがいるのでしょうか?  

  • どの位の料理のレベルを求めるのでしょうか?

    30才一人暮らしです。 男性は独身の30代の女性に どの位の料理のレベルを求めるのでしょうか? 自炊はしてますが 決まったものしか作りません。 例えば肉じゃがを作るとしても 肉じゃが+炊いたご飯+味噌汁 だけです。 コンロが1つなので味噌汁が無い時もあります。 でも 肉じゃがで栄養が取れるからいいかなって思ってます。 作れるのは ハンバーグ 生姜焼き 魚を焼く 位です。 魚をさばけないし 揚げ物もやりません。 この程度の料理でもいいのでしょうか? 1人暮らしの30代にしては 出来なさすぎですか?