• ベストアンサー

犬の妊娠中の注意点

うちのワンコが妊娠しているようなのですが、妊娠中の注意点があれば教えてください。 雑種2歳、初めての妊娠です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanwan3
回答No.3

こんにちは。 妊娠しているのが外から見た感じで思われるようならば、すでに妊娠期間の半分は過ぎていますね。 とりあえず注意としては、体は洗わないこと。 散歩は適度に、多すぎないこと。ただし、少ないと難産になります。 食事の量を増やしてください。妊娠時用のフードがあります。こちらをあげてもいいですね。 煮干なども少しあげてください。 それと、外から触って胎動を感じられるようになりましたら早めに獣医さんにて、レントゲンを取ってください。 子犬の大きさと、数を確認します。 これで、自然分娩ができるのか、帝王切開になるのか判断します。また、同時に自然分娩のときにお腹の中に居残りの子がいないか確認することができます。 それと、獣医さんに妊娠犬がいることを知ってもらい、いざと言うときに待機していただく意味もあります。 穴掘り行動、そわそわと落ち着きがなくなってきたら出産が近いです。 産室の準備をしてあげてください。 へその緒の切り方などは、レントゲンのときに獣医さんから詳しく聞かれると良いでしょう。

qoo_lovev3v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 この前病院に行って、エコーで確かめました。 確かに妊娠していました。 これから気をつけて見守りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miyusan
回答No.2

「妊娠しているようなのですが・・」と言うのは 確かな事じゃないのですか?ワンちゃんは安産 と言いますが・・もしもの事もありますよ 室内飼い、外飼い関係なく念のため触診、エコー を受けられてたら如何でしょう?ワンちゃんの出産は2ヶ月です。あっという間ですよ~ 病院は時間外でも応対してくれる所を探しておきましょう。

qoo_lovev3v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 この前病院に行って、エコーで確かめました。 確かに妊娠していました。 これから気をつけて見守りたいと思います。 ありがとうございました。

• KGS
回答No.1

これから出産を迎えるとなると、なんと言っても暑さ対策です。犬は普通でも暑さには弱く、まして初めての出産となるとかなりの負担です。また妊娠中は余計なストレスを与えないこと、食事の状態、便の状態等、神経質になる必要はありませんが気を付けてあげてください。 妊娠しているようなのですがということは、放し飼いにされているのでしょうか。質問者様の環境がわからないので、ピントがズレているかもしれませんが できたら、部屋の中に産箱を用意しておいた方が良いでしょう。 そして一度動物病院に受診されることをお勧めします。犬は妊娠期間61日を経て出産に至りますが今のままではいつが出産日か判りませんので・・・ そして、できれば出産日前後はワンちゃんのために時間を作ってください。 犬は原則として自分で出産しますが、体力の消耗や不測の事態のため糸とハサミ、タオルは最低限用意してください。(もちろん臍の緒を処理する) そして、万一の場合に備えて動物病院に搬入できる準備をしておけばいいでしょう。

qoo_lovev3v
質問者

お礼