• 締切済み

エニューブッシュ

エニューブッシュというミントブッシュに似た花木のこと、ご存じの方おられませんか。管理法が知りたいので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

gomuhahiruさん紹介のサイトですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「植物園へようこそ」 この中にはないようですので、このサイトを開いている「Aoki」さんにメールで問い合わせては如何でしょうか? (メインフレームの最下段にメールのリンクあります!) ご参考まで。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

「エミューブッシュ」ではないでしょうか? それでしたら、「エレモフィラ・ニベア」の別名ですね。 Googleで検索してみましたが、20件ぐらいしか見つかりませんでした。 これから人気が出そうな植物のようですね。 とりあえず、画像が載っているページを紹介します。 日当たりを好み、過湿を嫌うそうです。水は完全に土が乾いてから、肥料は控えめにとのことです。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Eremophila-nivea.html
hattyan
質問者

お礼

gomuahiruさん。ありがとうございます。 せっかく調べて頂いたのですが、葉の色や形が全く違います。 葉の色が緑で小判形をもう少しスマートにしたような形をしています。 お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。また、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 植木泥棒

    この時期になると思い出すのですが、家を6年前に建替えた時、歩道沿いに植木を植えようと思い可愛らしい花をつけていたまだ、20センチくらいの丈だったミントブッシュの木を2本購入して植えました。 赤ピンクといった可愛い小さな花を木いっぱいに咲かせるのですが、1メートルを越すほどに大きく成長し、草むしりなどをしていると「きれいなお花ね」、「なんていう花ですか」等々、聞かれるほどでしたが・・・ 一昨年のある朝、突然、姿形も無くなりました。 ほじくっていった穴があるだけでした。ボー然です。なんてひどいことをするのかしら・・・怒りというよりも、本当に悲しかったです。 ただ、思い起こせば、購入して1年でまだ、小さい頃に2本のうちの1本が無くなっていました。 でも、あんなに大きくなったものを抜いて持っていくか・・・! 植木を抜かれて取られるほどのことってそうそうあることなのでしょうか? それから1mを越えるようなミントブッシュって取られるほどに珍しい木なのでしょうか?

  • 草花木果のアフィリエイト広告

    先日草花木果のサンプルを試してみて、とても良かったので、サイトで紹介しようと思い、草花木果のアフィリエイト広告を扱っているASPサイトさんを探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 皇居東御苑二の丸庭園内で撮影、花木の名前をおしえて

    3月皇居東御苑二の丸庭園内で撮影しました。 色々と花木図鑑を調べたのですが、名前がわかりません 花色は白に薄く黄かかっていました どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、花木の名前を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ミントの効能

    ミントの苗をもらいました。 ミントティー程度の利用法しか知らないのですが(笑)、おすすめの活用法があったら教えてください。 また、ミントって何にいいんですか?

  • ミントの葉でエアフレッシュナーの作り方

    スペアミントの葉が茂ってきたので、 何か使用法が何かと思い、 エアフレッシュナーを作ってみましたが、 ミントの香りがしなくて、漬物のにおいがします。 無水エタノール10に対しスペアミントの生葉4の比率で 熱湯消毒したビンに入れて洗面台の下の棚 (光は入らない場所)に2週間置いておきました。 生葉を使ったミントのエアフレッシュナーの作り方を ご存知の方いらっしゃいましたら、 教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • モロッコのミントティーの作り方

    春とともに、ミントがどんどん育ってきました。ミントティーにしようと思うのですが、よくあるミントの葉数枚を入れてお湯を注いだものではなく、折角ならミントの葉をたくさん使ったモロッコのミントティーの作り方を知りたいのです。 モロッコに行ったときに、出してもらったミントティーは、コップにぎっしりミントの葉が詰まってそれにお湯が注いであったような・・・それに、お砂糖をいれて、スプーンでぎゅうぎゅう押して、飲んだと記憶しています。あれは、ミントの葉とお湯だけだったんでしょうか。熱くても、とっても清涼感があっておいしかったんですが。 うちでも、やってみたけど、何かちがうような・・・ ご存じの方、教えてください。<(_ _)>

  • モロッコのミントティー

    モロッコのミントティーは一度淹れたら もう一度お湯を入れて飲めるのでしょうか? 暖かくなるとレモンバームがワサワサ生えてくるので ドライのミントではなく生のミントを使おうと思っています。 モロッコのミントティーはお砂糖をたっぷり入れて飲むようですが 好み濃さに調節できるのでカップに入れる方が いいような気がするのですが やっぱりカップよりポットに入れる方がいいのでしょうか? ご存知な方教えて下さい。

  • 歯磨き粉について

    歯磨き粉でミント等の”スーっとする”成分が入っていない物をご存知な方いますか? できれば無味無臭の物があれば是非教えて下さい。 私はミントが苦手で、ミント系の入っている物を使うとちゃんと磨けないので困ってます。 今は塩で歯を磨いてます。

  • ミント系・ハーブ系植物の利用法教えてください。

    ミント系・ハーブ系植物の利用法教えてください。 今、自宅で育ててるのが・・・バジル、キャンディーミント、アップルミント、パイナップルミント、レモンバーム、スペアミント、ローズマリー、ペニーロイヤルミント、オーデコロンミントなんですが・・・ バジル以外の植物は・・・紅茶とお風呂に入れる位の利用しかしってません。 実際ミント系・ハーブ系の植物を育ててる方はどんな利用をされてますかσ('、`)? 実際に薬の様に利用しようと思ったら沢山の種類が必要で大変難しいのですが…どんな植物を育てられてかすか? 教えて下さい(^-^?)

  • 煙草を何故吸うの?

    煙草を吸っている方にお聞きします。 煙草って美味しいのですか? ちなみに私は今ミント依存症です; ミント系のものをとらないと苛々してしまいます。 何故ミントを食べるかというと、美味しいからです。 なので煙草ももしかしたら美味しい味がするのかな、だから煙草を中々やめられないのかな、という疑問を抱いています。 それと、ドラッグや薬もです。 多分やったことがある方なんて此処にはいないと思いますが 「薬を吸う(飲む?)と楽しくなる」という事だけで普通依存になるのでしょうか? 薬ももしかしたら美味しいものなのですか? ご存知の方、教えて頂きたいです。 何だかいやしい質問ですみません; 教えて頂けると嬉しいです。